double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふれあいのじかん。 

お風呂あそび

平日は仕事をしている私には、ゆっくりと腰を落ち着けて子供たちと
話をする時間には限りがあります。

なるべく・・・テレビに子守り替わりにしないようつとめているものの
すべてが私の思い通りに動いてくれる子供たちではありません。
テレビにお世話になる時も・・・やはりあります。

家事の合間にはゆっくりとお話しができず、食事の時間の他に唯一、子供たちとゆっくりと触れ合いができるとしたら、それはお風呂の時間。
きっと他のお家に比べると長いお風呂の時間となっているかもしれません。

その時間が一番、一日の疲れを癒してくれるひとときの楽しい時間。

三人で入るお風呂
子供たちよりも5分ほど先に入って頭を洗い、タオルでターバンを巻いてから
子供たちも合流。

先に子供たちの頭、顔、身体を洗い、歯磨きまですべて済んでから子供たちたけで
湯船で遊びます。
その間に、毛穴の汚れがでてきたタイミングで洗顔をし、身体を洗い私も湯船へ。

2人で楽しく数字パズルをしていました。
半年前からはっているパズル。
以前は動物でしたが、この数字パズルは2人にとっては楽しいあそび。

このおかげもあって、ゆうは1~10、+、-、=、÷の記号も覚えることができました。
けいもゆうもそれぞれ、好きな数字があって・・・・

けいは4と5と6と8それから・・・=のひとつだけ、ゆうは1と2と3と7と9・・・・などなど
私が先に湯船にばら撒いた数字の中から
自分の好きな数字を先に両手にもってから、数字をあてあめていきます。

個人差があって、けいはこのうち半分くらいの数字しか読めませんが
ゆうに至っては文字や数字に異常と思われるほど、興味を示すので

ゆうからけいに、毎日数字の特訓がまっているのです。
けいちゃん、これ何?わかる?5なの。
覚えた?覚えられないと・・・・おやまにすてられちゃうんだって!」
というふうな具合・・・・厳しく指導している様子。


お歌をふりつきで歌うのは大人同様に、子供も^^・・・
そんな楽しい声と楽しい歌声がひびくお風呂での時間。

とても大切な時間となっています。

部活の帰りや仕事からの帰り道に
どこかの家で家族がお風呂にはいっているような
声の響き方やお湯をかける音

ほのぼのとした気持ちになりましたけれど
そのほのぼのとしたお風呂の音、同じように周りに聞こえていてくれるのかしら^^









bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪




[ 2009/01/30 10:54 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

HAPPY BIRTHDAY! 

週末の土曜1月17日に、娘たちは
3歳のお誕生日を迎えました。

HAPPY BIRTHDAY

3年前のこの日は例年にないような、寒い冬だったことを記憶しています。
病院はうってかわって、暖房の効きすぎで暑くて眠れないほどでした。

帝王切開で産まれた二人は新生児室で過ごし、
出産後2日、私の体力の回復までの間、私は子供と離れ離れで過ごしていました。
それでも、ベッドにいて、数時間お気にオムツやのどが渇いてなく赤ちゃんの声が
その日数人の出産があって新生児室にはたくさんの赤ちゃんがいたのにも関わらず
うちの子供の声とわかる泣き声・・・・今思い返しても、
自分の子供だと母親の感のようなものでわかったのだろうと思います。

麻酔が切れた後の激痛と戦いながら、うつろ意識の中
我が子の存在を感じて、母性から感動の涙を流したのが
先日のことのように思い出されます。


赤かった新生児も、もう3歳になりました。
3歳になった娘たちに、また今年もお誕生カードを書きました。
毎年、書きながら胸がつまってしまうのですけれど。
歳を重ねるごとに思い返すこともどんどん増えてしまいます。
作成したカードを、二人にみつからないようにと秘密の宝物の箱にしまいました。二十歳の子供達が開けるであろう箱に三つ目の手紙が入りました。


お昼に仲良くさせて頂いている双子の同級生パパさん、ママさんからの
サプライズなプレゼントが届き、そこから少しずつ子供たちのテンションは
あがっていきました。^^



お誕生会2


夜には祖父母も交えて家族でお祝い。
祖父母からもらったエプロンをつけて

私たちからのプレゼントのキッチンでお料理を
ご馳走してくれました。


今回は年末のクリスマスプレゼントのつながりで
トッドウェルさんから
双子が並んでキッチンに立てる幅のものを購入。
流しも、コンロも、収納もたっぷり。
まな板をおいて・・・本格的です。


キッチン

祖父母からもらったマリーちゃんのエプロンをつけて

私たちからのプレゼントのキッチンでお料理を
ご馳走してくれました。


お誕生会3 画質が悪くなってしまいました。


いよいよ3歳。
子供たちも、一人でトイレと手洗いを済ませてこれるようになり
本物のお箸を使って少しずつ食事もすすめられるようになりました。
子供たちのそれぞれの月例にともなって、悩み事も違ってきましたが
今はこの三年で、自分のことを自分ですること、挨拶やマナーをきちんと
覚えさせること。
時間をかけてゆっくりと頑張っていきたいと思います。

お誕生日に寝ている娘たちの顔はとても穏やかで満足気で・・・
とてもいいお誕生日を迎えることができたということを物語っているようでもありました^^



花



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪





ここでプレゼントやお祝いのコメントを寄せてくださったみなさんに
お礼を申し上げます。


↓仲良くして頂いているブログの友人(なんて気軽ですみません)のプレゼントを
紹介させていただきます。


[ 2009/01/20 09:18 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(18)

親の品格 

坂東眞理子さんの「女性の品格」
とても有名な本ですけれど

まだ読んだことのなかった
「親の品格」を
お正月に読みました。


本

『子供のご機嫌を取らない』・・・・

小さな頃から子供は親のお手伝いをするのが当たり前だったその昔。
子供には手をかけてやれない時代、古き時代の中で育った子供たちは本当にたくましいもの。



三歳になる娘たちも
今朝からは洗面所で手で顔を洗う(水をためられないのでちょんちょんと)ようになりました。鼻水も自分でふきます。
お世話をしてあげることは控えていこうと思います。
自分で自分のことができる様に。
下手でも手伝わないように。

親として自覚させられる一冊でした。



さて今日は娘たちの3歳のお誕生日。

3年分の日々を思い返しながらがらでまた新たに気持ちの区切りをつけて‥

今夜はお祝いです。


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2009/01/17 10:22 ] 私のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

出会った楽器・・・ 

週末に、新たなヴァイオリンとの出会いがありました。
でも、これはインテリアにもなる、大人が扱うおもちゃの楽器ようなもの。


ヴァイオリン


土曜日は消防の出初式を見に
消防車にすぐに興奮する2人を連れて
お出かけをしました。


[ 2009/01/14 10:05 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年お正月 

新年、明けましておめでとうございます。


20090101000.jpg

今年のお正月、少し遠いところまで初詣に
それから主人の親戚の集まりにお出かけ。
9連休であるにも関わらず、旅行や帰省の計画もせず
ただただのんびりと過ごせたお正月でした。
年末まで仕事もハードになり家に落ち着いていたいお休みだったのです。

娘2人と一緒にいたお正月。
この間は日々と母として、妻として
家事に育児に追われて過ごしたのだけれども
そのことがとてもリラックスできた期間だったような気がします^^

きっと、やらねばならないことを常に追われるように日々を過ごしているせいで
主婦業に専念できていることに自己満足できたからなのかもしれません。

2009010102.jpg


今年・・・
今の自分に無理なく、背伸びもせず
たまにはのんびりと休み心にゆとりをもって日々を送ること。
あまりに駆け足で日常をこなしてきた自分への反省でもあり、しっかりと地に足をつけてとどまる。

昨年に掲げた目標、自分なりには頑張れたのだけれど・・・心身の疲れが代償になりました。

先へ先へ、とただ日常を駆け足で過ごし、気持ちばかり焦り右往左往していた自分への反省も踏まえて。

日々を大切に過ごそうと思います。
そして子供のことや育児、仕事においても、周りにゆるがされることなく、自分の信念を貫き、ピーンと一本筋を通すこと、改めて努めていきたいと思います。

今年一年、よい年となりますように。


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2009/01/07 23:51 ] 私のこと | TB(0) | CM(18)

