double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大晦日 

無題


今年もあとわずかな時間で終わり。
大晦日ともなれば、気持ちはすでにお正月気分。
冬休みの子供たちを連れて年末のお買いものも自然に財布のひもが緩みます。



早いもので、我が家の娘たちも年があければ、4歳になります。

今年一年は転機となる年でもありました。
4月には、双子は保育園をやめて、幼稚園に入園。
躾の少々厳しいカトリック幼稚園に預けたこと・・・
夏ころまでは、不安であったけれど、本当に良かったなぁと思えるようになりました。




夏には、私も長く勤めてきた会社を退職し、子育て中心の生活になりました。


今までは、仕事で頑張っただけの満足が得られたり・・・
個の自分の存在を確かめられる唯一の場でもあったりしたけれど

育児をする”ママ”ともなると、幼稚園のママの集まりや
お稽古ごとに連れて行って、沢山の子育て中のママさんたちと
話をするにつれ、まだまだママとして、専業主婦としては
力不足に感じることも多く

でも、とても勉強になった一年でした。
仕事と違い、無償の愛をそそぐことの意味を
少々、わかってきたような気がします。

子供たちのおかげで、茶道をまた始めることができたし
聖書に触れる機会ができたことで、心も穏やかに過ごせるように
なりました。



子供たちにとっては、働いている私の姿の方が
私らしく映っているかもしれないのだけれど・・・・・

四季折々を子供たちと感じて楽しむ時間を大切に
来年は、仕事復帰の気持ちもありながら
ひとまずは、このまま子供たちをそばで見守っていきたいと思います。

来年も、良い年になりますように。

みなさんも良い年をお迎えくださいまで。








bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪







[ 2009/12/31 16:52 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

娘たちの願いごと~プレゼント~ 

我が家の娘たちのクリスマスプレゼントは
娘たちがサンタさんに絵手紙を書いて
自分の靴下の中に入れておくことから
始まりました。


プレゼントは

DSC_0038_20091226154030.jpg



[ 2009/12/26 15:53 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

Merry Christmas! 



「イエス様、お誕生、おめでとう!」


[ 2009/12/24 23:18 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

冬休み。 

DSC_0748.jpg


急激な寒波でこちらの地域は風も強くて
乾燥もかなりなもの。
朝は
身体の心からぽかぽかとなるように
リゾットやおじや、雑炊、あたたかいスープ
なるべく、暖かいものをと気を遣います。



それから、一日に一度はくず湯を。



DSC_0754.jpg

くず湯、私が幼い時は風邪のときには必ず飲まされていたのですが
最近の寒波で、朝の登園時に鼻水も出てしまう子供たち。
どうぞ、この冬も元気に乗り切れますように。



********************************



娘たちの幼稚園も2学期が終了。
今週末から冬休みとなりました。
12月は新型インフルエンザにかかるお子さんも多くて
延期か中止の可能性もあったクリスマスお祝い会
無事行われました。

先週9日は祖父母だけを招いての、そして11日には両親参観の
二回、お祝い会がありました。


11日の朝、5時から席とりの列ができるお祝い会
混雑も予想され、並ぶのが苦手な私は通常登園時間に
バスではなく子供たちと登園する余裕ぶり。

席は後ろの方だったけれど、そこは持って生まれたこの視力でカバー^^;
年少さんの数クラス、年中さんの数クラスはいずれも
楽しい楽しいミュージカル仕立ての劇。

微笑ましく、可愛らしい気持ちに。
さすがに娘たちの楽しい笑顔をみると、それだけで涙腺は緩みっぱなしでしたけれど・・・


年長さんの劇は イエスの生誕のお祝いの劇。
堂々一時間を使っての聖劇です。

すべての祈りの歌に 感動して涙・・・涙・・・
とても感動いたしました。

わが子も、再来年、こんなすごい劇をするのかしらと思うと、また勝手に涙が・・・
素敵な素敵なお祝い会となりました。


先日、幼稚園から出来上がったばかりのDVDを見て、また涙^^;
歳をとった証拠でしょうね。



さて、長いお休みが始まりました。
クリスマスに、結婚記念日、お正月に・・・
年末は少し慌ただしくなりそう。




bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2009/12/20 10:54 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

今年最後のお抹茶 

萩焼の抹茶茶碗を購入しました。
自宅にある、お抹茶茶碗もこれで4つめとなりました。


店頭で、それなりのお値段に・・・
それほどの腕前でもなく、う~~んとうなりながら

じっくりと時間をかけて
手に取った丸みや、色合いにほれぼれと

DSC_0697.jpg
DSC_0683.jpg


愛着ある大切なお抹茶茶碗、割ることがないように大切にしたいなぁ・・・・




DSC_0704_20091218102746.jpg
DSC_0701_20091218102746.jpg


そして、今年最後の茶道。

師走のお菓子は

水仙のお干菓子と

木枯らしの主菓子


お抹茶はもちろんですが
やはり私にとって楽しみはやはり、お菓子。
季節の彩ある、お干菓子が毎回楽しみなのです・・・・



先日、子供体験茶会。
先生に誘われて
子供たちを連れて気軽にお抹茶をいただきにいってきました。

当日は菓子職人の菓子作りを間近でみたり、お抹茶を頂くだけだけれど
休日数百人の子供が来場したそう。

我が家の双子、翌日の新聞に
載っていました^^


これもまた思い出。



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪




[ 2009/12/18 10:34 ] 茶道 | トラックバック(-) | コメント(-)

オーガニックボジョレー2009 

DSC_0710.jpg


オーガニック ボジョレーヌーボ 


先日、ストローオーナメントととも購入してきたワイン。

数量限定だったので、残りあと2本。

一本だけ購入しましたが・・・あと一本買えば良かった。


でも、このワイン、まだ我が家で寝ています。


さすがに一人でフルボトルを空ける程、強くはないので・・・・・

主人が、最近忙しいことと

私が子供たちの寝かしつけの20時にすっかり朝まで寝てしまう日が続き(笑)

そんな訳で、まだ寝ているのです。




「年が明けたらボジョレーヌーボじゃないんじゃない?」

一人でこっそりと飲もうと狙っている主人から

かろうじて、今もこっそりと隠れて熟睡しています。


本当に美味しい!!!
とお墨付きの限定ワインともなると、もったいぶって
空けられないのも本音・・・・







bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪



[ 2009/12/07 12:06 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

娘たちの冬服 

陽が照りつける日中でも風が冷たく感じるようになりました。
この時期、何となく・・・指先が編み物を求め・・・・
とはいえ、12月、仕事を辞めても、幼稚園の用事が続いたりして
何となく、慌ただしい毎日。

簡単にマフラーでも、と娘二人分のマフラーを編みました。

私も娘たちもあまりピンク色は好きではないのですが・・・・
地味めのピンク色の毛糸で少々女の子らしく。

DSC_0719.jpg

いずれも、去年買っておきながら出番のすくなかったプチバトーの
コートも
今年は袖丈もぴったりで、マフラーとともに活躍しそうです。



DSC_0723.jpg

去年、マフラーをどこかに忘れてきたけい。
今年は、二種類のマフラーをと
もうひとつ、編みかけ。
同じものをふたつ作ることに、少々飽きてきて^^;なかなか進まなくなってしまいました。



DSC_0736.jpg


冬の防寒に、今年は子供たちのブーツは
この暖かな土地でも必要も感じなかったので、やめようと思っていましたが
パピヨナージュの店頭で皮の柔らかさと
膝の曲げ伸ばしもしやすいカットを見て
今年もやはり・・・ブーツ、購入しました。



少々、話を戻して首のこと。
子供たちはもちろん、風邪らしい風邪もひかずに元気だけれど
寝るときには腹巻ならぬ首巻をして寝ています。
加湿器もそうですが・・・・

以前一度、咳風邪気味で夜こんこんと咳が出ていた娘に
首巻とマスクをして寝かせたら
すっかりと治りました。

首を冷やさないこともとても大事なのだと実感。
それからというもの、私も首巻きが必需品となっています。






bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪









[ 2009/12/07 11:57 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

山茶花 

DSC_0611.jpg

裏庭の山茶花が美しく咲きました。
義理の母の庭のエリアに咲いていましたが
少々拝借して。


この季節
道端できれいに咲いているさざんかや寒椿の鮮やかなピンクは
目にも新鮮な感じ。
和室に飾りました。
花が終わっても、次から次へと
どんどんと蕾ができて、
この一枝だけでも日々、新しい顔をみせてくれます。



さて、もう12月というのに、まだ日中は暖かい日が続き
師走にも関わらず、穏やかな日々を過ごしている私。


昨日は、子どもたちの通う幼稚園の母親のクラブ活動。
聖書クラブがありました。


今日は、教会の祭壇のアドベントリースの四本の蠟燭の一つに明かりが灯り
グロリアを歌い、そして神父様に特別にと
聖水をかけて頂きました。
教会の中で、時をとめて、神聖な空気を思いきり吸い込んで。



今日は、貧しい羊飼いや、馬屋でのイエスの生誕のお話に
日雇いホームレスの人たちの話を重ねてお話を下さり

決して外観だけのクリスマスにならぬようにと
そんな言葉に、背筋が伸びたりして・・・・・・


今年は子供たちへのプレゼントは
あえて控え目に・・・
そう思いました。




bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪









[ 2009/12/03 08:40 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

