double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

~double hearts~  

ブログのタイトル・・・
double hearts

13001899_T.jpg


双子を妊娠したときに
日記をつけていました。
ふたつの心拍が確認できた時から始まりました。

二つの心臓・・・
二つの命

二人への気持ち
二人の気持ち

そんな意味を持たせて・・・・
ツインではなくダブルで。

 二人の心拍を確認できた ちょうど半年前 
一人目の妊娠で繋留流産(16週目に子供の心音が止まってしまって)を
していた私。
まさか半年後に妊娠をすると思ってもいませんでした。

「きっと・・・最初の命はまだママのところに来るのが早すぎて
半年後にもう一人ここにやってきた命と一緒に戻ってきた。」

そう感じています。
一つ命をなくしてしまったのではなく・・・

双子は、双子ではなく 一緒に生まれたかった姉妹なのです。きっと。

ダブルハート
愛する気持ちを・・・二人へ



[ 2007/04/28 10:19 ] double heart | トラックバック(-) | コメント(-)

 

ゆうべのこと。いえ、早朝・・・
4時にけぃが泣いており、身体が熱いのでお熱を計ったら
39度のお熱。

頭を冷やして、坐薬を入れて・・・あまりお熱が出ても慌てない様に
なっており、半分眠気に襲われながらけぃが眠るまで抱いておりました。

それはそうと、ここ最近、子供が亡くなってしまった事件が多くて、とても胸が痛みます。
自分の子供だったら・・・とても耐えられない事件ばかり。
そんな憂鬱な気持ちになる今日この頃。
お熱がでたけぃを寝かしつけしながら・・・考えていました。

子供が飢えて死んでいくことを平気だなんて・・・
自分の子供であろうと辛くて耐えられません。。
そんなこと二度と起こらないでほしいと願うしかできないですけれど。
胸が痛みますね。本当に。


けぃは朝には熱も下がっており、すっかり元気になっていましたので
保育園に登園させました。



・・・・そんな話題のあとに・・・この画像は頂けませんが
お客様からの頂き物。
会社で頂きました。
20070419181416.jpg


私はてんとう虫のケーキ・・・味よりも観賞用でした・・
ユーハイムのケーキです。

さて、本題。

今週末からGW突入でどこかに行かれる方、いらっしゃるのかな?
うちはまだ子供も小さいことですし、完全に離乳食期が終わっていないので遠出はできません。
近場で子供達含めて家族で過ごす平凡な日になると思います。
5/1は保育園の個人面談&家庭訪問があることですし・・・・

うちの双子は男の子と同じ様に砂場で砂を食べる、スコップを食べる・・・(二人とも)
・小さな赤ちゃんのところに行って顔を触る・・・(ゆぅ)
・保育園にある引き出しを開けて中に入って座り込んでしまう(けぃ)
・となりの子のイチゴをとろうとする(けぃ)
・毎日、お昼の食事になると睡魔が襲って、みんなの食事が
 終わった後に目が覚め、先生方に改めて食事をさせてもらう  
・食事の時間が近づくと時計の様にまんまコールをして大泣きをして
 食事時間を知らせているけぃ・・・
・いつも滑り台を頭から豪快に滑っていって、危ないから辞めさせよう とすると突っ伏して泣く・・・etc

 
二人がそれぞれ、やることが大胆で、するとのことで日々の
連絡ノートに書かれているのに・・・個人面談なんて怖いですね・・・
母は小さく座っておらねば。
bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ



[ 2007/04/27 15:57 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(10)

ゆぅの勘違い 

土曜の深夜のこと。

いつもよりも夜更かしをして、寝ようとしたのが2時。
子供たちのいるベッドルームのとなりの和室で
明日の朝、着せる洋服をセットをして

玩具を片付けていたら・・・
ベッドルームから
ゆぅの泣き声が。

見ると、起きて座ってこちらの部屋を覗き込むようにして
泣いているではありませんか。

お目目が覚めちゃったのかな?と思い・・・
もともと夜鳴きをしない双子なので
夜更かしして夜中に物音で目が覚めちゃったのかな?と。

片付けもそこそこにベッドに入って改めて寝かしつけ・・・


でも、一向に泣き止まず、ベッドから降りたがるのです。

結局、一人でベッドから降りて、和室へ。
和室のTVの前に立って・・・
暫くすると、お着替えの服を私に押し付けて・・・
小さな引き出しをあけて、お気に入りのスタイまで持ってきて私に渡し。

・・・・・ゆぅ・・・彼女は、朝と勘違いしたのです。
起きてする行動。
真っ先にお着替えして、テレビの前で朝の食事までに見るNHKが楽しみでならないのです。

朝目が覚めてする毎日の行動を 深夜の二時とは知らずに
せっせとやっているのです。
外が真っ暗よと見せても勿論本人はわかりません。
ゆぅよりも先に起きるけぃがまだベッドにいることを見せても
本人は気づかず・・・ 仕方がないので大急ぎで片付けて
寝かしつけました。

勘違いしたこと、本人気づいたかな?

・・・いつか大きくなったら、この事をゆぅに話そう。


たまに大人でもこういう時間の勘違いはよくありますからね。
わかります。

午後になってつい、うとうと寝てしまった後に薄暗くなってしまう時間まで
寝てしまって、目が覚めてびっくり、朝晩の感覚がなくなってしまう。
大学時代にはたまにありましたから・・・

そういえば、卒論の提出期限までラスト一週間あまり睡眠をとらずに卒論を仕上げ
提出した次の日、24時間熟睡してしまったこと思い出しました。
お友達も、当時の彼も私が死んでいるんじゃないかと随分心配させてしまいました。
関係ないですけど・・・bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ

[ 2007/04/23 17:29 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(6)

嘔吐下痢 

双子が揃って嘔吐下痢症になってしまいました。
風邪の一種・・ですね。
2人の嘔吐でタオルは二十枚くらい。

惨劇・・・

ということで、会社をお休みしました。
下痢はそれほどでもないのですが、嘔吐は大人でも嫌ですものねぇ。
かわいそうですが、治るまでは食事はなしです。

ミルクとスープで乗り切りましょう。
嘔吐以外は比較的元気な2人。
家で、のんびりしていたら

会社の人から電話が・・・

「メールに用件が書いてなかったんだけど、どうかした??
 今日お休みだっけ?」ですって。
 
 何のこと?と思ったら 

20070419181641



この画像が会社の人にメール送信されたそうで・・・・(泣
足のほくろがけぃなので・・・けぃなのでしょう。写真をとって
メール送信するなんて
携帯にロックをかけておりませんでしたので・・・・
これで三回目です。
いつもアドレスの先頭にある人に送ってしまうけぃ。
おくられた方は男性ですし・・・・・・私の足と間違えたりしていないよね。


双子を病院に連れて行った帰り・・一日半ぶりに晴れ間が覗き・・・
家に帰ってみたら
デイジーの花が開いていました。
20070421014637

昨日まではふたつともつぼみだったのに。
春の花「デイジー」ひなぎくは小さな花。ほのぼのしてしまいます。
先週末にとっても安い花なので気軽に購入。
今週末にでも、好きな鉢に植え替えをしようと思います。

bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ

[ 2007/04/19 18:10 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(4)

うーたん 

パパから旅行のお土産・・・
パパは週末に社員旅行に行っって
出発も到着も会社だったので
会社に二人へのお土産の
「うーたん」をおいたまま・・・昨日会社から持って帰ってきてくれました。
子供たちのお土産会社に忘れるなんてボケボケね。
写真は二人にお土産を買ったよ と主人からの写メールが届きました
・・・
20070418180606


「あれ?ワンワンは?」と聞きましたら
「ワンワンは1つしかなかったからけんかになっちゃうでしょう?だからやめたんだよ」ですって
ワンワンとうーたんはセットじゃなきゃ・・・

何もかも二つ揃えなくていいんですけどね^^;
そこまで子供に気を使わなくてもいいのに・・・・


二人に朝 NHKで うーたんがでた時に一緒にTVの前のうーたんのぬいぐるみを出したら
喜んで胸に抱えて いい子いい子 と頭をなでなでしていましたよ。

私にはなしですか?お土産・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・食べ物だけじゃなくて・・・・・・・・・




bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ

[ 2007/04/18 18:04 ] 私のこと | TB(0) | CM(6)

三人でお出かけ。 

週末のこと、主人は社員旅行で土日不在に。
お天気もいいし、どこかにお出かけと言っても強風で
双子ならあおられて転んでしまいそう・・・・
ということで屋内で遊べる様なところにと思って

赤ちゃん本舗におでかけ。
車はパパの車ではなく、私の車で、三人でドライブ。
行きの間はずっと独り言を話しているけぃ・・・
ゆぅは指をすいながら大人しく窓の外をみていました。
20070416144931.jpg


赤ちゃん本舗には保育園にもっていく春~初夏にかけて活躍する綿毛布を買いに。
あまりおいていない子供の綿毛布・・・
ミッフィーの綿毛布を購入。 
早速月曜、お昼寝用に保育園にもっていきます。
・・・・二人が子供のリュックのあたりでリュックとみていたら・・・
ミッフィーの耳のついているリュックをもったら放さない。
困った・・・取り上げると泣くし・・・かわいいから買ってもいいけど
ウサギの耳が出たリュックよりも ミッフィーのクマさんはママが気に入り
二人の手のミッフィとすりかえて・・・レジへ。

レジを済ませたあと、特設会場で休憩・・・・・・と思ったら
20070416145009.jpg

おいてあった丸椅子をゴーとゴーと動かしているゆぅ

そこへけぃもやってきて二人で団結して椅子を動かしていました。
20070416144950.jpg

特設会場では「おはなしの会」というイベントがあるらしく・・
そばにおいてあったパーテーション(間仕切り)まで動かしたりして・・・

すみませんでした。(誰に言うともなく)


帰りに大お婆様も合流してお年寄りと子供の3ショット。。。
何となく小さな三人でした。

20070416145021.jpg


土曜日、二人は夜早く眠りにつきました。


bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ
[ 2007/04/16 15:04 ] 双子のまいにち | TB(1) | CM(2)

毎日のこと。 

平日は双子の写真を撮っている時間があまりない今日の頃。
ママの毎日の行動を・・・
こうして書き並べてみると、大変そうで大変でもない様な気がしますが・・・一人で忙しくしている気さえしてきます(笑)


朝5:30起床
     洗濯ものをほしたり、朝ごはんの準備。
     簡単にベースメイクをしておいて・・・

 7:00  双子を起こして、お着替えをはじめます。
     目がしっかりさめたところでお食事開始。


 8:00  NHKをつけて 子供達はTVの前に。椅子に座らせてTV鑑賞。

      その間に食器・台所を片付けて
      保育園にもっていく毎日の荷物を車に。

 8:20  双子は車へ
      おじいちゃん、おばあちゃんに保育園に
つれていってもらいます。
      そして私は徒歩5分の駅へ向かいます。

 9:00
      お仕事中です。
  (仕事はとっても大変だけど・・・
       独身時代はいつも20:00~21:00までは
       遣り甲斐をもって頑張っておりましたよ。
       そこそこ息抜きもしておりますし。)                

 18:00 定時 ・・・帰りづらいです。
     
 18:45 帰宅。
      着替えてからお隣のおばあちゃんのところで
      保育園から戻って待っている双子のお迎え。
 19:00 食事の支度
        =勝負どころです。=
      1分も無駄にせず、フル回転で食事を作ります。 

 19:30 子供達の食事
      お片づけ。

 20:30  お風呂へ
      毎日21:00近くに帰ってくるパパに手伝ってもらうために
      20:30~21:00の間に入浴を始めます。

 21:30  私と双子一人ずつ・・・1時間あまりの入浴を終えてから
      寝かしつけ開始。

 22:00  二人とも眠りにつきます。
      いそいで大人の食事の用意。
 22:30  パパとの食事 はこの時間・・・・ 
      こんな時間の食事になると食欲も沸かず・・
      でもしっかり食べています。


 23:00 台所の片付け、明日の食事の準備、子供の保育園の
     お着替えの用意。
     保育園の連絡ノートの記入(先生との交換育児日誌)

     寝るまでに洗濯機のタイマーを仕掛けたり
     お米を研いだり・・・・と続きます。
              
 すべてが終わるのは12:30過ぎ。
 お布団に入れるのは1:00近くになっています。
 ゆっくりパパと話をしている時間も持てず
 子供とゆっくり遊ぶ時間もままならない日々・・・

 お風呂を二人一緒に三人で入れる様になったら、もっと自分の時間が
 できるかもしれません。

 日々、同じ繰り返し。
 
 働くママは今日もタフに頑張ります。^^

bana.gifクリックお願いします♪




ブログランキングranQ

[ 2007/04/13 17:30 ] 私のこと | TB(0) | CM(8)

イースター 

4月の8日はイースター。復活祭でした。
保育園から絵入りのゆでたまごを頂きました。

20070411163705.jpg



ミッション系の保育園、キリスト教ならではのイベントが
多くあります。

イースターエッグは装飾をした卵をキリストの復活を意味するそうです。
国によっては庭に隠した卵を子供達がみつけるゲームをするところも
あるとのこと。 

とりあえず、お部屋の中で微妙に隠れるくらいに卵と
日曜に私が買ってきた小さなアンパンマンも・・一緒にチラ見せで
隠しました。

二人とも見つけた卵は放り投げて・・アンパンマンをそれぞれ見つけました。

20070411164717.jpg



我が家は無宗教ですから、もらった卵はそのまま私が
いただいておきました^^


保育園の経営方針もきれいでかわいい施設も満足はしているのですが

保育の現実はなかなか…方針通りにはいかないのでしょう
結構先生方は雑な感じがしてしまいます。
泣いている子達がそのままになっていたり・・・
こまめにオムツチェックをしていないのか、オムツかぶれに
なってしまったり。
前に後ろに子供を抱いてあと2人の子供をあやしている様な
騒然とした保育室になっています。。

月齢が小さな子ばかりなので、仕方がないことでしょうけれど
月齢の小さな子たちだからこそ、暑いも言えない、お腹がすいても
泣いて訴えるしかない子供達・・・

まだ小さいくて、意志が伝えられない子供達には
もっと先生の数を増やしてほしいと思ったりするのです。
うちの子でなくても、泣き叫んでいる子がそのままされているのを
目の当たりにすると、かわいそうで涙が出てしまいそうになります。


ただ、一方では次のクラスの1歳半~2歳児のお部屋になれば
もっと静かな環境なので、それまでの辛抱とも思っています。

保育園代だけでも一人5万程度かかりますので、それなりにやって頂ければいいのですけど・・・
有難くもあり、有難くないこともあり、複雑です。
哺乳瓶をやめていきたい私。「哺乳瓶を無理に離さなくても
暫くは焦らずにちゃんと栄養もミルクから取らせたい」

という先生との意見の相違もあったりして
なかなか思い通りにはなりません。
こういうケースですと保育園に沿うことになるのですが・・・

そんなことを考えつつ、育児に専念したい気持ちもふつふつと沸いてくる今日この頃です

なんていいながら、私は今日も会社でおやつタイム。
大好きなチャイとクイニーアマン。
20070411164727.jpg



ダブルでシナモンの味。
大好きなんだろうと思います。
冬は毎日チャイが仕事のお供。

 bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ


[ 2007/04/11 14:55 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)

土曜日 銀座へ 

けぃのお腹が風邪菌に冒されてしまって
週の半ばからブログの更新ができませんでした。
ただの風邪菌なので、二三日で下痢も治まりました。

土曜日のこと。
会社のキックオフ(全社の集まり)ミーティングで
東京へ
久々の東京でしたので、ついでにウィンドウショッピングを楽しもうと
思っていましたが・・・・
気がつけば、GAP KIDSコーナーで足が止まり・・・
子供のものを買って帰ってきました。
20070409130553.jpg



先日ミキハウスでお高いブラウスシャツを買ったら、着せてほしいと
いうように、自分の身体にあてて私のところに押し付けてきました。

・・・女の子だからそろそろかわいいお洋服(子供目線でみて
かわいいピンクとか・・・かわいいあっぷりけのついているものとか)
を着せないといけないかな~ なんて思っています。

ミキハウスの様な原色の多いお洋服ってあまり買わないもの。
ボーダーシャツ・・・ まだまだ長袖は活躍するでしょう。
落ち着いたピンクの半そで・・・裾野バラの刺繍がシックな感じ。
あまりピンクや黄色を着せないのですが
いつもシックなグレーや黒中心の服ばかり。


ボーダーシャツ・・・ まだまだ長袖は活躍するでしょう。
落ち着いたピンクの半そで・・・裾野バラの刺繍がシックな感じ。

GAP2.jpg


このほかにデニムのジャケットと 帽子・・・などなどを購入。



別に・・・近くのGAPでもよかったけれど、いつも気に入ったものでも
サイズが二つ揃わなかったり、品数もある程度限られていて
選び放題ではないので・・・ついついお買い物にも熱が入りました。

基本・・・私が好きな子供服のブランドは
Biquette
fas
です。
他には、一番数が多いGAPやコムサイズムは多少はリーズナブルに
利用しております。
保育園にはなるべく安いお店のものをお着替えにもっていきますけど。

女の子だからお洋服は着せたいものを今のうちにきせようと思っています。
きっと・・・あと二年もすれば、好きな色が柄がでてきてしまうでしょうし。

楽しいですね^^
ママのお小遣いは全て子供に? いえいえ、自分の分はちゃんと確保!
働いているから自分のお小遣いは自由にできますけど
結局は子供に買いたいものばかり出てきてしまって・・・困ります。

せっかく東京に行ったんだから、会いたいお友達も沢山いたのに・・・
まだ離乳食途中の2人にご飯を作らなければと帰宅。

ミッドタウンに行きたかったけど・・・・・ 我慢です。



bana.gifクリックお願いします♪




ブログランキングranQ

[ 2007/04/09 13:08 ] 私のこと | TB(0) | CM(8)

顔見せ・・・ 

土曜日


家の庭の桜も朝みたら・・・沢山花が開きました。
画像的には裏の家が全体に写ってしまうので、少しだけ。。
20070402175944





会社のお花見に誘われて
双子を連れて参加。


高速で 1時間の距離の移動・・・・
男性を怖がって泣くけぃ・・・
想像しただけで、不安でしたが、周りのすすめもあって
行って来ました。

このところ 二人は
名前を呼ばれると(ちゃんと苗字もつけて呼ばないとお返事しませんが)
右手をあげて「あいっ!」
と返事ができる様になっていますので

車の中も練習をして向かいました。

「○○○○ ゆぅさん!」  「あぃ!」
「○○○○ けぃさん!」  「あぁぁ~~い」
練習は完璧・・・
そしてみんなのところへ。


案の定 ・・・みんなに会った瞬間、会社の人たちがベビーカーを
取り囲み・・・上から見下ろしてざわめいていましたので
二人は号泣・・・・

そこからは泣きじゃくってしまってどうにも止まりません。
抱き上げようとする男性陣・・・・ 
みんなはあやそうと抱っこしたりするのですが
(男の人は二人とも怖がるので)、人見知りと男の人への恐怖感とで
ますます号泣・・・

泣き止んだこむころには、特定の男性のひざの中で眠る二人・・・
子供でも優しそうな人とそうでない人・・・・
好き嫌いがはっきりしてきました。

まだまだ赤ちゃんなのですね。

もう少しおしゃべりができて、コミュニケーションを
とれる様になるまでは
無理ですね^^ 

帰りの車の中も。
夕飯も眠くて仕方なく・・・・ 夜はぐっすり眠ってしまいました。
よほど、気が張っていたのでしょうね。。

かわいそうに
嫌な思いさせてごめんなさい。

[ 2007/04/02 16:01 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(12)

