double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新しい食器  子育てのこと。 

来月には2歳半を迎える子供たちに
そろそろ
陶器や木製のお碗をと思い
新しくそろえました。



子供の食器.blog


おそろいで購入した小さなお箸もありますが・・・
まだまだお箸をもつにはエジソンのスプーンでの練習が必要。


女の子だから、小さなころからきちんとお箸の持ち方を
練習しないと。
と、少し神経質気味に。

主人も決して上手とはいえないお箸の持ち方。
私には一緒に食事をとる時の相手のお箸の持ち方がおかしいと、なんだか‥気になるのです。

子供達には変なお箸の持たせ方をしないようにしたいものです^^









************************

一年前に向かいの借家に関西から転勤でこられた奥様と
先日、ゆっくりとお話しをすることがありました。
平日は挨拶程度で、いつも近隣の方とはすれ違いの様な日々を送っていて
ご近所の方と接する機会がもてないでいたので
とても嬉しいことでした。


実家のある地方の銘菓、一六タルトで
おもてなし。
何となく、雨の日には和菓子。
決めているわけではないけれど・・・


ゆずの風味のあんこは
あんこが少し苦手な私も大人になって食べられるようになりました。

そして、ゆずピールを少し入れた 冷たい緑茶。
緑茶の香りとゆずがとてもマッチしていて大好き。
ティータイムをご一緒に。

一六たるとblog



おむかいの奥様には3歳となった坊やがいらっしゃり
ずっとお話ししてみたいと思っていました。

お向かいの坊やはとてもとても元気でいつも奇声を発しているのですが、そのことを
周りに迷惑をかけていると気にされているご様子。
我が家もやんちゃな二人を抱えているので、全く気にしていませんでした(笑)
‥‥そして、坊やが産まれてから3年。
育児はみなさんがおっしゃるように楽しいということはなく
本当に本当に辛い思い出しかないと。
少しお疲れの表情で話しされていたのがとても印象に残りました。
私にはわかり得ない様なお辛いことも多かったのだろうと思います。胸が締め付けらる気持ちになりました

子育てへの思いや感じ方、子供の性格も様々で一概には言えませんし。子育てをする環境もまたしかり。
私には楽しかったなと思い返す頃の方が多くて‥でも、こんなシーンにはただただ、私は同調し相槌をうつしかできず。

ああ言えばよかったなぁ、と
後になって考えております。


双子の娘たち育児は何より慌しく、あまりにも大変で
一人だけに手をかけることができない
そして仕事をしていることで時間にも追われている毎日を送る私にとっては
ゆっくりと子育てのことで立ち止まる瞬間がなくいたことが
よきにつけあしきにつけ、最大の要因かもしれません。


また奥様とはゆっくりお話したいものです^^
子育てのお話し、それから趣味のお話し。
途中まで私に勧めてくださっていた
宅配の無農薬野菜のお話し。
後日、またゆっくりお話しを伺いたいことが沢山できました。^^






bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


★義理の父が病気で、手術を要するとのこと。
 嫁として私もお手伝いをしなければならないとことも多く。
 みなさんのブログにアクセスするもののコメントを残すなく拝見させていただいております。
 後ほど、お時間がとれましたらゆっくりと訪問をさせていただきます^^








[ 2008/06/25 00:53 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

梅雨時の休日には・・・ 

らっきょうと 梅酒を作りました。

自家製らっきょうblog



梅雨真っ只中。
週末も雨でした。
土曜は主人が東京出張で不在。
娘達も意外と早起きして午前中は2人で遊んでいてくれましたので

らっきょうと今季二回目の梅酒作りをしました。
らっきょうは少し茎を残して細長いものにしたかったので
泥まみれのらっきょうを購入。
一粒一粒、土を丁寧に洗いながら、薄皮を剥いて
根と茎を切って。
茎を切った後は一気に漬け込みまでしてしまわないと、先端からすぐに
芽がでてきてしまうらっきょう。
精魂こめて作りました^^(大げさです・・・・)
あぁ・・・出来上がりが楽しみ。


そして並行して、まだ青い南高梅が赤くならないうちにと
またまた梅酒を・・・
今年はかなり甘めに。
さて・・・どんな味で楽しませてくれるでしょう。

umesyu 7





雨の中、お昼前に眠ってしまったゆう。
けいがお外にでたがったので、2人で近所をお散歩しました。
といっても5分程度。

それでも傘をもって長靴をはいて水溜りを目指すけい。
夢中になると傘はそっちのけになってしまうので、
ポンチョを着せました。
が、カッパにすればよかった・・・けいのお洋服はビショビショ。

ほんの少しだけの外出。本人は大満足だった様子。



雨のお散歩blog.



雨の日、2人がお昼寝をした時にあれもしたい、これもしたいと沢山のことが
頭をよぎりますが
こんな日は久々にピアノに向かって固まってしまった指の練習をしています。

もちろん、室内用のサイレントピアノですけれど・・・
幼少のころから大学時代まではあんなに日々弾くことにあけくれていたのに
今ではすっかりご無沙汰に。

子供達がもう少し大きくなるまでに、復帰しなければと
また少しずつ指の練習をはじめました。

まだまだ雨が続きそうな予感。
少しずつ何かに集中できる時間を、むりをしない範囲で・・持ちたいと思います。


バッハのシンフォニアblog







bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2008/06/23 13:53 ] 私のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

ムラキチの花 

造花


日中は仕事をしているので、まめにお世話ができない鉢植えのものは
どうしても避けてしまいます。

花屋さんを通りかかっても、花瓶の花ばかり。
そして、雑貨屋さんで花瓶にさす大ぶりな一輪の造花を探すのも楽しみの1つでした。

・・・でもどうしても生花にはかないませんね。



休日に子供達との日課となっている夕暮れ時のお散歩の途中
子供達が「ムラキチのおはな、きれいね~」(むらさきのお花)と摘んだお花なので
2人の前でちゃんと花瓶にいけました。

造花はしまってね・・・



生花



華道もお習い事としてしていない私。大雑把?(笑


アスファルトの横にどっしりと根を下ろしてしっかり・・・凛として咲いているこんなお花に
生命力を感じます。


最近少し疲れが出てきていているのか
今ごろになって5月病なのかしら?なんて・・・
思いながら日々ぼんやりとしてしまうことが多いこの頃。

そんな日々の中、週末ともなると子供達相手にはりきってしまうのでした。^^


********** ゆう&けい *********

ただ今、2歳4ヶ月。
6月3日に正式に(遅い^^;)トイレトレーニングをはじめた娘達。
6/3に突然思い立って、布オムツを10枚ずつ購入(笑)
今まで気持ちがよかった紙おむつをある日突然に布オムツに変えました。

娘達と私の中ではこれを”ネエネのパンツ”と呼んでいますが
このネエネのパンツは娘達も大好き!
かわいらしいネエネのパンツをはいてトイレトレーニングをはじめた二人です。



そして、けいはウンチもオシッコも
もうちゃんと尿意や便意を催すと
トイレに走って向かいます。
ここ数日、オムツを汚すことなく過ごしています。(夜も)

でもでも、ウンチをした後は、どうにも・・・恥ずかしさなのか、臭いのがいやなのか(爆)
毎回ウンチのたびに大泣きしてしまうけいでした。

けいは2歳半を待たずにオムツは取れてしまうかもしれません。

でも、そこは双子。
同時にできるようになることはまずありませんね^^;


一方のゆうはというと
比較的全てにおいて自立心も学習意欲も旺盛なゆうが、ここにきて反抗期。
トイレに誘うと 「トイレ?ないよ?オシッコない!!」と言い張ってトイレに行きません。
だけれど、けいがトイレを流す音を聞いて
あ!ゆうちゃんも~~~と言ってトイレに駆け込みます。
ゆうは、今は気分が乗らず。
ウンチはまだトイレではできません。
まだ時間はかかるのでしょうね。
彼女は・・・・気分次第^^;お天気やさん。


夏に実家に帰省予定なので、それまでにはトイレでできていればと
目論んでおります。

やっと週末・・・が、もう週明けとなります。
また忙しい一週間のはじまりです。
重い腰をあげて、がんばろうかな^^




bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪



[ 2008/06/16 01:04 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(10)

やまとなでしこに 

娘たちには
やまとなでしこ のような女性に・・・・
とまでは行きませんが
せめて、お下げ髪の似合うような
人の後ろをくっついて歩く女の子になってほしいもの。



osage.jpg



なんて・・・・遠い遠い夢なのかしらね~^^;
主人に話したら
「それはないな・・」と一蹴。




いつもお散歩では電車の往来が見える駅のロータリーに行きたがる2人。
お目当ては駅の自販機で売られているジョアと電車。

電車に向かって
「でんしゃ~~がんばって~~~!」
と応援する二人。
(おまえもな~! と電車から聞こえてきそうです・・・・)


最近の娘たちは、まだまだ完全にはお話しできませんが、文として繋がっていて、口が達者になりました。
と同時に様々な感情を口にすることも多くなり、意志の疎通が
とれるように。でも‥‥要求が多い多い。

そこまでお話しできるならば
トイレも自分で したいよと いえないものなのかしら^^;

朝の車も気分によって後部のジュニアシートに
左右どちらに乗せるかにより・・・ぐずぐずになり、。
朝の貴重な時間のそんな些細な揉め事も会社に行くことでずいぶんと
解消されております。
とはいえ、仕事もかなりストレスを抱える仕事。
でも、仕事のストレスはまったく尾をひかないから・・・摩訶不思議。(笑)

久々に土曜は
一人でお買い物と美容院に出かけました。

もちろん子供の夏服の購入がお目当てでした。
デパートではリシェスに直行。
お買い物1



お買い物2



娘たちは約95センチのお洋服。
そろそろ
スカートも履かせてみたいと思うのです。
なので、この夏にトイレトレーニングは何としてでも頑張らねば!

紙オムツがちらりは恥ずかしいものね^^






bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪






[ 2008/06/02 01:16 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(18)

