double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暑い日。 週末 

慌しい週末が過ぎました。
なかなかパソコンに迎えない週末となってしまいました。

週末はお天気にも恵まれて・・・ジリジリを肌を刺す暑さ。

20070730010139.jpg

家の中ではこんな状態の人もいて。。
あぁ気持ちわかるわかる~
あなたには悩みや心配事なくっていいわね~  と
つぶやいてしまいました。


家の中でずっとエアコンの下でいるものどうかしら。
これはもう・・・水浴びをさせるしかない。と。
お外で、小さなプールに子供達を入れました。
20070730110403.jpg

20070731175418.jpg

(クリックすると少しだけ大きくなります。)


如雨露でお互い水をかけあって
頭から水をかぶって。
ついでに私も如雨露で二人の頭からぬるま湯をかけました。
二人は頭からかけられた水にキャッキャキャッキャと。
水とよだれと鼻水と・・・すべてがまざったブールの水
ゆうもけいも顔をつけて飲んでいました。(涙)


最後はタミータブにつかって上がり湯をして終了。
終わる頃には私だけが汗だく・・・・

20070730105708.jpg



大事なパパの車にも如雨露を叩きつけてしまって冷や汗。
パパは私の車でお買い物にいってしまったので・・・内緒内緒。


bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪

ブログランキングranQ

[ 2007/07/30 11:20 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(14)

独り言・・・ 

大切な友。
20070713132655.jpg


親友 という言葉に当てはめてしまえない。
大切な、そして特別な

幼い頃に出来た友達・・・
小学生~高校生時代の親友
大学時代にできた親友・・・

社会人になってできた親友とよべる友達。

彼女はどこにも当てはまらない存在なのです。
特別な友なのです。
尊敬できる女性でもあるのです。

仕事の仲間であり、夜通し語り合った友。
夢を語りあったり・・・ なにもしない無言の空間も
空気のように過ごせる友。
とてもくだらない話も・・・楽しくできる相手。(笑)
戦友?そんなことお互い話をしたこともあったり。

彼女が仕事を退職し、毎日会うことができなくなったけれど
心から彼女の存在を消し去ることはできません。

クールなカンケイでもあって
殆ど待ち合わせをして会うこともない私達。

会おうと思えば会える距離に住んでいて
電車で30分・・・・近いのに
会おうね そういいながら約束はしない。

ベタベタしたカンケイではなく
それがとても心地よい。

他の親友達とは違って
会わなくても以心伝心・・・ 何となくお互いのことがわかるような
気がしています。

彼女にふと会いたくなるときは、自分の中かが煮詰まってしまった時
自分で自分を追い込んでしまったり、
仕事で孤独を感じるとき・・・・・
お互い、きっと同じ気持ちになったとき。

さりげなく元気?そうメールすると
私もたまたま、あなたのこと昨夜考えたのよね~ 元気かな~って
会いたいな~ って。

なんだかそんな絶妙なタイミングで会話をすることになります。


そんな彼女・・・
セミプロとして ジャズを歌っています。
まぶしいくらい輝いている。
普段はただのオバサンに見えてしまうけれど(笑)


彼女はとてもとても輝いている。
私も輝かなければ・・・そう思っているのに
彼女が先に言ってくれる「輝いているよ!とても素敵だよ。私も
負けずに輝くよ~~女性としても。」
そういってくれる。
彼女を慕う人たちは沢山。


そんな彼女の歌う歌の一つ・・・私が好きな曲の一つ・・・
 ~ニューヨーク・ステイト・オブ・マインド~  

 ラジオで流れてきて・・・涙があふれてきそうになりました。


会社の退職を決めようと葛藤の中・・・ふと彼女を思い出しました。
「潔く・・・」彼女の口癖。 

・・・・無償に会いたくなりました。
元気なのかしら。

今日これからのことで、結論を出した私。
新しい場所に自分をおこうと決めました。

彼女に会うときは、輝いている自分をみてほしいな。

[ 2007/07/29 17:34 ] 私のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

空、雲、セミ・・・  

暑い夏・・・

今日は少し曇りがかった晴れ。
20070726151112.jpg


やはり夏。湿度の関係なのかしら、空が青ではないもの。
雲が円を描いていて花びらのように見えていました。
青空と雲・・・好きだけれど、空の写真はとってもムズカシイ・・・

このところの暑さと、疲れ・・
空を見上げている時は精神的に疲れていることが多いもの。
避暑地に出向きたいこの頃。

20070726151100.jpg



先週せっせと泣いていたセミ。
裏庭で瀕死の状態で転がっているところを
今朝、子供達に見せようと主人が捕まえてきました。
070727_080253.jpg



まだ死んではいないので微妙に動いてはいるのですけれど。
いつもたくましいゆうは飛ぶようにして逃げてしまいました。

けいは片手でむんずとつまみあげ。片方の手で羽を広げてみたり・・
逃げていったゆうにも怖がらずに見せてあげようと
パパがゆうのそばまでもっていって見せても
いざ触らせようとすると悲鳴をあげて逃げてしまいます。^^;

私も・・・・・ゆうと同じ状態ですけど。

けいがそれを面白く思ったのか
セミをもってゆうを追まわし・・・・・
私にもセミを近づけ、イヤー やめてー 


虫はだめではないけれど、顔に近づけてくるもので。。。

そんなこんなでいざ保育園にでかけようと2人を呼んで出かけるときに
ゆうが・・・ こっそり一人で部屋に引き返し。

覗いてみたら
誰もいない静かな部屋の床にしゃがんて・・・

転がっていたセミを
コッソリ指先で突っついていました。(笑)

な~んだ・・・・・・触りたかったのね。

セミさん・・・もう帰る頃まで生きていないかもしれないけれど
静かなお部屋で 最後子供達の注目を浴びて
迷惑だったわよねぇ~^^; ごめんなさいね。
ちゃんと土に帰してあげますからね。

*********

ゆうの言葉は必要最低限・・・
ちいさ~な声でのお返事やお~いと
とても私には届かない声で呼んでいます。
でも唯一おおきな声を出すとき

それは・・・ 

否定の言葉!

「イヤイィン」 いやいやの時は
「イヤイン」  アイーンと似ています。^^;
        う~ん キャイン みたいな発音でもあります。
それと・・・
麦茶を一気飲みして 「プハ!オイチーーーーッ!」
至福の時?感無量の雄叫び?
いちいち一気飲みしては繰り返します。
将来ビールの一気飲みして同じことを言っている姿を
想像してしまいました。。。

20070726151125.jpg



bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪

ブログランキングranQ

[ 2007/07/26 15:19 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(12)

56番チャンⅠ号、Ⅱ号 

日曜日*********

午前中、一人でお買い物に。
どうしてもほしかったクロックスのナガグツ!
他のものよりもとっても軽いのですが。
サイズは14以下のものがなくて二人には今はまだ大きいけれど、
雨だけじゃなく重宝しそうな長靴なのです。

20070723143802.jpg




午後は家で・・・エアコンの中で心地よく過ごしました。
56番チャンⅠ号、Ⅱ号。
昨年、まだ二人が生後5ヶ月の時に
実家の母が母なりのセンスで
size80のスカートを買ってきてくれたのですが・・・
そういえばと思い出し。すでに90のものになってしまった二人。
保育園はズボンでの登園をお願いされていますので
なかなかチャンスもなく。
初めてスカートをはかせました。なんだかすごくシックな色・・・
マイクロミニ?


ミニのスカートなので・・・ちょっぴり母としても
外に二人を出すのが恥ずかしかったりして。(笑)
でも・・・ゆうが外に出たくて号泣・・・
目も鼻も真っ赤にはれてしまい・・・
渋々 お外に。
今日は暑さもあって、夕涼みなのでベビーカーでお散歩。

家に帰ってきて、あまり使用することがなかったベビーラック。
双子ちゃんを妊娠中のお友達のところに譲ることにしました。
たまには、二人並んで・・そう思いましたけれど。
椅子ごとひっくり返るのじゃないかと思うほど二人で手足をバタバタ
テーブルをドンドン!
譲ることにして正解のようです・・・
20070723143817.jpg


また忙しい平日のスタート!頑張ります。

bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


ブログランキングranQ
[ 2007/07/23 14:50 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(16)

闘病生活4日目・・・ 

二人の病気も終息に向かうべく、だいぶ固形の食べ物が取れる様になりました。
けいも一日違いでヘルパンギーナになってしまって、…精神的にとても疲れてしまいました。

今までの 手足口病、水疱瘡、風邪、嘔吐下痢に比べて
今回のヘルパンギーナが一番大病のような気がしてしまうのでした。

今まで夜泣きはもちろんのこと、比較的愚図ることも
なかった二人が、食事がとれず、空腹で
同時に二人がぐずってしまい・・・・訴えて泣くのがとても辛くて。

そんな嵐もだいぶ過ぎ去って
昨日はだいぶ平穏な日になりました。^^


20070720115910.jpg

少し具合もよくなり、おなかがほんの少しでも
満たされたことで機嫌の二人でベッドルームに行ったかと思うと
ケラケラ、きゃっきゃっと笑い声が聞こえてきて・・・なにやら二人で楽しそう・・・
なるべく邪魔をしないように、とは思うものの
我慢できずに覗き見。

ゆうが扇風機のガード用ネットをかぶっておどけていて
けいはそれをみて洗濯カゴの中でおおはしゃぎ。
とても癒される光景でした。

でも写メールをとろうとしたら、二人は真顔になっちゃいましたけど。

一日家にいて、体力も回復してきているので
相手をするのもとても大変。
お風呂の中で如雨露で水あそび・・・病気の二人の楽しみです。

20070716104917.jpg



一人がプールのリュックをしょえば、もう一人もしょうと言って聞かない。
スタイを変えれば自分もかえてほしいともう一人がやってきて・・・
手が足りずに大変だったので
夕方家の外へ

外に出てお散歩をと思ったら隣の家からじいじ、ばあばがやってきて
家の外で夕涼みに。

途中大きなダルメシアンが・・・・
飼い主さんがさわってもいいよ~大人しいから。と。
双子の三倍もある様な大きなダルメシアンの頭をこわごわ触らせて
もらいました。

飼い主さんは大丈夫よ~なんて言ってくださるけれど
私はかまれちゃったらどうしよう~~~
心臓が口からでそうなくらい怖かったのです。

飼い主さんが去った後で、指しゃぶりをする前にと
じいじの家の外にある水道で手を洗いました。

20070720115934.jpg



**********一歳半になったけい**********
20070716104835.jpg


すでに何でもオウム返しで言葉が返ってきます。
数も「いち~、に~、たん~、しー、ごー、ろつー・・・はちー、くうぅー、ずーー」
数えてしまいました。
保育園でもやっているのかしら
私が一緒に声をそろえて数えているにしても
私の後ではなく、同時に、あまりにスムーズに数が口から出てきます。
でも 7がない。
あぁ・・「しち」と「はち」同じだと
勘違いしているのかも。

ついでに・・・おかあさんの訓練その後・・・・


<mama>           <けい>
なす              ナツー
もも              もも
ぞうたん            ぞうさん
じーじ             じーじ
ばば
 (わざとふってみましたけれど) ばーば
^^;ちゃんと言ってくれますね。

と~たん             とーた? 
う~たん             うーた?

か~たん             ▽■※”@・・・
ならば・・
「おか~さん♪」         なぁに~♪

毎日毎日この流れでおかあさんを 教えておりますけれど
おかあさんの歌の途中は必ず「おか~さ」・・・そういって歌っているので
これは、わざとじゃないかと思うわけです。


**********一歳半のゆう**********
大好きでたまらないドキンちゃん・・・もう・・・黒ずんできました。
こだわりのB型・・・そのままだなぁ~。
ドキンちゃんは私でも奪えません。

yuu.jpg

ゆうは寡黙に
殆ど口まねはしません。
でも私のお願いは100%に近く理解をしてくれるのです。

おつきさまこんばんわ(ゆらゆらさんのお勧めの絵本買いましたよ^^)
 とって~

 するとちゃんと約10冊ある絵本の中から指定された本を持ってきます。
ならばと、み~つけた をもってきて
ちゃんと大量の絵本の中から探してもってきます。

ゆう・・・けいちゃん起こしてきて?
ゆう・・・けいちゃんのガーガをけいちゃんに持っていって?
ゆう・・・ドキンちゃんはどこ?
これナイナイしておいてくれる?

すべて理解して 持っていったりおかたづけしてくれます。
けいのもっているフォークも奪って私に返してくれたりして。
ついでにフォークを放さないけいの頭を思い切り叩いて
泣かせてからフォークを奪って戻してくれる^^;
間違っていません?それ・・・


少しだけれど・・・ゆうは色々と私を助けてくれます。

話さない分耳からの情報量はもらさないのかしらねぇ~。
不思議ちゃんです。


ここに来て二人で両足ジャンプ!よーいドンでかけっこ。
動きに激しさが加わりました。
少しの段差は前を向いて降りていき・・・

一歳半を迎えて、疲れが出てきた私は
バネのついているかの様な二人についていけていません・・・
体力をつけねば、です。


追伸:ご心配頂いた皆様、どうもありがとうございました。
   二人とも順調に回復しておりますよ^^
      
bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


ブログランキングranQ>
[ 2007/07/20 12:29 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(10)

ヘルパンギーナ 

ゆうの病気、ヘルパンギーナでした。

ゆうは昨日全く食べ物を受け付けず。もちろん哺乳瓶でのミルクを
持ち出して飲ませましたが・・・だめ。

よだれもたくさんでるのです。
食べたい様子もうかがえるので・・・もしかしたら口の中に出来物でも?
そう思って病院へ。
さすがに一日食事が満足にとれないので何とか栄養補給ができないかと。

ヘルパンギーナとの診断。
お薬はないそうで、プール熱、手足口病にならぶウィルス性の
風邪の一種らしく治るのを待つしかないのだそう。
お薬は高熱時の座薬のみ。

水分補給と牛乳やヨーグルトなどの口の中にしみない流動食のみ。

ということで朝から二人にそれぞれ別の食事を作らねばなりません。

けいを保育園に送って一息ついたところ、一時間もせずに
保育園からお迎えの連絡が。
けいもお熱がでてしまいました。

高熱→その後に口の中にできた水疱が破れてしまって口内炎の様になるそうで
水疱が破れるととてもとても痛いそうです。

ウィルス性で潜伏期間は2~4日だとのことなで
食いしん坊のけいもおそらく1~2日以内には
水疱がはじけて、何も食べられなくなるはず。

二人ともがそうならまだしも。一人が食べられて一人は流動食。
大変です。とっても。
かぼちゃの冷製ポタージュスープ
それがグリンピースだったり・・・コーンだったり・・・
はたまた、こまかいパン粥だったり。
仕方なく、口にできるものだけ作ります。

元気はあるのです。
食事以外はありあまったパワーで家の中を猛ダッシュ。
どこかにもぐりこんで・・・全ての引き出しの中身をだして。
でも口の中が痛むらしく時折、ぐずぐず泣いてしまって・・・
水ぼうそうも、手足口病も このヘルパンギーナにくればれば
かなり軽症に思えます。

食べたいのに・・お腹がすいているのに痛くて食べられない。
食べられないからちゃんと眠れない。

こんな状態は生きていて、究極に辛いことなのかな~と思います。


bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


ブログランキングranQ
[ 2007/07/17 11:37 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(14)

アブラゼミの登場。 

昨日、台風の目に入ったときから
外気はもわっとした湿気を含んでいて・・・
台風がさったであろうその瞬間から

裏庭の桜の木で
セミが一斉に鳴き始めました。
今年初。

夏の到来を思わせるアブラゼミのシャーシャー。
主人がまだ青い身体の羽化したばかりのセミの写真を
撮ってきました。
(携帯写メールなので、蝉がボヤけてしまいましたけれど)
20070716104034.jpg


夕方まで鳴き続けていました。
声を聞くとそれだけで暑くなってきます。


二人ともお昼ねの時間が少なくて
一日ドタバタだった感じ。
そういえばご飯食べていなかった。。と気づいたのが夕方の5時。
時計をみて・・・あぁもうこんな時間。
20070716104023.jpg


身体も疲れていて食欲もなかったのですけれど
十数年ぶり?にお茶漬けが食べたくなりました(笑)
軽食のつもりで食べたお茶漬け、
子供茶碗で野沢菜と一緒にサラサラと頂きました。
20070716105134.jpg


カップ麺は小さな時から嫌いなのと、ラーメンも好きではないから
即席のものを殆ど口にしたことがありません。
だけれど、今回のお茶漬けは美味しかったです。^^
たまにはこんな市販のお茶漬けもいいな~って。そう思いました。


そして・・・以前の記事にも登場しましたが
大好きな DEAN&DELUCA のアイス。
20070716104822.jpg

どちらにしようかと迷いましたが
今日はお気に入りのシシリアンピスタチオではなく
「フロマージュ ブラン ウィズ ラズベリー」(チーズ&ラズベリー味)
を初めてはじめて頂いてみましたが、私好みではありませんでした・・・
やっぱりシチリアンピスタチオ。私の中のイチオシのアイスです。
もともとピスタチオ好きならば、是非食すべし!です。

*******************************

ゆう。

お熱がまた出ました。
夏風邪はしつこいのですね。

38度~38.6度あたりの熱がやはり出てしまいます。
座薬は38.5度以上。
この微妙なお熱だと座薬を入れたくはありません。
そんなときは
20070716104108.jpg


熱さまシートに、わき冷えピタ、そして
チビマヨネーズ
(の空容器にかなり濃度の薄い食塩水(溶けにくくするために)
を入れて凍らせたもの。)が大活躍です。

子供だから、あまりお薬に頼らずにお熱が下がれば
それに越したことはないですし。
座薬は夜中にお熱が出たときか、39度に近くなったらの投薬だけに。

両脇にわき冷えピタをしてしまうとお熱が測れませんので
片方の脇だけに。
そして股の付け根の鼠径(そけい)部にガーゼでくるんた
このチビマヨネーズ氷を
蓋を下にして当てる。動かないように尿で汚れても
いいガーゼや小さなハンドタオルで下腹部にあてて
お腹に冷たい部分が当たらないようにしてオムツで固定。

これで結構早くお熱が下がってきます。
夜中にすると、私が寝てしまうことで・・・
氷が溶けたり、容器が動いてお腹に当たっていたりしても
気づかないでいることも・・・ありますもので。

真夜中のお熱はやはり座薬に頼ります。

そんなこんなで、このマヨネーズとのお付き合いも1年半。
ずいぶんと助けていただきました。
家にはチビマヨネーズ・・・4本常備。

早くお熱がひきますように。

bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


ブログランキングranQ
[ 2007/07/16 14:53 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(7)

知育… 

本屋さんでみつけた

『ぴったりカード』
20070713132624.jpg



左右に分かれていて 絵合わせをします。
裏には日本語と英語がそれぞれ書かれていて。
裏は裏で英語の勉強もできる様になっています
20070713142215.jpg


二枚のカードをあわせて動物を見せながらのお遊びから。

これな~に?
    ゆう「ディ・・・ディ」
    けい「ぞおた!」    そうそう!ゾウさん

じゃ~これは?
    ゆうは「ナァナ」 
    けい「ねこ」   そう・・ナァナ ・・ねこ。

これはピ~ピだよ~?
    ゆう「と~と」(そうでした。鳥はト~トって
             教えてたんでした^^;)
    けい「コッコ」 
     ごめんなさい。ニワトリなのでした。そうコッコ(笑)         
ついでに  ゆうを指差して「うーたん」というと
      けいが・・・「うーた うーた」なんて

真似して言ってくれるので、
けいは単語がでてきているし。
私のこと「おい」じゃなくて「かーたん」とか「たーたん」 と
呼んでもらえるかな? と。

淡い期待を込めて
半ば・・・涙する心の準備をして・・・

自分をさしながら「たーたん」だよ~?「た~たん」


けい「おっパイ!」 

「・・・・・・」(悲)

 おっぱいの近くをさしたのは確かですけれど。
 突然でびっくりしました。どこで覚えたの?誰が?
 (このおっぱい は すっぱい と同じアクセントのつきかた 『パ』が強調されております)
お風呂でもオッパイが気に入った様で・・・オッパイオッパイ
騒いでいました。

そう・・・私はこれからけいに「オッパイ」と
呼ばれるのでしょうか。


ぴったりカードはとっても楽しく言葉遊びができます。


本格的な梅雨。
台風まで・・・
湿度は高くて不快指数も高いですね。
エアコンの除湿もフル稼働ですけれど。
扇風機で少し冷たい空気を拡販させて
涼んでいます。 
秋にならないかな~(笑)
20070713152022.jpg



bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


ブログランキングranQ
[ 2007/07/13 15:36 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(12)

日々・・・イトオシ 

今日もドタバタに 過ぎてゆく。
もっとゆったりと
子供と向き合いながら・・・
単純にイトオシイわが娘達と日々
泣き笑いしながら思い出を作っていくのも
なかなかいいものかも。

だんだん早寝をしてくれるようになって
なんだか自分の時間ができたとしても
ちょっぴり寂しくなってしまいます・・・
とはいえ、起こすわけにもいかず。

こっそり寝ている二人に近づいて
頬ずりしてみたり・・・
鼻をつまんでみたり。
胸に顔をうずめてみたり
・・と、一方的だけれどね
濃密な愛情表現をして自己満足をしております。(笑)

20070712132338.jpg

20070713113402.jpg


そ~っとそ~っと近づいて・・・息を押し殺して・・

スタードッキリ・・なんだっけ? みたい。
でも
起こさないように。 ね。



bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


ブログランキングranQ
[ 2007/07/12 13:21 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(6)

バトン受け取りました^^ 

*********nn-mamaさんからのバトン受け取りました************

Q:男の子or女の子?      二卵性女子

Q:何歳?            1歳5ヶ月

Q:母乳派?ミルク派?   
       生後から3ヶ月間は混合。
       4ヶ月からは保育園に預けてからは
       完全ミルクに。
       (できれば卒乳まで母乳で育ててあげたかったな。)

Q:ママ友はいますか?     素敵なお友達が沢山です^^

Q:やってしまった失敗談
       5ヶ月だった「ゆう」を抱いたまま玄関先で
       ゴミ袋に躓いてしまい、とっさに腕の中の
       ゆうをかばって転んだものの・・・
       頭にスリ傷ができました。
       勿論私は膝と肘に派手な傷を^^;                反省しています。
      その日頭に絆創膏とそれを抑えるネットを頭に
       被っていて売られているみかんのような頭でした^^

Q:子供とよくいく所      公園、スーパーくらいかな。
               (週末しかいられません)

Q:我が子の自慢は? 

   けい:典型的なA型。穏やかで、気が弱くて、どんなにゆうに
      叩かれてもつねられても逃げずにやられっぱなし。
      言葉が発達がとっても早いです。

   ゆう:こだわりのB型ゆう。
      けいのほおをつねったり噛むのが難点。
      でもいつもけいにお着替えもぬいぐるみも渡します。
      優しいお姉さんなのです。
      運動能力がピカイチ・・・身体がバネでできています。
      よ~いドンの掛け声で勢いよくダッシュしていきます。
    

Q:スバリ!子供の将来は? 

        まだ小さいですから??です。

Q:生まれて初対面の時子供に何て?

        「はじめまして。これからよろしくね。」とだけ
        それぞれの小さな手をとって手術台から言ったことを
        うっすら覚えています。
        帝王切開だったこともあって、先生方への照れも
        あって涙を隠しながら、笑顔で挨拶をしました。
        (後からじわじわじわじわ・・・感動が)

Q:子供が好きなTV番組

        にほんごであそぼ 野村萬斎 に釘付けです。

Q:子供が好きなアニメ

        まだないと思います。たぶん。

Q:子供に習わせたいもの 
         バレエ、公文 ピアノ(は私が)
         小学生以降は自分の意志で
         習いたいものがあれば習わせます。
            
Q:子供が結婚するとき連れてきた相手があなたより年上だったら?
 
        あまり気にしないと思います。
        とにかく男気のある方なら!もらってください。

Q:今子供に言いたい事は?  

        無謀なことばかりしてしまって・・・
        大きな怪我だけはしないでね。
        毎日血圧が上がりそうで怖いです。


Q:子供の解決不可能な言葉とその意味は?

        解決不可能な言葉?
        ・・・・理解不能な言葉ならあります。
        「△○※□*&%4#ぉお~、@$%&#ね~?」
           意味不明です。                  
Q:子育てしていて親に思った事は?  

        これは自分の親に対して?・・・
        こんなに苦労して育ててもらったのだなぁ~って、あ        りがとうの感謝気持ちでいっぱいです。

********** 指定先がnn-mamaさんとも重なってしまうでしょう。
悩んでしまいますので、どなたかこのバトン受け取ってくださる方が
           いらっしゃればお願いします。 *********
     

家で猫のルゥとの接点の時間・・・食事前に手を洗う前に
少し触らせます。
ルゥは二人をとても怖がっていましたが
ゆぅにはとても慣れていて頭を撫でてて撫でられて・・・
仲良しです。
20070710150730.jpg


けぃは・・・あまりルゥには好かれていません。
たぶん、奇声を発して触るから。
20070710150955.jpg


ルゥクはロシアンブルー。
ダブルコートといって短い毛の中にもさらに産毛の様な細かい毛が
生えていて、余計気管支が弱いけぃには近づけられません。
かわいそうだけれど、お互い少し離れて生活しています。



bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


ブログランキングranQ
[ 2007/07/10 12:18 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | CM(10)

夏はまだこれから 

雨も降って・・・曇りがちな週末。
雨に濡れた緑は本当に綺麗・・・
車を近くにとめて窓をあけると新鮮な空気が
ここにはマイナスイオンがあふれています。
20070709102728.jpg


日曜日、朝から何となく涼みにユニクロへ(笑)
私が家で着るTシャツを物色してみたくなって子供も一緒に。
白のシャツを着せたのに、ゆうがどうしてもピンクを見つけてきて
しまいます。そう・・・二人のお洋服にはピンクなるものは殆ど
存在しないから特にゆうはかわいい色をみたらどうにもとまりません。
20070709102341.jpg


ユニクロの店内でけぃは手に持っているハンドタオルが床をずるずる引きずって・・・ユニクロの店内をお掃除してくれちゃって。
パパが「けぃは男の子だからねぇ~帽子買わなきゃねぇ~」と。
本人は案外気に入っていました。

一方、ゆぅは少し眠たくなっていて、抱っこでお買い物。
重たさで疲れてしまったので、早々に車に戻りました。
お昼時、食時の前に眠そうだったので、二人をお風呂に。
プールを膨らませる時間もなく、とりあえず買い置きしておいた
滑り止めのラバーを浴槽にひいて滑らないように、10センチくらいお湯をためて二人を入れました。
20070709102352.jpg



案外楽しく・・・遊んでいます。
私は汗だくで二人の肩にお湯をかけて・・・たった10分
私は大量の汗が・・・

すっきりしたところで食事、そして睡眠と。
なんて理想的なお昼寝の時間。
二人は2時間半 素敵なお掃除の時間を提供してくれました^^
20070709102402.jpg



ゆう、ドキンちゃんが、暑いからもう離して下さいって。

二人は気持ちよく目覚めて家の中は元通り壮絶な散らかしよう。(泣)

そういえば、5月に買っていた水着。
着られるでしょうか・・・家の中で着るのもどうかと思うし。
グレコ。二人が着て取っ組み合いすると・・・レスリングを見ている
みたい。
20070709102416.jpg



どこでデビューしましょう。
近くの屋内(外は暑いから^^;)のプールに連れていってみようかなぁ。ということは私も水着にならなきゃならないのですね^^;

夏はまだはじまったばかり・・・私は夏風邪をひいちゃいました。




bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


ブログランキングranQ
[ 2007/07/09 10:43 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(14)

双子だけど姉妹であり親友。 

二卵性のゆうとけいは

寝ている姿はそっくりですけれど
基本は顔が違う二人。

純粋に全く別の人格の全く別々の二人を同時に産んだみたい。

ある日、中学生の双子の女のお子さんがいらっしゃる会社の上司が
「女の子の双子は羨ましい関係だと思うな~」と・・・言いました。

「しょっちゅうけんかしているのに、学校でも家でも、外で遊んでも
24時間一緒にいる。
一人が学校休んだら、もう一人も心配だから家で看病すると言い
一人がどこかにいくと自分も一緒にいくといい
どちらかが怒られていると一方がかばい・・・
ある意味親友なんだどうな~って。

自分が一番大事な親友と毎日一緒にいると思ったら楽しいよなぁって(笑)

それは確かに羨ましい・・・

はっきりと姉妹の関係はないのだろうし、男女の差もない。
女の子同志、恋愛の相談もしあうだろうし、一緒の遊びもできる。
一緒に勉強できて、一緒に習い事もする。
一緒にご飯を食べて、お風呂にも入って。

羨ましいですね、とっても。

そんな関係、双子の娘たちだけが味わえることですものねぇ。
私も経験してみたいな。

まだまだ先のことだけれど
二人がそうなるのかしら。
そんな羨ましい関係将来じっくりこの目で確かめさせていただこうじゃないですか^^

20070706160602.jpg

お風呂あがりはいつもゴザに寝かせて涼ませているけれど、
暑いだろうと二人距離を置いて寝かせても、すぐにゴロゴロ転がって
くっついちゃいます・・・暑いです。見ているだけで。

bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


ブログランキングranQ
[ 2007/07/06 15:49 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(11)

bargain sale・・・ふらりと。 

平日は仕事。土日はバーゲンに行ってもとっても混んでいて嫌なので行きません。デパートやスーパーの人ごみが苦手だから余計。
でも・・・そうは言ってもやはり行きたくなりものです。
仕事のお昼休み時間にデパートに行きました。
目当てはやっぱり子供服(笑)
子供服はfasが好き。
でもバーゲンであっても6000円のお洋服が30%ofな程度。なかなかお安くなりません。二人に買ったとしても 1シーズンで終わるかもしれず
平日保育園でお砂場遊びなんてしちゃう子供には
まだまだfasを着るのは先。。
スタイをしなくなって・・・2歳すぎたら ということに。

でもしっかりfasは靴だけは大きなサイズをチェックしておきました。

もう少し安めの
ルフェールのTシャツを購入~。
前だけはチュニック風だけれど、Tシャツ。綿素材。
速乾性、デザイン性OKです。(笑)
20070706140543.jpg



そして、私の夏のスーツ、来年は仕事をやめているかも
しれないけれど、icbでフォーマル系にも活躍しそうな
ライトベージュのサマースーツをで購入。生地の織り方がナイスです。
少しストレッチも効いていて、マーメイドラインのスカート。
そんなに出るところが出てボディラインがしっかりでもないので
よしでしょう(悲)
スカートスーツはicbが多いです。
色とデザインが好き。
このスーツは少しフォーマルな場所でも活躍するはず。
そんな・・・場所今のところないけれど・・・ね。
いつもは大体パンツスーツが多く。

仕事やめてしまったらこのスーツたちはどうしましょう。
20070706150552.jpg


本音ではもうスーツは着たくないこの頃。
もっとラフな格好で日々すごしていきたいと思う様になりました。
実はね、毎日毎日スーツを着てキリリとする緊張感。
最初は好きだったけれど
本当の自分ではないような気もしてきています。

双子の影響大ですね。
今は家で過ごすTシャツにジャージ?が自分には似合っている様な
気がするので不思議です。

完全主婦業 ・・・近し・・・??

bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


ブログランキングranQ
[ 2007/07/06 14:31 ] 私のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

七夕。 

日中の湿度と暑さ・・・参ってしまいます。
夜は幾分か涼しい風も吹いていますので寝苦しくないのが幸い。
月曜と火曜はいずれもゆうが風邪でお熱が出てしまって
保育園から呼び出しがかかりました。
お昼ごろに熱が出てしまうみたい。

帰宅をするとお熱は下がるのです。。。参ったなぁ。
ゆうが風邪をひくなんてめったにないことだけど
きっと寝冷えをしちゃったのかもしれないと母は体調管理を
怠っちゃったこと、反省しました。

夜中も数度にわたりせっせと汗をかいていないか
お布団は下半身かかかっているかな?と、もう少し注意して
あげなければ。

けぃをお迎えにいって夕涼みにご近所をお散歩しました。
帰るころにはまだ微妙に明るくて、お散歩にも丁度いい涼しさ。

歩かせるよりもやっぱりバギーに乗せている方が楽ちんです。
20070704111620.jpg


そして・・・保育園から短冊を頂きました。
七夕に保育園で飾る笹の葉に今年も一人二枚 願い事を書きます。

短冊・・・・
去年は「丈夫な歯が生えますように」
   「上手にタッチができますように」 

さて今年は何て書こうかしら・・・お願い事はありすぎます。
今年のお願いごとは
*ゆうの短冊には
   「牛乳が沢山のめますように」
   「お友達とお話ができる様になりますように」
    (けいほどお話をしないゆうのお願い)
*けいの短冊には
   「お友達を沢山作れますように」
   「踊りと歌がもっと上手にできますように」
    (恥ずかしがりやで輪の中に入ることを躊躇しがちな
     けいのお願い)

二人の本当のお願いではないですけど。
代弁したつもり??
叶えてください。その願い。

来年はちゃんと二人からお願いを聞いてから書きたい短冊。
どんなお願いするのかな? 楽しみだなぁ。  
20070704111656.jpg


と振り返ったら、二人は何だ。。。保育園に持っていく水着を二人に
発見されてしまってお風呂前に履かせました。
一人が履きたいといえばもう一人も便乗してはきたがり・・・
もう一人も貼らせてほしいと涙目で訴える。
髪を結べば私も結んでとゴムを持ってくる。
虫指されにアンパンマンのムヒを一人に貼ったら、もう一人が
貼ってくれと刺されていない同じ場所を指定してくる。
何も・・・ムヒパッチまで一緒でなくてもいいのにね。。

ベッドにあがって窓の外を覗き込んで騒いでおります。
ムチムチの足・・・  

20070704111646.jpg


ゆう・・・お昼お熱だしていないかなぁ。

bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


ブログランキングranQ
[ 2007/07/04 11:44 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(17)

