double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

涙・・・・ 

週明け早々風邪で咳がとまりません。
お熱は出ないので、治りも悪く
夜中に咳が止まらなくなってしまって
この2,3日はゆっくり睡眠をとることが出来ませんでした。


火曜のこと。
あまりに咳もひどく、睡眠不足で体調も思わしくなかったので
ここは思い切って仕事をお休みしよう!と
決めたのですが、子供の保育園のお支度も朝食も
きちんと準備をしなければなりません。

せっかく起きたのだから
隣に住んでいる義理の父母に頼まずに
私は二人を保育園に連れてゆきました。


普段は保育園に送迎をしない私。
この日は、いつもと違っておかあさんと登園。

楽しい登園になるはずが・・・幼い二人はとっても
寂しい思いをさせることになりました。



二人を連れてお部屋に入って先生にご挨拶をし
お着替えタンスに着替えを入れたり・・・一通りの
一日の二人の準備をしたあと
帰り際に振り返ると
私からは少し距離を置いてぽつんと立ち尽くしている二人。

ふと見ると、横顔を向けているゆうの顔がみるみる真っ赤に
口を一文字に閉じて、目にはいっぱい涙が浮んでいます。
私からは視線をそらして泣いているのです。

けいもゆうの横にぴったりくっついて手をつないでいます。
いつもの仲良しのお友達や大好きな先生のところにも行かずに
この日は私と離れがたかったのでしょう・・・


二人に思わず駆け寄りたくなる衝動に駆られましたが
先生に御願いをして家に戻ってきました。



帰り道・・・車の中で
先生に抱かれて泣いていた二人の背中を思い出し

私の後を追わずに我慢して泣いていた
ゆうの顔を思い出し
運転ができなくなるほど涙が出てきました。


この日は身体を休めるために家に残ったのに
保育園が終わるころまで待てずに
またお迎えに行きました。

まだまだ2歳・・・4ヶ月の頃から保育園で日中を過ごしている二人は
保育園の生活が当たり前になってきていて
保育園も大好き・・・

二人とも、保育園にきたらお迎えまでは帰れない。
知らず知らずのうちにそういう集団生活を頑張っているのに
私ったら・・・

「一緒にいたい」のに・・・
自分達は帰れない
そう思わせたなら・・・
とてもとても申し訳なくって。


一日、そして翌日も・・・・
二人と一緒にいるべきなのじゃないか?と自問自答を繰り返しています。
世界で一番、何よりも大切な存在の二人
ひとときも離れていたくないのはママも同じなのよ?
大切な子供の涙ひとつぶで揺れ動く心・・・・
ずっと仕事をお休みしたくなっちゃったわ^^;






bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2008/01/31 10:39 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

鳥と花と双子 

鳥と花を見に出かけました。
カメも
ふくろうももちろんインコも
こんなに間近で見たことがない二人は
終始大ハシャギ。


温室には紫と白のスイレンが咲きほこり

紫スイレン



白スイレン



動物とのふれあい・・とっても大事ですね。
こうなったら動物園を飛び越えて
富士サファリパークに
子供達を連れて行きたくなりました。

早く春がやってこないなかな~

私は、未だ説明書を見たことのない
一眼レフを片手に未熟ながらも
一生懸命写真撮影の練習をしてしまいました。(笑)

お花を撮影したいわけではないのですけれど
お花を被写体に自己流の練習となりました^^
連写で撮影していたもので、同じ写真が何枚も^^;


エサをもらいに腕にとまるインコ。
双子のインコはいつまでもずっと寄り添って同じ枝にとまっていました。

双子の鳥

夫婦のインコなのかしら?
いえいえ、双子のインコでしょう^^





bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2008/01/28 12:44 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(13)

ゆきやこんこ&お手手つないで 


「ゆきこんこ!ゆきこんこ!」
1月に入ってから二人は雪をみたり雪だるまの絵をみると
興奮気味に言うようになりました。
黒や紺に白のドット柄のお洋服をみても
「あ!ゆきこんこ!」・・・・・

きっと保育園で、ゆきやこんこ の歌を習っているのでしょうね、
しきりに雪や雪だるまに反応をする最近の二人。

お歌が好きなけいはゆきの歌をワンコーラス歌います。
私の住む地方はめったに雪を見ることができません。
娘たちの雪への反応をみていたら、一度、二人に本物の雪を見せてあげたいな~とふつふつ思うようになりました。
2月は二人を連れて少し遠出をしてみようかと
思っています。

*************************

先日のこと、週末に母も一緒に少し足を伸ばして
ショッピングに行ってきました。

GAPではあまり気に入ったお洋服には出会えず・・・
ジャンパースカートのみの購入。
試着させてみたら・・・脱がない二人。
とうとうそのまま着て帰ることになりました。
シャツと不釣合いだけれど・・・脱がせると大泣きするから仕方がないわ。

二人で宝石店の水が流れるガラスに釘付け。
「御願い!強くたたかないで下さい」の看板の前で
思い切りガラスを叩いていました^^;
志都呂のイオンにて




この日、GAPの店内は大勢のお客様・・・
お姉さんでしっかりものの ゆうに
「けいちゃんのお手手離さないでね。」と御願いしたら
鉄砲玉のけいの後を追っては無理矢理手をつないで
また私のところにけいを連れて戻ってきてくれたりして。

この日はゆうがけいの面倒を見てくれました(笑)
GAPで買った服をそのままおそろいで店内をあちらこちらと
手をつないで歩き回る二人・・・・でした。
この日のランチ。食べている時は嘘の様におとなしい二人です。
志都呂のイオン食事




bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2008/01/24 17:56 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(10)

Presents・・・ 

お誕生日の日のこと。

2歳のお誕生日に
三輪車

主人と相談して
三輪車をプレゼントすることにしました。

MUJIのもの。
大人の補助バーは取り外せること、男性の腰の高さにとってがあって押しやすい。
そして、カゴをあとから付属で付けられること。
色。必要な安全機能はしっかりついているもの。




実は最後まで木製の滑り台を買いたいと主張していた主人ですが
三輪車でよかったな~と思ったようです(笑)
保育園で毎日大型遊具にふれている双子には滑り台も珍しいものではないもの。




三輪車にのる二人

きっと、春までは室内で練習。
それまではカゴはつけません、だって・・・壁も床も悲惨な状態になりそうだから。




そしてお誕生日のお祝いは・・・・

[ 2008/01/19 09:53 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(15)

Joyeux annivarsaire 

ゆう&けい。
1/17に 2歳のお誕生日を無事迎えることができました。


2歳になってふたりへのメッセージを
昨晩記入して、写真と一緒に閉じました。
バースデーカード


昨年のブログにも掲載しましたが
0歳の時から 毎年バースデーカードを作っています。
これで三回目に書くバースデーカード。
きっとこのカードを見るのはもっともっと後になってから、何年後のことでしょうか。

2歳になってふたりへのメッセージ。
昨晩・・・深夜に記入して、写真と一緒に閉じました。

それぞれ二人が1歳になってから今日までの
この一年で見せてくれた成長のこと、母としての気持ちもこめて・・・・

お誕生日は実家の母も一緒に、義理の父母も呼んで二人のお誕生を
お祝いしてくれました。

その光景はとてもとても幸せな時間となりました。
お友達の愛結ママさんからのプレゼントも届き、二人と一日違いで同病室をすごしたママさんからもメールを頂いたり・・・・
自分の誕生日以上の喜びを感じる日となりました。

本当にありがとう。

深夜に夢じゃないかとふと我に帰ってメッセージを書いているとき
ゆう、そしてけいと一緒の病室で過ごした数日。初めて双子と過ごした
数日の生活を思い出していました。

一昨年の冬も、それはそれはとても寒い冬でした。
ベッドに寝ていると、誰かの視線が・・・そう、ゆうの視線がこちらにずっと向いているのです。
何故だったのだろう。
まだ視力もない二人なのに、気がつくとゆうの視線が・・・
その目を思い出すと今でも胸が熱くなります。

そんな思いは沢山記録として残しておきたいのですが
ブログでも二人へのバースデーカードにも書ききれません。
私の胸の中に大切にとっておこうと思います。^^

生まれてきてくれて本当に本当にありがとう!

2008.1.17  優、慧へ







bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2008/01/18 11:54 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(9)

母の干し柿  

干し柿


連休明けに実家の母が我が家に遊びに来ました。
子供のお誕生祝いもかねてしばし滞在。

気兼ねなく家事をお手伝いしてもらったりしております。
今日のお誕生日にもとっても可愛らしいものを選んで買ってきて
くれました。
子供心をくすぐりそう・・・

母が実家からもってきたお手製の干し柿。
綺麗な形、そして綺麗に粉が拭いていて
さすがだな~と感心。

義理の母も干し柿を作っていましたが
私の母には叶いません^^
とってもお料理上手、お裁縫上手
家のことはきちんとしてくれて
それでも仕事もずっと続けてきた母が自慢なのです。

私もそういう母になりたいな。

今日は子供達のお誕生日。
少し寒い今日・・・・二年前この日の記憶をたどりながら
今日は子供達のために私が買ってあげたいものではなくて

こういうものなら喜ぶもの というものを沢山用意して
二人を祝いたいと思います。




bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪

 


[ 2008/01/17 16:43 ] 私のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての体験 

ムーミングラス



ゆうけいのグラス 小さめのグラスで持ちやすくカーブしているので
小さな手でも持ちやすいデザイン。
子供に手にぴったりのサイズ。

ミー とスナフキンのグラス。
雨・・・が好きなゆう には赤い傘をさしているミーのグラス
おっつきさま が好きなけいには お月様が描かれている
スナフキンのもの。

イエローのムーミンは私が使用しています。


デジイチの使用説明を読んだり、勉強をしないまま・・・
さて・・・どうやってレンズを交換するのかしら?と
いろんな凹凸を探しながら装着完了(笑)

使い方もわからないまま撮影・・・
主人にはちゃんと説明書を読みなさいね。
と言われておりますが、
昔から説明書を読むことがあまりない私^^;

わかる範囲で使ってみて
わからなくなったら説明書を読む・・・
ついついこんなことをしている私。

ほの暗いキッチンで・・・
ともあれ、ゆうとけいが普段使用しているグラスから。


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2008/01/15 12:59 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(10)

ふたりの御餅 

二人が作ったおもち。
保育園でもちつき大会があった昨日。

保育園から二人がまるめた御餅を
お家にお土産にもっ帰ってきました。
二人のおもち


それぞれ二個ずつ名前が書かれたビニール袋に入っていたおもち。

ゆうもけいも比較的上手にまるめていました。
先生が殆ど手伝ってくれたのだとしても^^

でも・・・食べてみたら 固い固い。
保育園の園児がついたにせよ、上手にやわらかく蒸してくれればよかったのに。
つぶつぶのもち米が何となく残っていて(笑)
それでも二人が一生懸命まるめた御餅だから
主人と頂きました。

保育園では、比較的ゆうもけいもお互い気がつけば
一緒に遊んでいるのですが
ゆうは男の子と二人でいることが多くモテモテ(笑)
ゆうはけいといる以外の時間は大体
クラスの中にいる二人いる(ふたりしかいない)ハーフの男の子達の
どちらかと遊んでいるそう。
結構グローバルに・・・幼馴染を作ってしまうの?
すごいなぁ、ゆう。
ゆうにとっては大切なボーイフレンドなのですね^^
ちょっぴり嬉しい気持ちになりました。


年明け、一段と反抗期・・・のけい。

・すぐ泣く
・すぐにご機嫌斜めになってしまう
・「いやんもーーー!」身体全体で拒否。
イタズラも増してきました~
ゆうも後に続くのだろうと思うと。
眉間に皺がくっきりと刻まれてしまいそう~(涙)



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2008/01/11 10:27 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(10)

KABOOST 

12月に双子のママさんとなったお友達に
ハイローチェアを早々と譲ってしまい
我が家に新しい子供の食事用のハイチェアを
購入しようと探しておりましたが、なかなかピンとくるものが
見つからず、素敵なものを見つけても少し大ぶりで
二つ並べるとスペースをとる椅子ばかり・・・
家のダイニングテーブルに合わないものも多く・・・

KABOOST2.jpg



結局・・・KABOOSTを購入。
大人用のダイニングチェアにつけることにしました。

これならば、実家に帰省するときには郵送できるし
高さの調節も幅の調節もできるので幅広く色んな椅子に使えます。

床にあわせてチョコレート色を2つ購入しました。
今まではテーブル付きのチェアだったので
二人の椅子の正面に同時に食事をとることができなかった私。
やっと同じ食卓に子供達と椅子並べてワイワイと食事ができるようになりました。




bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪




おまけ

[ 2008/01/07 14:23 ] My Favorite | TB(0) | CM(20)

Happy New Year! 

新年、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

本年もどうぞ宜しく御願い申し上げます。


年末は12/29から仕事はお休み。
年末まで年賀状を作成していなかったのは今年が始めて。
焦りながら・・・大掃除と並行して年賀状の作成を。
気がついたら大晦日まで大掃除と年賀状作成に追われていました。

ゆうは大晦日に少しお熱と咳がでてダウン。
けいはゆうと交替をするかのように風邪で高熱にうなされました。
二人が風邪をひくのは今シーズンこれがはじめて。
1年ぶりの風邪。今年はひかずに頑張れそう~ なんて思っていた年始に
風邪・・・・
ゆっくりと家の中で家族で過ごしました。

昨年、じいじとばあばから送ってもらった羽子板。
ちゃんとお互い向き合うように
今年も飾りました。

羽子板



今年の元旦はとても穏やかな晴天に恵まれました。

近くの八幡様にじいじとばあばを交えてみんなで初詣に。
家族の健康と安全を祈願してきました。
私は新年早々甘酒をね・・・頂きました^^

初詣20080101


ゆう(右)のお顔じゃないみたいな感じ。

さて、今年はどんな年になるのでしょうか。
家族がみんな健康に、そして楽しくすごせますように。

私は今年
     ①起業の勉強をすること。(目標にむけて)
     ②子供達のお洋服を作る。(せっかく購入したミシン、お洋服を作らねば)
     ③身体を絞ること。(少しやせてたるんだ筋肉を、健康的に絞りたいもの)
   公約に掲げて一年頑張りたいと思います。

  

bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2008/01/04 15:09 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(20)

