double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近の悩み 

最近の悩み・・・

ひとつには
ここ最近、二人とも以前の様な食欲があまり見られなくなりました。
特にゆぅ。
食べたものを吐き出すなら好き嫌いもわかるのですが、日によっては
口を一文字に・・・開けることを拒否します。

便も普通、お熱もなし、眠気もなし。機嫌はいいはずなのに
いざ食事の時間になって食事を始めようとするといやいやをします。

最初はおいしくなさそうに見えるのかな?
においが嫌なのかな?と想像していましたが、そうではないのです。
違う日には同じものを出してみるとしっかり食べたりしますし。
食べないときはこちらがストレスで参ってしまう感じです。
無理強いはしませんが、なぜ?なぜ? と悩んでしまうのです。


でも、きっとそんな時期もあるのだろうと思うようにしています。
まだフォローアップミルクで栄養補充はできること、そして・・・
大人でも食欲がないときは誰にでも(私はそういうことはほとんどないのですが)あるものですよね。

そう思って、あまり考えないようにします。
以前からそうなのでもなく、ここ最近のことでもあるので
食事に執着をしないように。

二人とも順調に育っていっているので、よしとしましょう。


もうひとつは猫のこと
きっと小さなお子さんをお持ちのパパ、ママには信じられない事だと
思いますが

妊娠前から我が家には、猫(ロシアンブルー)がいます。
静かな猫で日本猫の様に人のひざの上にはこないのですが・・・

20070227143235

出産してから双子がいる部屋には近寄らせない様にしていますが
ゆぅやけぃが歩く様になると目にも触れる機会がでてきました。
二人が近づこうとする前に猫(=ル~ク)が逃げてしまうので
二人を接触はありませんし、毛を吸い込むこともない様にしているのですが・・・

けぃが気管が弱く、すぐに風邪を引いては咳き込み、気管からもすこし雑音が聞こえるので、病院の先生から気管が弱そうだから、喘息にならないように気をつけた方がいいかもしれませんね。
と言われたこともあり(実際は喘息の症状は全くないのですが)
猫のことが気になっています。

とはいえ、彼も家族の一員、三つになるまででも大切に預かってくださる方がいればそれにこした事はないのですが・・・
なかなかそういうわけにもいきません。
ル~クのことは今後どうするのか考えていかなければ・・・。



あとは、この玄関の・・・オブジェ・・・錆びた加減がいい色に
なっています。しっぽがブラブラ・・・お気に入りです。
20070227143247


玄関の外に置いていてある日
なくなっていたので、玄関の中にいれました。

朝、毎日家族を見送り、お迎えしてくれます。
朝でがけに子供たちが玄関をおりてこの犬にも触りたがります。
それはそでれいいのですが、玄関におりようとして段差で転んだこともあり

こういうものひとつとっても子供目線にたって
気をつけなければならないのだと痛感します。
転んでも「痛い」ことを覚えれば玄関に下りることもないでしょうし
いいのですけどね。
錆びを舐められるのも困り物ですけど・・・・


ささいなことをあげればきりがないくらい・・・なのですけど。
ル~クのことはきちんと考えなければ・・・

bana.gifクリックお願いします^^






[ 2007/02/27 14:32 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(3)

人間の急所 

先日のこと。

大はしゃぎのゆぅが
突然、私に飛び付いてきました。

「ゴンッ」……

ゆぅとごっつんこ。
私は顔面、ゆぅはおでこ。今まで体験したことない痛さでした。
それもそのはず、人間の急所と言われる
眉間といいましょうか、鼻の上部のところを強打。
一瞬意識を失いそうになりました。

打った場所の骨の痛さではなく
顔面の中央部の奥(脳)が痛いのです。
外傷も全くなく、赤みもない、腫れもない。
でも目の奥で鈍痛が・・・・

それから二、三日頭痛は続きました。

そのときは咄嗟に自分の痛さよりも、ゆぅの頭をすぐに撫でて
顔をのぞいたのですが・・・当の本人はゴッツンしても
さほど泣かずにケロッとしていました。
その表情を確認してから、暫くはソファに持たれて痛みと戦ったのです。

人間の急所と言われる意味を身をもって体感しました。




bana.gifかわいそうなママに1クリックを^^


[ 2007/02/27 01:21 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(0)

今度はゆう 

今朝登園前に熱を測ったら37度7分だったので
お休みさせる事にしました。
午前中には熱もさがり食欲も旺盛になりました。

食後に大好きな絵本を開いて…

20070223103621



ワンワンをみて小さな一差し指で指を指しながら
「ヲンヲン、ヲンヲン」と…。

他のページにはなかなかいかずワンワンばかりみています。

ゆぅはもっと小さな時からどんなものの絵でもなめまわす様に眺め
絵を指差して何やらモゴモゴつぶやいていました。

きっと絵が好きなのでしょうね。
だんだん女の子らしく成長もしている様な気がしています。

ゆぅやけぃにはパパママそろってお片付けのしつけ中。
「ナイナイねぇ~、ここにナイナイしてね」

2人とも競う様にナイナイをして
できた自分にも拍手をします。

だんだん言葉もわかる様になってきた今日この頃・・・
2人ともっともっと一緒にいられる時間がほしくて
いつもお仕事をやめることを考えてばかり・・・







bana.gifクリックお願いします^^



[ 2007/02/23 13:12 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(4)

またお熱です。 

けぃ、昨日の明け方39.6度の熱がでました。
気管が弱く、すぐ熱をだしてしまうけぃですが

病院に行かなければならず、会社にいくころには熱もさがってはいたので、おばあちゃんに預けて、会社へ。
病院の予約をとってその時間に抜けてけぃを病院に連れて行きました。

風邪薬だけ処方して帰ってきましたが・・・・・
何だかとても元気なのです。
安心しましたが・・・今日はみんなで高級うなぎを予約して
ランチの予定。普段会うことのできない社長も参加してのうなぎだったのに・・・・私だけキャンセルしました。
仕事もランチもそっちのけでけぃのために帰ってきたのに
けぃは家に帰って走り回り、元気いっぱい。

プレゼントで頂いたお気に入りのミニーのポシェットを
病院から帰っても夜まで離さず。
20070222103535


「ママは・・・うなぎも食べ損ねたしねぇ~会社にも行きづらいよぉ
お熱が出たんだから寝てなさいよ??」
と、けぃに訴えました。


あぁ・・・抜けた会社に戻りづらくて・・・
廊下で足が止まってしまいます。
20070222103555

何とも圧迫感のあるオフィスの廊下・・・
現実に引き戻された様な感じ。

bana.gifクリックお願いします^^


[ 2007/02/22 11:30 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(0)

目が 

ゆうもけいも日曜から目ヤニが少し出る様になりました。
眠っているときにでる様で、まつ毛が目ヤニで固まってしまってかわいそうです。
また保育園から流行り目を移されたのでしょうか。
それとも風邪の症状の目ヤニでしょうか。
わかりませんが、いっぱい目の縁についているので起きたときに
目が開けられなくて泣いていました。女の子なのに・・・かわいそうに。

脱脂綿にお湯をしめらせて拭いてあげて処置。
あまりひどかったら眼科に と思っていた矢先。
双子の目がだんだんよくなったのに

今度は私が・・・・・・・・・・・・・
目ヤニは夜だけで治まりましたが
右目だけ妙に充血していてとても恥ずかしいです。

仕事柄、人と会うことの多い仕事なので
会う人会う人に 目のことを聞かれてしまいます。

顔は嫌ですね。見えない部分ならまだしも。
お化粧もアイメークは抜きでファンデーション程度。
殆どスッピン状態でスーツ着て仕事・・・嫌ですね。
そんなことすっかり忘れてお昼に人ごみの多いデパートへ

双子からの感染力の強い菌に一時間もしないで映されるママでした。
視力はよいので、目をこすっているはずはないのですが・・・

bana.gifクリックお願いします^^


[ 2007/02/20 16:51 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)

父兄懇談会 

土曜に保育園の懇談会があり参加してきました。

今双子は最年少のつくし組。昨年のGW明けに
4か月で入園させしました。

つくし組は1歳半くらいまでの園児ばかりいますが
1歳半を過ぎると、たんぽぽ組に移ります。

このたんぽぽ組も2歳児までは学年が混ざっていますが
2歳児からは学年を揃えて同じ組のれんげ組になるのです。

ゆぅとけぃは早生まれなのでつくし組にまだ居残り。
大体の子は二人よりも遅く1歳になって入ってきて二人よりも先におとなりの
たんぽぽの組へ移って行きます。
うちの双子は夏くらいに移る予定で・・・
つくし組では一番の古株になってしまうのです。

懇談会では新しく4月からのたんぽぽに移るための準備のお話がメイン。
二人がよく遊んでいたお友達が一度に居なくなってしまうなんて・・・寂しいでしょうね・・・ゆぅけぃ。
まだ1歳だから、私達の言うところの「お友達」じゃないと思いますが。

懇談会では他にも参加された父兄の方達の一年の振り返りなどのお話をしましたが
今はどのお家でも様々に育児のことで悩まれていらっしゃる様でした。
私は育児は双子が初体験。

中には二人、三人と子育てを経験しているお母様方も多く、子育て経験者の方達は
初めての子供を育てた時はいろんなことでナーバスに思うことが多かったけれど
二人目になると 「歯なんて磨かなくても、虫歯にならなかったから神経質にハミガキはやらなくてもいい」
「離乳食時期の好き嫌いや食欲のなさもいずれは食べる様になると思って楽観的に思える」

などなど・・・ほんの一部。
その他にもいっぱい体験談を話してくださいました。
とても参考になりました。

私なりに育児について思うことが沢山ありました。

17日で1歳1ヶ月・・・・
今日も双子はおとなりを覗いています。

20070219145248

bana.gifクリックお願いします^^

[ 2007/02/19 14:52 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)

誕生日に 

誕生日。
会社の同じ部署の人たちからプレゼントを
頂ました。

何と、ヴーヴのヴィンテージ・・・・
まさか数日の間にこのボトルを二回も手にすることに
なるとは思いませんでした。

会社の人たちは、私がバレンタインデーの主人への贈り物の
話をしていたときに
ガンチアが好きだと話をしていたことを覚えていてくれて
酒屋さんを探し回ってくれていた様なのです。

でもガンチアはあまり取り扱う酒屋さんがないのです・・・・

それにも関わらず探してくれていて
どこにもなかったので、こうしてヴーヴのヴィンテージを
プレゼントしてくれたのです。

正直シャンパンはあまり飲めないのですが、気持ちがとても嬉しくて・・・
一本ガーベラが添えられてありました。
20070218113850


みんな・・・どうもありがとう。
嬉しいです。



もらったガーベラは私の好きな花の1つです。
きっと会社のみんなは知りませんので、偶然私の好きな花を
プレゼントしてくれたわけで・・・

ガーベラや デイジーが好き。

一輪ざしは家になかったのですが、鮮やかなオレンジは
一輪で十分存在感があります。

今日はお天気がよくなくて日の当たるところで
日差しに映えるオレンジのガーベラ・・・は見れません

20070218154842



実物はとってもかわいいです。


そしてパパからのプレゼントはお預けにしてもらいました。
今何もほしいものがなくて・・・ 「プレゼント貯金」にしてもらいました。
ほしいものを買ってもらうために、いつでもとっておける貯金・・・
お楽しみは後日。

パパの誕生日も二週間後なのです。
今年は一体何をプレゼントしましょう・・・・

bana.gifクリックお願いします^^





[ 2007/02/17 08:38 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

St. Valentines’Day 

バレンタインデー
去年は新生児だった双子を抱えていて
チョコレートは義理の母に買ってきてもらいました。

今年は会社から近いデパートの地下まで行ってきました。
義理チョコも会社の人たちや親戚一同にも購入してきました。
義理チョコはゴディバやユーハイムで購入。


甘い物も好きな主人にはモロゾフのチョコと限定ミニボトルのヴーヴを。

20070215134528.jpg

私はビールやスパークリングワインの炭酸が好きではないから
シャンパンもあまり好みません。
ワインや緑茶割り焼酎
ガンチアロッソのロックが好き。
ジンも好きなほう…
沢山飲めませんので
度数は高く少量が好み…

バレンタインはこのところ女性同志お友達に・・・というのが増えてきましたが。
会社でも自分が作ったクッキーを周囲の女性に配っている人もいます。
お世話になっている人に・・・

とってもおいしいハートのクッキーでした。
来年は子ども達と一緒にチョコレートケーキやクッキーを焼こうかな。
・・・・と毎年思っています。当日近くなるとその気が失せてしまって
実現はしませんけど。


bana.gifクリックお願いします^^


[ 2007/02/15 09:59 ] 私のこと | TB(0) | CM(5)

レインボーな後姿 


和室の窓・・・
子供の背丈に合う窓・・・
日中家にいるときは障子をあけて窓の外を覗くふたり・・・

レインボーカラーのシャツを着て・・・目立つ格好の二人は
窓に並んで立ち、きょろきょろ・・・ずっと窓の外を眺めています。
お隣の家と同じ高さの同じ位置に窓があってこちらからまる見え。

お隣を覗いている様で・・・なんか、見ては行けない気がして
子供達が窓のところにいる時は姿を隠すママ・・・でした。

二人揃って・・・サッシをダンダンダンダン叩きます。
ダンダン!ダンダンて・・・・・
割れそうです。ガラス。
お隣さんが気づかれるよ・・・・・・


20070212.jpg



飽きもせずに長い間二人で窓の外を眺めています。
障子を開け閉め開け閉めしてみたり。
小鳥がやってきてきゃ~きゃ~騒いだり
あぁ子供なんだな・・・と当たり前ながら
子供をもったことを意識・・・

だんだんと成長していって後ろ姿がもう赤ちゃんではなくなって
来ていますよ・・
双子の後姿をみて思わず抱きしめたくなります。


bana.gifクリックお願いします^^

[ 2007/02/12 09:17 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)

大きな公園へ 

大きな公園へいってきました。

パパが休日出勤で半日いませんでしたので
双子と近くの大きな公園に行ってきました。
ゆぅはあまり歩かずに
ママのそばに座って草をむしったり
動くものを目でおってばかり。
20070214103205




一方けぃは、芝生の坂も何のその
しっかりとした足取りで
一人で遠くに行ってしまってばかりばかり。
20070214104833


ゆぅを抱えて
けぃを追いかけるのは大変…


暫くしてから二人が一緒にしゃがみこんで何やら…
仲よくくっついて下を向いて
お座りをしている。

20070210.jpg



…母の直感なのか、何かいけない事をしている様な気がして、

…駆け寄ると、二人は足下の小石を拾って口の中へ………もぐもぐ。

「べーしてー」
「ベー…ベー!」「べーって」
「べー…」「べーっ!」

ようやく口の中の石がでてきました。
けぃの口からは木が…。

危ないです、とても…。(涙)

そんなこんなで
公園のお散歩は大騒ぎでした。

もっと大きくならないと一歳になりたての双子のお散歩は大変です。

それにしても冬の芝は夏の芝の様な柔らかさがなく、
チクチクして痛いばかりでした。

bana.gifクリックお願いします^^





[ 2007/02/11 12:17 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)

お着替え 

朝保育園に着ていったお洋服と
帰ってきたときにきていたお洋服が二人とも違いました。
朝のお出かけの時・・・20070209120253.jpg


保育園でお着替えしたのでしょうけれど

20070209120229.jpg

シャツだけ・・・とか。おズボンだけ・・・とかではなく
全身。しかも二人とも同じ洋服にお着替えしていました。
いくつか保育園のそれぞれの引き出しにはいくつかお着替えを
おいてあるのに、先生はわざわざもう一人のお洋服と同じものを
選んでくださっている様です。


それと写真。
お風呂に双子を入れているときに
主人に脱衣所に二人の脱いだお着替えをらえる?
というと、こうして二人のお着替えを並べてくれました。
何も意味はないんでしょうけど・・・
何を思って並べたのでしょう・・・
お風呂かがあがってこれを見て固まってしまいました。


bana.gifクリックお願いします^^

[ 2007/02/09 12:04 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)

プレゼントを頂きました。 

双子ブログのママさんから双子の一歳のお祝いと
私の誕生日のプレンゼントを頂きました。
こんなに沢山~。

20070209103841.jpg


かわいミニーたち。本当にありがとうございます!

ママにもミニーの手袋です。かわいいですね。
123123123.jpg


お名前公開させて頂きたいのですが、ご迷惑だったらいけませんので
ここでは控えておきますね。
本当に有難うございました。
とっても心のこもったチョイスですよ。嬉しいです。
大切に使わせて頂きますね。


bana.gifクリックお願いします^^









[ 2007/02/09 10:34 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

明け方のこと 


早朝のこと、いきなりけぃが大泣き・・・
ぐずぐず泣くのではなくて身をよじりながらの大泣き。
一緒に寝ていた私もその声にびっくりして飛び起きました。
でも熱は・・・ありません。
なんか変な夢でもみたのかしら? そう思って
抱いていましたが、どうにも泣き止みません。

母に
「子供が突然泣き叫ぶ時はどこかが痛いんだから。
 お腹が空いているか、お腹が痛いか・・・・
 熱もなければ、まずは白湯を飲ませてみて。
 それでもまだ泣くようならお腹が痛い可能性が高いから
 浣腸をしてあげると楽になるから・・・」
 そういわれたのを思い出しました。

そして・・・浣腸・・・お腹に少し圧をかけるように抱き込んで
少し様子を見ました。

すると・・・「ぐるぐるぐる・・・・」けぃのお腹で大きな音が。
そうして。暫くたってから、沢山便が出ました。
 
 昨夜の食事の後も便をしたのに、便秘でお腹が痛いかったのか・・・
 便は普通の便・・・

 便をした後はご機嫌に 「・・・・・。」


 そういえば
 昨夜、ママのシチューを欲しがったので、思わず食べさせました。
 その後に片付けをしていた間、パパのシチューも欲しがったらしく
 食べていたそうでした。

 そういえば
 夕飯の飯の前にも、おばあちゃんの家で保育園から帰ってきて
 みかんをあげたよ そう聞いたことも思い出しました。

 夕飯も完食して、いつになく、ミルクも沢山飲んで・・・

 そうそう・・・お風呂で「けぃのポンポンがぽんぽこり~ん♪」
 などとけぃに声かけたことも思い出しました。


 要は食べすぎでお腹を壊したんですから。けぃ。
 私の母にも「けぃちゃんは食いチロリン」とそう呼ばれている
 理由を証明して見せたけぃ。
 
 保育園でお友達のご飯に手を出したりしないでね・・・。

 

[ 2007/02/06 16:38 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)

ゆぅは元気に 

20070205141738


ゆぅは元気に

豆まきはできなかったけれど…
ゆぅの身体はだいぶ回復しました。突発性発診のせいなのか瞼も腫れて可哀想。
パジャマ姿のまま鬼のお面をかぶって車に乗って移動…

我が家の主はうたた寝してしまって起きませんでしたで
豆はママが撒いて残りを食べてしまいました。
『鬼がベランダに来るね…』と
翌朝主人に言われてベランダにでてみたら
豆が大量にベランダに……
余りに寒くて戸を少し開けてあたりかまわず豆をまいたので…でしょう。

お隣りのお義母さんに頂いた手作りの恵方巻も北北東に向かって夫婦で完食、けいも少し寿司飯のみほうばりました。

来年の豆まきはもっと騒がしくなるのでしょう…

bana.gifクリックお願いします^^



[ 2007/02/05 14:17 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)

ロタウィルス 

嘔吐下痢から復活しました。
けいは下痢と食欲不振のみで比較的軽かったのですが、ゆぅは同時に突発性発診にもなってしまったために高熱が6日間続いてしまいました。同時に二つの病気にかかるなんて
とても可哀想で、みるみる痩せてしまっていく姿を
みていたら辛くてたまりませんでしたが…
昨日から熱もなく起き上がって少しずつ遊べる様になりました。

長い闘病生活。
二人はロタウィルスに感染した様です。

さて、来週からはまたいつもの生活に戻って

頑張りましょう。

bana.gifクリックお願いします^^

[ 2007/02/04 13:09 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(0)

