double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

楽しみな休日。 

最近
二人と過ごす時間が
とてもとても貴重に感じ、
週末に二人と過ごす時間が
楽しみでならなくなりました。^^

少しずつお話してくれるようになったり
大抵おかしな会話なのだけど・・・

いきなり背中ごしに
大きな声で「じゃんけん ぽん!」 のジャンケンをしてくる
けいにもおどろかされたりして。。
楽しい言葉が沢山口をついて出てきます^^


公園あそびもとても活発になってきました。
タイヤのブランコ・・・二人とも
危なげなく奇声を発して楽しんでいました。
071224_130729公園のブランコ




高い滑り台も
お手伝いなんて・・・ジムを追いかけるのは大変なので・・・しません。
でも足場の細いジムを登っていく二人を真下で見ながら・・・落ちそうになったら咄嗟に
受け止められるように待っているだけ。


さて、大好きな滑り台へ

下から穴を覗いて「けいの番だよ~ いちにのさん GO!!」
それぞれが滑り降りてきました。
071224_130631すべり台 ゆうけい


けいはちゃんとうつ伏せに、何の迷いもなく
降りてくるのに

ゆうは躊躇しながら降りてきます。
そりゃ~怖いでしょう。だってこういう普通の滑り方・・・
一番怖いんじゃない?そう思いますケド・・・・・
まだ一歳なんだし、ね。

お休みに公園に来たり、家の中で遊んでいる姿を
少し離れて眺められるようになって‥
育児にも少しだけ余裕がもてるようにもなりました。


さて、年末もおしせまり、大掃除はもちろんのこと
今年は年賀状作成もまだ(笑)
毎年、元旦に届けられるようにポストに投函していた年賀状。
今年はかなり遅れています。

慌しい年末をおくりそうです。
みなさんもお忙しい年末をお過ごしと思います。
体調管理にはくれぐれも注意してくださいね^^



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2007/12/28 12:15 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(11)

Christmas... 

今年のクリスマスイブ。

朝から張りきって娘達と連れて公園で遊んできました。

イブなのに、祝日お仕事の主人は不在。

なるべく早く帰るよと言いながらも19:00は過ぎるはず。
お昼寝を繰り下げて夕方にお昼寝をした二人。
その間に夕飯の支度にとりかかり・・・
二人を起こして お父さんの帰りを首を長くして待つふたり。


ピアノで遊んだり(登ったり)

ピアノで・・・


サンタのパペマペでお話遊びをしていたり・・・

パペマペ

準備万端

と思ったらケーキのことをすっかり忘れていた私(涙)
慌てて主人にデパートでケーキを買ってきてもらいました。
閉店寸前のデパートにすべりこみセーフ。
待望のケーキとともに主人が帰宅しました。


子供達は少しだけローストチキンを口にしただけで
ポテトパイをぺロリと平らげました。


ローストチキン





そして子供達へのクリスマスプレゼントは・・・・・

[ 2007/12/26 10:41 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(10)

結婚記念日と 礼拝 

22日。
子供たちの通う保育園のクリスマス礼拝に参加しました。

こうのとり

あいにくのお天気だったけれど、楽しく過ごせました。
クリスチャンではない私。
ろうそくの炎だけの室内で
聖歌を歌ったり、イエスの生誕を再現したページェントの人形劇を観たり・・・
お祈りをささげる子供達・・・
木彫りのキリストの像を見て
神聖な気持ちになりすぎてしまって、恥ずかしながら少し涙があふれてきました。

でも・・・・うちの娘はふたりそろっておめかししていったのに・・・
クリスマスツリーの前に立ってもそもそといたずらをしてみたり。

最後のプレゼント配布の時はお名前を呼ばれる順番を待てずに
自分はもらえないと思って泣きながら先生の前に立ちはだかり^^;
比較的大人しいお子さん達の中でもひときわ賑やかな娘達・・・(涙)
いやいやとっても面白い2人を見ることができました。


************************

そして、この日は私達夫婦の
5回目の結婚記念日。
慌しい一日の終わりに2人でささやかに乾杯をしました。
来年こそは子供達が産まれるまでに記念日に行っていた
フレンチの予約を約束し

今年は去年に引き続きヴーヴクリコ。

ハーフボトルですがヴィンテージと
念願のローズラベルを頂きました。


ヴークリ


私が買おうとしていた一眼レフ。
主人は今年は何を買おうかさんざん迷ってしまって
困り果てていたそう・・・・
それならばと私より先に買ってしまおうと思ったのです。(笑)

ということで一眼レフをプレゼントしてもらいました。
2人の記念のものは食器にしたかったのだけど、目移りしてしまって‥‥急がず、年内に
購入をしてこようとおもいます。
ローゼンダールのロックグラスとしてま活躍しそうな普通のグラスをおそろいで購入したいと思っています^^

5年の節目。
お互いささいなけんかもしながら、それでも仲良く、幸せな家庭をきづけるように
努力していきましょう・・・

さて、今日はイブ。
子供達のプレゼントは今夜渡すつもり。
来年はサンタさんの存在をわかる頃だけれど
今年はまだかな~~ 礼拝もままならない2人だものね^^;
2人の喜ぶ顔が早く見たいわ~~




bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2007/12/24 11:49 ] 私のこと | TB(0) | CM(7)

世界中の子供達が幸せでいられますように 

街はそこかしこでクリスマスの音楽がながれ
クリスマスのイルミネーションで
明るい町並み・・・
今年もあと少しなのですね。

明日、娘達の通う保育園で朝クリスマス会が行われます。
ミッション系の保育園。
恵まれない世界のお子さん達にと子供達が作った
紙で作った長靴の募金箱。
今日保育園に持って行きました。
世界中の恵まれない子供が・・・一人でも多く幸せになりますように
願って病みません。


二人ま毎日昼食前に絵 お祈りをし、礼拝にも参加しているのですが・・・
とてもそんな謙虚な姿勢は普段の二人からは感じられません。
私が手を合わせて頂きます。といって食事を始めようとすると
子供達は手を組み合わせて頭をさげる。
あ・・・そうなのね。
この子達はミッションの保育園に通っているのだから
そういう風なお祈りを覚えてくるのね・・・・・と気づくのです。


明日の礼拝・・・賛美歌が流れるおごそかな雰囲気・・・
静かに聴いていることができるのでしょうか。






bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


追伸:ここに来て、なかなかブログの更新もできずにおります。
仕事上、諸事情でパソコンに向かう時間がもてず、皆さんのブログを携帯からは
こまめにお邪魔させて頂きつつコメントできずにパソコンを閉じることも多く・・・
申し訳ございません。

[ 2007/12/21 17:52 ] 私のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

寒い週末 

週末、木枯らしの吹く寒い土曜日。

公園にお散歩に行ってきました。

寒くて寒くて、私は凍えそう・・・
娘達二人は遊具に夢中。

071215_113511公園4


この後、二人同時にブランコに乗りました。

強く揺らすと大喜びの二人。
同時に二台のブランコを左右の手で揺らしながら
私の手を借りずにブランコに乗ることができました^^






さて・・・今日で1歳11ヶ月の娘達。
2歳のお誕生日まで1ヶ月を切りました。

ゆうもけいも、少しずつ髪の毛が伸びてきて
一年前のこの時期に比べて、随分と女の子らしくなってきました。

071123_092745ゆうの髪

ゆうは専ら、片付け魔、綺麗好き、けいのお世話焼きになってきました。
昨晩も、気がつくと、そこらあたりに散らばっていたおもちゃやぬいぐるみを無言で
どんどん片付けてゆき、けいのお口の周りが汚れていると
ティッシュを掴んで丸めてはけいの口の周りを吹いたり・・・

けいはそんなゆうに甘えていますけれど。

二人ともとっても仲良し・・やっと譲り合う場面が多く見られるようになりました。
いつも「どうぞ(ペコリ)」「あ~と(ペコリ)」 。

精神的な進歩はとても嬉しい成長ですね^^

もちろんイタズラもイヤイヤも絶好調な二人ですから、私としてはとっても手が掛かり始めましたけれど。
いよいよ2歳、今からはもっと母親としての真価が問われるこの時期。
心にゆとりをもって、育児をがんばらなくては・・・


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2007/12/17 11:07 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(18)

メール・プラール 

とっても美味しくて・・・
最近はまっています。

メールプラール


メール・プラール
”モンサンミッショルの老舗レストラン”のビスケット。
数ある種類の中で私のお気に入りは
このアップルサブレ。
りんごの酸味のあるサブルなのです。
もうとまりません。
百貨店で沢山買いこんでしまいました。

もうひとつシナモン・ガレットも シナモンの味がしてとても美味しいビスケット。



そして



娘達は・・・最近ジンジャーマンクッキーにはまっています^^
とってもかわいい靴下にはいったクッキー。
ゆうは自分の足より小さな靴下を一生懸命はいていました。

じんじゃーまん



ジンジャーマン



子供のおやつを探しにいって、自分のお目当てのおやつばかり

買ってきてしまう私。



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪



[ 2007/12/13 11:44 ] 私のこと | TB(0) | CM(6)

クリスマスデコレーション 

今年のクリスマスは、まだまだやんちゃ盛りの子供達がいますから、わが家でもツリー購入は見送り。

金曜日、お花屋さんでリースを購入しました。

071208リース

ケイトウの花がベルベットのようでとても可愛くて購入。
リボンも赤だけのシンプルなもの
少しさみしいのでゴールドのリボンも控え目に足してもらいました。

2人へのクリスマスプレゼントがなかなか決まりません。
考えるだけでワクワクしているのだけれど・・・
そろそろ決めなくちゃ。


*****************

最近、ゆうの聞き分けが少し悪くなってきました。
けいに遅れること数ヶ月。
ここにきてイヤイヤが多くなりました。

車もジュニアシートに乗りたくない気分の時は・・・何が何でも乗らないと
決め、のけぞって抵抗。^^;
ん~~・・・けいと違って、物静かで聞き分けのよいゆうは
一旦言ううことを聞かなくなると
全身で拒否。

抵抗 ゆう


ゆうのイヤイヤとのお付き合いはとても体力を使いそう・・

071208_130056[1] ゆうさん

そして・・・・・昨日の夜。サンタさんがやってきました。


[ 2007/12/09 03:27 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(20)

嬉しい日 

平穏な日が戻ってきました。
二人の寝息を頬で確認。
病気の心配もなくすやすや眠る二人を確かめたあと
久々に、ガンチアを頂きました。

ガンチア アスティ スプマンテ
GANCIA.jpg


ミニボトルを頂いてから、今日一日のことを
あれこれ考え思い出しながら・・・ 静かなリビングで一人頂きました。

とてもフルーティなスパークリングワイン。
フルボトルでも飲めちゃう気がしました^^



この日・・・お話もできるようになっている二人が

やっとやっと
「かーしゃ かーしゃ・・・」 そう私のことをやっとゆうが呼んでくれました^^
私に指をさしてかーしゃ、かーしゃ・・・って^^
私に<手を上げてお返事してください>というゼスチャーとともに。

はじめてちゃんと「おかあさん」と呼んでくれるようになったのでお祝いなのです^^


色んな言葉をいえるのに・・・ 「おかあさん」とか 「ママ」とか・・・私を指す言葉を二人とも
なかなか言ってくれず、ずーっと「オーイオーイ」と私を呼んでいた二人^^;

嬉しい出来事でした^^ 





*********おまけ**********

水分がなくなってしまってカサカサになっていました。
子育て中の身、仕方ないのだけれど。

慌てて 本日からハンドクリームと
保湿手袋でガードをして 保湿保湿・・・
20071206125911.jpg


私が使用しているのはかなり粘り気のあるスウェーデン製のもの。
寒い国のハンドクリームはそれなりにしっかりと肌を包んでくれるような感じ。

この冬、手作りのハンドクリーム教室に参加をしてみたいなぁ。
これまた思っているだけで終わりそうだけれど・・・





bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪



[ 2007/12/06 12:59 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(9)

元気になりました。 

昨日火曜から無事二人揃って 
保育園に登園することができました。


火曜に ゆうが風邪でダウン
続いて同日の夜、けいが嘔吐下痢に発症。

二人で違う病気になりました。

ゆうの状態も木曜には落ち着き
けいもやっと木曜から食欲がでてきた・・・

と思ったのも束の間
ゆうが、風邪からの復活まもなく、けいの嘔吐下痢に感染してしまいました。

体力が落ちているところに嘔吐下痢を発症しましたので
ゆうは水分をとることもままなくなってしまって
週末に日帰り入院をし点滴をうけることに。

hospital.jpg


点滴をうけているゆうの横でけいもお昼寝をさせてもらいました。
普通はママが添い寝するものです・・・・・・・・よ。




そして、月曜からけいは登園、昨日から二人そろって登園することができました。

一人が元気で一人が病気 を交互に繰り返したもので
私の体力も気力も限界に(涙)


やっと平穏な生活が戻ってまいりました。

ご心配をおかけしましたが、無事復活。
保育園に通っていると、さまざまなもらいものをしてくると言いますが
毎回さまざまな菌を持ち帰ってくれる我が双子。

今年の冬はインフルエンザに 嘔吐下痢・・・  注意せねばなりませんね・・・

ふぅ・・・



bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2007/12/05 13:42 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

