double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

着付け 

DSC_0272.jpg


月曜日に 着付け教室に行ってきました。

茶道を習っている友人5人で
月に一度、着付けの教室に通うことになりました。


というものの、すでに着物なんて、着つけてもらうこと自体十数年ぶり。
結婚式も海外だったくらい。


それでも、何とか自分で着物が着られる様に
そして、娘の着付けができるようになるために
母、頑張りました~


DSC_0264.jpg


御太鼓結びを練習し、着付け教室のあとに
何となく身体がだるくて
ストレッチをしたような疲労感。

仕事から離れて半年以上。

十分、運動不足なのかもしれません・・・(笑)

着物をきることで背筋もしゃんと伸ばす。
姿見を見ながらの着付けは素人にはとても大変でしたけれど
楽しくもありました^^





bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2010/01/26 12:53 ] 私のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

私の娘たちだから・・・ 

日曜に
春に開かれる娘たちのお教室の発表会
そのプログラム用写真の撮影がありました。


二人分の髪の毛をセットするのはなかなか・・・
出来上がった髪のことをふと忘れてしまって二人で床にゴロンと転がってみたり
はしゃいでベッドに転がったりと
二度三度とやり直したりして。


DSC_0213.jpg


DSC_0261.jpg


無事に撮影終了。

そういえば、私も小さなころには今の娘たちよりもずっと長く髪の毛を伸ばしていて
毎朝、母に三つ編みに結わえてもらっていたな・・・・

その時に、「動かないで! じっとして!! も~!!」 なんていう母の言葉が
耳に焼き付いている今、今度は同じことを子供達に言っていることに気づき

そういえば、わが子同様に私も髪の毛を結わえるのをじっと待っていることはできない子供だった^^

嬉しいような懐かしいような、照れくさいような・・・何とも言えない気持ちでした。

自分の娘たちだから、やっぱり私と同じように、数十年後に同じようなことを
思い出すのでしょうか^^


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2010/01/25 12:21 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

お誕生日のこと 

先日のお誕生日(ずいぶん時間が経ちましたが^^;)
去年にも増して娘たちにとっては特別な嬉しい日だったようです。


DSC_0163.jpg

何歳?と聞かれて出していた手の指に、小指も新たに加わり、4本立ち上がりました^^
病気をすることなく、一年を元気に過ごせたことに感謝する日。


[ 2010/01/23 12:50 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

Happy Bierthday 

DSC_0028.jpg



ちょうど4年前のこの日
お昼過ぎに
双子の娘たちは生まれてきました。
4年前は同じように年始に猛烈な寒波に見舞われていて
寒い寒い日でした。


同じ日に初めて母となった日。
帝王切開ということもあって、当日も実感はなく
ポーンと生まれてきたような気がします^^;
数日ごとにじわじわと実感がわいてきて・・・


それでも
今となれば、生まれてすぐに看護婦さんに触らせてもらった二人のそれぞれの指の感触を
今も自分の手でちゃんと覚えているもので
そんな記憶の積み重ねを経て、二人の母親である実感と責任と、愛情が増してくるものなのですね。


さて、娘たちも4歳となり、いよいよ来春からは
年中さんになります。

ここからはぐんぐんと月日が経つのが早くなるのかもしれません。
毎日を大切に、二人と過ごせて行けたらと思います。


お誕生日に、子供達が起きて一番最初に渡したプレゼント。
Yumiさんからのプレゼント^^
子供達はと~っても大喜びでした。 ありがとう!

後日UPさせていただきますね。


そして、じいじばあばからは靴を
私たち親からは
二人がずっとほしがっていたJEEPの自転車にしました。
ブラックをほしがっていた二人・・・・・
あまりにも普通すぎたので、二人には内緒で赤に。

喜んでくれるかな?
ただ今夫と公園に出かけています。

これからお祝いの準備に奔走する私だけはポツンとひとり。
この四年間に思いを巡らせております。





bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪





[ 2010/01/17 12:14 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(18)

家族旅 

DSC_0057.jpg

お正月に、伊豆に行ってきました。
雪をかぶった美しい富士に会いたくなったことも理由の一つに・・・


20100105富士

以前、少しだけ、富士のふもとの営業所で仕事をしていたこともあって(私の)
懐かしい場所。

私としては、この旅ではあまり馴染みのない伊東方面に行きたかったのだけれど
今年は夫の意見を取り入れて子供が遊べることも考慮し中伊豆へ。


デザイナーズルームの素敵なお部屋の旅館に宿泊!
和洋室で、部屋の至る所に
私好みの小物が置かれていたりして^^

おもてなしのお抹茶も・・・美味しく頂きました。

二代目の若いおかみさんとも沢山焼き物の話と茶道の話で盛り上がり・・・
ホテルのような旅館とは違って、離れのお宿のようで
ゆっくりと過ごすことができました。


温泉はこじんまりとした秘湯に限ります。
お食事も、露天風呂もほかのお客様とすれ違うこともなく
お部屋についている半露天の五右衛門風呂に温泉好きの子供達も大喜びでした。



DSC_0036_20100115111607.jpg20100103.jpgDSC_0051.jpgDSC_0037_20100115111937.jpg
DSC_0043.jpgDSC_0041.jpgDSC_0058.jpgDSC_0040.jpg



[ 2010/01/15 12:18 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年 元旦 

DSC_0789.jpg

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。



今年の大晦日、それから元旦にかけて
雪が舞いました。

元旦も家に籠って、絵本を読んだり、DVDを見たり
それから、ひらがなが書けるようになった子供達と
初めて、かるたをしました。
お正月にするかるた遊び、私にとっては

数十年ぶり?子供たちとかるたができるようになるなんて
とても嬉しい!



*ちなみにかるた遊び、双子はどちらかが取るとどちらかは
悔しくておお泣き・・・・などという、ぴりぴりとしたものでしたが(笑)
ゲームなのに^^;



あとは、祖父母の家にご挨拶に行ってきただけで、静かに過ごしました。






DSC_0798_20100110121433.jpg DSC_0802_20100110121432.jpg
DSC_0804_20100110121432.jpg DSC_0794_20100110121433.jpg



今年は子供も、おせち料理とお雑煮を食べることができました。
去年はほとんど口をつけなかったもの・・・・
去年おお正月と今年のお正月、ずいぶん子供達が家族として
同じことができるようになり、成長を感じます。

今年一年、家族が健康に過ごせますように。




このお正月、家族で二泊三日の小旅行で
のんびりしてきたいと思います。






bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2010/01/02 22:34 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(10)

