double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての映画 

春休み。


出だしから雨が続いて
家籠りの日も続いたけれど
とても楽しみにしていた「ハートキャッチプリキュア」の映画を
雨の日ではあったけれど、三人で観てきました。


私にとっては4年ぶりの映画館、子供達にとっては初めての映画でした。
子供達も息をしていないのじゃないかと思うくらい、大画面を凝視。
とても楽しい映画初体験でした。


それからというもの、二人で、なりきり・・・・・
今回のように二人組のヒロインだと、双子の二人には
ちょうどごっこ遊びにぴったりで有難いです^^;


DSC_0493.jpg


DSC_0483.jpg


プリキュアごっこ。

私も昔、したことがある・・・・ごっこ遊び。
親からみられるのがとても嫌で、「おかあさんは見ないで。恥ずかしいから」

あぁ、自分もそう言っていたこと、思い出す(笑)
でも、こっそり聞き耳を立ててしまうのでした・・・・




お天気もようやく回復し

幼稚園のお友達との約束や、おでかけの予定もこなしております。

GWに控えた発表会のお稽古も
今月から回が増えてきて、お稽古に、遊びにと
家でゆっくりとくつろぐことの少ない春休みが数日続いています。





bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪

スポンサーサイト
[ 2010/03/30 11:53 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

年度の終わり 

もう企業では年度末を迎えるこの時期。

考えてみると、去年まで3月は企業の決算期でもあって
自分の仕事の(一年の)締めくくりであったこの季節。

でも、今年は、この3月は
子供達の幼稚園の修了と進級の季節。

娘達を見ていると、どんどん自分の手から離れていくようで、寂しくなります。
早く小学校に行ってほしいなぁ~ なんて、口では言ってはいるけれども。
本音は、やはり、寂しい。


DSC_0440.jpg



この一年、園生活を通して、また新たな成長を感じることができました。

お給食を好き嫌いすることなく、残さず食べられるようになったり

園服の脱ぎ方も裏返しにならないように脱ぎ着できたり、きちんとしわにならないように
洋服を畳むようになったり

何より、縦割りクラスで、お姉さん、お兄さんたちが
沢山のルールを教えてくれて、自分のことを自分で面倒見られるように
なってきたこと。来年、自分達よりも小さなお友達が入ることで
今まで、してもらった御世話を、これからはお世話する側となる楽しみもできました。




今年は、特別に二人を一緒のクラスにして頂きましたが
来年からいよいよ、別々のクラスに別れる二人。

生後4カ月から私よりも、姉妹一緒にいる時間が多かった娘達。
初めてお互いが離れる時間を持つのだけれど、、きっと何日も目を真っ赤にして
それぞれのクラスに向かうのだろうと予想できます・・・^^;


でも、それぞれが自分の時間を楽しく、過ごしてほしいものです。



__________________________________




春を待てずに、あちこちで桜の花が開いています。


娘達の幼稚園で、それぞれ育てているお花。
夏前にはピーマンを育て、冬には、春に咲くチューリップを育てていました。

一学期の終了には鉢ごと、二人分持ち帰ったピーマン。
秋口まで、沢山実をならせてくれました。

三学期が終了間近となって、また鉢ごとチューリップを持ち帰ってきました。DSC_0441.jpg

ゆうの方のチューリップは、今にも開きそう^^
あ、赤い!

けいのチューリップはまだつぼみは膨らんでいないけれど
黄色かな?
なんて毎日ベランダに出て確認する二人。

楽しみを、またここでも見つけました。



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2010/03/14 12:35 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

LUSH 

DSC_0297.jpg

LUSHのバブルバー

近くのららぽーとの中にお店がオープンして以来
必ず立ち寄っています。

子供達のお稽古がある日に
お稽古を頑張ったら、夜は泡のお風呂を楽しみ・・・・と
始めたバブルバス。
(本当に娘達がその楽しみのために頑張っているとは思っておりませんが^^;)



秋頃からは、このLUSHのバブルバーを愛用させていただくようになりました。
毎回、今日は何色のバーを入れるのだろうと楽しみにしている娘達。



一つの価格はそれなりに。
一回半分を割りいれるのだけれど
考えてみると、とても贅沢なこと。

週に一度の決まった曜日にだけではありますが
女同士、気の合う三人。

このバブルバーのおかげでお気に入りの長いバスタイムを楽しんでいます。




bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2010/03/10 11:11 ] My Favorite | TB(0) | CM(2)

キッチンアイテム 

DSC_0421.jpg


マジックブレッドデラッスをキッチンにお迎えしました。


TVショッピングをみていると、魔法のキッチンアイテムの様に思えて、つい・・・

キッチンでも場所をとらずに、ひき肉を作ったり、みじん切りできたり
ジューサーの役目も果たします。
忙しい時間にもこれひとつあれば1分で下ごしらえ完了!!


などの甘い誘惑にすっかり引き込まれてしまいます。^^;

でもまだ生姜やニンニクのすりおろしの代用として使い始めたばかり。
コーヒーミルとしても使いました^^
便利便利。


便利なものを買っても、あまり使わないことが多いものだけれど
せっかくお迎えしたのだから、いろいろな料理の下ごしらえに
活躍させたいと思います。




もうひとつ、主人が買ってきたモノが・・・




[ 2010/03/10 10:39 ] 私のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

親子茶会 

二月最後の日曜に、幼稚園在園、卒園生の親子を対象に親子茶会が開かれました。

紅白の主菓子。
進級、進学の門出を祝う意味が込められています。

美味しかった~~

DSC_0408.jpg

(主菓子の紙は、取らなければならないのに、うっかり・・・・・撮影用ということで悪しからず)


我が家の娘二人も今回のお茶の席、適度に静かに(?)に正座をし、お茶を頂き、懐紙にのせた主菓子を
一人は楊枝を使って、一人は素手で^^;頂きました。
前回の親子茶会よりも、ずいぶん場の空気を読めるようになって一安心。

三か月に一度、幼稚園で「お楽しみタイム」と称して
お抹茶を頂ける日があり
年長さんがたてたお抹茶を、年少さんとして、頂いていた二人。

大きくなったら、お運びをしたり、お茶をたててみたいという前向きな気持ちになってきて
いる様子。


年中さんに進級してからは、いよいよ、先生のお宅に子供稽古デビューをすることになりました。
良くも悪くも、母の趣味に付き合わせてしまうことになっている娘達ではありますが
日本の良き伝統を、大切にしていってほしいものです。


===================

そして、また今日、茶道クラブがありました。




[ 2010/03/04 14:55 ] 茶道 | トラックバック(-) | コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。