double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Halloween 

我が家の双子はかぼちゃは好きだけれど・・・
ハロウィンのグッズは比較的苦手。
可愛いお顔じゃないものね。
「ジャックオーランタン」
見た目も子供たちにはまだ怖くていや~なもの。

ハロウィンではもともと白い蕪を彫っていたらしいのですが
白いともっと怖いんじゃないかなぁ。
悪い霊を怖がらせるため・・・なんていう前に
家の子供が怖がります^^;

街でかわいらしい創作のものを発見!
ウィンクしています^^






我が家では週末
かぼちゃのプリンを食べさせて少し気分を味わいました^^

20071029153836.jpg


見た目にもおいしそう。
だけれど、ここのプリンが高級すぎて
なぜかつるんとした喉越しでないこともあって
二人の食欲はそそらなかったみたい。

今夜はかぼちゃの天ぷらにしましょう^^
日本人だもの。


bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2007/10/31 17:56 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(16)

秋の夕暮れ時 

秋の夕暮れ。

日が落ちる前の鮮やかな空。

オレンジ・・・ブルー・・・黒のハーモニー。
とても穏やかな日曜。

実際目で見たものよりも、画像だとどうしても黒くなってしまいますが
とてもとてもキレイな景色。

あまりに幻想的な空模様・・・撮影してみました。
こんな時に何故一眼レフを持っていないのか・・・
後悔してしまいます。
でも腕はないから携帯でも同じかな(笑)





日曜に、保育園においておく靴がサイズがあわなくなってきたので
靴を買いに夕方ショッピングに出かけました。

20071029153743.jpg

二人とも、お絵かきコーナーから離れずに・・・・

二人がほしがったもの・・・それは赤ちゃんマンのリュック。
アンパンマンのDVDで赤ちゃんマンを見かけるようになってから
二人とも「アカチャン」が大好き。

ゆうは「けい」を呼ぶときには「ケケ」「ケケ」と呼ぶのに
赤ちゃんマンのことは 「あかちゃ~~ん」としっかり発音。
けいちゃん とは呼ばないものですね・・・・

けいは「アカカンマン」と言ってみたり「アカカカカーンマン」

20071029153751.jpg

二人とも赤ちゃんマンのファンになってしまいました。

夕方のお出かけの時、外食先でだんだんと
上手に食べられるようになってきて・・・外食が楽になりました。
おなかを空かせてからの外食は案外、遊び食べもせずに食べることに
集中してくれるのだということが
最近になってわかってきたコト(笑)

こうやって少しずつコツを掴んでゆくものなのですね。


bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪




[ 2007/10/29 15:50 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(17)

ちょっぴりリフレッシュ気分。 

秋晴れの続くこの頃。


日中は暖かな日差しも風の冷たさに追いやられてしまっているような。
木々も少し染まってきて・・・葉も落ち始めています。
何だか寂しいなぁ。

会社を抜け出してお昼にランチに出てきました。
オープンカフェ。 公園通りにあって
深夜1時までオープンしているお店。20071022173057.jpg



夜は、お酒も外で呑むことができます。

水菜としらすのぺペロンチーノも
そしてスィーツも
とても美味しく頂きました^^
20071023134243.jpg


ちょっぴりリフレッシュできましたよ。
食べる楽しみでリフレッシュできるなんて・・・(笑)

実は・・・私のストレスなんて、そんなものなのです。

最近の二人はもしかしてこれが魔の二歳児なの?
と思ってしまうほどの イタズラぶり。

お風呂で溺れる真似をされて 湯船に沈んでいく子供。
咄嗟に助けようとして、足がつってしまった私。
子供はわざと上に向いて沈んでいるので、ケラケラと笑っているのですけれど
私はびっくりして引き上げようと・・・・
いろいろな意味でぐったりしてしまいます(笑)

それに・・・・・保育園で二歳の子供さんたちと同じクラスにいるので
トイレトレーニングを見ているようで

おまるではなく、トイレに連れて行ってほしいと大騒ぎ。
トイレにそれぞれ二人を連れていきます。
二人ともトイレで何をするかというと、オムツもとって便座に座らせると
トイレットペーパーで自分で拭く という一連の動作をするだけ。

覚悟もなしに始まったトイレトレーニング。
この時期に・・・・・・と少しナーバスになりつつもも 

ここまできたらやるしかないわ!



bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪



[ 2007/10/23 13:52 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(24)

最新アンパンマンカート 

日曜に主人も一緒に四人で大型ショッピングセンターへ
ここにはなんと、ミッキー、ミニーちゃん、ピカチュウ・・etc
沢山のキャラクターの子供のカートがありました。

もちろん二人はアンパンマンのカートへ。
二人ともやけにハンドルに夢中。

20071015164851.jpg


中にはボタンもついていたり、ハンドルを動かすとアンパンマンのキャラクターが次々に登場したりと、なかなか凝っていて
二人とも車のハンドル付近に目が釘付け。

20071015164907.jpg


お買い物をしているときも、二人は車の中で夢中になっているのでとっても楽チンでした。

そして・・・大きくて新しいショッピングセンターには
子供の遊べる広場がありました。
まだキレイな施設。
二人で滑り台に乗ったり、木馬に乗ったり。
子供らしくはしゃいでおりました。

20071015165016.jpg


この広場が気に行ってしまって靴を履くのを嫌がり延々と遊んでいる人・・
20071015165004.jpg

ゆうです。


週末の最後の日 夜までこのショッピングセンターでお買い物をしましたので、家族全員早めの就寝。
さすがに疲れました。


****************************
このところ、けいがやけに私にべったり。
私の身体とけいの身体が磁石になっているように・・・
どこに行っても身体のどこかが触れ合っていなければならず。
少し反抗期でもあるけいは、優にも冷たい態度。

優はそんなけいにとても優しく
何でもけいと一緒でなければならないので
いつもけいを起こしに行き、呼びに行き、洋服もけいに
着せてやってくれと自分の着ているものと同じものを
けいのところに運んでゆく。

勿論けいは手ではらいのけます。

ちょっぴり反抗期で私に甘えたい時期のけいの気持ちを梅雨知らず
ゆうは無視されてばかりで寂しそうな表情。

どちらの気持ちもわかって辛い一瞬がよくあります。
・・・・時期的なものだからね。 許してやってね、ゆう。

先週末から少し腰痛に悩まされている私。
一度平日仕事をお休みしてリフレッシュをしてきたいと
思うこの頃です。


追伸:この一週間、みなさんのブログになかなかお邪魔できずに申し訳なく思っています。
仕事も今とても忙しくなってしまっていることと、夏の疲れが溜まっていて夜もなかなかパソコンに触れずにいます。
少しでも時間を作ってお邪魔したいと思います^^
どうかお許しくださいね。



bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2007/10/15 17:07 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(22)

遠足日和。 

今日はとても過ごしやすいお天気。
子供達が通う保育園では今日は 秋の遠足の日。

ゆうけいのいるたんぽぽ組はまだ年少組なので、年長さんたちとは違い
近くの大きな運動公園までお散歩におでかけしてお昼のお弁当は園内でとることになります。

お弁当作り・・・
保育園に入ってから三度目。
一番最初のお弁当は完了期のお弁当作り。
今回は普通のお弁当となりました。


20071011131916.jpg



二人の好きなものをお弁当箱に詰めました。
[
二段弁当なの?一歳児なのに多いなぁ~」と主人・・・
出来上がってみたら私のお弁当サイズでした。

先日愛結ママさんから贈り物で頂いたミッキーののりを
使いたかったので、今回は三角おにぎりにはせずにボールに^^
三つの味(しょうゆおかかに粉チーズをあえたおにぎりと塩わかめ、ふりかけの三色)
のお結びにそれぞれミッキーをつけましたよ♪


沢山食べてくれるといいけれどな~。

今日の二人はお外ということもあって長袖を着せて登園させました。
背中に「今日は遠足日和。」と小さく書かれてあるシャツ(笑)
主人がかってきたピンクのかわいいシャツ。
せっかくなので、今日着せました。

次回はキャラクターのお弁当で喜ぶ歳になると思うから
アンパンマンのキャラクター弁当を作成しようと思います^^

お仕事にならないほど、眠い一日となりました。(笑)




bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪




***********遠足日和のTシャツ(主人セレクト)の画像追加。*******
皆さんの興味をそそるものでした(笑)
リクエストを頂きましたので。



バックプリントがとっても派手で。(笑)
少し素材がよれていますけれど、そんな生地でできています。
もちろん、遠足が終わったので、次回は春の遠足の時まで
記念にとっておきます。


[ 2007/10/11 13:19 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(12)

Presents * お祭り。 

お友達の愛結ママさんからプレゼントを頂きました^^
20071009164456.jpg



それもダンボールに沢山の贈り物。
とってもかわいいグッズのオンパレード^^
ミッキー型ののり・・・遠足を控えた子供達。
早速お弁当に使おうと思います。

かわいいマスコットに おいしそうなクッキー達。
双子を私のマスク(風邪を引かなくても冬につけましょう^^)

そして・・・ブランケット。
20071009164503.jpg




実は、我が子達。
特にゆうは 毛布を引きずって寝ているほど
無類の毛布好き。特にこの肌触りは完全に彼女のツボだったのです。
けいに取られそうになってしまって、二人で大泣き。
二人で押したり引いたり^^;
挙句の果てには二人で包まってしまって
一歩も引かず(笑)

またまた楽しい贈り物をどうもありがとう!^^



*******************************

そして連休は市内でお祭りがありました。
主人は三日間早朝から深夜まで家におらず。
夜におばあさまが作ってくれた法被を羽織って
鈴をぶら下げてお父さんに会いにゆきました。

20071009164725.jpg

何も見えませんけれど(笑)

家の庭のキンモクセイが香を放ちはじめました。
キンモクセイの香りが秋を感じさせてくれています。


bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2007/10/09 16:59 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(8)

帰省 

帰省先ではあまりゆっくりできませんでした。(笑)
すでに帰りの飛行機のボンバルディア・・・
膝の上に抱くとますます狭くて
けいが嫌がり大泣き・・・ おとなりのビジネスマンの方にとっても申し訳なく。

一方ゆうはこんな時でも静かに私の母の膝の上で大人しくしてくれました。
次回はやはりボーイングに時間を合わせて帰りたいと思いました(笑)

帰省先では法事以外には親戚のお家を訪ねてみたり
友人宅にも遊びに行きました。

友人宅に広いウッドデッキがあって、大人10人でバーベキューをして楽しみました^^

ゆうもけいもウッドデッキを裸足で気持ちよさそうに駆け回り。
私は6年ぶりに会う友人達とお話もできて、とても楽しくすごせました。





帰りは新大阪から初めての新幹線^^
2人は飛行機と違ってゆったりと座席に持たれて
外の景色を見たりおもちゃで遊んだり。
こんなに新幹線が楽だなんて・・・・ これなら大阪くらいなら
しょっちゅう遊びに行かれそう^^
大阪に親戚も多い私。
一人で双子を連れて遊びに・・・なんて想像したら嬉しくなっちゃいました。

20071006151244.jpg



そして・・・我が家に戻ってきてからのこと、なんだか寂しくなってしまいました。

実家から遠く離れて暮らしていることを実感し
高校を卒業してから学生時代も、社会人になってからも
家族が遊びに来ることがあっても数年に一度しか帰省をせずにいられましたが
今回はなぜだかホームシックにかかってしまったみたい^^

年末に、また帰省しようかしら。




bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2007/10/06 15:14 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(14)

