double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

法事で旅行中 

ただいま自宅から離れ、昨日から父の法事で帰省しております。

初めての遠出、飛行機や電車。
主人は仕事のため双子と私、実家の母の助けをかりて着きました!

途中 乗った電車が偶然にもアンパンマン列車!!

20070928153603


外装も内装もアンパンマンのキャラクターたちの絵!!
070927_142731.jpg


各車両 それぞれのキャラクター達が描かれていて
わたしたちの車両は赤ちゃんマン。

グリーン車はドキンちゃんだらけ。
ピンクのかわいい内装でした。
シートの背もたれもキャラクターの絵。
070927_144636.jpg


二人は興奮気味!!
こんなことならグリーン車を予約すればよかったなぁ。。

ということで、週末少しのんびりしていこうと思います!

追伸=帰省前に仕事も多忙を極めて、ドタバタとしたまま帰省してしまいました。コメントの返信は携帯からゆっくりさせて頂いています。すみません。
皆さんのブログも遊びにいきますね~


bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2007/09/28 15:34 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(12)

もしもし 

電話でもしもし。
けいもゆうもやはり電話が大好き。

わざわざ携帯から自宅に電話をして、二人に電話をとらせると
ちゃんと「 はい・・・はい」と 返事をしています。
でも もそもそお話しているその中身・・・もちろんサッパリ、です。

「け~たんも!○▲‘&%$# おめめ・・・」

たまにマイク側が耳にあったりして・・・
直接お話しするよりも電話を通して(そんなときはカーテンに隠れて電話をかけます。)
お話しすると二人の会話がとても面白くて。

 

今日・・・ショッピングセンターで見つけてしまいました。
パンダパン クリームが入った蒸しパンなのだけど。

その名も 「クリームパンダ」ですって! すばらしい(笑)

20070923221524.jpg


二人ともパンダを知らないので、思いのほかリアクションも大したものでは
なかったのですけれど。
耳、目・・・と黒い部分を先にとって食べてしまって
普通の蒸しパンになっていましたケド。




自分でも作れそうな気がしました。作れないけれど。

以前からパンを作りたいな~と、そう思って
てパン教室に通いたいのです。

でも、まだまだ手がかかる子供とそして仕事。
なかなかお教室に通う時間もないのが現状。

家で育児に集中できるようになったら
まずしたいことの1つです。



bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪




[ 2007/09/23 22:28 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(8)

「血」 

昨晩、二人を寝かしつけた後、家事を済ませて
二人の寝ている部屋を覗いたら

横になって指しゃぶりをしてねているゆうの顔の下
鮮血で染まったシーツが・・ 直径15センチくらい大きな血の輪が見えました。

血の気が引き、気が動転してしまった私。

本人は指を加えて静かに寝息をたてているのですけれど
あまりにもおびただしい量の血・・・

ゆうを起こして顔や頭を調べました・・・

が、鼻血だったようです。
鼻血が指と伝って・・・口、あごに垂れていたようで(笑)
すごくびっくりしました。

すでに鼻血もとまっていたので、顔を拭いてシーツを変えておしまい。

また朝にも少し鼻血が。
病院に電話をしたら、5分以内に血が止まるようなら
「鼻の中が傷ついて出た血なので、心配はいりませんよ。」と。

心配で心配で・・・
昨晩はまともに寝付けませんでした。

子供の鼻血はよくあるものだと聞いてはいたものの。
さすがに寝ているときの鼻血はびっくりしてしまいます。

そういえば、私もよく子供のころ鼻の粘膜が弱くて
少し鼻をぶっただけれよく鼻血を出していましたっけ。

まだまだ母親初心者。
幼児になればこれから色んな怪我もしてくるでしょう。
こんなことで動転するなんて・・・鼻血は血が止まれば大したことない。
と、
こうした日々起こる事の積み重ねで、学んでいくのです。



bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪




[ 2007/09/21 10:25 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(18)

連休はお祭りと 懇談会 

久々の更新。

先週終盤から週初めは仕事が忙しく、家でも主人の帰りも遅く
なかなかパソコンにゆっくり向かう時間もなく、更新できずに
いました。

少しずつ秋の訪れを感じます。
涼しげな虫の音と夜風が心地よくなりました。

070909_092055~000.jpg



週末は近くでお祭りがあり
夕方になって、ふと行ってみたくなり
二人を連れてお出かけしました。

このお祭りは、国の重要無形民族文化財に指定されているお祭り
でもあって、嫁いできてから一度も見たことがなかったのを
とっても後悔しました。

深夜には町内全ての明かりが消され、暗闇の中で
天神様の祭ってある拝殿まで腰蓑だけの裸の男性が
数千人、天神様の祭ってある拝殿までをかけあがり、狂喜乱舞
上がり降りてくるお祭り。
深夜の0.30頃からは1:00過ぎまで、携帯は勿論、たばこの火さえ
禁止されている真っ暗闇。とても厳粛なお祭り。

そんな歴史の古いお祭りなら、是非深夜までいたかったのですが・・・
お祭り自体は時間が遅く、とても子連れで見物できる時間でもなく
子供達が騒ぐことも許されないお祭り。
早い時間に出店を散策するだけで楽しんできました。

途中休憩して、三人でポテトと焼きそばを買って食べました^^
あとは、このスポンジのとかげ・・・・。
夜持っていると棒が黒くて見えないのでピンクのとかげがニョロニョロと、生き物のよう。
070916_115730.jpg

このシリーズ。ミニチュアダックスもみたことがありますが
どのお祭りでもよくみかけるようになりました。
でもトカゲだなんてよくできています。

でも二人はとってもお気に入り。

だけれど、翌日には、何の興味ももたれなくなったとかげ・・・・
熱しやすく冷めやすい。
飽き性なのは私似です。

この日は朝から暑い中、保育園で清掃奉仕活動と懇談会
夕方からはお祭りにお出かけして
疲れてしまいました。

主人も来月あるお祭りの会合があるらしく、遅い帰宅。
子供達が寝静まった深夜に
主人が大切に飲んでいた梅酒。
ロックにして沢山頂きましたよ~気づいていないかな?





bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2007/09/19 13:58 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(12)

週末のお楽しみ。 

お昼にデパ地下へ調味料を求めていって参りました。

フォションのお店がリニューアルされていて
よりカラフルな造りに・・店内はショッキングピンクに
そして雑貨コーナーが新たにできました。
パンは勿論、フォションの紅茶がずら~り。
ティーカップもマグカップも・・・ほしくなりましたけれど
仕事中の身、長居もままならず。




今回はフルーツティのオーチャードを購入。
先日から胃を痛めている私、このところコーヒーの量も増し
疲れもあって弱い
フルーツハーブティ。
070912_144057.jpg


ついでに手長エビのバターペーストも買い足ししました。
フランスパンにつけて食べると絶品!!
ワインのお供に最高です。
これはひそかに私だけの楽しみ。 しかも週末の夜だけ・・
ささやかなお楽しみなのです。


bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2007/09/12 17:04 ] 私のこと | TB(0) | CM(15)

ピアノとハーモニカ 

この土日はお天気が不安定でした。
台風が接近していた海上は会社のビルから遠くに見下ろすと
荒れ狂う波となり、かなり水位も高く怖く感じました。

双子は、台風が来ようとも全く変わらない生活。
土曜は家の前に2歳半のお子さん連れのご家族が引越ししていらして
一緒にシャボン玉遊びにおさそいしましたが・・・
お留守で叶わず。
我が家のお向かいの借家にやっとやっと同世代の子供のいる家族ができて
とっても嬉しいです^^


三人で楽しくシャボン玉遊び。思ったとおり液を吸い込んでいました^^;
 
ハーモニカもこの週末初体験。
はじめは吹く音と一緒に声も出ていて
笑ってしまいましたが
上手に吹いて吸って~ができました^^
(あまりに怖い顔しているので画像はアップは致しません。)

その後、二人並んでピアノを弾いてみたり・・・して
少し楽器に触れました。
途中飽きてモップの柄で鍵盤を叩いたりして・・・

20070910110935.jpg



穏やかに過ごした週末でした。


朝晩少し涼しい風が吹き始めて
秋がすぐそこに。
今週末で1歳8ヶ月になる二人。
今週からは二人とも殆ど自分でスプーンとフォークと手づかみで
食事をとるようになりました。

「一歳までは身体の成長を助けてきて・・・
    三歳までに自分でできるように訓練をする。」

なんだかそんな風に感じています。
今はいろんなことができるように訓練している時期。
なのに、いろいろと求めすぎることも多いこの頃。
焦るつもりは全くないのについつい急いてしまいがち。

焦らず、のんびりと楽しく^^
していこうと改めて自分に言い聞かせました。
周りにも
家事も育児も仕事も手抜きが必要だよ なんて言われ続けて
おりますが
どれから手を抜いていいのかわかりません(笑)

あと少ししたらもう少し時間に余裕ができるはず。と
日々言い聞かせて過ごしております。



bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪



[ 2007/09/10 14:30 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(14)

水が大好きで 「1ℓ for 10ℓ」 

最近 お店でよく見かける様になったこの水。
「Arabian Oasys」

サウジアラビアが原産国の この鉱水 

サウジアラビアと聞いて 石油を思い浮かべない方がいないでしょう(笑)
最初は・・・緊張しながら少しだけ飲んでみました。

飲むと何ともまろやかな優しい味。
ボトルがスリムで潰しやすく、この夏は一番お世話になりました。

070815_145557.jpg




お水好きの私(笑)
もちろんペットボトルのお水が主流ですけれど。
学生時代から都内に長く住んで、その間
一度も水道水を口にしたことはありませんでした。

それからというもの、安全な水道水であっても
水道水を飲みたくないと
もう10年以上も美味しいお水を求めて
いろいろ試飲しています。

旅行先でもその土地のお水を購入することが
恒例になってしまいました。

普通にどこにでも売っている

ダイエット中の運動後の補給は硬水の Vettel です。
ダイエット中の方には本当におすすめなのです!
硬くて味わうとマグネシウムの味と思えるくらい味があります。



普段はやっぱり湧き水の クリスタルガイザー
日本人にはとても飲みやすいお水なのですね。
○ルプスの天然水も定番。
evian も硬水という割りには日本人には飲みやすいお水。


 
Volvic クリスタルガイザーに続いて年間を通して
    私の飲料度 NO.2の鉱泉水です。

  今 『 1ℓ for 10ℓ 』
を応援中している私^^

 アフリカにもっと新鮮なお水を!水好きの私にできるお手伝いです。

お水はやっぱり人間にとって欠かせないもの。 ですね^^

bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2007/09/10 13:53 ] 私のこと | TB(0) | コメント(-)

成長 



夜二人が熟睡した頃・・・





二人の足の表、裏を嘗め回すようにながめたり。
手の大きさを確かめたり・・・
唇の柔らかさを確かめたり・・・
大きくなっていく二人を起こさない程度に触れて
確認する日々。

1歳7ヶ月
現在身長81センチ、体重が約10キロの二人
一年前とは随分大きくなりました。


けいはこのごろ初めての反抗期にさしかかりましたし・・・
二人とももう赤ちゃんではないのだな と実感します。
食事の時にちょっと手が汚れていたり、ご飯粒が一つついただけで
嫌みたい。 小さな小さな床の誇りもつまんできて見せる・・・
お掃除好き・・ う~ん神経質な私の影響なのかしら。

嘘泣きも、本人達は迫真の演技だけれど、私にはバレバレです。
笑顔に癒され、泣き顔に癒され
どんどん毎日が早くすぎているように感じるようになりました。


日々の二人と過ごす貴重な時間



最近の一番の楽しみは二人とのバスタイム
水がダイスキな二人のために
お風呂場にジョーロ、玩具、バケツを用意して
二人を一度にお風呂に入れます。
それまではひとりずつお風呂に入れていましたが、8月に入ってからは同時に
入浴させるようにしました。
ここまでくれば、そのうち家族全員でお風呂に入る日も近いかもしれません^^





bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪



[ 2007/09/06 12:30 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(14)

週末は家族そろって 

久々の子供との対面・・・
結構普通のリアクション(笑)
少し・・・寂しそうな我が夫。

帰って早々、勢力的に子供達とふれあいたいのか
公園に行こう!!というので
週末夕方の公園に行きました。

20070903123223.jpg



ローラースライダー もブランコも
二人はハマってしまって・・・
20070903143223.jpg

ゆうはこの日メロンパンナちゃん。
メロンパンナちゃんの気分だったのだと思われます。
片手にもって遊具で遊ぶのがとても危険
どうしても離さないのでゆうのTシャツの中に。
一心同体のメロンパンナちゃん(笑)

ローラースライダーは私達が子供達の片腕を軽く支えるだけで
それぞれ一人で滑らせました。
二人ともスピード感に興奮してよだれが

二人がすべるのを横で一緒に走ることになり
私が走りつかれてダウン・・・

運動不足をとてもとても実感したのでした。
今後待ち受ける子供との遠足、運動会。
怖いです。





bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪








[ 2007/09/03 14:56 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(20)

