double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

馴染みのスタイル 

茶道を十数年ぶりに始めました。
幼稚園のクラブ活動。

裏千家であり、簡単な盆略がメインだけれど
それでも
本格的に習うことができます。

茶器を探すのも真剣!


夏の茶器を求めて、デパートに行きましたが、なかなかピンと来るものに出会うことなく
目的は果たせず。

お気に入りのお店で目に付くのはスーツばかり(笑)
当分、着ることもないはずなのに・・・・
ついつい視線はそちらに。


ついでに
パピヨナージュもちょうどSALE中とあって
覗いてきました。


おようふく


私が以前からほしいなぁと思っていた雑貨を求めて入ったけれど
在庫がなく残念。

代わりに娘達の洋服それぞれに三着ずつ購入しました。
紺のカーディガンが活躍度大!!
のような気がします。


幼稚園から三時半に帰宅し20時までには寝てしまう子供達に
お洋服を着せる楽しみも失せてしまうようなバタバタの夕刻。

結局、今頃になって、来週から始まる夏休みに必要な子供服をそろえなければと
気づきます。

保育園の頃は、それはそれはシーズンごとに、保育園でのお着替え用も含めて
多めに洋服の用意をしていたから・・・・
園服、体操服が揃った今、必要にかられることなく
ウィンドウショッピング程度のお買い物で子供服を購入している感じ。

夏には二人にハンドメイドのお洋服を、とも思います。^^



服といえば、

私も
スーツを脱いでからは
身を包む洋服がガラリと代わり
何となく、気恥ずかしいラフなお洋服がメインとなりました。
懇談会や個人面談、茶道で少しキリリとした服装をまとうだけでも
以前のメリハリがよみがえり心地よ気持ちに。


スリッポンやサンダルがしっくりと肌になじむのは
まだ先なのかしら^^;
いまだにスリッポンは、近くのスーパーへ買い物に走る時に・・・
そういう存在。ノーメイクでごめんなさい。
そんな姿勢の軽装。

カジュアルな毎日が早くナチュラルに思えるとよいのだけれど・・・・・



おそろいB.S


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪





スポンサーサイト
[ 2009/07/16 01:16 ] 私のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

夏野菜 

隣に住む義母から夏のお野菜を沢山頂きました。

義母のお姉さまが兼業農家を営んでいて、季節ごとに
収穫されたばかりの新鮮な無農野菜がどっさりと届きます。

今回頂いた夏野菜たち
中でもトマトの量ときたら・・・・
茄子とピーマンをあわせて一箱
とうもろこしが20本、かぼちゃ10個 etc....合計ダンボール三箱分ほど。


夏野菜

半分は我が家にやってきました。

画像はほんの一部。

他のお野菜たちはともかく、
トマトは冷蔵庫に入れないとすぐに熟れてしまうので
蒸し暑い日だったにもかかわらず
朝から、せっせとトマトソース作り。

頂いたほとんどのお野菜はイタリアンには欠かせない食材。
沢山の玉ねぎとにんにくを根気よく、炒めること約1時間。

湯剥きしたトマトをこれまた大量に加えて・・・コトコトと。
丁度ベランダで栽培していたバジルもいい具合に開き、参戦。

最後は・・・・汗だくになりながら手作業で、漉す作業。
これが一番大変な力仕事。

出来たソースは2リットル!

小分けに冷凍保存?


トマトソース


暑い日に、半日火のそばにいて疲れ果てました^^
それでも、いろいろなイタリアンに大活躍のトマトソース。
市販のトマトソースとは比べ物にならないくらい美味しい新鮮なトマトで作ったソース。
これだけでもパンをお供に十分なくらいです^^



まずは茄子を使ってボロネーゼ。

子供たちのランチに一品、お茄子とトマトのチーズ焼きで登場。
気が付いたら、もう半分の量を使い切ってしまいました。

季節の旬の食材を味わう。
大事にしてゆきたいものです。







bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2009/07/10 22:52 ] 私のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

梅雨時の楽しみ 

雨が続くこの季節・・・・


娘達は、4月幼稚園に入園(転園)してからも、一日も休むことなく
毎朝、元気に登園しております。

レイン


レインコート+



園バスの最寄りのバス停まで3分程度の道のりを道草をしながら10分かけて
ゆっくりとお散歩をする二人に、朝夕、付き合う毎日。時には
叱りながら、時には一緒に水溜りで立ち止まって遊んでみたり。


仕事でなかなかお顔を合わせることの少なかったご近所さんとも
私はもちろん、子供達もすっかり馴染みの顔になりました。

雨の日ともなれば、雨宿りができる場所でバスを待つことができないので
AIGLEのレインブーツ、今年は、紺色にも魅かれていましたが、無難な、ダークなブラウンに。

AIGLE.jpg

そして、子供達とお揃いで・・・・と、MUJIのコートまで購入し
梅雨の準備万端!


レインコート


けれども、レインコートは大雨でないかぎり、羽織る場面もそうそうなく・・・(笑)
出番待ち。


雨のマークがずらりとならぶ今週。
雨が好きな親子。
似ているものですねぇ~。
私、子供の頃、台風が来ると、ワクワクしていたものなぁ・・・・・・・

雨ならでは。屋内でもぼちぼちと楽しみを見つけております。

我が家の裏庭の紫陽花。

今年も目を楽しませてくれて、ありがとう。
役目を終えて、花弁は落ちてゆきました。

そろそろセミの声が聞こえてくるのでしょうか・・・・




bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2009/07/02 11:55 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。