double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっとお休みがくる。。 

昨日やっと二回目のインフルエンザの予防接種を受けることができました。二人とも風邪をひいてしまってなかなか受けられずに。
二人とも今回また泣きませんでした。
先生の注射の腕がよかったからかな?


私はまだまだ肺炎も完治していないので来年早々まで予防接種は持ち越し。うがいに手洗いに気をつけていきたいな。

いずれにしてもこれで一安心。
まだまだノロウィルスも蔓延していて・・・働くパパママ、そして登園している双子はどこから菌をもらってくるかわからない状況で日々
すごしているから本当に怖い。

このまま鎮静化してくれるとよいけれど。

というわけで明日から待ちに待ったお休み。
今年はいつもの様な大掃除は控えてそこそこに水周りと窓ふきくらいにしてゆっくり過ごしたい。。

1/5には出社なので子供達も保育園に登園。
でも・・・その日はまだ給食担当の方がお休みされるそうで、ふたりとも離乳食のお弁当を持参しなければなりません。
はぁ・・・大変。 後期食とはいえ、まだ幼児食ではないのにお弁当だなんて。。作るしかないですが、こぼれない様に汁物は入れずに
頑張って早起きして作らなくちゃ。
年始早々からどたばた大変になりそう・・・。



bana.gifクリックお願いします^^





[ 2006/12/28 14:51 ] 私のこと | TB(0) | CM(2)

保育園からプレゼント 

ゆぅとけぃの通っている保育園はミッション系なので
クリスマスは盛大に一週間催し物があったようで
23日の土曜にもクリスマス会が開かれていましたが、二人は大事をとって不参加をし、月曜に登園したときにクリスマスのプレゼントを園から頂きました。
クリスマスの簡単な絵本、サンタさんのキャラクターの電子オルゴールと聖書の一文が書かれたクリスマスカードがはいっていて、本当にプレゼントらしいプレゼントを頂きました。

20061226134709.jpg
20061226134715.jpg




写真のオルゴールは顔が黒っぽいですが・・・透明です。
お尻の電子ボタンに触れると、クリスマスソングが4曲なり、3色に身体が透明なガラスを通して綺麗に光ります。。。大きさも高さ10センチくらいあって、子供にはこんなものが本当にサンタさんのプレゼントっぽくていいのかも。。。ちゃんと二人分頂きました。

どうも有難うございました。

とは言っても、保育園から恵まれない世界の子供達に園児の名前で
綺麗な箱に入れ、うちはもちろん募金箱(小さなプレゼントボックス)
を二人分お金を入れて巨大なプレゼント袋に入れてユニセフにもっていおきました。

聖書の名言が添えられていましたが、無宗教でクリスチャンでもないのに妙に心が洗われる言葉でした・・・。
自分の子供と同じようにとなりの子供を愛しなさい・・・の様な意味だったのだけれど・・・とにかく神聖な気持ちになる文でした。
なのに・・・今忘れてしまって・・・心にとめておきたかったのに・・・クリスマスカードをちゃんととっておきましょう。。

bana.gifクリックお願いします^^

[ 2006/12/25 19:02 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(0)

クリスマスプレゼント~♪ 

一日早いクリスマスプレゼント。
パパからクリスマスプレゼントがありました。
アンパンマンのボールハウス。
アンパンマンの顔のボールが二つもついていてそのボールが
とってもかわいいのです~♪
20061225152448.jpg


アンパンマンを見ると二人ともニ~ッコリ笑います。
アンパンマンの顔は子供はみんな好きなのですねぇ。
二人にボールハウスの中で一生懸命 これは~ドキンちゃんで、
これはバイキンマン~~て汗をかいてせっせと教えましたが・・・
あまりキャラクターには目もくれず、ボール遊びに必死な様子・・・。

実家の母からもファ~ファをプレゼントしてもらいました。
ゆぅはファ~ファを抱きしめていましたが、けぃはポイッて投げ捨てる。また拾っては投げる。。おやつの棒状のクッキーを与えると
喜んで振っていて壁にあたってぐしゃり・・・。
いけません・・・やはりけぃはガサツでちょっとおっちょこちょい。

ゆぅは大人しくてお人形も絵本も眺めて静かに微笑んでいる女の子。。。

個性がだんだん現れてきました。



[ 2006/12/25 15:11 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(1)

発熱から一週間 

ゆう&けいは土曜から水曜までカゼでダウン…。
呼吸も荒く胸もゼェゼェ音がしてた。木曜からは熱は治まったもののまだ咳がひどく食欲はまだない。

お医者様には喘息みたいな胸の音がするからお薬をのんでもあまり熱が下がらない様なら点滴をした方がいいので金曜まで様子を見ましょうとの診断。
よほどしつこい風邪菌らしく。。
熱もさがり昨日からは二人とも元気よく遊ぶので、少し安心したけれど、子供はよほど具合悪くならないかぎり寝込まないので早く気付いてあげられないもの。まだまだ油断は禁物。

会社も休んで看病です。

ちなみにモブログ機能の設定を知らなかった私…(*_*)
携帯からでも日記つけられたのですね…


20061222115518.jpg
 ゆぅ・・・

20061222115526.jpg
けぃ・・・
なんだか・・ぐったりしていて・・・具合が悪いのにごめんね・・・写真をとってしまいました。


bana.gif←クリックお願いします^^



[ 2006/12/22 10:56 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(0)

また熱。。。ダブルで熱です。 

週末はブログの更新ができないのですが・・・
とくにこの週末 二人とも高熱でダウン。。土曜も日曜も殆ど熱で
うなされてしまいました。

風邪・・・
よく病気になります。ママは反省します。。。
乾燥もしないように気をつけて、普段から厚着の癖もつけず。
果物もとらせているのに・・・・

二人が熱でちょっとぐったりしていると胸が痛んでしまいます。
今日はだいぶ熱は下がってきましたが、また看病・・・・

会社にも迷惑かけつつ、一時間だけでもやらなければならないことを
しに出社。

明日は具合よくなってくれるかな・・・

[ 2006/12/18 12:06 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(3)

けぃの癖 

子供が寝るときによく毛布やタオルを抱えて寝ることを耳にします

ゆぅは指しゃぶりをしながら寝るだけ。

けぃはというと、右手の親指を口に、左手でタオルをつかんでタオルの角の部分を探り当てて角を親指と人差し指で口の近くでもみもみ・・・
しながら寝ます。。

タオルがないとシーツであれだれかの服であれ左の指で口びるにふれるあたりでもみもみ・・・ 赤ちゃんのころからの癖です。
眠りそうになるといつも愛用のタオルを顔の近くにおいてあげると安心してもみもみしながら寝てしまいます。

子供っていろんな癖があって面白いです。。


<span style=font-size:x-small>
20061215124127.jpg



bana.gifクリックお願いします^^

[ 2006/12/15 12:42 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)

離乳食 

ゆぅけぃは現在10ヶ月。17日で11ヶ月になるけれど
離乳食も後期食だけれど・・・
ママは離乳食の本で固さや食材をみて、すすめていても
保育園は少し早めにすすめて下さるので
今まだ10ヶ月なのに、すでに軟飯をはじめてくれています。
家ではもちろんマニュアル通りの5倍がゆ。すでにそこに差があります。

保育園に近づけるようにしていこうとは思いますが、なかなか。。。
家で卵をたべさせようと思っても昼間に保育園で卵がでていたりすると
やめなければならない。。。

お昼にパンがでる時には朝はなるべくご飯でと。
保育園にあわせて栄養をとらせようとするとなかなか大変。。

どの親御さんも初めてのお子さんの離乳食作りに頭を抱えていると
保育園の先生から聞きました。

本当にそうです。
でも・・・きっと固ければ食べないし、ぱさぱさしていて食べられないし・・・食べさせてみた反応でいいのだろうと思えてきています。

みなさんはどうしていらっしゃるのでしょう・・・・

そろそろ1歳まであと一ヶ月ちょっと。完了食に向けてもっと固いものを
食べさせるようにしなければなりません。

早く大人と同じものが食べられるようになるといいね。。
大人と別に離乳食を作る・・・お風呂に二人を入れる・・・夜寝る前に
ミルクをあげる・・・だけですでに深夜になっていてクタクタ。。

もうちょっとです。がんばろう。

bana.gifクリックお願いします^^




[ 2006/12/13 17:22 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)

お熱のバトンタッチ? 

けぃからゆぅにバトンが渡されたのか・・・
先週はけぃのお熱で(突発性発疹)一週間過ぎ去った。
今週は大丈夫!と思ったら昨日保育園からの呼び出しで
ゆぅに少しお熱があるとのこと。

もしかして・・・突発性発疹のバトンがけぃから受け取った!?
今週はゆぅですか。。
15時から19時まで長い睡眠を取って熱もさがったゆぅ。。
夜はぐずって大変~。いつもはりきってする食事も嫌がって泣き
具合が悪いのかと思って食事を切り上げて横にしていたら・・・

食事後にうとうとしていたけぃのベビーラックを後ろから押して歩いていたゆぅ・・・ まだ10ヶ月なのに・・歩けるのね・・・・
スピードが増してかなり早くラックを押してしまうので、危ないので
パパがスピードがでないように介添え。
20061212134928.jpg



けぃにも交代させたけれど、けぃはラックを押したい気持ちはなく
ほかに興味がいってしまって専ら押されてきゃ~きゃ~喜んでいる担当。。。

結局ゆぅはお熱は上がらずそのまま夜中に就寝するまで高いテンションのまま遊んでいました。

朝起きれなくて大変なのに・・・夜型になってしまったゆぅ・・・やれやれです。


bana.gifクリックお願いします^^



[ 2006/12/12 13:50 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)

キットカット 

平凡な週末・・・普段仕事をしているから。週末は片付けやら離乳食の冷凍保存やら・・でバタバタ。
どこに出かけるといういうこともなく、家で子供達と過ごす週末が続く・・・。

でもこの平凡が一番の幸せなのかな・・・と、思いたい。

ところで、ネスレのドリンク自販機にキットカットが売られていた。
とても驚き・・・キットカットのチョコレートドリンクだとずっと
思っていたけど・・・・冷たい瓶の中にミニのキットカットが6本入っていた。。

瓶もしっかりしていて、食べるのがもったいない感じ。
一本190円。

全国どこにでもあるのだろうか・・・不思議。



20061211124223.jpg


bana.gifクリックお願いします^^

[ 2006/12/11 12:47 ] 私のこと | TB(0) | CM(2)

ちょっとだけクリスマス気分 


コムサからリニューアルオープンのご案内のハガキが届きました。
そして、お店から来店のお誘いの電話まで。。。営業されてしまいました。。。。
このハガキとてもかわいいので記念に画像としてとっておきます。

20061208104224.jpg


ちなみにうちのクリスマスツリー。去年のこの時期に買って来ました。
テーブルに飾るくらいの高さ20センチくらいのツリー。
緑の羽にパールビーズ風な色の基調がシンプルで好きで買いました。
シンプルすぎてつまらない気もしてしまいます。
それにしても・・暗くて見えない画像・・・夕方で少し明るさに欠けた
状態でとってしまった・・綺麗さが伝わらない・・20061208104247.jpg


来年のクリスマスはもっと大きなツリーにしたい・・・
ゆぅもけぃもオーナメントをつけるのを手伝って
くれるようになるのかな・・・

bana.gifクリックお願いします^^

[ 2006/12/08 13:55 ] 私のこと | TB(0) | CM(1)

正真正銘の突発性発疹 

けいは昨日はお熱は高くはなく微熱のみ。。

さすがにお風呂に入れてあげないとと思い。
お医者さんのアドバイスで湯船には軽くいれたあとに
身体を洗ったあともシャワー程度で。とのことでしたので
かなり短い時間でお風呂に入れました。
が・・・お風呂からでてみて身体をふいていたら、身体に発疹が・・・
思わずパパと二人で「わぁ~よかった。発疹がでてる~おめでとう!
けぃちゃんよかったねぇ~発疹おめでとう~」と喜んでしまいました。
本人はこの4日間苦しかったことと思います・・・ごめんなさい。

でも・・・突発性発疹は熱が下がって発疹が出てはじめてわかるもの。
熱だけだと、さすがに4日も続くとお医者様でも原因は何とも。
風邪かあるいはインフルエンザ予防接種の影響か・・・身体の中でどこか炎症を起しているのか、突発性発疹なのか・・とおっしゃられるので
とても心配してしまいました。

突発性発疹となると、これは大体10ヶ月前後にかかる比較的メジャーな
病気。熱が収まるのをただただ待つだけ。お薬はないと聞きましたので
これなら安心。とつい喜んでしまいました。

ということで、無事今日はお熱は微熱くらいなので、ゆぅとけぃ揃って
登園しました。久々の保育園でこれまで手厚い看病のもとママやおばあちゃんに抱っこされて過ごした4日間。いきなりガヤガヤした保育園で・・・不安げにいるのかもしれません。ゆぅも一緒だから安心してねぇ~けぃ。

元気が一番♪

次はゆぅがなるのかしら??? とても元気なんだけど・・・。

bana.gifクリックお願いします^^

[ 2006/12/08 10:59 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(0)

4日連続高熱 

火曜の夕方保育園から会社に電話が入りました。
「けぃちゃんがお昼からお熱が38度を越えて、白湯を飲ませたりして
様子をみていたのですが、下がらず、少しぐずっているので、早めにお迎えに来てください」と。

いつも保育園から会社に電話が入ると、一瞬緊張してしまう。

仕事も早々に切り上げて電車に飛び乗りお迎えに・・・
そこから4日・・・・熱があがったまま、坐薬で下げては薬がきれるとまた上がる・・・の繰り返し。。 
夜中もお熱で泣いてしまう・・・ そしてママは睡眠不足・・・。


会社を休んでいたのでブログもお休み。

というわけで、今日午前中は熱もでずに微熱になったので、実家の母の
手を借りて午後から会社に出社しました。

さすがに休みづらい状態で・・きてしまいました。
早くよくなってね。 けぃ。
保育園で一人ぼっちで、よくけぃを探しているらしい・・ゆぅ、早く
二人で登園できるようになるといいね。。一人でも頑張ってね。ママも
頑張ってます。

bana.gifクリックお願いします^^




[ 2006/12/07 14:23 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(0)

寝てくれません。。 

ゆぅはここのところ毎日夕飯時にうとうと・・・あまり食べずに
寝そうになりながら食事を終え、少し寝てから元気復活。。
あとはお風呂に入ってもおきたまま・・・寝ずに深夜まで張り切って
遊んでいます。
今日もまだ10ヶ月ですが、つかまりながら・・・・ハイハイしながら家の中を探検してまわりました。
20061204122250.jpg


けぃは自分のペースがちゃんとあって食事後はすぐに眠たくなり寝てします。。寝顔しかあまり見ていない様な・・・。

その分ゆぅは朝がなかなか起きられずにぼ~っとしたまま保育園に
登園・・・なんてことも日常茶飯事。困ります。
一方けぃは12時間の長い睡眠はいつものこと。。よく寝ます。
二人ともほどほどに、遊んでほどほどに眠ってくれるといいのだけれど・・・・なかなか親の思うとおりにならないのですね。

夜の最後のミルクがなくなって一日三食+おやつになったら早寝を
させないといけませんね。

でないと私の身体がもちません・・・ 会社での睡魔に耐えるのも
そろそろ限界が・・・疲れがピークに達してきています。


bana.gifクリックお願いします^^

[ 2006/12/04 12:25 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(0)

インフルエンザの予防接種一回目。 

インフルエンザの予防接種に行ってきました。
予防接種といえば誰しも子供なら泣きますが、
こんかいゆぅは涙一粒もこぼすことなく「ぅぅう」と声を発しただけで
泣くことなく終わりました。
不思議・・・痛くないの?! 普通痛いよね。。。
もちろん気が弱いけぃは先生の問診ですでに泣きました。
いつも病院で先生と正面に向き合っただけで泣くけぃ。。今日も大泣き。

インフルエンザの予防接種で行った病院。
いつものかかりつけの病院とは違うところ。
かかりつけで予約をした時に、一人一回4350円と言われていました。
お友達の双子のママから、4350円は高すぎる。安くやってくれる病院があるから探したらどうか?と言われてこの小児科へ。

ここは2000円でやっているとのことで、かかりつけはキャンセル。
こういうことちゃんと調べなくてはいけないのね。。
予防接種はどこの病院でもいいんだから・・・と反省しました。

どうも・・こういう金銭面については無頓着なママです。
決してお金持ちじゃないけれど、なんだか、病院で4350円て言われれば
へぇ高いんだなぁ~仕方ないか小さいから。。って思ってしまう。
危く倍料金を支払うところでした。

年内あと一度予防接種があります。
大人も受けてこなければなりません。私も注射は大の苦手ですが・・・
働いていて多くの人と接触がありますので、二人のために
ちゃんと予防接種を受けてきます。(~=~)





bana.gifクリックお願いします。

[ 2006/12/02 16:27 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(0)

