double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

嘔吐… 

ゆぅが昨晩に突然、嘔吐。
そういえば一日元気はあるものの三食とも食事は嫌がり口をつけなかったので、きっと胃の不快感はあったのかもしれません。かわいそうに…仰向きに寝たままで吐いたときには
目や鼻、耳にまでミルクが入り慌てて身体を起こしました。

…朝お熱もでてしまいました。
ゆぅはけぃと違って熱がでることはめったにないので
好きなピタコラスイッチもいないいないばぁに目もくれず静かに寝ていました。

病院にいこう


暫くして・・・保育園から連絡が。
「おかあさん・・けいちゃんが、嘔吐して、下痢もしているので
なるべく早くお迎えに来ていただいてもいいでしょうか」

あらら・・・けいもです。

保育園でも嘔吐下痢が流行っているんですって。
本当に保育園にいくと病気ばっかりもらってきます。


bana.gifクリックお願いします^^

[ 2007/01/29 08:44 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(3)

食事エプロン 

20070126184903


食事エプロン

ゆぅけぃの保育園は
家庭から持参するものが多くて、大変です。

なかでも、手作りの食事用エプロン(一枚のタオルを半分折って端を縫い首をくりぬきボタンをつける作り方マニュアルをもらいました…)は朝のおやつ、お昼、午後のおやつ…計三食分のエプロンを毎朝持参することになります。3×2人=6枚。それとおしぼり用ハンドも同枚。

毎日のことなので9枚ずつ、18枚の手作り。帰りにご飯粒などは軽く払って頂きますが、その日によって汚れの差があり、毎日こびりついた果物やごはん粒を軽く洗ってからお洗濯前準備になります。とても大変…市販の受け皿つきの食事エプロンを使わせて頂きたいものです。(泣)
オムツの汚物は必ず持ち帰り…これは納得していますが、新しいオムツのお尻にもゆうけいの名前を書いていきます。マジックで、8か月間に何枚に名前を書いたでしょう

家庭でする準備が多くて一仕事。

きちんとしてくれているからこそ、家庭ですべき事も望まれるのでしょうけど……けど…
保育園にあるゆぅとけぃの靴…一週間毎に家で洗うために持ち帰りになりました。

週毎に洗うシーツに加えて また一つしなければならない事が増えました…(涙)

bana.gifクリックお願いします^^

[ 2007/01/26 18:49 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(1)

何気なくリトミック・・・口癖・・・ 

以前から保育園の先生方に
「1歳児未満のクラスの中でお歌を歌うと他の子は顔がこっちを
向かなかったりくれているけど、一緒に机を叩いたり、手を
パチパチして喜ぶのは決まってゆぅちゃん、けぃちゃんなんですよ~お家でもお母さんはお歌を歌っているのでしょか?」
と連絡ノートにも書かれてくることがありました。

実は、私自身 ず~いぶん前ですが、大学で音楽を学んでいて卒論のテーマに「脳の発達と音楽の相関関係」なんていう難しそうなテーマで論文を書いたことがあります。内容はすっかり忘れてしまいましたが・・・
大まかには、歌を歌いながら身体を動かすことは、脳の発達に大きく影響してくるので 歌を歌うだけ・・ではなくて、歌を歌いながらリズムに合わせて手足を動かしてあげる。
子供は心地いい=ことが何より脳を刺激して発達を促すそうで・・・
音よりもリズムが大事。。リズムをとりながら身体を動かすことが心地よく思えることが大切。

乳児期は特に耳からの刺激、身体へのここちよい刺激が脳の発達、発育を促す。ので、二人が生まれてから歌をうたって背中のトントンから始まって何かしらリトミック的なことはやってきました。

二人ともおかげで少しぐずぐずしていたりすると聞きなれた歌が聞こえてくるだけで手でリズムをとったりしくれます。ずれてたりしますので・・・微妙ですけど。

歩き始めて、言葉が理解される様になってきたら、今度は目だったり指先だったり・・という刺激が関係してくるんでしょう。
まぁともあれ、音楽は子供の発達にはいいんです。

集中させたいときは歌を歌うのが一番です。
おこる必要もあまりないから・・・。



ということで、・・・・・・けぃがこのごろ口癖で
ものを落としたりすると「あ~ぁっ」
こぼしたりすると 「あぁ~ぁ・・」

ママが口癖なんです・・・ゆぅやけぃに対して
「めめぇ~っ(だめだよの時)」
「あぁ~ぁ(こぼしちゃった。壊れちゃった。落としちゃった時に)」
使う言葉がそのままうつってしまいました。

変な言葉は使っちゃいけないな・・・・
きっと保育園でも 「あぁ~ぁ」「あぁ~ぁ」って言っているんだろうな・・・

気をつけましょうよ・・・ママ・・・。

bana.gifクリックお願いします^^
   



[ 2007/01/25 15:47 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)

ファーストシューズ 

ファーストシューズなんですが…。
昼間も保育園だし、歩ける様になってもまだ買ってなかったのです。
年明け登園初日に保育園から二人が歩ける様になった事もあり、公園で靴をはかせますから靴を用意してくださいと言われていました。
まだ靴はいいかなぁと思って買わずにいたのですが…
二人とも公園に連れてってもらったときに歩くなら早めにと思い(充分遅いですが)仕事の休憩時間にデパートに…。
ミキハウスならサイズのアドバイスもしてくれますので最初の靴だし少し高価なものでもいいものをとおもって買いました。確か6725円だっ た様な・・・ 合成皮の様の様な生地なので、お砂場も安心。
(でも!!!!パパにネット通販なら二千円安いよ…って…。。
早く言ってよ~!)

そして・・・園だけでなく家でも必要なのでもう一足、少し安くコムサの靴も購入(割安のイズムと間違えたのですが…コムサデモードで買いました 3900円くらいだった様な・・・)
これもちょっと安いとは言えませんが柔らかくて
かわいいデザインが気に入り購入… でも履き心地・・ソールの作りなんかはやはいミキハウスの様がいいと思います。


20070123221227.jpg



二人にはかせようと家に帰ったのに…二人とも夕飯のあと熟睡してしまって…寝ている二人の足に履かせてみました。

幼児になっちゃったんだな…としみじみ…

bana.gif←クリックをお願いします^^


[ 2007/01/23 22:11 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(3)

つむじ 

つむじ

二卵性の双子だけあって…つむじが違います。ゆうは左巻と右巻きの二つ。けいは右巻ひとつ。私もゆうと同じく二つ。血液型も ゆうがB型、けいがA型です。私がAB型だから…。パパはO型だから、うちは全血液型が存在します。どんな家族になるのでしょうか……。血液型はあてにならないでしょうか?

20070122150632.jpg




bana.gifクリックお願いします^^

[ 2007/01/22 14:01 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)

えらいねぇ~ 

二人ともお風呂で立っちしてくれることが多くなりました。
えらいねぇ~ 
おぼれないかな・・・不安。

ゆぅ 笑顔です。 頭を7:3にわけてみたのですが・・・
カツラみたい。
20070122101511.jpg



             けいは・・・オジサンぽいよ。顔。
             変に写っちゃってごめんねぇ・・・
                               20070122101334.jpg


早く二人を一緒にお風呂に入れてあげられる様になればいいのにな。。

まだまだひざに抱えてのお風呂・・・
一人ずつの入浴は時間もかかって大変です。

浴槽もたっちができて、身体を洗うときもお座りとかたっちをしていてくれたら
楽になるんでしょうね~。

だんだんと手もかからなくなっていっていくとそれはそれで
寂しい様な・・・嬉しい様な・・・

bana.gifクリックお願いします^^

[ 2007/01/22 10:16 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(4)

一歳になった双子 

一歳になった双子。

この一年はやかった様な短かった様な・・・
大切な乳児期・・・子供が生まれて母としてできることは
満足にできていないかもしれない。これからも。

でもまぁまぁママとしてやれることはやってきているつもり。
ママが完璧でなくてもおかまいなしに子供はすくすくと育っていくのでしょう・・・
と思いつつあまり気張らずにママをやっていこうと思います。


【ゆう】・・・生まれてから三ヶ月くらいはおっぱい病で寝るときは必ず
おっぱいに吸い付いてねないと眠れなかったりのゆう。
       だからだれかが寝かせるのにあやしても何をしても
       おっぱいがないとどうにも眠れずぐずってしまってとっても大変でした。

      一人遊びをよくして、そばに誰がいれば安心して一人で
絵本を開いて眺めていたり、静かに一人で遊ぶようになりました。
      静かなわりには冒険家でちょっと無謀・・・。
おてんばでどこにでもよじ登り・・・足を踏み外したりして
高い所から転んでもあまり泣きません。
      嬉しいときはかなりハイテンションになりますが、普段は比較的穏やかでマイペースな性格のゆう。
      そうそう・・・インフルエンザの予防接種は全くというほど表情もかえずに泣きませんでした。変なの・・・。

 <成長の過程>
 ・4ヶ月で寝返りをしてハイハイの体制になりよたよたとハイハイをし  ていたかと思うと
 ・6ヶ月でけいよりも先につかまり立ちをし
 ・9ヶ月ころには伝い歩きをしていました。
 ・11ヶ月に入ってからある日一人で立っていましたが、徐々に一歩が出始める様に。
   今では殆ど立って移動する意志が先にあってハイハイはだんだん
   少なくなりはじめました。
 

【けい】・・・生まれてから半年くらいまで、全く泣かず、お腹が空いても催促せず
ミルクとうんち以外はあまり泣くこともなく寝てばっかり。「保育園に入園した時も保育士さんからよく寝ていて、心配になるくらい大人しい」と言われるくらい。本当に手がかからず大人しく静かに眠っている子でした。
       が・・・成長するにつれ、活発に活動するようになり、ちょっとしたことで大げさに泣いてみたり、今ではゆうを意識して妬けてみたり、ゆうを押しのけたり、ゆうの持っているものを奪うくらいに
精神的にも発達をしました。
      今では「ちょうだい」と手を出すと、手に持っているものを差し出してくれたり
「有難う」と頭をさげると一緒にペコペコ頭を下げます。
      そして・・バイバイもしっかりできて「ば~ば~」といって手をふってくれます。
     だんだん真似ができるようになりました。感情の起伏があり、喜怒哀楽が激しいけいです。

 <成長の過程>
 ・4ヶ月で寝返りをして(少しだけけいの方が寝返りは遅かったのです)ハイハイに。
 ・6ヶ月でつかまり立ちをし
 ・9ヶ月ころにはゆうよりちょっと早めに伝い歩きをしました。
 ・11ヶ月の頃から一人で立ってあるきはじめました。一人歩きはけいも11ヶ月です。
   自分の意志よりも「あんよ~がじょうず~♪」の歌を歌うとその気になって立ち上がり
歩いて見せることが多くて調子に載せれば歩くお調子者です。
   頂戴~ もちゃんとしますし、ば~ば~と言って手も振られます(笑顔で・・・(悲))椅子に上ったりしてすごいねぇ~と言って欲しいときに、誰も自分のことを見ていないと「あっ!!あっ!!」といって注意を引こうとしたり・・・けいは言葉のコミュニケーションが早くできそうです。

毎年お誕生日に二人にお誕生日カードを贈ろうと思います。
簡単に その時の思いを一言添えるだけだけど・・・ 記念に。

生まれた時に贈ったカード。
生まれてくれて有難うのメッセージいれました。
                                20070119175630.jpg


1歳のバースデーカード

20070119175642.jpg


両方ともまだ手渡しできるまで大人になるまでは手渡しせずにビニールに入れて大事に保管します。

毎日どんどん過ぎてって あっという間に2歳になっちゃうのかな。
次の一年も成長を楽しみにしていますよ~



 
 

bana.gif←クリックをお願いします^^







[ 2007/01/18 23:00 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(0)

一歳になりました~PART2 

無事じ~じ、ば~ばのところで、一升餅を背負わされて・・・
おかげさまでちゃんとやるべき行事は祖父母のおかげで出来ました。

そして・・・初めて自分の子供のために手作りケーキを作りました。
これから子供の誕生日には手作りのケーキを作り続けていこうと
思います。
だた・・・今年はまだ完了食がはじまったばかりで生クリームも食べさせていませんし制約もあるし・・・と悩みましたが
それなりのケーキに作ってあげられればいいと思い作ってみました。

働くママなので、タルト用のクッキーまでは作れませんでしたし。
市販のものを購入。スポンジケーキは昨晩作っておいておいたので
手作りも荘作。作りでと、18時に会社を出て急いで帰宅。。 といっても19時近く・・・・

夕飯と一緒に手作り・・・とても時間がタイトで・・・40分で夕飯の支度と並行してケーキ作り・・・夜はぐったり

20070118101616.jpg


①中身は・・・完熟のメロンを細かく刻み、ベビーダノンであえる
②スポンジケーキはしっとりめに焼いて。1センチ角に切る
クッキーのそこにプレーンヨーグルト(ベビーダノン)をひいて
③②のスポンジをひいて、①のヨーグルトをたっぷりかけて山を作る。
その上にこれも高いイチゴ(苺の産地でもあるので)を貼り付ける。

本当はブルーベリーも買っていたので、時間があれば煮て裏ごししてソース上にしてかけるつもりでしたが・・・制限時間がやってきて
ブルーベリーはママのおつまみに。


アフタヌーンティの小皿にのせて(本当はお皿にチョコで二人の名前を書こうと湯せんまでして用意していたのに・・・二人に夕飯を催促されてしまって・・・やめに・・(泣))一本ずつろうそくをたてて完成♪
色合い的にどうなの?と思ったので、なんだか夕飯のブロッコリーを
飾ってしまいました。ミントの葉でもおいてあげればよかったな・・・
ということで、ゆぅもけぃも蝋燭に火を灯したら・・・じっと固まったままでいました。はじめてロウソクの火をみたからでしょうね。

ゆぅとけぃの2ショットとケーキを撮影しましたが、実家の母と私の二人だけ。パパは仕事で間に合わず・・・。
二人だけでケーキのロウソクに触りそうになるゆぅとけぃの手を制しながらの撮影だったので、写メールはとる時間なんてなく、カメラ撮影がやっと・・・・。記念にママも・・・ってママはチ~ズ~なんて言ってる時間もなく、きっとちゃんとした記念撮影にはなっていないでしょう・・・。

二人とも夕食の後にも関わらず完食。
そして夕飯はシチューとオムライス(旗をたてました)
でも・・・きっと、覚えていないんでしょうね。
怒涛の1時間・・・すっかり二人は眠りについてしまいました。

お風呂も熟睡してしまった二人をひざに乗せて入浴。歯も
眠ったまま磨いてさしあげました・・・お姫様ですね・・あなたたち・・ママはお風呂が済んだらご飯を食べる元気もないのに
明日の保育園の支度をしなければならない。。パパのご飯の支度も
しなければならないのに・・・・

じ~じとば~ばに先日靴を買ってあげてねと沢山お祝いを頂いたのに(まだ買いに行っていませんが)今日もプレゼントを頂きました。
積み木になったおもちゃ。今日は二人とも眠ってしまったので明日の朝
                               20070118113230.jpg


保育園に行くまでの時間に遊ばせようと思います♪


・・・パパとの約束で二人に車を買ってあげる予定だったのに・・・
パパはお店が開いている時間に行けなかったのであげられません・・
今週末までお預け。

bana.gif←★★お祝いのクリック★★をお願いします^^
[ 2007/01/17 22:33 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)

一歳になりました。 

今日で双子は一歳になりました。
帰ったら簡単にまだ一歳にでもたべられるケーキもどきを作ってあげようって思います。

今日はじ~じば~ばのところでお餅をしょって・・・
さて、ゆぅもけぃもどんなお誕生日をすごすのでしょう。

保育園でも昨日お誕生会をしていただきました。
お誕生カードに写真も貼ってあって・・・それぞれ先生たちからコメントがかかれてありました。

しみじみ・・・・
今日はゆっくり一年を振り返りましょ。


bana.gif←クリックをお願いします^^



[ 2007/01/17 18:00 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(1)

う~~ん・・・ 

年が明けて本格的に寒い冬!となっています。

暫く年末年始の休暇だったから会社もなんだか身が入りません。
いけませんねぇ・・・
ビルの中にいても、トイレにいても双子のことがチラつきます。

母親になるまで、こんなに子供のことが気になるなんて思わなかったのに~。

年賀状でも「○○ちゃんがママをしているなんて信じられな~い」・・・などというコメントが多く・・・・(泣)
確かに男っぽく(?)ちゃ~んと子育て(ちゃんとしてないかな・・・)母親って感じじゃないかも。。。
でもママなのですよぉ。。これでも。。。
ちゃんとママしていますよ~~!
妊娠3ヶ月ころのママです。
つわりもひどかったけど、少しくらいならと思ってお酒を飲んでしまいました。本当にちょっとだけど・・・病院の先生からも3ヶ月くらいなら少々程度ならと言われて本当にちょっとだけ・・・
それでもとても酔っ払ってしまいました。
そんな私・・・

会社が大手企業に買収されることになり、社長とのお別れの日・・・
泣いてしまって顔はボロボロ・・・お化粧はげはげ・・・
それでもなんだか記念の日として、ここに。


20061109141218.jpg





去年は入院をしていたので、寒いよりむしろ暑くてたまらない入院生活でした。
まわりの妊婦さんも暑くて眠れずに氷枕をもらっていたりして・・・
出産後は個室で赤ちゃんとすごせるので、そこは温度設定が自由に可能だったけど、相部屋は温度設定ができず強弱だけの調節だったので
みんなで暑いねぇ~・・・なんて話してたっけ。

あぁ~ぁあれから一年も経っちゃった。
産まれてからはなんか寂しくなっちゃった。
今までは一緒に移動もしていたし、私がいないと!とか食べ物にも気をつけないと!とか思っていたのに、生まれたとたんに離れてしまって
三人がばらばらになっちゃった感じ。
不思議な気持ちだったなぁ~って今思うと懐かしい。

一年で赤ちゃんも幼児って呼ばれるようになって・・・
早いものですねぇ~


bana.gif←クリックをお願いします^^

[ 2007/01/12 12:13 ] 私のこと | TB(0) | CM(3)

歩きました。 

この年末年始。
二人はどんどん成長をしていることを実感します。

もうすぐ1歳の誕生日。
ゆうは大人のベッドも10ヶ月のころから上手に足からおりて
いましたが、ここのところはどこにでも足場になるものがあればすぐによじ登る、転ぶ、またよじ登る、転ぶとどんどん活動的になってきました。
けいにすぐにおもちゃをとられても、取り返すのをやめて他のおもちゃを探しにいったり、けいが我先にママに甘えようとゆうを押しのけても
静かにママのひざからおりて指しゃぶりをしながらけいにママのひざを譲ったりと。かわいそうになるくらい自制しているのがよくわかります。
そして年末までには一歩一歩踏みしめながらゆっくりですが歩いて
目的の場所へ移動できるようになりました。

けいは9ヶ月ころからよく「アチャ~」・・・などと口走っていたので
周りからも早く話せるようになるねといわれていたけど、12月には
「タ~タ」「タタタタ・・・」「まんま~」「ばぁ?」とか
私が言うとあとに続けてまねをして言えるようになりました。

(もちろんいないいないパァの「パァ」は一緒に声に出して言えていましたが・・・「バ」ではなく「パ」・・そこがかわいいのです)
けいもすでに両手を挙げて歩けるようになりました。

特に年末年始あたりの成長が著しく・・・できることが増えてきて
親は半年のころであっても1歳でも2歳でもいつもそのときに
「今が一番かわいい時」と思うらしいのですが。
本当に今が一番かわいく思えます。
大変だけど・・・・この一年・・・とくに会社に復帰した半年前からは
うたた寝もできず、常に身体が疲れている状態が続いて老けてしまったのかな・・・?


これからも成長がとても楽しみ。

今年も良い年になりますように。


bana.gifクリックお願いします^^







[ 2007/01/09 17:55 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(3)

お正月だけど 

20070103220913


お正月だけど

お正月…壮絶な毎日となりました。会社の年末年始と保育園のおやすみが重なり年末もゆっくりできないままお正月を迎えてしまいました。が、夕方頃から夕飯までぐっすりねてしまって夜はおそくまで張り切っておきています。なのに朝は6時半には起きるので、ママの睡眠時間は四時間くらいに…。夕飯の後の最後のミルクさえ飲まなくなれば早寝ができるのに…。疲れ果てたまま会社がはじまり保育園も始まります。初日はお弁当持ちで登園。ただでさえ寝不足。会社も仕事はじめなのに辛い朝になりそう…。

パパの実家から女の子がいる家では羽子板を飾るのが習わしだとのことで、羽子板を二人分買って頂きました。お年玉も親戚からたくさん頂きました。

今年もよい年になりますように。


[ 2007/01/03 22:08 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)

