double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏の日々 


暑い日が続いています・・・

子供達にスカートと二枚ずつ作りました。
スカートのゴムは二段にそれぞれ入れて・・・・ダブルで同時にゴム通しは面倒でしたが
一段のゴムよりも可愛らしい感じに仕上がりました。


娘達

「暑いね~」
「誰が暑くしたのかな?」
「神様が暑くしたんだって!おかあさんが言ってたよ?」
「そうなんだ~。神様は意地悪だね、けいちゃんが言うことを聞かないからじゃない?」


などと、暑さについて語る二人。
なぜ?と聞かれると、その質問に答えに困るようなときは
大体のところ、「神様が~」と都合よく神様を持ち出す私。
答えにくいなぁということがだんだんと増えてきたりして
「なぜ?」に悪戦苦闘をしております。


先日、そんな二人が
はさみでお互いの前髪を断髪してしまいました。

特にゆうは、前髪の左半分は長さが一センチくらいに
右半分は切られておらず、みるも無残に変貌しておりました。

けいは、ゆうが上手に切ったのか、少し髪の毛は薄くなっている程度。

もちろん、私は絶句。

毎日、二人の漫才のようなコンビに笑いが絶えません。



*************************

暑いつながりで・・・・・


我が家の裏庭ではあぶら蝉の大合唱もすこしづづ
収まりつつるものの

あいも変わらず早朝から元気なセミたち。
セミが元気に鳴いている時は
お天気は続いていますが
突然静かになる時があって
セミと交代しどこからともなくて蛙の鳴き声が聞こえてきます・


そんな時は「雨がくるぞ」のサイン。

ほぼ、100%の確率!お天気予報よりもタイムリー。
しかしながら、どこから蛙の声が聞こえてくるのか不思議・・・・
と思ったら、我が家の裏庭の土で雨蛙が飛び跳ねているのを先日発見!

耳を澄ませば、植物や動物たちを含めて
自然から教えてもらうことが多いのだなぁと、この歳になって気づきました^^;
忙しさで見過ごしていること、多かったのかもしれません。



明日から娘達と私の三人で
実家に帰省してまいります。

主人のお休みは今週一週間のお盆休みだけなので
同伴はしてくれない・・・・・

今回は飛行機を使わず、新幹線とアンパンマン列車と
素敵なホテルで片道の道中をのんびりと。

あぁ不安、本当に不安なのだけれど・・・・・
行ってきます。



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2009/08/13 23:28 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

短期スイミングレッスン 

今年、幼稚園でのプール遊びは
雨で中止されることが多く
ただでさえ、保育園よりも
外遊びの時間が半減しているので
そのつじつま合わせに

そして水遊びが好きな二人のために

子供達を短期スイミングスクールに入れました。
年中さんからはこのスイミングスクールが園指定の
夏の体育時間のプールとなります。




初心者クラスの水なれ。

200908school.jpg

大人のプールは初めて。
顔つけにも動じず

20090804yuu.jpg


プールの中のワニ歩きもお手のもの

20090804kei.jpg


一週間のスイミングを終えて、級をとり、2人とも
大きなプールが大好きになりました。
2人が続けて頑張れることを見つけたような気もして

女の子ではあるけれども、少しプールに通わせてみようと入会手続きをしてきました。
9月から通う予定のバレエのお教室。
春に発表会を控えているのでまだ年少の二人に身体を動かす習い事を
二つかけもつのは厳しいかもしれません。

バレエは4歳の発表会終了後からに延期するべきか思案中。
あれもこれもと親ばかり習い事に次から次へと興味が湧いてきて・・・・・・

子供の”遊ぶ”時間を奪わないように
と自制しております。


ともあれ、お勉強や躾が多いように感じる幼稚園を抜け出して
5歳までの習い事は体力作りや芸術が中心となりそうです。


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2009/08/07 17:00 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

牧場 

娘達は7月の第三週から夏休みが始まっています。
慌ただしい毎日。

朝からずっと付きまとう二人組。
仕事との両立はもちろん大変だったけれど、それなりに
気持ちの切り替えができていたので、どんなに睡眠時間が削られても
やることが沢山であっという間に一日が過ぎていたように思います。

一ヶ月半もある夏休み。
あと一ヶ月
少しずつ計画が埋まって参りました。
今年も思い出に残る夏休みになればいいなぁ。





********************************
牧場。



夏休みにはいった初めの週末に
車を走らせること40分の場所に小さな牧場を発見。
気持ちのよいお天気の日に、緑色がまばゆいこの季節に
家族で行ってきました。

動物好きの2人。
山羊と羊のお出迎えに満面の笑顔!

20090726夏休み牧場にて


山羊の草、手をなめられないように長い草を探します。

20090726夏休み






ソフトクリームが大好きな私・・・・
目的は、それ、です。
絞りたてのミルクでつくったソフトクリーム
子供達のいらなくなった分までしっかりと
お腹におさめましたとも!!!

20090726 牧場のアイスクリーム




************************

最近の二人、随分と女の子らしくなったように思います。
言葉遣い、好み、体系・・・少女時代が訪れる兆し。
すっかりプリキュアに魅了されているようですし・・・・・


2人でそれぞれお気に入りのキャラクターになりすまし
アニメの会話をそのままに再現しております。

ベッドでの寝かしつけも、それまでは2人の間に私が入るのが
当たり前になっていたのに。
最近では、2人でくっついて寝たいとのこと
寂しいけれど、嬉しい成長です。



大人になったら子供の頃よりももっとかけがえのない存在と言われる
姉妹の双子。
本当に仲がよくて、羨ましい。

ずっとそのままで^^



出だしは雨の多かった夏休み。
お向かいの幼稚園が同じ4歳の息子さんがいるお宅
のママさんとも、以前に増して行き来をしながらお互いの家で子供達を一緒に過ごしたり
ワイワイとパンを作りをしたりと

身近なところで少しのんびりと過ごせました。





bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2009/08/05 00:27 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

