double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏の知らせ。 

梅雨明け宣言が発表されました。
今年は何でも・・・例年よりも早い梅雨明けとのこと。

そういえば、我が家の裏庭の桜に毎年必ず来るセミが
週末の梅雨明け宣言を待っていたと思われるように(笑)

真夏の日ざしが降り注ぎはじめる早朝から
一斉に鳴き始めました。

このセミの声が真夏の到来のお知らせのようなものです^^



猛暑ともいえるこの連休。
少し外に出るのが億劫。
20080720yuukei.jpg
連休だけれど、娘たちは朝の食事を済ませると

「保育園にお散歩にいくよ~」とか

「あ!しろくまちゃんに会いにいくの。お母さんバイバイ!」

なんていいながら出かける準備をしてみたり・・・

「あ!新幹線に乗りたいな~! ゆうちゃんは、今から新幹線に乗りにいくの。」
「けいちゃんは、ひこうきに乗るの。」
「ゆうちゃんはぴ~ぽ~(パトカー)に乗る。」
「けいちゃんはしょうぼうしゃに乗るよ」

とかけあいを繰り返しながら玄関にいそいそと向う2人。

日差しの弱まる夕刻までは、引き止めるのに苦労します。
暑さがだめなのは私だけかしら~
学生のころは炎天下の中、部活動に励んでいたのに‥‥いつ頃から夏が苦手になったのでしょうか。


ともかく、週末は日差しの高い時間はゆっくり家で過ごすことができました。娘達が、家でもよく本をひらいてみていた「はらぺこあおむし」
保育園でもはらぺこあおむしのお歌を習ってきたようで、歌もよく知っています^^
あまりの気に入りように主人がDVDを借りてきました。
ゆっくり家で過ごすための主人からの提案。
連休中はテレビはこのDVDばかり20080720 futago


昔と違って、今はアスファルトだらけの街。
土が沢山ある涼しい場所で思う存分に川遊びに
セミとりに
山へ散策に出かけたいものです。
子供にはもっともっと、自然の土や木々、流れる水に触れさせたい。

この夏は昨年以上に行動範囲の広がった子供達に
素敵な夏の思い出を作ってほしいものです。^^


あ、そうそう。
早くも蝉の抜け殻を見つけて大騒ぎ。
娘たちは喜んで・・・・拾い上げましたが
力加減がわからずに・・・もろい殻は壊れてしまいました^^;
乱暴に扱うと壊れてしまうモノを、そっと扱うコトをこれからすこしずつ、覚えていくのでしょうか‥‥。





bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2008/07/22 15:58 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(19)

双子のこと。 

長く続いている梅雨。
合間の晴れは37度近くまで気温が上がってしまいます。

日本のこの高い雨季のこの湿度が一年の中で一番ナーバスになる季節。
湿度に弱いこの身体、何とかできないものでしょうか・・・。
大好きなお花のカラー。
お花は不思議と数本飾るだけでも家の中が明るくなります。

イエローカラー




今日で2歳半になる娘たち。ゆう、けい。
6月にはじめたトイレトレーニングも
比較的スムーズに進み、6月末までには布トレーニングパンツから
綿のかわいらしいパンツに変わりました。

とはいえ、けいはすでに6月末で、完了しましたが
ゆうはまだ完全とは言えません。

オシッコはもうトイレに向かう習慣ができたのですが
うんちだけはどうしてもトイレでできないようで、暑いのに
三層構造の布トレーニングパンツは手放せませんでしたが

それでも、かわいらしい綿パンツのけいが羨ましいようで
はきたくてたまらない様子。
ならばと、布トレーニングも脱がせてしまいました。

うんちの汚れはたまらなく嫌なようですから、そのうちうんちも頑張るでしょう^^

もともと、生まれてから快適な紙おむつで2歳4ヶ月を過ごしてきた娘達。
まわりからも紙オムツの子供はなかなかオムツがとれないと
聞いていただけに、暫くはトレーニングに対しては重荷に感じて
なかなか始められなかった私。

意外にも早く紙オムツ、そして、トレーニングパンツまでも
卒業できて、振り返ると楽なトレーニングとなりました・・・・・・・・・


外出先でも 次々とトイレに行きたがる二人。
一緒にモヨオスことがないので、お買い物途中でも、
それぞれにトイレにつれていくのはとても大変。
夏は水分も沢山とるので、トイレの回数も多くなりました。

夏の帰郷時
飛行機の機内は問題なさそうですが、
新幹線の中で、もしも一人だけトイレに行きたがったらと考えると
不安が押し寄せます。
おむつにもらさないことはよいことだけれど
外出先では、紙オムツにしてくれるとありがたいのだけれどなぁ。
二人にお願いしてはみるものも。
いや、トイレに行くと言ってききません^^;

親の都合で、オムツでしなさいなんてことは言えませんね。
もちろん。
大変なだけなので・・・何とかしましょう^^;


さてさて、最近の私。
綿のパンツ選びが趣味のようになっておりまして

NEXTのショップで、あぁ~~かわいい~♪と
大人びた感じの子供の綿パンツをしげしげと眺めて
そしてニヤニヤとしてみたりして。


主人に言わせれば「たかがパンツ!」
されどパンツの私にはパンツ選びも楽しみのひとつになりました^^


魔の二歳児は、今けいが反抗期に入っており
かなり大変な思いをしております。
成長の過程といえども、双子の育児はそれだけでもかなり大変。
この反抗期をどう乗り越えるかなと試行錯誤の毎日です。

まぁ、育児書よりも何よりも子供の心を傷つけることなく
自分が感情的になることなく
叱ることも必要。
沢山叱った後は、気持ちを落ち着かせて抱っこしながら膝にのせて
お話をする。
そんな程度のことしか私には考えられません。

もうすぐ三歳ですし、祖父母も主人も2人に叱ることはできないようですし
あまり言うことも聞かないので、ここはやはり母親の私が叱る以外にはないことも
沢山^^;
心を鬼にすることだって必要。
まぁ・・・・楽しく、頑張ろう。


和室で、篤姫を読みふけっている私の傍らにて 2歳半の2人。
200807kei.jpg
2歳半yuu



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2008/07/16 10:56 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(12)

習い事のこと 

金曜日。
久々の晴天。
もう真夏のような陽気でした。

今週末の大切な休日。
日曜の午前中にお客様のところに出向かねばならず
金曜の午後は半休して、ゆっくりとお買い物をして
ケーキも焼きました。

ベイクドチーズblog


ベイクドチーズケーキをやいてみたのですが
キッチンのビルトインのオーブン
不完全燃焼を起こしてしまっており(涙
使用できないので、初めてオーブンレンジでケーキを焼きました。
不安だったのですけれど^^;
まあまあの焼き加減でした・・・
たぶん(笑)
*********************
義理の父。CTIの結果、病状としては思いのほか軽く
ら再来週に一週間入院をして内視鏡手術で済む程度のものとわかり
家族一同、胸を撫で下ろしました。

その週は 保育園の送迎をお願いすることができなくなるので
仕事は前後一時間ずつの遅刻早退をすることになります。
実は、その送迎をすることがとても楽しみ^^

いつもより2人と長くいられるから・・・・・

それから、娘たちが二歳をすぎたころから考え始めた習い事のこと*********ちょうどこの機会に一度娘たちの教室の見学に行ってみたいと
思います。

まだ3歳になるまでは習うことができないのですが
どうしてもはやる気持ちをおさえられずにおり(笑)
一度みてみるだけでも!と言うことで。

でもこの習い事をするようになれば、土日にはなく3才児クラスのレッスンは平日の夕方のみ。仕事は続けられなくなるのかもしれないのだけれど
そのときになって考えようと思います。

2歳児の娘たちは今私立の保育園の保育料 70000円以上(一人46800円。二人め半額の23400円にしていただいています。)かかっておりますが、3歳児ともなればもっと保育料少し下がるのでしょうから、その分は習い事もできるのかなと考えています。

果たしてレッスン料がどのくらいなものでしょう?
不勉強ですが・・・・・
お勉強ではないから、歌ったり踊ったりと楽しくてならないような、そんな習い事になればいいなぁと思います。




bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2008/07/05 08:43 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(18)

