double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

消せないもの・・・ 


今朝、隣にある主人の実家の玄関先に
アジサイが見事に花開いていました。





明日なら雨露に濡れた美しい紫陽花になっていることでしょう。

今日は朝から、曇りがちなお天気。
朝から、何となく気分も冴えませんでした。



+++++++++ 消せないもの +++++++++++ 

今朝、9時頃。

会社に出勤したと同時に親友のHちゃんから電話が。
そのコールで私には用件を察することができました。


奇跡を信じて祈っていた大切な友人が
深夜に帰らぬ人となったことを告げられました。

子宮ガンの発見が遅れ、すでに肺に転移した状態で病院へ
それから8ヶ月・・・・脳にも転移。
放射線治療にも耐え、苦しみと戦った数ヶ月。

4月からはすべての治療を打ち切り
余命を静かに、穏やかに過ごしていると聞いていました。

今日親友からは・・・治療を打ち切ることで、激痛に苦しみながら昨日まで
生き抜いたのだと聞かされて

胸が張り裂けるようでした。

今日、携帯の彼女の電話番号を見ながら
もう、彼女につながることはないのだ・・・・・
そう思うと無性に電話をかけたくなりました。
この番号は消せない・・・・
アドレスもずっと残しておこうと決めました。
彼女の存在をずっとずっと感じていたいから。

今夜、彼女の死を悼むように・・・雨が降り出しました。。

彼女の分まできちんと生きよう。
少しでも、この幸せが続くように、しっかりと生きていこうと
強く強く思いました。



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2008/05/28 23:14 ] 私のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

おとうさんの時間 

おとうさんの絵。




平日は帰宅時間が遅く、子供達の就寝時間ぎりぎになることが多く、朝も二人の起床時間に出勤してしなければならず、二人とスキンシップの時間が持てずにいるおとうさん。
そんな日々でも、たまに早く帰宅できて娘達の入浴時間の時に間に合えば、帰るやいなや、着替えもそこそこにバスルームに直行。

FAX用紙とペンをもってきて、脱衣所のところで
ささっと絵を描くのです。そして透明なお風呂の戸の向こう側から娘達に
絵を見せてくれます。

くいしんぼ~~ん♪
けんば~~ん♪
トトロ・・・
カランコロンなどなど。

ジブリ映画はともかくとして、朝毎日出勤途中の車の中で
NHKをつけてきっと勉強をしているのでしょう(笑)

娘達のツボをよく掴んでおります。


とても上手に描くので娘達も大喜び!

洞察力、観察力があるのでしょうね。
私には忠実な絵はかけません。絵をみながら描いても、忠実な再現は無理だわ。


娘たちともが寝る寸前までべったり遊びます。。
娘たちは、いつも肩車やお絵描きなどの遊びなどで楽しく且つ、面白いことをしてくれるおとうさんが大好きなのです。

子供の育児にかかわることの少ない父親だからこそ、わずかながらもこうして、娘たちとの濃密な時間を大切にしてほしいなと思うのでした。



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪



[ 2008/05/23 16:27 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(16)

晒ふきん 

晒しふきん3


ずっと探し続けていた
さらしのおふきん。

インテリアショップの
キッチンコーナーで見つけた晒し布巾。
晒しのものを置いてあるお店になかなか出会えず
キッチンペーパーなどで代用することが多かったのですが
あるショップのキッチンコーナーでみつけた時は長年の探し物をついに探し当てたような感がありました^^大袈裟に


真っ白な布巾にちょこんと、こんなイラストが染められているだけで
かわいらしい~!
晒し布巾は和食には欠かせないキッチンアイテムですね。

早速5枚購入。

あ、そうそう。ginotwinsさんに教わった通り
包丁はこの布巾で汚れもぬぐうように
しましたよ~^^
寿司職人さんになったような感じです^^

そして・・・キッチンには新しく、ラ・バーゼのまな板も仲間入りしました。
形や厚みがとても使いやすいまな板です。

お気に入りのキッチンアイテムたちが仲間入りしただけで
お料理がより楽しく思えてしまう。


エアロビをはじめる時にも
ヨガをはじめる時も
スキーデビューの時にもそう・・・
まるで上級者並みに揃えてしまっていました^^;

まず始める前にウエア選びに真剣すぎて
何をさておいても先ず形から入ろうとする私。

でも「形から入る」  
モチベーションにもつながることなので
・・・大事なこと。

こだわりない主人に対して
日々・・・自己弁護を、 言い訳をしております。


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪







[ 2008/05/18 02:09 ] My Favorite | トラックバック(-) | コメント(-)

母の日の贈り物 

日曜は母の日。
娘達が金曜のよるに家に帰ってくるなり
おかあさん、ありがとう~ とお辞儀して
それぞれが手渡してくれた
少し早い母の日のプレゼント^^

母の日の贈り物


カニ?

よ~く見てみると二人の手形。
写真まで・・・
そしてカーネーション!
ビニールテープで作成。

ちょきちょきと切ったであろう痕跡が^^

先生の字で
おかあさん  だいすき!  ゆう
おかあさん  だいすき!  けい



この文字を見て じーんと熱いものがこみ上げてきました。
とても嬉しい贈り物。

母の日なのだわ・・・と改めて実感しました。

ありがとう。ゆう・けい。
おかあさんも2人が大好き!!何よりも大切な宝物。
このカーネーション。一生大事にするね^^



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2008/05/12 00:12 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(16)

GWのこと 

GW 帰省予定でしたが
今年はカレンダー通りに仕事をすることになってしまいました。
夏休みまで帰省はお預けに。

近場でゆったりと過ごすことにしました。

お天気のいい日に
動物園に行きました。
浜松動物園 2人



動物園の2人

どこからともなく・・・「おか~~さ~ん!」「おーい!おか~さ~ん!」連呼されてしまって
見上げると歩道橋の上から小さな顔が2人つのぞいていたりして、小さな幸せを感じたりして。(笑)
ゆうはペンギンとゾウ。 けいは白くまの前でずっと立ち止まっていました。

ゆうについては、耳が大きいとか、像の鼻が長いとか身体が大きいとか、尻尾がかわいいとか‥‥いろいろ説明してくれました(笑)
動物園に行った日に私・・・日焼け止めをせずに行ってしまったので
数年ぶりに腕と肩を日焼けしてしまいました。
目も色素が薄いせいで、日焼けをしてしまい翌日は充血。。
この歳でのい日焼けは肌には大きなストレス。気をつけねば・・・・






*****************************



そして連休最終日には私の会社のある高層ビルの展望タワーで遊び

オークラでランチ。
豪勢なランチ・・・娘達は周りに気をとられてキョロキョロ。
なかなか食欲はでませんでした。
もったいないくらい残してしまいました。

カメラを持参していませんので、そこは腕の悪さもカメラもご愛嬌。

展望台のゆうけい



最近、二人はお出かけをしても
ゆうがけいの面倒をよく見てくれるので
ゆうはけいが道草をしたり・・・寄り道をするのを
気にしては、後戻りして・・・「けいちゃん、早く早く!ゆくよ!」と
迎えに行ってくれたり。
トトロの散歩の歌を熱唱して二人で歩いている二人。

歩く二人


二人を連れてのお出かけがとても楽になりました。

連休をこうして娘達とベッタリと過ごしてしまったので
また離れ離れの時間帯を過ごすことがとても寂しくなりました。




bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪




[ 2008/05/09 11:03 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(20)

奇跡を信じて 

GWの連休最初の日。

辛いお知らせが届きました。

私が中学と高校を共に過ごした
仲間六人のうちの一人が

子宮ガンに侵されてしまったのです。
ガンの診断が下ったのは昨年秋のこと。
その時すでに手遅れで肺に転移をしていたとのこと。

まだ半年前のことでしたが・・・癌は彼女の身体のあらゆる場所に
転移を繰り返し・・・・
今では全ての治療をストップし、余命を静かに病床で家族と過ごしているとのこと。

とてもとてもショックでした。

そして、私も。自分だけの身体ではない
愛する子供達のために、家族のために
ガン検診をちゃんと受けなければと改めて思いました。

知らせを受けた日
悲しくて悲しくて・・・・
外出をする気になれずにひっそりと家で過ごしました。


彼女はとっても穏やかな人
明るくて、おっとり屋さん。
彼女の涙を・・・私・・・見たことがありません。
いつもニコニコと笑顔の印象しか残っていないのです。

目がねの下に隠された美しい目・・・今でもまったく変わらぬ目。
もう一度、輝くあの瞳を・・・私は見たい。


残された子供達2人、そして 同級生の旦那様を思うととても胸が張り裂けそうな
気持ちです。
何とか、奇跡が起こります様に
何とか、また元気になって愛する家族との生活を幸せに送れますように
遠い空から祈っています。



*この記事はコメント欄を閉じますので宜しくお願いします。
 



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2008/05/09 11:03 ] 私のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

