double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上海より 

20070831010243.jpg


さきほど上海から写メールが届きました。
画質が悪くてよく見えませんがキレイ~

中国は訪れたことがない国。
一度は行ってみたいと思うけれど、上海ではなくて
シルクロードを見てみたいな~

でも今いちばん行きたい場所はベルギー。
町並みも風景も素敵。
チョコレートも食べてみたいのも目的の1つ^^



海外の旅・・・子供達が小さすぎて。まだまだ先だな~ 
ちなみに今回の主人の出張で思ったこと。
主人がいなくてもやっていける・・・いやむしろ夜の食事は子供と同じ
食事ですませたので、余分な食事作りをせずにとっても夜を
有意義に過ごせました(笑)
いかに・・・主人子育てに参加していないかよ~~くわかりました^^
家のことは心配せずお仕事がんばってください!

見ているかな?このブログ(笑)



bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2007/08/31 01:10 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(14)

セブンス 

先日セブンスの食器用洗剤を購入しました。


 ご興味ある方は拡大クリックして眺めてください^^


我が家の食洗機はメーカー指定の粉の食洗機用洗剤を仕様したり
たまに重曹を使用していましたが
エコ洗剤。塩素もリン酸も着色料も使っていない自然に優しい洗剤です。
おなじく食器用洗剤も購入。食器用洗剤は ラベンダーとシトラスと
無香料のものの三種類がありましたけれど
私は無香料タイプを選びました。
肌にも安心、地球に優しい・・・アレルギーのある方も安心だそう。


子供達が新生児のころから肌着やガーゼ、タオルなど
子供のものだけは(大人は違いますけど・・・・)
安全なものをと思って
「ミヨシの無添加粉石鹸」を使用してお洗濯をしていますが

お台所は先日手あれをして気づくまでは無頓着に洗剤を選んできました。

今は、重曹と、セブンスを愛用♪
食器用洗剤は無添加のものは他にもたくさん出ているのですが
食洗機洗剤は通常 粉タイプが多く・・・
セブンスは液体タイプの食洗機洗剤なので ますます安心。

我が家は「身体にも安心、地球にも優しい」ものを
これからもこだわりつつ 使用していきます^^

**********************************

それから・・・・・・・・
中国に行っている主人にメールでお菓子のお土産を
おねだりしました。
お友達の香港土産に頂いたお菓子。
20070829143314.jpg



上品なお菓子ですけれど、龍の髭の飴という漢字だけは
わかります。(笑)
一口サイズのお菓子でナッツを砕いたものを
白い0.1ミリくらいの細い飴細工でぐるぐる巻きに
コーティングしたようなもの。



この細い飴は口ではらはらと溶けてしまうのです。
サクサク感・・・美味でした。

URLが書かれているのですが、日本には販売代理店もないようで
お取り寄せができそうにないのです。
香港にあれば上海にもあるではと単純に思ってはみたものの。

どうか・・・空港にありますように。


bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2007/08/29 14:29 ] My Favorite | TB(0) | CM(10)

この夏最後の花火 

土曜日

この近くではこの夏、最後の花火がありました。
先日行った海浜公園であがった花火。

20070827004527.jpg


ゆうけいにとってはちゃんと見る始めての打ち上げ花火。
去年は地元のかなり大きな全国の花火師さんの競演花火を
見せたのですが、二人とも寝ていて目にすることが叶わなかった花火。


土曜日は風もなく、真上にあがる花火・・とってもきれいでしたが。
あまりにも風がなさすぎて、けむりでダンダン最後は見えなくなりそうで・・
風向きによっては見えない場所もあったのかもしれません。


20070827004541.jpg



今年は二人とも
大きな花火があがるたびに「わーー」「わーーー」と言って
楽しめたようです。楽しめた?わかりませんが・・・

そして・・・家に帰ってきてから子供を寝かしつけたあと
洗い物を片付けていると
キッチンに入ってきた主人。小鍋でお湯をわかそうと
洗い物をしている私が使っている水道の水を小鍋に入れようと
差出し、私の腕に小鍋が・・・「ジュッ」
(小鍋でもフライパンでも洗ったあとに空焚きをして冷まして片付ける私・・・)

小鍋も・・・かなり熱くなっていておいてあったのに主人はそんなことを知らずに。
びっくり。

主人に・・・
「痛かったよね?ジュって言ったよね。。あに点々がついた声だったもんね~」 
と言われました。

知らないでしたことなので責めることはないまでも・・・笑わなくっても~

火にまつわるこの日。
花火はきれいでした。

火傷を負った私の目には火花は散りましたけど・・・



bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪



こっそり。。




[ 2007/08/27 10:56 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(16)

アイス・・・・ 1歳6ヶ月健診へ 

まっていました。DEAN&DELUCA のアイス新製品。マロングラッセです。ピスタチオばかり・・はまっていましたけれどね。 マロングラッセもとっても美味しかったです^^ 070823_173158DEAN.jpg




おととい。
夕方二人がお隣の主人の実家にお迎えにいったら二人ともおでこから血が!
けいは外の裏庭の放水用の水道の蛇口で
ゆうは走り回っているときにちょっとした段差に躓いて・・

二人で同じ日、おでこに怪我をしていました。(笑)
顔に傷を作るなん。
ゆうに至っては鼻も擦りむいて真っ赤に。サンタさんのよう。
20070823172540.jpg


長くなってしまいそう。あちこち話も飛びます。

そして
一ヶ月健診に行って参りました。
[ 2007/08/23 12:34 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(16)

日曜日 

涼を求めて山に向かいました。
長いドライブの割りに・・・・湿度は高くて涼めませんでしたけれど。

それでも・・・森の中。蜩の声も聞こえて
あぁ~夏なんだなぁ~と実感。
せっかく山女を食べに来たのに、今日はやまめを焼いてくれるおじさんが体調を壊してお休みですって。。
残念、山女。今年の夏は食べ損ねてしまいました。


そして、恐竜に乗る二人。

20070821140545.jpg



恐竜の口にドキンちゃんを入れて「ガブーー!」チーズを入れて「タスケテーー!」なんて、主人がぬいぐるみでもてあそんでいたので
その後も、口の中が気になって仕方がない。
何度も口を覗きに行きました。
20070821140621.jpg



おやつの時間。
ゆうはいつものとおりドキンちゃんにビスケットを
食べさせてあげていました。あむあむ・・・
バニラのアイスもスプーンで・・・ お口に。
ドキンちゃん大迷惑。
20070821140601.jpg


車の中では 「ね~んね~~ん」ドキンちゃんの背中をたたいて
寝かしつけ・・・
20070821140533.jpg



夜中に突然ベッドから起きて走っていき、ドキンちゃんを持って走って帰ってまた寝る。
寝ても冷めてもドキンちゃん。
すごい愛されよう。

うらやましすぎます。
曇りがちの土日だけは勢力的に外出をしたお休みでした。



明日は一歳半の健診があります。
二人が大人しくしてくれるとは到底思えませんが・・・
虫歯がないことを祈りつつ。


bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2007/08/21 13:53 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(10)

曇りの土曜日 

昨日は曇り。
少し過ごしやすい日でした。
こんな日なら外出OKです(笑)

比較的近くに
海浜公園が二つあることを初めて聞き(笑)
子供達を連れて海を見に行ってきました。
少し風があり、駐車場から子供の足では歩く距離があったので
公園の中で遊びました。

070818_170623.jpg

太平洋。
ここから先は サーフィン、ウエイクボードの人気スポット。
キムタクもよく訪れていると聞きますが・・・ 高速を飛ばせば都内から
早朝に来られる距離。
長く白い砂浜を キムタクが・・・ふむふむ。

20070819092612.jpg

線路なのかな?なぜひいてあるのかわかりませんが。
線路づたいにあるく ゆう。


20070819092626.jpg

小石の物色するけい。
20070819092642.jpg

遊ぶものを見つけた模様。 萱・・・
男の子みたい。

20070819092657.jpg

二人で戦いでございます。
萱を振り回してご機嫌。

20070819092710.jpg

ゆうは土手を3メートルのところまで登っていきました。


散々・・・走り回って。
久々に海風にあたって気持ちよかった。


bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪

ブログランキングranQ


[ 2007/08/19 09:53 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(14)

夏休みのある一日 

夏休みのある一日。

朝からプール遊び

20070819093015.jpg




長いお昼寝

20070819092920.jpg


すぐに起きてしまった人もいましたっけ。
20070819093229.jpg





夜は花火 二人とも花火を持って振り回し
危うく火傷させられそうになりました。
二人は凶暴につき、周りが大迷惑な花火でしたよ。 はぁ・・・

20070819093029.jpg


23時の遅い就寝・・・
二人はお盆休み頑張って遅くまで起きました。


比較的家にこもり勝ちな暑いお盆休み。
外で遊ぼう!と思い立ったときは一日あそばせてしまいます^^
なのにね、寝ませんね。

ブログの更新もままなりません・・・・


夏バテになっているけい。
食欲も減退し、水分ばかりほしがる日が続きます。
殆ど無食?
おやつも少しでも食べられるものを工夫するしかありません。

二人のお昼寝の時、ホットケーキミックスを使って
つぶしたバナナをいれてレンジでチン 蒸しパンに近いケーキを
作りました。 こうして半分に切って渡さないと
丸いままだと簡単に手で握りつぶしてしまう双子でございます。
20070819093055.jpg



bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪

ブログランキングranQ

[ 2007/08/19 09:42 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

アンパンづけ 

このところアンパンマンづけの毎日
お父さんが買ってきてくれたアンパンマンDVD
みたくてみたくて仕方がないふたり。
アンパンマン?  マンマン?
催促されてしまい、その間家事を片付けてしまいたいわたしは
ついつい・・・ みせてしまうのです。

次から次へと出てくるキャラクター・・・
ちょっぴり私も釘付けに。
伊達巻マンに いなりずしのみこ、クリームパンダに・・・etc・・・
ちょっとびっくりで笑ってしまうキャラクターが多くって。

いついかなるときも手から離れないドキンちゃんと
チーズ・・・・
二人がお昼寝をしている間に
汚れてしまったふたつをこっそり洗っちゃいました。
もちろん重曹につけてお湯でじゃぶじゃぶ。
干された二人。




お昼にもアンパンマンの高野豆腐が登場・・・

20070816105727.jpg

高野豆腐が苦手な私・・・
親が嫌いなものは子供にも影響するそうで
なるべく食べさせなければと思い
アンパンマンキャラクターの焼印のある高野豆腐を

あまりに小さな絵なので、双子はなかなか気づかず。
一生懸命熱弁を振るって可愛さをアピール。
食べてくれました♪
ちょっぴりお気に入りになりました。


夕方 夕涼みをかねて
パパがメロンパンナちゃんの乗りものに乗りにいこうというので
日が落ちてからお買い物におでかけ。

メロンパンナちゃん・・・音楽が小さくて揺れも少なく
笑顔もなく、また乗りたいの催促もなく終わりました。

お買い物までアンパンマンのオムツ。
20070817133734.jpg


ハイパーキャッチ。うんちポケットがついているなんて
どんなものなのだろうととっても気になって
買ってしまいました。
でも・・・ アンパンマンとカレーパンマンが
お尻に印刷されているだけで、ゆうは全く興味なしでした。

bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪

ブログランキングranQ

[ 2007/08/16 11:04 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(10)

暑中お見舞い申し上げます。 

暑い毎日が続いています。
家の中は快適。
20070813001508.jpg



とも言っていられません。
子供がいますから少しはお外に出なければ。
たまたま夏に学校の研修で近くに来ている甥に会いにゆきました。
甥はジャニ系のナイスガイです^^親戚の欲目もあるかもしれないけれど。
男の人に人見知りをする二人もものの5分で懐いてしまい。
血の繋がりは子供にもわかるものなのかな~と思うのでした。

甥に会えたのはお昼の時間。
道路の混雑もあって、みんなで外食をすることに決めました。
双子にとっても外食ははじめてのこと。
甥の希望でファミレスへ。
このファミレス、離乳食のレトルトも置いてあるのです。
びっくり・・・時代は変わるものね~~知らなかった。

二人には幼児食の時期になりましたので
お子様ランチをオーダー
20070812131258.jpg

pinguのランチョンマット、食事エプロンをつけて。

いや、つけたとたん、ゆうは威勢良く紙エプロンを引きちぎり
おとなりのけいもお手伝いするわ~ とばかりに
ぼろぼろに破り捨てていました。
さ~~すが!仲良し・・・^^;

20070812131309.jpg

食事中は大人しく、だけれど・・・口の周りもテーブルも修羅場。
食事が終わると靴のまま椅子にたっちしたり、厨房を覗きに行ったり。
予想通りの展開でした。
初めてにしてはこんなものだろうと思いましたけれど。
次回の外食は大人数で行こうと思いました。


********************
20070812131246.jpg


帰りに雑貨屋さんに寄り道し
椅子を2脚購入。
オレンジ色なのですけれど と~ってもリーズナブルなお値段の
安っぽいけれど、安っぽくない椅子。
軽くて屋外の椅子にぴったり。
家においてみたものの、プローリングの床の上では脚が滑ってしまい
転倒しそう。子供にも座面が高いので軽くて椅子が動いてしまって
二人のサイズにもあわないこの椅子。

やっぱり屋外に。
・・・・出番はなかなかなさそうです。

ここにもおもちゃの顔のようなものありました。
今日発見したのです。あれ?お顔みたい・・・と。
20070813011749.jpg


bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪

ブログランキングranQ

[ 2007/08/13 00:16 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(17)

最近の双子と私。 

この頃の二人について
目覚しい進歩って子供はそんなにないものです。
ちょっとずつ成長していっている そんな感じ。


去年の夏、この時期の二人。
お写真は2006年8月12日
生後6ヶ月半の頃
ゆうは8月3日にけいはその一週間後につかまり立ちがてきました。

二人がならんでつかまった後姿・・・今も目に焼きついております。
20070808140039.jpg


去年は一年後がどうなっているかだなんて全く想像できずにいました。
一年を振り返ってみると、随分成長しているのですね。なんだか…しみじみしてしまいます。




けいは最近
先週買ってきたアンパンマンのビデオを見て依頼
アンパンマンのことを
「アンマンマン」から 「アンパンマン」と言えるようになりました。

言葉は本当に個人差があるもので
単語も二語繋がる様になりました。
典型的な言葉
「う~ぅたん!あ~ぽ~ぼ」「うぅ~たん!あぁ~ぽぉ~ぼ」
ゆうに近づきますが、ゆうには無視されるか、逃げられます。
あとは「おか~さん な~に~ おか~さん いいにお~」サビはほぼ歌えます。
ついでに玉蹴りや玉投げをして 「とって!とって!」と騒ぎます。
 

そしてゆう。
ゆうは無言を押し通しております。
「プハーッ!!オイチーーー」 
「おいっちょおいっちょ」 5キロはあるだろう物を持ち上げて動かしたり、運んでだり。
動作の言葉ばかり  

だけれど、言葉の理解と美意識と…けいの面倒をよく見ます。
自分のドキンちゃんを
探しにゆくときには今までと変わらず、必ずけいのピースのぬいぐるみも持ってきて、けいに渡す。
お洋服も、スタイもけいにも着なさいともって行き
、この頃は毎朝もけいを起こしに行って・・・
けいのピースを寝ているけいのおなかに乗せて戻ってきます。

そんな行動をけいもちゃんと見ているので、けいも
ゆうのドキンちゃんが床に落ちていると
寝ているゆうの頭の横にドキンちゃんをそっと置いてきたりするように
なってきました。


二人はこれからもずっと一緒だものねぇ。うらやましいわ。


****************************

20070807130959.jpg



迷っているときの「魔法の杖」
数年前に会社の後輩の男の子からのお誕生日に
プレゼントされました。
当時流行っていたものですが
自分の洗濯が違っていないかどうか、迷っているときの
お告げの本。
目を閉じてパッっとついつい開いてしまうのでした。


最近きめた決断に、迷いがあったりして・・・
こうして一人深夜に
本棚から引っ張り出してきて
こっそり目を閉じて本を開く。。

20070807131008.jpg



開いたページには 成功の言葉が書かれていて
安心するのでした。

いまだにこんな流行も去ってしまってからこんなことしているのは
私だけかしら・・・・・・・・・・・

bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪

ブログランキングranQ
[ 2007/08/07 13:09 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(16)

お裁縫・・・ 

fasのロンパース・・・

20070806125532.jpg

fas2.jpg


去年着せたロンパースだけれど
保育園もロンパースではなく上下分かれている服を
との指定もあって
あまり着られなかったもの。2回くらいしか着せていない気がします。

去年サイズ80を買っていたので着丈は足りないけれど
身体はまだ思うほどピチピチでもないので

この週末に少し引きこもって股下を裁断し、シャツに変えてみました。
こういうリサイクルも必要なのかな~なんて。
どんどんお洋服を買ってしまう私だけれど

こういう意識は忘れないようにしなきゃ・・・
何てったって、いつかは主婦になる女の子を育てるのだから。

そう思い立って裁断・・・・
ミシンですそを縫ってしまうと収縮素材というのもあって 横に広がってしまうので
手縫いでちゃんとまつりました^^

この一着だけはあと一ヶ月くらいは夏に活躍するでしょう。


日曜の夕方、保育園主催の夏祭りがあって二人を連れて行ってきました。
コムサでいいじゃない~と思って買ったのに
着せたら あら似合わない(笑) 男の子みたい(涙)

保育園では光る金魚とゴムボールを頂きました。
でも・・・・園内も暑くて、園庭もゴザをひいて宴会をしている家族ばかりで
少し引いてしまい、二人と少し涼んでから即帰宅!

20070806125504.jpg


来年はもっとお祭り楽しめるようになるかしらね。


bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪

ブログランキングranQ


[ 2007/08/06 12:56 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(16)

Bowwow 

アメリカではBowwow
イタリアではbaubau
ゆうは ヲンヲンヲンヲンヲン

おもちゃの犬を買いました。
たぶん・・・犬のおもちゃは初めて。

20070803151851.jpg

20070803151902.jpg


家に二人の好きなワンワンのもの
何もなかったので
ワンワンを購入しました。

ボールネンド社の木製の玩具やSASSYの玩具が多いのですが
このBRIOは比較的リーズナブル。
新しく加わりました。
海外のメーカーのものは口に入れても安心ですね。

何でもひもをつけてひっぱることに喜びを感じる二人。
普段は、
BRIO のオモチャ。軽くて引っ張りやすそうですし。
ガサツな双子達にはピッタリ。横に倒れにくそうなので購入。

このところ、二人で遊ぶ時間も増えてきて。
こんなオモチャでもあれば、少し私から離れて遊んでくれています。

二人にはワンワンみせたら

イヌーー! と叫ぶ人 
ヲンヲンヲンヲンヲン 興奮する人
また黒い色のおもちゃ買ってきたの?? 引き気味の人

ワンワン達・・・三人に囲まれるのでしょうね。


********************

カーペンターブロックを買ってみました。
今回は TON そう、豚です。
アートトイ。
LEGOのような・・・LEGOと違ってピースが平たいので
立体の模型アートがいろいろできます。

ご興味ある方はこちらからwww.soz.jpで。

とっても興味が沸いて衝動買い。

TON.jpg

TON2.jpg


・・・少しストレスが溜まり気味になると
意味なくお買い物をしてしまうのでした。
ストレスというよりも、疲れているのだと思います。

bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪

ブログランキングranQ

[ 2007/08/03 15:28 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(14)

わからない趣向・・・ 

コンビニでみつけたアンパンマンキャラクターズのおまけ付きのお菓子。
20070802141620.jpg



お菓子・・といっても飴が一つ、おまけがメイン(笑)

店頭にはメロンパンナちゃんとバイキンマンしかなく
一つずつ買って帰りました。

結局はアンパンマン、ドキンちゃんも主人がコンビニを探し回って
買ってまいりましたけれど・・・・

何故って・・・バイキンマンが大不評。
それまでメロンパンナちゃんを見たことがなかったふたりが
メロンパンナちゃんをめぐり争奪戦に・・・
修羅場と化してしまったからでございます。
ゆうはきにいったものは怪我をしようとも離さない・・・・かなりのツワモノ。
泣くのが仕事のけいは、涙と鼻水とよだれと、突っ伏して泣いてしまい・・・

主人に「子供の気持ちわかってないねぇ~バイキンマンなんてかわいいと思うわけないじゃん
なんで買ってくるの?わかってないな~子供心」

斬リ捨てられました・・・(泣)
勿論ドキンちゃん命の ゆう にドキンちゃんを渡せば、メロンパンナちゃんは けい のもの!

二人がバイキンマンを除いて(笑)
他の3キャラクターをそれぞれお互い折り合いをつけた模様。

ゆうはメロンパンナちゃんはやはり離しませんでした。
「メロンパンナちゃんはね~目が変だよ?色も男の子の色だし!
 メロンパン美味しくないし(私がザラメがだめなので・・・)ドキンちゃんかわいい!!
ドキンちゃん頭にも足がついててすご~い!」

どんなに説得してもムダでした。
二人がバイキンマンを除いて(笑)
他の3キャラクターをそれぞれお互い折り合いをつけた模様。

ゆう・・・ メロンパンナちゃん、アンパンマン
けい・・・ ドキンちゃん 

バイキンマンは結局のところ・・・床に転がったまま(笑)
キャラ的には好きだけどなぁ・・・バイキンマン。



そして、とっても静かに遊んでいた二人。
暫くすると、あ~ら不思議・・・かわいい靴に大変身・・
被り物はよしとして今度は履き物?
しかも上手に履いたじゃない^^;  


20070802141631.jpg



けいまで履かせてほしいと泣き・・・・・二人で箱を履いて喜んでいました^^;
次回は履き物対決に参戦してみましょうね。


子供の頭の中・・・覗いてみたくなりました。
不思議系です。

bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪

ブログランキングranQ




[ 2007/08/02 14:08 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(9)

独り言・・・その後 

以心伝心

彼女からなのか・・・私からなのか・・・
テレパシー送受信

先日の独り言の記事から一日たって友人…彼女からハガキが届きました。
びっくりです。

そこには近況のことに少しだけ触れて書いてあり・・・
最後にはこの文章で締めくくられていました。

『 最近読んだ本で こんなフレーズがあって **にお便りしたヨ
  ・仲間「仕事が残すもうひとつの作品」
  ・友人「頂上での再会を約束した人」
                           かしこ     』

彼女の言わんとしていることが
伝わって・・・心に響きました。

友人、仲間  いいものだなぁ
これから知り合う友人もきっと私の人生の宝物に違いない
そう思いました。
20070801170850.jpg


[ 2007/08/01 17:08 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(10)

