double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トイレ・・・自発トレーニング? 

残月?

残月‥‥もう?そんな暖かい季節なのですね。
さて、最近の子供達・・・ トイレトレーニングをしていないのに
30分おきに
ズボンを脱いでオムツもおろし
気が付いたら下半身裸で
「おちっち~おちっち~!」 「うんちっち~~~!」
と叫んでいます。^^;
もちろん・・・出ませんが。。


昨日の祝日・・・通算 15回は行ったかしら^^;
双子だもの、同時にトイレを要求するのでとっても大変。
トイレに座ってトイレットペーパーで自分のおしりを拭いて 水洗の水をじゃ~と流す・・・
そして手まで洗う。。という一連の動作をしないと気がすまない二人。
付き合う母はとっても大変なのでした。

早くトイレトレーニングが完了しますように。

200803 おさんぽよ


***人事異動のある季節。
私にもその波が・・・ついに。
先週から数度にわたり上司とも話し合いの場も設けているのですが‥‥以前の自分ならどこへでも飛んでいっていましたし、仕事が変わっても受け入れて納得し、まっとうしてきたつもりでしたが、今は子育て中の身。
いろんなことを考えて結論を出せずに日々すぎていっています。
今週には結論をださねば・・・なりません。
ブログも更新はおろか、訪問もままならずほんとうにごめんなさい。****

bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪





[ 2008/03/21 12:41 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(18)

遠足のお弁当 

保育園の”大きくなったね遠足”の日。
ぶちゃいくなお顔になったアンパンマンのお弁当。


工作の授業のようでした(笑)
のりが・・・

初めてのキャラクター弁当!
何故か似ていないアンパンマン(笑)
親指の怪我のせい?
完全に海苔がすべてをダメにしているみたい^^うふふっ!
味で勝負なのでよいのです^^

初・・・キャラ弁 アンパンマン弁当



昨日は遠足でした^^
おとといの右手の親指の保護のために医療用の手袋をして
まるで・・・給食のおばさんのようなスタイルでお弁当作り(笑)

お弁当作りは、一人暮らしの頃からほどほどにしておりましたし
子供も離乳食後半期の頃からお弁当を持っていっておりました。

子供が生まれてからもキャラクター弁当はもう少し先と
思っていたのですが
今回はなるべく凝ったお結びやおかずを沢山詰め込むことやめて
キャラクター弁当に挑戦しました。

娘達はまだ完全にはこぼさずに食べられるわけではいので
先生にご迷惑にならないように
麺類はさけ、手掴みしても汚れないようなおかずにしました。
果物も別にアンパンマンの容器に
入れましたし^^;


アンパンマンのキャラクター弁当は難しいものではなく
簡単に作れるものなのですが

しかし・・・
先日の怪我で しかも大きなキッチンバサミ。
上手に目や眉毛、口が切れません~~~

主人に何が大変て・・・お弁当作りじゃなくて海苔をきることなのよ。
というと
「眉毛や口はきざみ海苔を買ってくればよかったじゃん。目だって・・パンチがあるでしょう?」ですって。

本当・・・本当です!
そして・・・海苔もなるべく厚いのりを使うに限ります。

次回からはちゃんと海苔の上手な切り方を勉強します^^;

子供はこの日。
飾りのブロッコリー以外ご飯を少し残しただけで
ふたりともほぼ完食をしてくれました^^
こんなにも嬉しいものなのね。

思わず”のりたま”のCMのママのようなりアクションをしてしまいました。


**********なかみ************

・ 肉じゃがコロッケ(前日の深夜に作り置きして味をしみこませました。
  グリンピース、豚肉7:牛肉3程度の合びき肉、ジャガイモ、にんじん少量(コロッケに丸めるので崩れないように
  細切りにして少し入れました。)玉ねぎ、お醤油と三温糖、ハチミツを使用。

  にんじんとチーズの星型抜きを一緒に指しました。

・チキンナゲット(型抜き)
・だし巻き卵(お箸6本でお花を作りました。)
・ほうれん草と小松菜とコーンソテーが卵の下にたっぷり隠れています。(たまご焼きの下に隠れましたが。)

・アンパンマンのお結び
 具(焼き鮭をすり鉢で細かくしすりつぶしたり・・ゴマをすりつぶしたり。

楕円形に平べったい・・・でも丸みのある形^^ に軽く痛めた魚肉ソーセージをのせて
そう・・・海苔のカッティング!!
この形を作っただけで気持ちはとってもワクワク・・・のりを切るまではワクワクでした(笑)

最後蓋を閉じる前に 鼻とほっぺ二つの真ん中にスライスチーズを小さく切って
例のテカリもちゃんとつけておきました^^
食べるまではチーズが溶けたりしていませんように。


お弁当の飾りつけにはもってこいの
プチトマト・キュウリ・ブロッコリーなどなど
最近特に苦手になってしまった二人。
なるべくお野菜を肉じゃがに足してみたり・・ の工夫をしていくしかありません。
作っている時よりもメニューが頭の中でぐるぐる・・・・・

次回は5月!親子遠足が楽しみです♪


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2008/03/14 16:10 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(10)

にっくき!WENGER・・・ 

wenger3.jpg


にっくき!

WENGERのナイフ・・・
大小取り揃えておりますが・・・

大型のブレッドナイフよりも
小ぶりのナイフは
パンを薄くスライスしたり・・・
冷凍肉を少しだけカットするのに便利。
使用頻度が高いので2本そろえています。
刃渡り15センチくらい?
(殺人事件のような表現だわ)


・・・で・・・
いつかはこんな日が来るとは思っていた(・・・ってどこかで聴いたことがあるような歌^^;)


包丁で手を切る・・・そんなものじゃなく
指が切れちゃう!? そんな想像を巡らせてしまうようなナイフ。

とうとう・・・切ってしまいました。
それも・・・ナイフをスポンジで軽く洗っているときに・
いえ、きっと力を入れてあらっていたのかもしれません。

右手の親指の腹を、かなり深く、綺麗に。
シンクはもちろん真っ赤。
キッチンで一人でエーン(><)・・・



このところ、疲れがたまっているせいかなぁ~。
よりによって右手の親指
保育園の遠足のお弁当作り・・・ハサミでのりをカットできるのかしら?^^;

人の身体は、こ~んなに小さな傷でも
棘がささっただけでも・・・
普段の生活にはささやかながらでも支障がでるものなのね・・・
不思議に思いました。

この後、娘達に
「イタイ?」と聞かれたので
「うん・・・イタイイタイ。痛いの飛んでいけってして?」
そういうと
二人でそろって「たいのたいのとんだー!」 をしてくれました^^

でもね・・・痛いのが・・・飛ばない~~~(涙)





bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪



[ 2008/03/13 11:43 ] 私のこと | TB(0) | CM(5)

春の嵐・・・・初雪記念日 

久々の更新。
仕事も忙しく・・・休日はしなければならないことが盛り沢山!

今朝、オフィスから望む景色・・・・・
9時すぎから突然窓の外が暗い雲に覆われて
横なぐりの雨???
そう思ってビルの窓に顔を近づけたら・・・何と何と 雪!?
びっくりしてしまいました。


春の嵐

だって・・・・今日は昨夜の雨で朝から少し湿度も高く
暖かい一日でしたし。
コートを着るなんてこともなく会社にきたのに
季節はずれの雪だなんて・・・・
でもすぐに雨に変わりました。


天竜橋


今日は午前中外出・・・車での移動でしたが・・・
帰りには穏やかな晴れに。

そしてお昼には日差しが照りつける快晴。

アクトタワーだよ


嘘のような快晴。
何とも奇妙なお天気でした。
今年の初雪の奇妙な記憶^^;


************* おかいもの ******************

本日、デパートで・・・ fasの売り場が撤退していて・・ショックでした。
fasは今後はデパートの売り場を出さないと聞きました。
えーん・・・・

でも、同じ場所に何とも可愛らしい!好みのショップが新設されていました。
ベビー専門のCELECが 100センチサイズまでのキッズモノのショップを新規オープンしていました。
richesse

本当に本当に可愛らしい リバティプリントのチュニックにサンドレス
ニットのベスト・・・・
何よりも目を引いたのがアンダーウェア・・・下着にはほんとうにもったいないくらいの
可愛らしいもの。
あ・・・でも我が家はまだオムツがとれていませんから着せられません。^^;


色も柄も・・・大好き。
ネットショッピングはまだできないようなのですが・・・
暫くは通いそう。
リシェッセ


今回はお帽子。
そろそろお外で遊ぶことも多くなるので帽子を新調しました。

なんて・・・気が付いたらお昼の食事をせずにお買い物に没頭してしまいました。


[ 2008/03/10 12:48 ] 私のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

ひなまつり 

お雛様です。



3/3 ひな祭り

昨年はまだお人形の存在もわからず荒らされてしまうので出さずじまい。
今年は二年ぶりにかざることができました。
(画像よりも実物はもっと色がしぶいのだけれど・・・カメラのカラー設定を何か
触っちゃったのかしら?^^;)


一昨年 1/17に出産をしてまだまもない 2月のはじめに
主人の実家から
御雛様を買ってくれると言うので、体調も少し不調のまま
買ってきたもの。

御雛様の選び方もわからず、シックで端正なお顔のものを選びました。(笑)
おひなさまは嫁ぎ先のご両親が買うものなのですって。
ケースに入った小さなものでいいわ・・・とか
3歳くらいになったら買えばいいんじゃないかな。と
自分で買うものだと思っていましたので・・^^;
初めて嫁いできたのだということを実感しました。




お嫁入りする時にもっていくもの・・・ではないそうで。
この雛人形は私がもらえるのかしら?^^;
次女の私は姉のためにかってもらった七段飾り・・・自分のものじゃないのだわと
幼心に悲しかったもの。
二人のものだけれど、私のもの(笑)
二人がお嫁にいくまではがんばって毎年飾りたいと思います^^



※PS. コメント頂いてありがとうございます。
    月末いつになく忙しくブログの更新もままならず。皆さんのブログにも
    お邪魔したいのに・・・なかなか時間がとれず、申し訳ございません。
    明日はゆっくりと時間をとってコメントの返信、そしてブログにお邪魔させて頂きますので
    お許しください。



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪




・・・・・御雛様のほかに
[ 2008/03/03 12:23 ] My Favorite | TB(0) | CM(8)

