double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

botton up 

ボタンの練習用に、と思い魚たちをハンドメイドしました。


botton1.jpg
トイレトレーニングも完了し、といってもゆうは月に二度くらい、それくらいの失敗はあります。遊びに夢中になりすぎてしまうと、便意に気付いても我慢するようで。たまらず我慢の限界がくると慌ててトイレに向かう。けれども、たどり着くまでに力尽きることも(笑)
まあそのくらいの失敗程度ならいいでしょうという感じです。

ただボタンだけはとめさせたこともなく、保育園に通わせているせいか、先生のお着替えの手間を考えて
お洋服もボタンなしのものが多いのも理由。
自分でお着替えができるようになってもボタンは私がとめていました。自分でさせなければなどと気を使うことがありませんでした。


・・・と思い立って、フエルトでお魚作成。
ボタンホールを手縫いでなん初めて。
ブランケットステッチ初体験でした。
慣れてきたら、ボタンも小さくしてみたり、ボタンボールを少しきつめに縫いつけたりと
練習のつもり。


botton2.jpg



なんて練習するような大それたものではなく、全部繋がっていると一匹とるには外すしかありませんし
つなげたいときにはボタンをはめるしかありません。
1つでも多く取りたいと争奪戦を繰り広げるふたりには
丁度よい練習台。・・・のはず。。。。

他のお家のお子さん達のように
「お洋服・・・ボタンとめて~~!!」 から
「自分でボタンする~~~!」
に変わる日は我が家にも訪れるのかしら^^楽しみ♪


ゆうには、新幹線がなが~~くなったのがほしいな。と
おねだりされましたが・・・・・

そんな時間が作れるのかしら^^;


****************************************


続く




スポンサーサイト
[ 2008/09/30 09:42 ] double heart | TB(0) | CM(10)

キモーヴ&娘たちの記録。 

キモーヴ

キモーヴ

お気に入りのスウィーツのお店。
フランス洋菓子店に
子供達も連れておやつタイムにお出かけしたもの
高島屋オープン準備のために10月半ばまでは
持ち帰りのみのオープンとなっていました。
子供達が喜ぶであろう人の形の可愛らしいスコーンにアイスクリームのディップがとっても
美味しそうで、きっと喜んでくれると思って足を運んだのに残念。

子供にクッキーと
キモーヴをおみやげに買ってきました。

フランスのマシュマロは、私たちが味なれたものとは少し違って
中身はフルーツが濃厚に練りこまれていて、とてもフルーティ。
今回はカシスにキウイ、木いちごに
グリーンは・・・・何だったかしら???忘れてしまいました(笑)

他にもカラフルで美味しそうな種類も沢山あるけれど
私は・・・・・カシスが一番好き・
フルーツの味が後に残り、食感もふわふわざらざら。フランス菓子ならではのスウィーツ。
最近、はまっております。




ところで



数日前から腰痛に悩まされております。
筋を痛めているような痛み・・・・
冷やしてよいものやら暖めてよいものやら。
カイロプラクティックの先生のところに行かねば。

そんな状態。
お休みには無理せず、家事をほどほどにゆっくりと過ごしたけれど
ゆっくりと過ごしすぎて、子供達の寝かしつけとともに布団をかけずに
明け方まで眠ってしまって^^;

翌日の日曜には当然のように全身だるく、お昼には熱が出てしまいました。
何をするにも辛い一日となりました。
育児にはお休みはなく・・・・・
ちょうど主人も仕事やら、地区のお祭りの準備やらで外出しがち。

あり余る体力の娘達。
容赦なく・・・・
体調が悪いのよと訴えるもむなしく。

せいぜい、お熱があるのよ の言葉を聴いて
頭にぴたっとつける?
と言っていそいそと冷蔵庫に子供用のひえピタを
取りに行って張ってくれたくらい。

お熱を測ってと薬箱の中身をばら撒いて
体温計を出してくれた二人。

私を心配してくれるのだけれど・・・・・
一瞬のこと。

暫くすると横になっている私のうえにまたがって
お馬パカパカやって~

ますます腰砕けになりました(大泣)



月曜はどうしても外せないアポイントがあり
お約束している相手にキャンセルの電話もできず出社。

こうして無理をすると少しは復活したような気持ちに
なるのでした。


**********

先週半ばに2歳8ヶ月になった二人。
あと4ヶ月で3歳です。

roomshoes1.jpg




暫くぶりとなってしまったブログ上の2人の記録。
毎月保育園で行ってくださる身体測定。
2歳8ヶ月の今月、9月現在。



ゆう   身長  89.97    体重 12.4キロ
      裸足の靴サイズ    14.0(靴の型によっては14.5)センチ
     
けい   身長  91.8     体重  13.2キロ  
      裸足の靴のサイズ  14.5(靴の形によっては15.0)センチ

半年以上の月齢差のある保育園の同級生の子供さんたちと比べても
そんなに差がないようで、早生まれの2人でも、今のところは心配はなさそうです。
     
夏場は食欲不振もあり、春頃からは1キロ以内で増えたり減ったりを繰り返しました。
毎日のプール遊びもありましたので夏場は少し痩せたかな?


靴下を履くと二人とも今よりも0.5センチ靴のサイズは大きくなります。
ということは、そろそろ靴をまた新調しなくてはならないのかしら・・・




roomshoes2.jpg








bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪




* Aママさん、こちらにコメントさせて頂きましたが、ご迷惑でしたら・・・ごめんなさい。
  コメントありがとうございます。  
  月齢が近いですね^^ お互い・・・大変な時期・・・ですね^^
  またお気軽にコメント下さいませ。
  こちらこそ、よろしくお願いいたします。



[ 2008/09/23 23:15 ] double heart | TB(0) | CM(8)

夏遊び 

帰省する日。
夕方近くに自宅を出発しました。

最終の飛行機で
四国についたのは出発便の30分の遅れもあって
夜の9時。

母にお迎えにきてもらってそのまま老舗の温泉旅館に宿泊。
二人にとっては初めての温泉。
露天風呂にも大喜びで入った娘達でした^^
私もゆっくりゆっくり旅の疲れを癒すことができました。


dougoonsen jinrikisya12123123

はじめての温泉、娘達には宿の方から子供用の浴衣を貸して頂いて
浴衣に着替えました。
子供の浴衣姿・・・何てかわいらしいの~~!
浴衣に着替えて二人のテンションは最高潮に!
就寝は驚くほど遅く、深夜となりました。

これから行楽シーズン。
娘達がこんなに温泉に大喜びならば、また秋には近場の温泉に宿泊できそうです^^




bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪



***********   実家にて    ***************


[ 2008/08/23 11:03 ] double heart | TB(0) | CM(12)

~double hearts~  

ブログのタイトル・・・
double hearts

13001899_T.jpg


双子を妊娠したときに
日記をつけていました。
ふたつの心拍が確認できた時から始まりました。

二つの心臓・・・
二つの命

二人への気持ち
二人の気持ち

そんな意味を持たせて・・・・
ツインではなくダブルで。

 二人の心拍を確認できた ちょうど半年前 
一人目の妊娠で繋留流産(16週目に子供の心音が止まってしまって)を
していた私。
まさか半年後に妊娠をすると思ってもいませんでした。

「きっと・・・最初の命はまだママのところに来るのが早すぎて
半年後にもう一人ここにやってきた命と一緒に戻ってきた。」

そう感じています。
一つ命をなくしてしまったのではなく・・・

双子は、双子ではなく 一緒に生まれたかった姉妹なのです。きっと。

ダブルハート
愛する気持ちを・・・二人へ



[ 2007/04/28 10:19 ] double heart | トラックバック(-) | コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。