double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

センチメンタル 

朝起きてみたら、庭の桜の木に花がついていました。まだまだ1分咲きといったところ・・・・
まだまだですね。

主人が風邪でダウン。
昨日いつもより早く帰ってきたと思ったら・・・
体調が悪いらしくてベッドに倒れこみそのまま寝てしまいました。
実家の母がいたので、何とかやれましたが
いつも主人にも手伝ってもらっていることができずに昨夜は2時の就寝(泣)
 このところ、周囲でも体調を崩している人たちが多いのですが
季節の変わり目は体調をくずしやすいから気をつけたいと思います。

携帯の機種を変更したいと思い携帯にいれていた写メールを
SDカードに移していましたら・・・
生まれた日にとった写真をさらに写メールで撮影した時のものから・・
生後1ヶ月から少しずつたまっていた写真を眺めていたら
今の顔は幼児らしく成長してしまって・・・・ と、少しセンチメンタルに・・・


まだ生後半年くらいまでは、懐かしいなんていう気持ちにはなれなくて
大変だった日々しか思い出せずにいましたけど
今の大変さとは違った大変さで苦痛な日々もあったりして。

そういう日をやっと懐かしく思えてきたのです。
不思議ですね~
個々に意志が現れてきて、まだまだ大変な日は続きます。
2歳を越えるまでは、体力勝負でがんばらないといけません。

来年、桜が咲く頃には子供達とお話をしている自分を想像して
それを楽しみに、あせらず、悩まず、ゆとりをもって・・・

・・・・がんばれ 私。

[ 2007/03/30 16:02 ] 私のこと | TB(0) | CM(2)

カァカ?? 

昨日。

母と二人で双子に食事を食べさせた後に

けぃが本に載っていたワンワンをみて人差し指でゆび指し・・・
「わんわ」「わんわ」「わんわ」・・・・
ずーっと繰り返しておりました。

母はおむつの交換をしないといけなかったので
「早くこっちにおいで~」 最初は穏やかに けぃを呼んでおりましたが

けぃはワンワンから目が離れません。「わんわ・・・わんわ・・・」
母「へぇ~ワンワンがいたの~ えらいねぇ~」
けぃ「わんわ・・・ わんわ・・・」
こっちにおいで・・・


・・・と母が
「ワンワンでもカ~カ~でもいいから・・・こっちにおいでってば」
(笑いながら)言い放った あと

「カァカ」「カァカ」「カァカ」・・・・・・・・・・・・いきなり「わんわ」から「カァカ」に。

余計なこと教えちゃったじゃない。

その後もずっと「カァカ」「カァカ」・・・ 
今朝も 「カァカ」「カァカ」・・・ 独り言をつぶやいているけぃ・・・

   *******************************

 保育園で1月単位で測定してくれる体重。
ここのところ、保育園のお昼ご飯になると眠くなってしまうゆぅ・・・
パサパサしたものや好き嫌いの激しいけぃ・・・
体重を心配しておりましたが

ゆぅもけぃも 揃って1歳1ヶ月の時点で約9.5kg前後
どうりで、階段の上り下りが辛くなってきたわけよね。

私はというと、妊娠で20キロ近くも増えた体重。
妊娠まえよりも3kほどやせてしまいました。

二人を交互にひとりずつお風呂に入れるハードさが続いていて
毎日サウナに入っている様なもの ・・・だからかもしれませんね。
夜もゆっくり食卓に座っての食事ではないのも食欲をそそらないのかもしれません。

健康的な身体を早く取り戻さないといけません。
bana.gifクリックお願いします♪


ブログランキングranQ

[ 2007/03/26 13:33 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(10)

土曜日 

20070325114216


土曜日。

遠方から実家の母が
遊びがてら家に来てくれていたので
ここぞとばかりに母に
2人をお願いして行きつけの美容院へ

でもあいにくの雨…
雨の日に美容院なんて…

電車が来るまでホームでホットチャイを立ち飲み&本を立ち読み。
美容院ではうちの双子と歳が近い娘さんのパパでもある美容師さんが担当。
美容師さんと子供の話になりました。
美容師さん
『近頃のママさんは、子供がほしいものを
すぐに買い与えてしまって
我慢させることを教えないですよね。
そんな子供達がどんな大人になるか
想像するだけで怖いですよ』ですって。

確かに・・・
今はかわいさあまりでいろんなものを・・・
特に2人だからけんかになっちゃいけないから・・と
二つ買うことも多かったけれど
兄弟でものを取り合うなんていうのは普通当たり前。
ついつい「かわいそうだから」という気持ちで二つ与えてしまうのです。
私もそう・・・・

でもそのうち、2人がちゃんとママの言うことが少し理解ができる様に
なったら、ちゃんと
言って聞かせないといけませんね。

「買えないよ、我慢しなさい」「ゆう、けいにも貸してあげなさい」
 
涙をみたらつい・・・甘やかしてしまう。

三つ子の魂百まで
どんなに泣いてすがっても、自分のその場の愛情に屈することなく
躾をしならなければ。

「モノ」がありふれた時代だからこそ、そう思います。

美容院で少しリフレッシュしたかったのに、話題は少し重たい話題でした。
・・・・髪は軽くなりましたけど・・・・

 bana.gifクリックお願いします♪


ブログランキングranQ


 



[ 2007/03/25 11:42 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

訪れた自分の時間・・・ 

昨日は週中での嬉しい祝日。
午前中の家事とお散歩を終えてから
お昼寝の時間を利用して

グラスを食器棚から出して洗いました。
普通のグラス。
でも・・・お酒のグラス。
シャンパン等使用のフルーツグラス、ワイングラス、焼酎の緑茶割り専用グラス(マーガレットの絵が描かれています。)
拭かないように、乾かして、時間がたったら今度は逆さまに立てて
自然乾燥。

200703211507422


昨夜はシャンパンを少しだけ飲みましたよ。
でも・・・やっぱりロックがいいな。
会社で頻繁に開かれる飲み会・・・参加できない分寂しく家で楽しんだ
気分になるしかないですね~。

とてもしつこく主張をしますが、決して飲兵衛さんではないのです。

でもお酒を飲むグラスが好きなのです。
本格的な焼酎用の焼き物もありますが、グラスがやっぱり好きです。
中でも背の高いグラスが・・・


一番大切なグラスは・・・バカラのグラス。
背は高くないのですが、大きなロックグラスです。
別の意味でとても大切なもの。

これは前社長からの贈り物です。


20070321150851


大降りなグラス。ロックグラスです。

中には You Can Do It! 
素敵な社長でした。
これは安物ののガンチアのロックを飲むのは失礼かと思いますが
ガンチアのロックくらいしかお出ましにはなりません、残念ながら。


20070321150855


好きなグラスの収拾をしていきたいと思いますが
すぐに割ってしまう私。
いけませんね。
ガラスは子供達の周りにも置いて置けないので、こっそりひっそりと
出して・・・・見つからない様に食器棚にしまいました。



そして・・・午後のひととき・・・
やっと自分の時間が少しできたので
和室で読みかけの本を開きました。
普段は通勤の往復にしか読めない本。

「パズルパレス」
せっかく読み始めたのに
ものの5分で眠ってしまいました。
疲れています・・・


20070322140055
 bana.gifクリックお願いします♪


ブログランキングranQ



[ 2007/03/22 12:00 ] 私のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

本物のワンワン 

今日も良いお天気。
外にでたがる二人を連れてしぶしぶ玄関へ・・
今日は一段と両手に抱えた二人が重たい。
階段を二人抱えるのは、そろそろ無理なのかしら?

玄関におろしたら・・・やはり
玄関のオブジェの犬のところへ。
鼻先をベシベシって・・二人でよってたかって犬を攻撃していました。


20070321150418



早くお外にいくよ~ 

・・・でも外にでてもお花のところで立ち止まり
二人で花びらをむしっていました。
「女の子だから花が好きなのね~」とは言いましたが
それにしても・・・あたりの花びらの残骸で・・・

おとなりに住んでいるおばあちゃんが2人の声が聞こえたらしく
外にでてきてからはお散歩どころではなく
そのまま家の外でおじいちゃんおばあちゃんに抱かれて
終わっちゃいました。

お散歩中のワンちゃんが挨拶にきてくれました。

20070321150446
20070321150742



本物の犬をこんなに間近で見るのはきっとはじめて。
いつもTVや絵本などで「をんをんっ」て指さして
ワンワンが大好きなのに

本物はやっぱり怖いのでしょうか・・・固まってみているだけ。
それでも時間がたつと、ゆぅが「をんをんっ?」「をんをん?」
(発音として右上がりな疑問形)
といって近づきました。

でも、おばあちゃんがゆぅが積極的に犬に近づこうとしていたのを
抱きよせて制止。
それ以上は大好きなワンワンに近づけませんでした。

二人ともワンワンが大好き。
飼ってもいないのに・・・理由は不明です。

 bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ




[ 2007/03/21 15:07 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)

かわいいうさぎ。 

かわいいうさぎ・・頂きものなのです。 

20070320164526




かわいいうさぎ・・頂きものなのです。 
箱をあけて一目ぼれ。
あまりに可愛くて・・・
実はこれ・・・お菓子なのです。

写真におさめておかなくては・・・と
携帯をとりに行っている間に
なんと、主人が二つも平らげてしまいました。ひどい・・・
 
 9つもこのウサギが並んでいるのはかわいかったのですけど。
 6つに。

 食べてしまうのはもったいないくらいふわふわの大福でした。
 味もなかなかのもの。イチゴのまわりにもぴんく色に近い小豆色の
 餡がコーティングされ、やわらかくて白いお餅に包まれて。

 美味しいイチゴ大福でした。

 餡ものはあまり好きではない私。「餡と一緒に果物なんて邪道」と
 思っていた私ですが・・・

 本当に美味しかった。
 贈り物にしたい一品。

[ 2007/03/20 16:45 ] 私のこと | TB(0) | CM(4)

今日もご近所の散策。 

いつもお天気のよい平日は保育園で
公園へのお散歩をしている二人(といっても公園までは大型の乳母車で)

土日は遠くまでお出かけしなくてもいいことにして
家から数分のところまで時間をかけて歩いていきました。

もう小さくなってかぶれなくなって来ている羽つきの帽子。
保育園に大きいサイズの帽子を持っていったので
家に戻ってきました。
無理矢理かぶせてお散歩。

20070319104104.jpg


羽・・・ 天使です。でも天使には見えませんねぇ。
ご近所のあたりはアスファルトの路面が整備されていなかったり駐車場も
コンクリートのひび割れもひどかったりで・・・ お散歩中躓いて転んでばかりの二人。
けぃは他の家の玄関の砂利の中で一番大きな(直径15センチの石)を
両手に道路に担ぎ出し・・・

人の家の玄関のポーチに座りこみ・・・


二人とも転んでも転んでも立ち上がって走っていきます。
二人の姿はとってもたくましい・・・まるで自分を見ている様(笑)


お散歩の後、お買い物のために車にのせたところ
一瞬で二人とも眠りについてしまいました。
起こして車からおろすのは可哀想だったので・・・暫く時間を潰して
寝顔をまじまじと見つめていました。

ゆぅ
20070319104323.jpg



けぃ
20070319104313.jpg




二卵性なので、顔は違うのですが、ここのところだんだんと
似てきて。寝顔や後姿だけでは一瞬間違えてしまいます。 



 bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ
[ 2007/03/19 10:05 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)

1歳2ヵ月 

20070318021154


1歳2ヵ月

今日で1歳2か月。
1歳のお誕生日を過ぎてからは
あっと言う間に2ヶ月経った気がします。

2人の足。

産まれたころからはひとまわり以上大きくなった2人の足。

11ヶ月で一人歩きをはじめた2人は
今では小走りまでできる様になりました…この足で。新生児のころを懐かしく思い出しました。

保育園でお遊戯を覚えたらしく
家で片足だけ四股踏みの様にバタンバタンします。

そして、ワンワン な~な(ニャーニャ)
マンマ、ばばぁ~(バイバイと手を振る)たぁ~(手をだして手のひらタッチ)……。
単語は少しずつふえてきましたよ

成長が目覚ましく早い気がします。
保育園での刺激もかなりあると思いますが。

だんだんと主張もしはじめて目がはなせません。




 bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ



[ 2007/03/18 02:11 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(4)

毎朝のこと。 

双子の毎日・・・

毎朝のこと。
朝食を終えた後。テレビをつけると、人気のNHKを見入る二人。

その間に急いで食器を洗い、あと片付け。
お化粧はベースメイクからファンデーション、お粉まではたいた程度に
とどめておいてから、スーツに着替えて完了。
保育園にもって行くものを袋につめて、自分のバッグとコートと一緒に
玄関まで運んでおく。

その後、2階からそれぞれ9キロ程度の子供たちを両腕に抱えて玄関へ。

二人ともママがスーツに着替えて近づくと、今から出かける時間だと
わかる様になっていますので、抱っこされにやってきます。
スーツに着替えていないとき、土日にはそんな行動はしません。

二人の重たさが半端ではなくなってきているのと
スーツを着ていて少し不自由な状態で階段を降りるので
毎朝、階段をおりるのはとても緊張してしまいます。

玄関でお隣に住んでいるパパの実家のおばあちゃんに一人を預けます。
シートベルトを締めて。ひざ掛けをして出発準備完了。

20070315102857.jpg



風が強くふいていたので、ドアを開けると風が車の中にまいこんでしまい
けぃの広いおでこが全開・・・・
ゆぅは朝から寝起きがわるくて大泣きをして顔がむくんでしまっています。



二人ともいつも私をじ~っとみつめます。
なんだか遠い目・・・寒い目・・・・「私達をおいて行くんだ・・・
へぇ~会社に行くんだ・・・・」
なんて思ってはいないと思いますが。

「 いってらっしゃい、保育園でいい子にしててねぇ」
「ババァ~(バイバイ)」といってそれぞれ左手(なぜか二人とも
左手でバイバイします。)
二人にバイバイされてしまうので、車のドアを閉めます。

二人と目があった状態で車のドアを閉める瞬間は
保育園に行かないでほしい・・・ 
今日は会社休もうか・・・なんていう自分の中の悪魔がささやきます。
毎朝二人が乗っている車を見ながらちょっぴり寂しくなるのでした。

もっともっと二人といる時間があればいいのに。






 bana.gifクリックお願いします♪




ブログランキングranQ

[ 2007/03/15 10:32 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(4)

楽しいお返し? 

昨日はホワイトデーだったのですね。

主人は私が探しているガンチアベルモットロッソを 探してくれていたそう。

結局は酒屋さんにもデパートにも置いていないそうで

同じガンチアの ベルモット・ロッソではなく スプマンテ・ロッソ(赤いスパークリング)を買ってきてくれました。
20070315094758.jpg


赤いスパークリングなんてなかなかないですよね。
美味しかったのですが・・・・

何故みんな私にお酒を?と聞きたくなります。
あまり呑まないのですが・・・呑み助に見られているのでしょうか?(笑)

このガンチアのスパークリングワインは赤色。
価格は手ごろですし。
でもまだ呑みません。平日はお酒を飲む時間も余裕もないので
週末までとっておくことにしましょう~。

それよりもチョコレート!
主人のセレクトはお楽しみチョコレートでした。
なんだか・・・ げんこつの大きさのま~るい形の物体。


説明書に「1.シールの部分を上にして持ち底部をトントンと叩く」
その後、「2.全体を軽く揉み解してから」「3.包み紙をそっと開ける。」


20070315094732.jpg



びっくり!!・・・オレンジの形(一つ一つちゃんと分かれている房のチョコレート)のチョコレートでした。 
本当にひと房ずつちゃんと作ってあって。オレンジの形をしています。

味もオレンジ風味(マーマレードの味・・・という方が正しいかな?)
のホワイトチョコレートでした。

美味しかったのですが、味が濃厚なので、数日に分けて味わいましょう。





 bana.gifクリックお願いします♪




ブログランキングranQ




[ 2007/03/15 09:50 ] 私のこと | TB(0) | CM(4)

人気のクマさん 

ふもふもさんよりも
さるるよりも
ファ~ファよりも・・・
20070312115640.jpg



なぜだが・・・
おばあちゃんの手作りのクマが好き。。
ゆぅとけぃが取り合いになって泣いちゃうくらい人気のクマ。
確かにかわいいけど。

20070312115648.jpg


ママはフモフモさんたちの方が好きだけどなぁ~。

ゆぅにいたってはずっと手に持ってお風呂の時間も
離したくなくてお風呂場に持ってきてしまうくらい。

子供って単純な顔でわかりやすいぬいぐるみが好きなんですね・・・
きっと。



bana.gifクリックお願いします^^



ブログランキングranQ


[ 2007/03/12 12:27 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)

小石が大好き 

お天気のよかった土曜日のこと。
保育園にもって行っている二人の靴を週末洗うたけに持ち帰り
綺麗にしようと部屋で靴を出したところ・・・

ゆぅもけぃも いつも園ではいている見慣れた靴を見て
お外にいけると思ったのか・・・
それぞれ足を差し出してきました。
家の靴はかわりに保育園にもって行ったので・・・
洗ってしまうと、外に行かれません。
が・・・・あまりにも二人で泣きじゃくり

「外に行きたい~~」というようにあまりにも二人で泣きじゃくり
 ましたので、外へ。
靴は・・・後で洗えばいい・・・

でも、外へ出るなりご近所の家の駐車場に散らばった二人。
早速ご近所の家の駐車場で小石を収拾。

20070312115603.jpg


ゆぅは「ダンダン」って両手でボディを叩いて走って逃げて
行きました。

私はひたすら・・・「お願いだから車には触らないでねぇ~~」と
心の中で叫んで・・・ハラハラ・・・・ドキドキ・・・
(だって声に出すとその家のご主人が出てきそうで・・・)

20070312115617.jpg


やっと二人で立ち止まっています。
でも・・・・そのご近所の家の塀を覗き込んで
なにやら叫んでおり・・・
20070312115625.jpg


とうとうご主人が出てきて、塀の内側から二人に話しかけてました。

何をするか わからない二人。
言葉もちゃんとは理解できませんので、だめだよということを
させないようにする時にコミュニケーションに困ります。

二人のやることと言ったら、小石をつまんで食べるか・・・
車を叩くか・・・・ ご近所の家の玄関の前にお座りするか・・・


とてもひやひやします。







 bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ





[ 2007/03/12 12:16 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)

切なかったけど② 

ランチに行ってきました。
唯一 あと一人 同じ事業所でお子さんのいる人と二人で
美味しいものでも食べてきましょうということに。

ここは和食の様で洋食でもないのですが
玄関が素敵です。
基本的にはこげ茶+黄緑+白のコントラストは本当に好きなので
ここに入ろう!ということに。
店内も白基調。音楽は・・・なんと好きなENYA しかもよく効くCD。
プチ幸せを感じました。

20070309155506


20070309155500

なんだか・・・早目のランチでお客さんも少なくて・・・写メールに
納めるのはためらいましたが・・・つい。

ランチは白の綺麗な食器。画像では見えないのですが、お味噌汁は
お椀ではなく、白いお湯のみの様な陶器で飲みました。
これまた美味。
ご飯も小エビがのった雑穀米でした。

20070309163604.jpg


そして・・・締めは、デザート。
20070309155519

このまま二人でエステにいきたいね。。なんていいながら長いランチを
楽しんで参りました。

沖縄には行かれなかったけどちょっとだけ楽しい時間を過ごしました♪





[ 2007/03/09 16:48 ] 私のこと | TB(0) | CM(4)

切ないのです。 

今日は会社の社員旅行です。
もちろん、一歳の双子をおいては私は行くことはできません。

今年は二泊三日で沖縄に。
今頃は空港に向かうバスの中でしょう。

行きたかったな・・・沖縄。
沖縄はかなり前に一度いったきり・・・
その頃はね。ビーチにも水着で出られた歳ですよ・・・・


飛行機も随分乗っていません。
結婚式&新婚旅行でN.Y経由L.Aにいったきり。
結婚式はロサンゼルスのサンタモニカ・トリニティ教会であげました。
サンタモニカは本当にいいところで、こんなところに住めたらいいなぁ~と思いました。
ニューヨークはテロの後、あまり盛大ではありませんでしたが
タイムズスクエアのカウントダウンは圧巻。
しっかり年明けをお祝いしてきました。

・・・・なんて意識が過去に向かうのですが。

さっきヤクルトのお姉さんに
「今は子育てで大変だけど、そのかわりに先にはいいことがあるから
期待してまってたらいいよ~。楽しい思いは後にいっぱいあるから」
って慰められました(笑)

本当にそうです。
今の楽しみは子供の笑顔をみたり、肌に触れているときが一番の
楽しみになっていますから、きっと旅行に行けたとしても
双子のことが気になって仕方がないのだろうと思います。

お義母さんにも社員旅行の話をしたら
「この子達が小学生くらいになったら、いつでも海外に遊びにいって
いらっしゃいよ。二人でゆっくり・・・」とおっしゃって頂きました。

が、まだ随分先に思えますよ、私には。
そして、海外なら主人とではなく、一人で行きたいのです。(笑)
主人となら、国内で温泉旅行に行きたい。
海外なら一人でふらりと旅をしたいな。

いずれにしても、今は子供達と。
もう少し大きくなったら、自分の楽しみとして海外へ。

・・・・・本当に叶うのでしょうか。

沖縄のお土産は 会う人、電話で話す人・・・社内のみんな
口をそろえて「シーサーでも買ってくるよ」

沖縄のお土産にはシーサーしかないことはないと思うんですけどね・・・・そんなに沢山のシーサーどうしましょう。。。。。




 bana.gifクリックお願いします♪




ブログランキングranQ


[ 2007/03/09 11:06 ] 私のこと | TB(0) | CM(2)

お弁当持ち 

今日は保育園は卒業遠足がありお弁当を持っていくことになりました。

ゆぅけぃのいる年少のクラスは遠足にはいかず近くの公園に行くそう。
今日は2人はお弁当持ちになりました。

完了食がはじまり間もないので
まだ加工品も卵の量も限られるので手間をかけて、油を極力避けて火を通すものを中心に。

20070308145019.jpg




よりによって早起きのつもりがいつもより10分早くおきただけ…寝坊…です。1時に就寝後、咳で寝られず、つい。

一時間の作品。
おむすびは2種類焼豚とグリンピースを混ぜて(皮を剥くのが面倒でした)

鰹節とプロセスチーズを小さなサイコロにして少しだけお醤油をたらして軟飯にまぜる。
のりは初めて大きいサイズを口にするので軽くお湯に浸してからおにぎりに巻きました。menu……
肉団子煮
さくら型抜きをした人参のソテー
さつまいもサラダブロッコリー茎なし(茎なし)の入り卵焼き
ブロッコリー粉チーズがけ
いちご

果物をお結びを色ものを入れ替えたかったのですが、時間切れ。

先生が食べさせやすい様にいれかえればよかったな…

外は冷たい風がふいていますが
いいお天気です。

bana.gifクリックお願いします^^



ブログランキングranQ





[ 2007/03/08 10:02 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(4)

綺麗な青空です。 


 今日は昨日とはうってかわって良いお天気です。
 会社からは遠くに水平線が見えて青空が引き立ちます。


20070306133740.jpg



 午後のひと時、コーヒーを飲みながら窓にへばりついて
 穏やかな気持ちになりました。


 頭の中に浮ぶのは双子のことです。

 『今、二人は何をしているでしょう。
    時間的にお昼寝をしているかしら・・・・』

 『今日もお砂場の砂を食べちゃったかな。』
 『ちゃんとお昼ごはんを眠たくならずにしっかり食べられたかな』
 『今朝、天気予報で確認した温度よりも体感温度が高いから
     着てった服で暑い思いをしていないだろうか・・・
   先生はお着替えをしてくれたのかな?
 『今日おろした新しい帽子を先生はかわいいといってくれたかな?』
 
  云々・・・・延々と二人のことを考えてしまいます。
 
  どこにいっても何をしていても子供のことは頭から離れません。
  どんな親もきっとそうなのでしょう。
 
 
  二人が健康で、いつも笑顔でいてくれたら、それだけで
  充分です。

  と頭でわかっているのですが、現実的には
   「ご飯を食べない」「早く寝てくれない」なんてことで
  すぐに頭を悩ませたりします。

  どんどん二人にこうしてほしい、あぁしてほしいなんて要求も
  増えてきます。

  でも・・・まだまだ小さいのだから 暫くは自由に、好きなに
  させてあげよう。二人が心地よいと思える環境を作ってあげようと
  おおらかな気持ちで二人といてあげようと思いました。

 
  あぁ・・・久しぶりに空を仰ぎました・・・  
   
    ・・・ さて・・・と。現実に戻ってお仕事、お仕事。



 bana.gifクリックお願いします^^
 

[ 2007/03/06 14:17 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)

ちょっとそこまで。 


暖かい日。
お洗濯ものをベランダに出てほしていると
外に出して欲しくて大泣きの双子。

ベランダに出したら大騒ぎ・・・ ベランダの鉢植えの花の
花びらを次から次へとむしってしまったり

お洗濯が終わっても部屋に戻ろうとしない二人・・・
部屋に入れると二人揃って大泣き。

公園へお出かけをするには時間的にもお昼が近かったので
少し家の外を歩かせてみようと思いました。

すでに靴を履いてからママを待たずに玄関のドアで二人仁王立ち。

20070305142346.jpg



となりのパパの実家に5メートルのお散歩。
裏口から隣をのぞきましたが・・・おじいちゃんもおばあちゃんも
いる気配がありません。
20070305142257.jpg



玄関にまわってチャイムを押そうとしたら
先に二人共同で引き戸をガラ~・・・ドタドタ・・・
勝手に入っていってしまいました。
二人でおばあちゃんが玄関先に飾った女の子のお人形と
お雛様らしきお人形もなぎ倒し。
けぃが「めめっ」と倒し・・・
ゆぅが「な~な(ナイナイ)」といって起こす。繰り返し

20070305142336.jpg


なぎ倒したお人形を写真に収めてしまって・・・大切なおばあちゃんの
パンフラワーの趣味で作ったお人形。見つからない様にそっと起こそう手を伸ばした瞬間。・・・おばあちゃんが2階から降りてきてしまいました。

「・・・あ・・・いたのですねぇ・・・すみません。こんなにしちゃって・・・」
謝りましたが、おばあちゃんは気にもせず
「いいよ~。かわいい孫だもの。下手なお人形だから」ですって。
すみません。
髪の毛もとれちゃって。手もとれちゃったけれど。
かわいい孫だから許してくださいね。

そしてお外へでましたが、二人で競争しあうようにご近所の庭先の
敷石の小さな手ごろなサイズの小石を手にとっては口へ。
競うように・・・

お散歩すればどこにでも一人で歩いていってしまう二人。
目に留まるのは小石。

これではまだまだなかなか遠くへのお散歩はできません。
早く小石に目もくれないで、普通にお散歩できるように
今から訓練です。

bana.gifクリックお願いします^^



ブログランキングranQ

[ 2007/03/04 14:29 ] 双子のまいにち | TB(1) | CM(4)

本 


全く読書の時間がもてなくなった最近。
仕事への往復の電車の中だけが唯一の読書の時間となっています。


基本ミステリー小説が好きな私。
最近は
イエスの古文書(アーヴィング ウォーレス)を読みました。
30年前に書かれた小説ですが、ダヴィンチコードよりも完成されている感じ。

そこそこ面白かった。
何より単行本なので、朝の通勤ラッシュ時にもバックの中でも
邪魔にならずに読みやすい。

仕事の仲間に貸したまま返って来なくなりましたがおすすめです。
その仕事の仲間から借りた本・・・

「生かされて」ノンフィクションなので、あまり好んでみたいとは
思いませんでしたが、ルワンダで起こった大量虐殺で生き残った女性
イマキュレー・イリバギザ が書いた本。
20070305123505.jpg



感動でもなく、「人間」として考えさせられる本です。
胸を痛めてしまう場面が何度もあり、避けられがちな本なのかもしれませんが、読み終わってからは少し人生観も変わりました。
日本人として、平和な世の中に生まれた私達には考えられないことが
このルワンダで起こっていたのです。
十三年前に・・・耳にはしていたこともあまり非現実的なことにしてしまっていたこと。
こんなにひどい虐殺が行われていたなんて・・・
私達平和な社会に住む日本人こそ、一度は読まなければならない本だと
思いました。

・・・とはいえ・・・・胸が締め付けられる様な思いとして心に残ってしまいましたので、沈みましたけど。






bana.gifクリックお願いします^^



[ 2007/03/01 12:37 ] 私のこと | TB(0) | コメント(-)

