double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トレーナーの中にいますよ^^ 

トレーナー


保育園に通っている娘達。
一日一度は・・保育園でお着替えをして帰ってきます。何故?^^;
ある日はズボン・・・またある日はトレーナーを着替えてきます。
なので、保育園にある二人のタンスの引き出しの中には豊富にお着替えを揃えていなければなりません。
ちなみに・・・お着替えの引き出しにある娘達の数枚あるトレーナーの中の一枚。

このトレーナー・・・安物なのだけれど(笑)
先生のお気に入りなのかと思うくらいに頻繁に着替えて
戻ってきます。^^;


この「ママぴょんトレーナー」(勝手に私が呼んでいます)

うさぎと女の子のイラスト入り・・・

娘達二人に

うさぎを指してこれ何ていうんだっけ?と聞くと
「うささん!!」
「これはだ~れだ~?と聞くと
「おか~たん!」
なるほど。
二人にとってはイラストね女の子は私なのですね。(似てないのだけど;;;)


年明けに髪をバッサリと切ったので
たしかに・・・こんな風にボブすたいるになったけれど。
二人がそう言うならきっと私。
いつも私は二人のトレーナーの中でニッコリピースサインをしているのです。
**********そして夕食の後、二人が・・・***********
おそろいの この「ママぴょんトレーナー」に
赤ちゃんマンのリュックを背負って小さなお部屋の隅に並んでいるのを発見。
主人が背負わせたのかな?

080224 二人が・・・



何やらひそひそとお話をしていました。
後姿がラブリーな赤ちゃんマンたち。^^;
気づかれないようにそっとそっと写メール撮影。

「ねえねえねえ」 と肩を叩きながら話しかけるけい
「はい?」と応えるゆう。

何の会話をしているかはわかりませんが・・・
ケラケラ笑いながらぴったりとくっついている二人。

そこには二人の世界がありました。

派手にけんかをしても、仲良しなのね^^
その世界に立ち入らないように・・・そっと部屋を出たのでした^^


が、う~ん、本音は・・・何か・・・・ポツ~ンな気分でした。


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2008/02/27 16:54 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(9)

美味しいお茶 

台湾のウーロン茶。

凍頂烏龍茶
冬摘新茶。

台湾 冬摘新茶

この冬には沢山頂きました。


学生の頃、台湾の大学OBの方に
ウーロン茶の美味しさを語られて以来
中華街にもこの台湾の烏龍茶を求めていっていたほど。
結婚してから、特に妊娠・出産前後は
烏龍茶からは遠ざかっていましたし
もちろん名産地なので緑茶もとっても好き。

フォションのフレーバーティも好きですけれど
年明けくらいからまたこの台湾の凍頂烏龍茶のブーム到来。

ビタミンもカテキンも日本の緑茶に負けないくらいに豊富。
美味しいし、日本茶に近いようで・・・違う・・・不思議と落ち着く香・・・
手もみされた茶葉がくるくるっと丸まっていますが

熱湯で葉っぱの形に時間をかけてもどっていく・・・

自然の葉っぱなのだなぁと実感します。

茶器は先に熱湯で温めておいて
お茶の葉を入れてから熱湯をいれ、お湯をいれて
一杯目は飲まない(でも・・・飲みますよ。もったいないから)
二杯目からが美味しい!

緑茶も同じ様に飲む方が美味しいのですけれどね^^



画像は色を楽しみたかったので耐熱のものだけれど

茶器のセット・・お湯のみも茶船も・・・茶海もほしくなりました。
美味しくお茶を頂く・・・
お茶を頂くととても贅沢な気持ちになります・・・

あ、お酒もでした(笑)


********************

今日
二人のいる和室のドアを開けると
ドアの向こう側からもけいがドアを開けて出ようとしていたところ。
出会いがしらに

けいが

私の顔をみて  「すみません(お辞儀)」 ^^;

「あ・・・すみません」^^;とお辞儀をしかえしました。

そして・・・ゆうにもお部屋に入ってきた私を振り向きざまに
「おかいも」。

とお辞儀されました。

「あ・・・ただいま」^^;

とてもご丁寧な二人なのですけれど・・・
子供とはいえ、微妙にも・・・挨拶はちゃんとしなくてはなりません^^;
気をつけます。

お月様には こんばんわの挨拶をかかさず・・・(「おつきさまこんばんは」絵本の影響ですね・・)


気がつかない間に随分いろいろなことを覚えていくのね~感心感心。
4月生まれでもうすぐ3歳になる二人と保育園で同じクラスのお子さんのママさんが
懇談会の時に
うちの子3歳になるから英語を習わせようかな~ それともピアノかな~

なんておっしゃられていて・・・ 9ヶ月の月齢の差を感じました。
え~~???もう習い事?って。
うちの二人はトイレトレーニングを始めてないのに(笑)

二人をそれなりに標準体重で育ってきていますが・・・
同じクラスの子供達といると一回り小さく見えてしまいます。
早生まれだとこういう面でも差があってかわいそうだなぁ。

私も早生まれだったのでしたっけ(笑)
なら・・大丈夫だわ。たくましく育つでしょうね^^; 

昨日の夜はエンドレスで「お雛様のお歌」を歌っていた 「おけい」さん。

けいさん

三人でお外でランチをしてきましたよ^^

ゆうは私の隣に座っていたこと。
そしていつも大人しいゆうは食事に来ると
何だかそわそわ・・・レンズを向けると
手を伸ばしてレンズに触ろうとしてしまって撮影不能、残念だわ。。。


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


さてと、週末・・・何をして遊びましょうか^^







[ 2008/02/23 15:49 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(10)

私の誕生日  

2/16は私の誕生日でした。
今日は、朝から保育園の懇談会があって午前中は保育園へ。

先週から飾っているお雛様とは別におととし頂いていたガラスケースの
押し入れをごそごそお人形達を飾ったり・・・

子供と添い寝をしながら長いお昼寝をしてしまいました。


さて・・・誕生日を迎えて


やっぱり思いは両親へ

私からお誕生日に伝えたいこと。

********************************
子供が産まれてからお祝いをしてほしい気持ちよりも
感謝の気持ちを新たにすることの方が多くなりました。

三人目の次女として3400gで 産まれたこの日。
私はよく寝て、よく食べ、よく笑い。
夜泣きをすることがないとっても育てやすい子供でした。
小さな頃に習わせてもらったピアノ。
発表会では必ず母の手作りのニットワンピースを着ていたことを思い出します。
既製品のような素敵なワンピースやアンサンブル。
運動会や行楽シーズンには明け方からせっせと作ってくれた
豪華なお弁当のこと。
18歳で大学にいくために東京に行く日。
父も母も泣いていたことを
なぜか思い出します。

そう・・・思えば人生の半分は一人で生きてきたようなもの。
もっとそばにいて一緒に過ごす日を大切にすればよかったな~と
後悔もするけれど、
おかげで、自分で歩んでいく力は早くからつきましたね。

これからの人生も
人として、女性として、母親としてもプライドを失わず
でも見栄をはらず、おごらず、正直に

子供達のためにも健康で、幸せな人生を自ら歩めるよう
努力をしてきたいと思います。

親から譲り受けた命を大切に生きていこうと思います。


2008.2.16 


********************

そんなこんなで、今日の夜はお祝い。
なぜか娘が輪の中心となっていたような気がします^^;

プレゼント、好きなものを買っていいよと言われましたが・・・・
何も今ほしいものがなく。。
困ったなぁ~。
どうしましょう。

今週一週間のうちにゆっくり考えようと思います^^



[ 2008/02/16 23:11 ] 私のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

お手手つないで♪ 

昨日、今年はじめての風邪でけいが少しお熱が出ました。
ゆうだけでも保育園にと思い、支度をしていましたが
どちらも自分が置いていかれるかのように、それぞれが泣いてしまい
二人一緒に保育園を休ませることにしました。

でもけいはお昼くらいからお熱もぐんと下がりとっても元気。
二人ともいつもの週末のように家の中を走り回り・・・

というわけで、暖かな日差しのさす日中に近くのスーパーまでお散歩に
行きました。

お手手つないで。


「お手手~つないで~♪」
むちゃくちゃな歌詞ながらも歌いながら手をつないであるく二人。
この歌を私が歌うと決まって二人ともとも手をつなぎ・・・私にも手をだし
三人で輪になるのですけれど^^;

きっと保育園でこの歌でお遊戯をしたのかもしれません。
手をつないでね? というよりもずっと効果があるこの歌^^

ずっと仲良しでいてね^^


そう・・・そういえば、20歳くらいのころ。
大学時代の霊感のある友人に
私・・・子供何人くらいできるかなぁ? と訪ねたことがあり
その友達に・・

「住宅街なのか・・アスファルトの道を性別はわからないけれど
二人の子供が手をつないで歩いているのを
○○ちゃん(私)が後ろから歩いてついていって二人を見ているのが
○○ちゃんが見ている目で見えているよ」


って・・・・ まさにこの光景かしら~?
写メールをブログにアップしようとしていきなり思い出し・・
鳥肌が立ってしまいました。



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪



PS.ぷーちょこさんから頂いたかわいらしいうさぎのゴム。
二人はとってもお気に入り^^
この日つけてみたけれど。見えないかな?


[ 2008/02/15 18:00 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(16)

編物&エコ熱。 

結婚前からずっと使っていた年季の入った棒針・・・

棒針たち

高校一年頃から本格的にはじめた編物。
彼に編むことが主流のセーターやベスト、手袋に帽子。
今までにどのくらい編んだことでしょ^^;


ずっと棒針専門で編物をしてきたので、他のブログサイトのお友達ママさんの
手作りの素敵なモチーフ編みを数々みてるうち
これは!と思い立ち。

避けてきたかぎ針編みにチャレンジしてみました。
かぎ針なんて・・・高校の家庭科の授業で数回
あとはセーターなどの身ごろや袖をはぐのに
使う程度。

どうにも左右の手が棒針になれた私には
針も短くて安定感がなくって・・・苦手でした^^;

でも子供達がいると棒針はキケン。
棒張りで小物を編む細い棒はもっとキケン。
鍵張りに挑戦しましたが、時期的にも子供達のお帽子もマフラーも
時期は過ぎてしまいしたし・・・


そこで、
エコ熱真っ盛りの私も先週末から少しずつ時間を割いて
アクリルタワシを作ってみました。
穂高さんのブログのきっかけももちろんありましたので、まねっこです^^


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


アクリルタワシ・・・・

[ 2008/02/11 17:24 ] 私のこと | TB(0) | CM(20)

The Rose 

The Rose

私の働くビルの2階のエントランスで
ピアノ・・・といってもデジタルピアノですが・・・
弾き語りをしている女性がいました。

とっても声量があって・・・・本当に素敵な声。
思わず立ち止まってしまいました。

歌っているのが・・・ あの有名なベッドミドラーの”The Rose”
聴いていて涙を流してしまいました。
魂のある歌声だったのだったこともあって
さまざまな出来事で最近精神的にもやっぱり疲れていたのかしら・・・
いろいろな思いが涙となってあふれ出てしまったのですけれど。


くつろぎたいときは
リラックスタイム、穏やかな日、たそがれ時に聴きたくなるエンヤやサラブライトマン

ドライブをしていたり、食事を作っていたりするときに聴きたくなる小野リサ
無償に人恋しいとき・・・ふと聴くと必ず涙してしまうベッドミドラー


歌が人の心に直接働きかける・・・・・素敵なこと・・ですね^^
AB型の空想癖のある私は・・・時として 自分の今の心の状態にぴったりマッチする
音楽や風景に囲まれた状態で回想したり、空想したり・・・
そんな時がとてもとても充実しているように思うのです。


ベットミドラーの The Rose を聴いてイメージするバラ・・・
ベルベットの様のあ質感の深紅のバラ。

昔見たRose・・・ DVDで見たくなりました。







bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2008/02/07 15:06 ] 私のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

2月3日・節分 

今年の節分
魔除けに柊を玄関にかざりました。

そして夜には恒例の豆まき。


豆まき


ゆうもけいも去年はみていただけ。今年の豆撒きが初体験となりました。

豆を握り締めた二人のモミジみたいな手は汗ばんでいて、まるで吸盤のよう。
豆を握って投げようとするものの手の平にはぴったりいくつもの豆がくっついていて‥
「ぽーい!ぽーい!」と掛け声とともに腕を遠くに、吸盤の手のひらにしっかり残っている豆。
むりやりはがされたまめは殆どベランダに落ちていました。

鬼がベランダに来るのじゃないかしらねぇ^^;
家族で豆を大事に頂きました。
歳の数だなんて‥‥
少な過ぎてもの足りないわ(笑)な~んてくだらない冗談をひそかにおもいながら
少しだけ頂きました。
ゆうもけいも来年はちゃんとベお外に撒けるかなぁ‥‥







bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


次はバレンタインデーにわたしの誕生日、ひな祭り、主人のお誕生日にと、春までイベント盛り沢山。楽しみです。

[ 2008/02/04 17:59 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(14)

