double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大晦日、一年の感謝の気持ちに・・・ 

大晦日。

遠方にいて、なかなか会うことができない兄と姉。
そでぞれの甥、姪にお年玉と
お年賀に美味しいバームクーヘンを沿えて
今日発送をしました。




ご挨拶



大晦日まであっと言う間。
長い連休の間、普段にも増して
大掃除を念入りに。

あまりに念入りすぎて、今もまだ遣り残したことがあるのでは・・・と
家の中を見回してしまいます。





**************************************************

今年一年

子供達は日々成長をみせ
今年の半分を反抗期で過ごした双子も
ようやく、言葉のコミュニケーションがスムーズになることで
やっと落ち着いてきました。

私の仕事。
来年に独立の予定をしていましたが
このご時世・・・
暮れに近づくころになって
雇用の不安定な社会となり

雇用に関わる私達の仕事はそれをいち早く
情報を得ることになるので
就業不安にあえぐ人たちがいかいに多いか・・を
知らないではすまされないのです。


今や生産性の高い仕事をしていなければ、簡単に雇用を打ち切られる時代。
お金をもらって働く ということを
簡単に考えられない時代に突入しているのだなぁと思いました。


そんな時に、独立などと安易に考えるべきではないような気もしたりして・・・
今のこの時期に新しいことを始めるタイミングではないなぁということ

それから、まだ幼児の2人を抱えている状態。
5歳くらいになるまではまだ少し手のかかるような気もしており
独立することの方でますます子供達との時間がもてなくなりそうで。

そういう不安定な状態での独立は、時期尚早。

そう思いました。
もう少し、世の中の状態と、子供達との育児のことが落ち着くまでは
動かずにいようと思います。


子供達は、私が朝スーツに着替えてでかける姿をみて
おかあさん お仕事がんばってね~!!
そういいます。

「子供達はこの歳から先、育っていく中で、おかあさんが頑張っている姿を
見ているよ。 家に帰ってくるなり、御飯の支度に、お風呂に・・・寝かしつけ・・・
子供達はちゃんと見ているのよ。
そんな母親の姿を見せることも二人には必要。
2人はちゃんと理解してくれているから。
もう少し頑張ってやりがいある仕事と思えるなら、続けてごらん。
子供達がもう少し落ち着いたら、独立はそれから先でもいいのじゃない?」

義理の母にも、主人にもそう背中を押されて
今の仕事、男女関係なく働ければならない職種。
帰宅時間のことを考えても、続けることは困難、とも思っていた気持ちにも
少しだめならばいつでもやめられる。。

独立か、専業主婦かと 今の仕事を続けることは選択肢にはなかったのだけれど・・・
再スタートの気持ちで、来年も頑張りたいと思います。


一年、子供達や家族、仕事の仲間、クライアント・・・親友。
ありがとう。

そして、ブログでお友達になってくださっている皆さんに
子供達の反抗期のころには沢山の励ましのコメントをよせていただき
本当に救われました。
そして皆さんのブログを通して、子育てを存分に楽しんでおられる姿を
とても楽しく拝見させて頂き、勉強もさせていただきました^^

この一年の感謝の気持ちを込めて。
ありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
来年も皆様にとってよい年でありますように・・・


                              
                                    2008年12月31日




bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪




[ 2008/12/31 12:40 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

サンタさんからの贈り物。 

我が家の子供達に
サンタクロースさんからのプレゼントが届きました。

おままごとツール

今年は、起きるとすぐにツリーの下にパジャマ姿のままで駆け寄った2人。

食いしん坊のけいはプレゼントの包みよりも
「クッキーがなくなってる~!!サンタさんが食べちゃった~(号泣)」
です。

それぞれ けいはパトカーを。ゆうは消防車をお願いしていたので、その思いは
裏切りませんでしたよ^^

トミカの車



*********三歳になるまで、待っていたおままごとキッチン。
シンプリィ・ショップさん→こどもデザインと遊びの森であれこれ迷った末に
アドバイスを頂きながら、二人分をそれぞれ揃えました^^


まな板とお野菜の入れ物など、シンプリィさんを尋ねて購入した後に
Erziのものをトッドウェルさんから購入し追加。

ザグッ、ザクッと切れ味も心地よい^^
あぁ、子供達が羨ましい♪

実は、1月に控えるお誕生日には、2人が並んで使えるキッチンも
ほしくて、並んで使えるというキーワードにはまったキッチンをみつけて
すでに購入済み。

包丁とまな板以外の
楽しいクッキングツールはその中に潜ませて隠してあります。

我が家では子供達がサンタさんを信じている間は
サンタさんからのプレゼントは子供たちのお願いしたものを
1つの袋におさめておきたいもの。

あえて、共同で使う大きなキッチンやお鍋セットはお誕生日にさせてもらいました。


2人の喜び様ときたら・・・
2人にとってはとても楽しいクリスマスのプレゼントであったろうと思います^^親としては大満足なのでした。
今年は2人の脳裏にしっかりと、サンタさんからプレゼントをもらった・・・という思い出が刻まれた
クリスマスとなりました。

おままごと遊び



********************************


我が家のクリスマス。昨年とは大違い。
仕事の日でしたので、何もかも慌しく
お料理は、今年は 
クリスマスケーキもローストチキンもおとり寄せとなりました。
あとはポトフ、生ハムメロン。
サラダに、簡単ブルスケッタ。
シャンパン(子供達は100%果汁のりんごジュース)
etc・・・・
メニューのバランスの悪さときたら・・・アンバランスすぎます。


テーブルセットをしたものの、料理が間に合わず、子供達と定時に帰宅してくれた
主人との三人で初めていてもらって
出来上がったスープから順にテーブルに運んでいく私。

何もかも慌しく、ゆっくりと腰をおろしたのは家族のお腹が満たされた頃・・・・
ぐったりのイブとなりました(笑)


来年は前もって作りおきのできるものも沢山メニューに取り入れて
家族とゆっくり食事ができるようにしたいものです。




bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2008/12/28 23:16 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

乗馬初体験。 

クリスマスイブの・・・前夜。

夜空には宝石箱のようにちりばめられた輝く星の群れ。
月が脇役に見えてしまうほど。

無数の美しい星がみることができたのは
久しぶりのような気がします。
空気が冷たいですものね。

こんな夜は、いつか絵本でみたような
橇にのったサンタが現れてきそう・・・・
でも・・・明日、ですから^^




冬に似つかわしくないような出来事でもあるけれど
娘達が(特にゆうが)馬に乗りたいなぁと言うので
この祝日に乗馬クラブに行ってきました。


有名な会員制乗馬クラブ。G1クラスの馬の引退後の生活の場でもあるので
競馬をしない私でも耳にしたことがあるような馬の名前もありました。
駐車場も高級者ばかり・・・・
ワンパクな子供達を連れてきてもよかったのかしら?と迷ったくらい。^^;


jyobakei.jpg



jyobayu.jpg


芝が本当に見事でした。


乗馬は幼い頃に始めること、情操教育としてはとてもよいこと。
きちんとお馬の世話をして、馬小屋も掃除したり・・・馬との関係もとてもよいのだそう。


2人が乗りたかった馬ではなく、ポニーだけれど、それでも予想以上に満足気。

馬はとても敏感で繊細な動物。
いきなり馬をみて走り出したり、奇声を発したりしないように2人に念を押して。

静かに騎乗することができました。
パカパカと楽しかったねと言うと
2人はパカパカじゃない!と。
横で颯爽と駆け抜ける鬣と尾をなびかせて走る本物の障害レースの競走馬を見て
あれはパカパカ。
このお馬はヨチヨチ走ったの!・・・そう言いました。

ごもっとも。
2人がこんなに馬が好きだとは思いませんでした。
会員、少し考えてみましょう。

さて、クリスマスイブ・・・
プレゼントの準備はほぼ完了。
明日のイブがとても楽しみです。

大きな大きな靴下を三つ、私の分も加えて飾ってみました・・・少しだけ・・・アピールです。
さて、私の仕事も通常無関係なクリスマスに最後のピーク。
体調管理に気をつけて年越しまで頑張りたいと思います。

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください。



santa.jpg

Happy Merry Christmas!!



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2008/12/23 23:55 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(18)

もうすぐ、クリスマス。 

クリスマスが近づきました。
我が家のツリー
年末の仕事の慌しさが今年は尋常ではなく日々頭も身体もフル回転。
クリスマスが近くなっても尚、オーナメント選びものろのろと。
どうにかこうにか、そろってきて(遅いです・・・)

探し続けていた、エンジェルのオーナメント。
白い陶でできているようなエンジェルを手に入れることができそうもありません。
来年へと、楽しみは持ち越しとなります^^

・・・かわりに
私の今年はこちらのボールで満足することに。ゴージャスなポプリがつまったクリアボール。
合計12個、ツリーに飾りました。
ツリーの周り、ほのかなお花の香りに包まれています。


オーナメントボール


子供たちに飾ってもらうオーナメントは
こちらのサンタさんに。

サンタ


子供たちのお気に入りのオーナメントです。
中はチョコレート!

チョコレートボール

このチョコレートは暖房のきいたお部屋でも溶けない優れもの!!
クリスマスが終わったら、みんなで頂きましょう^^



それから、早めに決めたい二人のプレゼント、考えてはいるけれども。
二人はそれぞれに、ぞうさんをもらう とかハトカーもらいたいなぁ (パトカー)
というので・・・。それはそれで、望ものをと思っています^^
二人がほしいものなのだから。^^



毎日、ありがとうの賛美歌を口ずさんでいる二人。
私には礼拝の歌がどんなフレーズなのかは不明なのですが・・・


「あかい りんご きいろいバナナ みどりのメロン むらさきぶどう
神様 おいしいくだもの ありがとう」

「あかいトマト きいろいコーン みどりのピーマン むらさきなすび 
 神様 おいしい野菜を ありがとう」

お風呂で合唱しています。


昨日には、二人が保育園から園のツリーに飾る恵まれない子供さんへの寄付金の箱を持って帰りました。
寄付金、毎年悩むのだけれども、沢山の子供が少しでも食べものに恵まれて
クリスマスは幸せに過ごせますようにの気持ちを入れさせて頂きました。




クリスマスツリー


クリスマスが近いこと、少しずつ少しずつ実感しております。


だけれど、今年の私

師が走る・・・・・

まさに、今、そのような毎日をここにきて過ごしていますので、遊びに来てくださっている皆さんのところへの訪問もは勿論、更新も遅れがち。

時間を作りながら、少しずつではありますが、みなさんのところへもうかがわせて頂きますね^^






bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2008/12/09 11:08 ] 私のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

