double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

二人揃ってダウン。 

071127_084516.jpg


火曜に風邪でゆうがダウン。
ゆうがキライな冷えピタ。
アンパンマンの絵を書きました。 何かアンパンマンに見えないけれど^^;

・・・そして同じ日の夜 けいが夜から明け方近くまで嘔吐・・・
水曜から2人の看病をしています。

ゆうの風邪のお熱はなかなか下がらず。抗生物質を何が何でも嫌がって
お粉の薬も口を閉じたまま・・・液体状にしたところで吐き出す始末。

抗生物質を服用できないままなので、夜にはまたすぐ熱があがります。

でも・・・もっと大変なのはけい。
嘔吐は一晩で10回・・・水分補給のお水も1分後には戻してしまう。
翌日からは病院から頂いた吐き気止めの座薬の効果で吐かなくなりましたが
食欲はなかなか出ないようで、水分ばかりとっています。

仕事も・・・火曜、水曜はとても大切な会議で出かけなければならなかったのに・・
と思いましたが、それも束の間、2人の病んでいる姿を見たら
そんなことはどうでもよくなってしまいました^^

私にとって2人は何をおいても大事な存在だものね。

明日は元気になるかな~。




bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪



[ 2007/11/29 18:28 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(14)

紅葉まつりへ 

20071127162020.jpg


秋ですね~
やっと紅葉を見に出かけることができました。
丁度、由緒ある森の中の神社で
日曜に"紅葉まつり"がありました。

自宅から40分かけてのお出かけ。
この日はお琴の生演奏も行われていて、風情がありました。

でも・・・・まだ全体的には赤い紅葉は少なかったかな。
境内で2人の健康も祈願しました。

ゆうもけいも自分の目線より上に興味はありません。
飛行機には
ヒコーキといって指差しし、バイバイしていましたけれどね^^;


神社の中にある池のほとり・・・ 鯉を見つけてその場から離れず。

20071127161435.jpg


お決まりの砂利拾い。石ころを集めては通りすがりに声を掛けて下さった方に「どじょ・・あーと」といって石ころを差しあげたり・・・
20071127161503.jpg


小さな噴水を見つければそこで延々水で遊んだり・・・
20071127161449.jpg

もうびしょぬれの2人・・・
20071127161517.jpg


紅葉がきれいだね~ なんて話しかけられる日が待遠しいです。




bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪





[ 2007/11/27 16:28 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(10)

ビフォー&アフター 

連休初日から、祝日は仕事の主人は不在。
いいお天気だから・・おでかけをしたいと思いながらも
平日には仕事でなかなかできなかった「家のこと」をしました。

まずは、和室の障子替え。なかなかできずにいたのです。
子供達が寝静まった深夜に和室で一人障子を格闘。

そして・・張替え。

ビフォー
20071125020247.jpg


そして・・・翌朝、子供達が寝室のベッドからおりてきて、まずお着替えをするこの和室。
起き掛けにいきなり、指でぽっかりと穴をあけられてしまいました。

アフター

20071125020258.jpg


ただただ呆然と立ち尽くしました。
半日も持たなかったわ・・・(笑)

翌日もお裁縫。
保育園で一日2人で6枚を使う食事エプロン。
タオルでの手作りが必要なので、この機会に数枚作りました。
みんなで囲む 食事。
かわいい柄のタオルを探すのに一苦労。

20071125020311.jpg


子供達が月曜の食事時にこのうささんに気づいてくれるのが
今から楽しみ^^


そして、保育園のお昼寝の時にお着替えするパジャマ。
無理に脱ぎ着をしているのか・・・首周りのゴムがゆるくなっていたのを
新しくゴムを通しなおし・・・
20071125105659.jpg


こんなことをしていると、自分の母が夜な夜な遅くにお裁縫をしていたのを
思い出したりします^^


去年はできなかったけれど、今年は編物ができたらな~
時間が持てれば、子供達に小物やベストを作ってあげたいけれど。^^

さてと、明日はおでかけできるかな~♪

bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2007/11/24 23:15 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(14)

駆け出しの一年生。 

土曜日に1歳10ヶ月となりました。
この日、双子の出産間近のお友達のところまで
お届けものがあってドライブがてら子供達とやってきました。

待ち合わせの公園。
大きな池があって、鴨に興奮の二人。

20071119093922.jpg



手すりに膝をついてのぼり、必死で鴨を見ていました。

20071119093933.jpg



土曜日の昼さがり、公園にはお散歩の犬もいて、二人は次から次へと
色んな犬にかけよっては頭をなでなで・・・
フレンチブルドッグの頭をなでている姿は
身体は小さいフレンチドッグ。二人よりも
頭は大きくて。
双子が頭を撫でている光景が滑稽で
笑ってしまいました・・・^^

20071119094520.jpg

20071119093954.jpg


二人の後姿を眺めながら、大きな病気ひとつせず
順調に育っていっていることを感謝し

自分が親になっていることを改めて不思議に感じて

・・・・そして、二つの小さな肩をとてもとても
愛しく。

早い成長を、ほんの少しだけ寂しく思うのでした。
まだ二年にも満たなくて、まだまだ生まれたばかりなのにね^^;


まだ自分が二人にとって母親であるという実感を
あまりもてないまま
実感をしているのは”親”という存在にさせてもらって
初めて自分の弱さに気づくこと。
子供を持つ前からわかっている自分の弱点が、子供を持ってから
目立ってくること。

子供に成長させてもらっている とはこのことなのですね。

忍耐強く、穏やかに大らかで、優しく、大地のような・・・
わぁ~まだまだなのだわ。
まだまだ駆け出し。
子供達が求める母親像に少しずつ近づけたらいいな~




bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪






[ 2007/11/19 09:56 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(22)

1歳10ヶ月になって 

ゆう  沢山の単語を覚えました。 「アンパンマン出たー!!」
    「赤ちゃん出たー!」 
    アンパンマンキャラクターがに登場しようものなら
    叫びます。いつも静かなゆうが・・・不思議。
  
    トイレも補助便座に座って・・・一滴 出来ました(笑)
    かならず、お出かけの時は散らかった玩具を一つ残らず
    片付け、お風呂からあがるときも遊具は全て片付けて・・・
    妙にきちんとしていてちょぴり怖い。
    お着替えもハミガキも寝るときも必ず気配を察すると
    飛んできて自ら着る、磨く・・・布団に入る・・・
    怖いくらい積極的に自分のことをやろうとします。


けい   む~~す~んで♪ひら~いて!て~お~うって!
     む~すんで~~~♪
     鼻歌の嵐です。
     毎日、その日に覚えたであろう歌を歌い続けるけいは
     音楽を志していた私の娘(親ばか)だけあって
     歌もハーモニカも大好き。
     そういうことはどんどんするのにトイレトレーニングも
     お着替えも自ら積極的な行動はしません。
     自由奔放に・・・育っております。
    

私   二人一度に何かをさせることにやっと慣れてきました。
    仕事上でも数人の上司として、家に帰ったら母親として
    切り替えが少しずつ上手になってきましたよ。
    でも少し疲れ気味。
私だって周りに甘えたいのです・・・けど。
     
    息つく暇もなく、家事、育児、仕事をこなしてきています。
    身体は少し悲鳴をあげはじめているようですが、何とか
    頑張っています。
 

トイレも子供が出入りをするようになってきて
手の届く範囲のもの・・・撤去しなければなりません。
ささやかなトイレのアロマブロッサムさえも・・・
奪われてしまうわ・・・

20071119114923.jpg


[ 2007/11/18 10:00 ] 双子のまいにち | TB(0) | コメント(-)

おむすびころりん 

今日は昨日と一転
木枯らし吹き荒れるお天気。
風が冷たくて・・・ 今年初めてコートを着ました。
街も人も・・景色も 冬支度を始めている・・・そんな感じ。

朝、主人は仕事に40分かけて車で通勤。

朝食はできるだけ、運転しながら食べられるものを持参したいとのこと。
おむすびと簡単なおかず、お味噌汁とお茶を持たせて出勤させています。
要は朝少しでも寝ていたい・・・ということ。

勿論、子供達がもう少し大きくなったら朝は全員そろっての食事を
する予定。子供が2歳を超えたら全員で揃って朝の食事をと
思っています。
それまでは大目にみて、朝はゆっくり寝かせてあげようと思います^^

朝、車の中で食事をとる主人に持たせるおむすび。
少しでも工夫をと。
さまざまに具を入れていますが・・・

舞姫さんの
「おむすびころりん」

20071112152139.jpg



大人も子供もつい手が伸びてしまうようなおむすびたち。
20071112152147.jpg

20071112152203.jpg




早速、参考にさせて頂いています。


ここ最近自分で殆ど食事をとれるようになった二人。
今まではよそ見をしてひっくり返すことの心配、一品ばかり食べないように
他のおかずも食べさせる時に手をかける程度。
随分と食事が楽になりました。


食事も殆ど香辛料こそ使わないものの大人と同じものを
食べる二人。

食事はきちんととらせたい。
朝のメニューも少しずつ工夫をしていくように心がけています。


おまけ・・

20071112175444.jpg

二人とも食事中に・・・TVをつけたものだから・・・・固まっています。


bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2007/11/12 17:42 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(15)

二人+私の流行。 

その1




マクビティのビスケット。
胚芽入り ・・マクビティのオハコのようなビスケット。
KIDS サイズが店頭に並んでいるのを発見!!
以来、子供たちの週末のおやつ
平日は私のおやつに。

サクサク感が マンナとも違って美味しい!
子供たちも私も少しはまっています^^

虫歯対策と思って保育園では仕方がないものの、家ではクッキーや
ビスケットよりも市販のものはクラッカー程度のおやつにしていましたが・・・このビスケットだけは別です^^
美味しいもの~~。


***********************


その2

アニマルボール。

20071108102930.jpg


雑貨家さんで見つけて購入。
テニスボールサイズのボールなのです^^
床に投げると、ちゃんとバウンドをしますが・・・
頭と手足・・しっぽがついているから、まっすぐに飛ばずに妙な方向に
転がります。とってもかわいくって子供たちはこのボールを
「ぽ~~い!!」と投げてはその転がり方に大笑い。
お座りしていると普通にかわいいもの。


子供が生まれてからというもの
スーパーに行っても、雑貨屋さんに行っても
ショッピングに出かけたときには
子供が喜びそうなものを
常に探している自分がいます^^

母親冥利とでもいいましょうか。
これなら喜ぶわ!と思った購入したものを
二人が本当に喜んでくれる・・・
これは嬉しいもの^^
当たった!感ですね。まさに^^





bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪








[ 2007/11/08 12:00 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(18)

あおぞらひろば と プレゼント 


土曜日に
子供達の通っている保育園のあおぞら広場が開かれました。
運動会のような大げさなものにしない保育園の方針。

以前は運動会だったもの、今では小さな年齢の子供たちも楽しめるような
遊びも盛りだくさん企画されている 「あおぞらひろば」に変わったそう。

主人は休日出勤で不在のため、三人での参加となりました。

この「あおぞらひろば」が開かれた公園。

20071105124050.jpg


以前春先に子供たちを連れて行った大きな大きな運動公園です。
ソフトボール場を貸しきっていたので、そこまで歩いく並木道。
こういう風景はきっとどこでも見かける公園の風景。

ふと顔をあげると 胸が締め付けられるくらいに
懐かしい思い出が蘇ってきました。
・・・大学のキャンパスの並木道・・・丁度学園祭の時期だなぁ・・とか。

就職してから住んでいて、よくお散歩をしにいった駒沢公園
道幅や風景がとても似ていて、懐かしくなりました。

今はベビーカーを押しながら通っている自分が嘘のよう・・・
暖かく穏やかな日。

こうやって運動をしてとっても気持ちよく。

久々にさわやかな汗をかきました^^
子供たち二人は普段一緒に生活をしているお友達から
「け~い~ちゃん」「ゆうちゃん~~」なんてそばに寄ってこられて
この子達もこうやってお友達と交流できているのね^^ と嬉しくもあり。
そして私の知らない園での二人がどんどんお友達を作ってゆく姿に寂しさも感じました^^

あおぞらひろばが始ってから、携帯が充電切れで何も撮影できなかったことが残念。


そして・・・
金曜日に 園で二人が作った首飾り。
『ママへのプレゼント』なのですって。(涙)
20071105124102.jpg



土曜日のあおぞらひろばで先生から頂きました。

ゆうはストロービーズを先生に教わって一生懸命通していき
けいはストロービーズに興味を持ってしまって・・・床にビーズを並べてしまって
結局ひもに通したのは二つだけ(笑)
こういった創作物ひとつとっても、わかるわかる、それぞれの性格が出ているもの。


ゆうとけいからの初めての手作りのプレゼント^^
大切に大切にしまっておきたい宝物。



bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2007/11/05 12:40 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(16)

二日連続の遅刻。 

毎日、慌しい朝を送っているこの頃。

お隣に住む祖父母に保育園の二人の送り迎えを御願いしています。
だけれど、私も出勤時間と登園予定時間がほぼ同時。
私の気持ちの中ではいつも一秒を争うくらいのゆとりのなさ・・・

全ての準備を整えて、お出かけ・・・の直前に
けいの胸の周りに・・「血!!!???」
20071102164130.jpg


けいのお洋服の胸が血に染まったと。

・・・
この色の原因・・
野菜ジュースでした(涙)
20071102164137.jpg


朝食の温野菜にあまり口をつけなかったけい。
少しでも野菜をと思って飲ませたのを忘れていたのだけど。

勿論この日はお着替えが必要で。
予定の電車に乗ることが出来ずに遅刻をしてしまいました。

昨日は昨日で、ゆうの頭を溶かしていたら・・・一口サイズに作ったお結びの塊が
後頭部の髪の毛に絡んでなかなか取れず・・・
おそらく床に落ちていたお結びの上に 寝転がったのでしょう。

そんなトラブルが続き、電車に間に合わず二日連続して
遅刻をしてしまいました。

やれやれ・・・・です。

[ 2007/11/02 16:42 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(1)

