double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『お~い』と呼ばないで 

双子達・・・
キッチン&リビング&ダイニングのある一階ではなく
2階にいることが多い双子。

少しキッチンに降りていたり、お手洗いに行っていたり
二人の視界から私が消えてしまうと泣いて訴えておりました。
かわいそうだと思い
「お~い。ここだよ~~いるよ。」
「ゆう~けい~~。お~い」
そんなことを繰り返しているうちに

二人からこだまの様に
「おいっ!」「お~い」と・・・
かくして二人はママのことを「おい」と呼べばきてくれると
思っているのです。

子供にはそのうち「ママ」ではなく「おかあさん」「おとうさん」と
呼ばせたいと思っていたところ。
言いやすく「た~たん」「と~たん」と訓練開始。

猫だって・・・「な~な」犬だって「わんわん」
パパだって「とと・・・」それらしく呼べるのに
「こんにちわ」「ありがとう」ちゃんと覚えて頭もさげられるのに・・・

ママには何故「お~い」?
不安になってくる今日このごろです。

***********************************

このごろの双子・・・朝がとても早いのです。
早い時は5時前に目覚めてしまうのです。
21時に寝てしまうときは朝は必ず5時すぎには目覚めてしまい
22時ころになっても朝は必ず6時半までにはおきてしまうのです。

こうなるとママは朝ごはんの支度を早くしなければならなくなります。
それは休日も同様、必ず朝はきちんと起きてきます。。
規則正しいことはいいことですけどね・・・・
ママは寝不足です。
そう思えば夜はそんなに早く寝なくてもいいのよと言ってあげたくなってしまいます。



bana.gifクリックお願いします♪


ブログランキングranQ










[ 2007/05/31 11:33 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(12)

パパと三人の時間 

昨日も暑い一日でしたね。
風があるせいか、幾分過ごしやすいお天気でした。

夕方お昼寝をしない双子を
ドライブして寝かせようと目論み・・・

パパにお願いして二人をドライブに連れていってもらうことにしました。
20070528131548.jpg

いそいそ出かける二人。
高い段差もまたいでおりてしまう・・・


保育園で毎日お散歩にでかけているので土日くらいはいいだろうと思って家ですごしたら・・・
ゆぅは23時すぎまで寝付けない様子。

日曜はさすがにそれでは困りますから、外に出そうと。
もちろんドライブだけのつもりだったから薄着。
気にはなっていたけど

家でくつろぎながら
買い置きのアイス・・・ディーンデリカのアイス。

シシリアンピスタチオです。

ピスタチオが入っていて美味~
頂きま~す。
ちゃんと手を合わせて頂きましたよ^^
なんだかごめんなさい。私だけ・・・
アイス好きは誰にも負けないのではないでしょうか(笑)
アイスと暖かいお茶。これに尽きます。

20070528131608.jpg


40分経過。。。
いくら待っても予想外に遅い帰宅。
戻って来てからパパに聞いたら
「二人とも寝なかったから、電車が見える公園に連れて行って15分くらい遊ばせておいたよ~・・・」

車の外に出るとは思わずに、薄着・・・夕方で風も強かったこの日
夜さっそくけぃは熱を出しました。(泣)
少し風邪気味だったのに、パパは悪くはないですけどね。。。
薄いTシャツ一枚だったのにな。

************************
そういえば、保育園に入園してからは
保育園では裸足でなければならず 真冬でも靴下を履いていることは
許されません。

靴下ですべって転ぶと危ないということと
健康のためにという理由なのだそうです。

手や足先で子供は体温を調節するらしく
しもやけになるような冷たさでない限りはなるべく家でも
裸足ですごさせる様にアドバイスを頂き
この一年間殆ど 家でも裸足で過ごさせてました。
洋服も薄着を心がけ。
今でこそ、風邪もひきますが、大きくなって薄着ですごせる様に
今から薄着習慣&乾布摩擦はかかしません。
「風邪に負けない強い子」になってほしいですもんね。

たくましく育っていってほしいな
bana.gifクリックお願いします♪


ブログランキングranQ
[ 2007/05/28 13:33 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(8)

ここ最近 

二人ともここのところ、TVに夢中に・・・
朝と夜(夜はその日のNHKの夕方の子供番組を録画して
観せているのです)その間に食事の支度、後片付けをします。

20070524.jpg


このところ途中でTVを切ったりすると
大の字になって大泣きしたり、突っ伏して泣いたり・・・・
まるでママがひどいことをしているみたいじゃないの~(泣)

瞬きもせず・・・邪魔をしたら「まっ」(「めっ」のつもりです)
といって顔を叩かれてしまいます・・・
ひどいわ・・・まともに目を叩かれたりしちゃって・・・(泣)

あんまり固まっているので撮影しましたけど。
そういえば、二人とも同じところに出来物?虫さされ?
 わかりませんが同じように赤くなっております。

けぃは 歌を歌います。
「おか~~♪ な~ねぇっ」(おかあさんの歌)
「おかぁあ~  ・・・ な~~」アカペラで歌っても
ちゃんと「おかぁ~ぁ」と「な~~ねっ」の間には
ちゃんと歌がながれている様に間があっているのですよ。
MDウォークマンを聞きながら口ずさむ様に・・・・。

常に出だしと最後ばかり歌いますけど、理由は不明です。

そんな観察をしながら、横顔をみているしかできない時間・・・
ふむふむ・・・・
子供番組もなかなか面白いものですね。。。
子供ができるまで、見たこともなかったけれど・・・
 

今朝、出勤途中なんだろうと思うのですが、写メールに写っていました。
何で撮ったのか・・・ 無意識でシャッターを押したのだと思われます。
とりあえずUP!私のスーツの袖の部分とバッグ・・・・エスカレーター
20070525120234.jpg

 

知らずに撮影ボタン押してしまいましたが
せっかくなので(笑)
今日の私も参加。

bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ

[ 2007/05/25 12:03 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(6)

お風呂のお友 

毎日お風呂には湯船に浮かべるおもちゃを・・・
今日はファインディングニモ
20070524143643.jpg


お店で、私が気に入ってしまって
つい。。。動きがかわいいのよねぇ。
本当にゆっくりまっすぐ進んだりして・・・
尾ひれしかついていませんけどね。

二人にみられない様にこっそり湯船に浮かべて螺子を巻きました。
かわいい~~。
二人よりもママが喜んでいます。


お風呂に入る前に脱衣所で下半身だけ裸になっていたゆうが
お漏らしをしました。
20070528131432.jpg

本人もとてもびっくりしていた様で固まってぬれてしまった床や
自分の足をじっと見ていました。

その姿がとても愛しく・・・
ぬれた床のことなんて後でもいいやと

そのままゆぅを連れてお風呂に入りました。
後で主人が「俺なんてさ~お菓子のくずをこぼしてくらいでも
やいのやいの言われるのにさ」とポツリ。

・・・・・・・・
「当たり前じゃない~愛情の差よ^^」軽く反応しておきました。
子供への愛情はいくら主人でも勝ることはありません。

本当に本当に特別な存在ですからね。
bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ


[ 2007/05/24 14:36 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(4)

近くに公園発見 

家の近くの川沿いの土手に
公園を発見しました。
ブランコもお砂場も・・・すべり台も日陰のベンチも
比較的きれい。
道路に面していて見かけてはいましたが

ゆぅもまだ水疱瘡の後が痛々しくて抵抗力も今ないけれど
人ごみを避けて少しでも外出させないと 体力が有り余って
なかなか夜寝付けない様子。

唾のふか~い防止とおズボンを履いていざ公園へ。
風が強かったので公園には長袖でちょうど。


公園の遊具よりも・・ハトを見つけて
ShowLetter.jpg


「うをっ!」 「ををぉっ!!!」


そこからはハトを追いかけて2人は散りました。

ゆぅは奇声を発しながら近づいていくのでハトはびっくりして早足で逃げていきます。
20070521135806.jpg


けぃはハトに取り憑かれたように 周囲に目もくれずにハトに
近づきますが・・・
ハトはちょっと馬鹿にしたかの様な^^;
けぃが手が届きそうな距離と保ったまま逃げもせず、触ろうと思うと
またちょっと動いたりして・・・  
けぃは・・・・しばらくたって もどかしさで癇癪を起こしましたよ。
20070521135742.jpg


さて・・・・
公園でハトをどれほどの時間追いかけていたでしょう。。。
30分くらい? わかりませんが、2人とも公園から帰ってくる車の中で
疲れきって寝てしまいました。・・・
20070521140257


・・・・・いやいや・・・・・ハトさんお疲れ様でした。
今度はちゃんとパンを買って持ってきます。

bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ




[ 2007/05/21 14:02 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(4)

昨日で1歳4ヶ月 

昨日で双子は1歳4ヶ月
2歳までまだまだです。

なのにゆぅが水疱瘡になってしまいました。
やはり潜伏期間二週間以内・・・その通りでした。

ゆぅはけぃよりも水疱の数が多く痛々しく見えてしまう感じ。
今日は保育園の親子遠足だったのに。
仕方ないから2人にはお弁当を作って食べさせました。
ゆぅは顔に水疱ができていてかわいそうだからお顔が
見えない様に・・・

20070518190943


******************************

ゆぅけぃのこと
以前から思っていましたがゆぅけぃは二卵性・・・
はっきりと性格や得意不得意が別れてきました。

ゆぅは、身体能力が高く階段の上り下りも道の段差も
何なくクリアできる・・・ベランダの窓のかぎも閉めたり
開けたり・・とにかく怖いもの知らず・・・行動派のB型。
言う事も良く聞き、一人遊びもしますし病院に行っても
注射をされても、派手に転んでも、泣くことなくもなく
根性もあります。
保育園の年長さん達からもいつも声をかけられたり積極的に
輪の中に入っていきます。
でも・・・一旦自分の思い通りにならないと拳を握りしめ
怒りに震えたり・・・癇癪もち。


けぃは、言語の発達が早く歌を口ずさんでいたり、口真似が
とても得意。
すぐに言葉を覚えていきそうな感じ。
指先がとっても器用で5ヶ月の時に
人差し指と親指の日本を使って小さなボーロを食べられました。
・・・・とても気が弱くてすぐに泣く。
ゆぅが手にしたものはすぐに奪い取ってしまって
ゆぅから容赦ない攻撃を受けても仕返しできずやられっぱなしで
ただただ泣くだけ。
ゆぅの後にくっついて歩く感じなのです。A型らしいですね。。
夜の寝かしつけは昔から簡単なけぃ。
寝るときにタオルを手にもたせればすぐに寝付きます。
タオルさえぽいとけぃに投げれば寝る・・・ボクサー??
この頃はゆぅにたたかれない様に腰を折り曲げながら
「あ~と」「あ~と」と言って
(ありがとうと言っているのですが、誰もあげるよとも
言っていないのに頂戴のつもりですぐに言います。)

ペコペコ腰を折って「あ~とっあ~とっ」と両手を出して
ゆぅに近づきあっさりほしいものを手に入れます。

双子と言えども同じ時に生まれた姉妹。
いろんな意味で違いが出てきましたのでそれぞれに合った
育て方をしていかないといけないのですね。

それにしても、2人が同時に抱いてくれとと甘えてきても
両手に20kは・・・なかなか。
それもなんだか寂しい~。

*************************

おじいちゃまが台車を買ったそうで(私が朝のゴミだしでスーツ着て重たそうで可愛そうだからとおっしゃって買ったそうです^^)
拝借して2人をゴロゴロ押してみました。

20070518185658.jpg
bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ

[ 2007/05/18 18:47 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(6)

重曹 

重曹

耳にもしていたし、重曹で食器を洗っている人もいると
聞いたこともあったのですが
子供が生まれるまではにわかに信じられずに
使用したことがありませんでした。

が、子供を出産した後にホルモンのバランスの関係なのか
哺乳瓶用の洗剤や消毒液をきっかけに
洗剤かぶれをしやすくなってしまいました。

よほど強い洗浄力なのですね。

そのあたりから重曹には目をつけていましたが
先日たまたま本屋さんで
「重曹の本」が目に留まり、購入。

20070514151425.jpg




いろんな重曹の使い方が書かれてありました。
お風呂の水垢、シミがついた衣類、台所汚れ・・・
酸性の汚れには   重曹水(重曹を水で薄めたもの)+粉石鹸
アルカリ性の汚れには  重曹水+お酢
などなど・・・・


何といっても重曹は食品・・・子供の食器をはじめ
台所の汚れには重曹が一番活躍する様な気がします。

洗剤といっても重曹は食品ですから、何の心配もいりませんし
手がかぶれることもなくなりました。

食器は食洗機であらうことが多いので、食洗機の中に少し
重曹水を入れてそのままスイッチを入れるだけでとっても綺麗に。。
重曹+高温の温水で食器を洗うことで相乗効果。

小さなお子さんがいらっしゃるお母さんには「重曹」はおすすめかも
しれません。
bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ


[ 2007/05/14 15:06 ] 私のこと | TB(0) | CM(8)

双子の食事 

双子の食事・・
携帯写メールなので
わかりませんねぇ。
でも恥ずかしくない程度の大きさでもあります。


土曜日のお昼ご飯。
20070514140659.jpg

ハヤシライスがメインでした。
あとはボイルした海老のサラダ。
ハヤシライスは簡単なので、多めに作ってもちろん私達も頂きました。
このところは子供に作るものを一緒に食べるようにしています。
子供のものを取り分けて・・・(大人の取り分けではなく)



日曜の朝ごはん。

ツナのホットットサンドがメイン。
周囲をフォークの背で閉じる感覚が好き(笑)です。
焼くと少しパリパリ感もあって。
ママはホットサンド好きです。

20070514141242.jpg


朝は他のママさんたちもそうだと思いますが、必ずバナナとヨーグルトは
欠かしません。
二人とも朝はこのバナナとヨーグルトを見ると奇声を発するくらい。


・・・まぁこんな感じの食事。日曜はおやつにアンパンマンの絵を
いれて簡単なホットケーキを焼きました。

ただ焼くだけではなくて、ホットケーキのえき先に熱したフライパンの上でお絵かき
(ホットケーキの材料分量の少しを小さなポリの角をほんの少し切って絞りながら絵を描く・・

少し焼いてからその上にま~るくホットケーキ液をかぶせる様に落として焼くと
先に焼いた方がこんがりなって絵が浮き上がるのです。
アンパンマンを書いたけど。。。どうしてもほっぺとお鼻がかわいい○にならず・・・
チョコレートで絵を描くなそれで簡単だけど、
ど・・・

まだ子供達は「アンパンマンだよ~??」っていっても
「あんまんまん」とは言いますが・・・
ホットケーキをみてあんまんまん だとはまだ・・・もう月齢ではなく・・・

ちなみに土曜は蒸しケーキミックスでレーズン蒸しパンを。


私は一人暮らしも長かったから食事は慣れたものなのですけど
お菓子は高校生の時にクッキーやドーナツを作ったくらいで
スポンジくらいしか焼けません(泣)
だから、子供達がもう少したったらお菓子作りはやらなきゃな~と
思ってはいますけど・・・・・・

連休でゆっくり二人を過ごせるときにでも。。


日曜パパにすがりつく二人・・・・
パパは遊んでくれる人 なのです。
甘えたいのでもなくて、遊んでくれる人なので
きゃ~きゃ~いって主人にぶら下がります。
「殆ど育児してなくっても好いてくれるなんてありがたいよねぇ」
とチクリといいたくなってしまうくらい^^

20070514142747.jpg



bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ
[ 2007/05/13 16:30 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

やっとGW明け 

けぃの水疱瘡もかかりつけのお医者様から
保育園への登園許可書類を頂いて
今日から保育園に二人揃って登園できました^^

三日間主人もいなくてけぃと二人きりで過ごしましたが
具合は全く悪くなく普段どおりの生活行動ができるけぃといるので
専業ママをしてみて・・・母親としての自覚が出たのかもしれませんが(笑)

私がそばにいないと「おーぃ、おーぃ」呼んで大泣きして(笑)探す
けぃを見ているとなんだかずっとそばにいてやりたくなって
しまいます。

三人はいつも一緒でなきゃ・・・暫くは母離れ子離れしないで
いるのもいいかな。

お菓子を作ったり、一緒に食事をしたり、お出かけしたり
もっともっとしたいな~
働かなきゃならない家計でもないので働かなくてもいいのでしょうけど
主人曰く「働いていないとだめなんじゃないの?性格的に」ですって

さすが、よくわかっていますね。私の性格・・・ 
でも母になったら仕事大好き人間ではなくなるのですよ。

*************************************************

先週からゆぅが、ムーンウォークをしています。
保育園で習うダンスなのかな??
二人ともたまに変な踊りをするので・・・保育園で習っているんでしょうけど。。 手をひらひらさせたり、ぐるぐる目が回るほど回ったり。

先週からのムーンウォーク・・・おどけた顔をしながらやるのです。
Mジャクソンかと思っちゃいましたよ・・・・・   
今は踊ることが大好きになっています。

*************************************

そんな二人にそろそろ・・・と思って

GWにはピアノを少し触りました^^
一緒に二人が知っているピタゴラスイッチをひいて
「ぱっくん~♪もぐもぐ かみかみ もぐもぐ・・・」 を
歌いながら弾いてみました。

そんなことも始めたり。
3歳になったらバレエを習わせたいと思っています。
ずっと習わせたいのではなくて、バレエを習っていると
背中から首筋までとても綺麗な姿勢になるから習わせたいのです。

なんてことを・・・今から考えて気が早いのかしら?


20070510144901




bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ




[ 2007/05/10 11:51 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(10)

専業です。 

けぃの身体もかなりぶつぶつはおさまってきました。
2人きりというのも、家にいて日中過ごすのも
これまで生きてきて殆どないことなので、完全に3日間の専業主婦。

・・・仕事の関係もあって
もともと手早く何かをしないと気がすまないので
お洗濯も掃除も片付けもお布団干しもお昼のけぃのご飯も午前中に済んでしまって・・・・
本を読んでいるだけで時間が過ぎてしまうのももったいなく感じています。

けぃにトイレを教えるためにもプレトイレトレーニングのつもりで
今日は一緒にトイレに入りました。
20070509100322




何をするでもなく・・・トイレでけぃは立っているだけ^^;
トイレットペーパーをコロコロ引き出しているくらいです。

まだ先だけど、夏から秋ころから始めないといけませんしね。



午後はちょっとだけけぃを連れて 私の車でユニクロに2人のパジャマを見にドライブ(車で5分だからドライブは大げさですけど)
ユニクロでパジャマをゲット。
今までユニクロで子供服があることを知らなかったのですが
西○屋とかよりも素材としてもリーズナブルなわりには
速乾性や収縮性があって夏ものはいいかも。
デザイン微妙だし、種類もちょっとしかないから
お気に入りにはならないけど
保育園ではこんなTシャツが活躍するかもしれないな。。


ということでけぃはいつもながら、自動扉が開くのが嬉しいので
自動扉の前でお客さんが出てくるのを今日も待っています。

20070509100327



bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ
[ 2007/05/09 10:03 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(4)

月曜はまたまた病院へ 

月曜、けぃの右目が少し赤かったので、お散歩がてら近くの病院の眼科まで
いってきました。

総合病院なので、各科の当番のドクターのところにマグネットがついていて
けぃはどのマグネットをはがしてしまって・・・

どこのどの科の先生のところを剥がしたのかわからなくなり(汗)
とりあえず・・・子供の背の高さのところに届く科の先生だろうと
予測して・・・適当につけておきました。
ごめんなさい。。。

眼科の待合室でも
立てかけてある眼科のガイドブックをひとつひとつ取っては捨て、取っては捨て・・・

20070508164338

いやだわ~

ちなみにオレンジ色のソファーだったのでけぃがソファに寝そべっていると
同化していました。

bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ




[ 2007/05/08 16:43 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(4)

GWに水疱瘡・・・ 

GWの中盤・・・
けぃが 水疱瘡になってしまいました。38.5度のお熱が夜に出たくらいで
具合はさほど悪そうでもない様子。

私の方がじんましんが出そうなほどの水疱瘡のぶつぶつ

いつかはなるものとはいえ、GWにならなくても^^;
3日からの連休、後半戦はお天気もよかったから
お出かけしたかったのに

残念です。

もちろん、かさぶたが完全にとれるまでは保育園も登園禁止。
2、3日は私も会社をお休みする予定。

ゆぅはといえば、まだ身体には変化はありません。

2~3週間は潜伏期間があるとのこと、次はゆぅ??
はしかの予防接種の予約も一旦延期に。
怖いです。はしか・・・

GW期間中は、双子と家やご近所の散策で終わってしまいました。

とにかく絵本・・・
次から次へと読んでくれと言わんばかりに
「あぃっ!! 」と言って身体に押し付けてきますよ。。


「いあいいないばぁ」 「いいおへんじ」
は飛び出す絵本になっていて
2人も大好きです。
毎日毎日 その二冊を 一日10回は読んでいるママ・・・
同じ本を繰り返し・・・読むほうも飽きてきました

20070507103418



明け方にお熱が出て、あまり睡眠がとれなかったのか
けぃは10:00前から眠っていて

その間にお洗濯とお掃除、お昼の支度をして・・・
ママは休憩中。

今日はけぃと2人きりの甘~い一日になるかな?
2人だからお外にお買い物にでもでかけよう。

bana.gif


クリックお願いします♪

ブログランキングranQ

[ 2007/05/07 10:34 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(6)

疲れます。 

昨日は晴天。
初夏の陽気でしたね。
いっきにお布団干し、お洗濯まとめて沢山こなしました。

二人の保育園にもっていく帽子と靴を手洗いしていたら
それをみた双子が・・・大騒ぎ。

外に出してと・・・・

靴や帽子を見たら、どうにも止まりません。

急いで二人をお外に出しました。
20070501142011.jpg


帽子・・・ジージャン とおそろいで買ったのに
暑くてとてもとても着せられません。
帽子だけだと、帽子がとても浮いて見えてしまうけど。

そんなことよりも
玄関を出たとたんに二人とも同時に駆け出して・・・
身体よりも足があとについていってる感じですけど


後を追って制止しないと近くの家に入ってしまいそうだったのですが
写真を撮っちゃったりして^^;

とにかく、走る走る。
けぃは近所の家の玄関ポーチのところに手を伸ばして
置いてあったお花の蜂を
「おっこっ おっこっ」 (よいしょ・・・よいしょ)と
動かしているし、玄関ドアをゴンゴン叩いたり(泣)

「すみませ~ん」と言ってまわりましたよ。
ゆぅはゆぅで足腰が上部なので、一人で走りさり 住宅街を動き回りました。

「マッテ~~~!!ゆぅ~~~~!」
 「けぃ~~だめだよ、そのおうちに入っちゃだめ~~!」

ご近所中に響いたでしょう、私の声。。 トホホ・・・

家にもどってきて玄関先で・・・大切な花を思い切り潰していたり・・・ヒドイです。
おかげでお花は潰れてしまいましたよ(泣)

20070501142021.jpg


保育園の個人面談が思いやられます・・・怖い・・・



bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ




[ 2007/05/01 14:30 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(9)

はみがき。 

二人のはみがきセット

20070501012732



平日は保育園なので、日中はハミガキを
していませんが、代わりに
食後に園で麦茶やほうじ茶等をのませて頂くので
(お茶はゆすぐだけでなく、殺菌のためだそう)はみがきは夜のみ。
普通ならば、まだ二人の月歳だと、水でみがくので充分なのですが
そこは私のこと、何とか虫歯にさせたくないために
貴重な歯みがきタイムは液体はみがきを使用しています。

一本一本をそこそこ丁寧に。歯ブラシを水洗いしてさらに軽く磨いてから歯みがきナップでふきとり、完了。

お茶は着色してしまうらしいのですが、乳歯の着色があっても虫歯よりまし。

二人も私も(GUMのハミガキ)

子供達のハミガキ練習用は 右端のウサギのハミガキ・・
一度渡したら、仕上げ磨きも絶対にさせてくれません。
何があっても離さないのですよ・・・奥歯もさして生えていないのに・・・口から離しません。
とっても危なくて困ります。。。



一歳半健診…虫歯になってなければいいな~

二人は歯が生えるのがは遅いのか

ゆぅは上下各4本ずつ。
けぃは上7本、下5本。


歯が少ないから磨くのは楽ちん♪


bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ




[ 2007/05/01 01:27 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)

