double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コスモス畑 2010 

また今年もコスモス畑に訪れました。

DSC_0947.jpg


一面のピンクの絨毯に

DSC_0952.jpg

これまた、一面のオレンジの絨毯・・・・


お天気のよい週末。
眩しいほどの満開のコスモス。


今年は時期を逃さなくて良かった!^^






2010コスモス畑




虫が大好きなけい は・・・・
殆ど足元でカエルだー! カマキリがいたー!蜂が飛んでる~! わ~ミミズも見つけた~!(涙)
騒ぎながら、コスモス畑の中に入ったきり、なかなか出てきませんでした。





bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2010/10/22 08:30 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の器、お菓子 



DSC_0927.jpg


秋のこの時期にと
少しお安く、秋の抹茶茶碗を購入しました。



幼稚園の創設者で以前の園長先生でもある80代のフランス人の神父様が
フランスにもどられて二年。
この9月にお亡くなりになられ
茶道の先生とも親しくされていた神父様でしたので
神父様を偲んで、より厳かな空気の中でのお稽古となりました。




DSC_0917.jpg

DSC_0922.jpg



何と言っても、主菓子!
餡で書かれたクロス、かわいくて^^

_____________________________




9月の終盤に お茶会でお運びをした娘達

事前にお辞儀の練習をしてみたり・・・
足の運びや、お盆の持ち方など
間近には厳しく叱ったり、の練習をしながらも

4歳の子供に、自分の趣味に子供を巻き込んでしまったようで
胸が痛いような、苦いような思いでいっぱいではありましたが

当日には、高校生や大学生のお姉さま、お兄さま方の介添えもあり
上手にお運び役ができました。


雨のぱらつく日でしたが、親も子も達成感で満たされて
帰り道は足取り軽く、美しい庭園を後にしました。





bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2010/10/21 10:46 ] 茶道 | トラックバック(-) | コメント(-)

この季節・・・ 

慌ただしく過ぎた一か月。

9月の子供達のお茶会参加の後は

幼稚園の盛大なバザーの準備に忙しく

そして、私の右手、腱鞘炎を患い、病院通いなどなど・・・・

日々、痛みも我慢しながら忙しく過ごしてきました。


娘達が通う幼稚園は、秋の運動会はなく、
6月にアリーナでの運動会が行われます。

近くの公立の幼稚園の子供達が・・
水筒にお弁当が入っているらしいリュックを背負って
両親と歩いている姿

運動会の時期なんだなぁ・・・・・と気づくのでした。^^;


けれど、我が幼稚園では
また、この時期に親達はナーバスになるほど、忙しいバザーがあるのです。


事前に提出すつ手作り品と不要品

写真を撮り忘れましたが手作り品は昨年同様に
というか・・・・昨年余分に編んであった レースのコースター5枚セットと

当日提出の 洋ナシのタルト。

DSC_0929.jpg


早朝に作ったのだけれど、タルト生地、まだ冷めていない時に、何を考えたのか・・・型からはずしてしまって(涙)焼きあがった時に一部分、割れ目が付いてしまいました^^;
寝不足で作ってはいけませんね、でもご愛敬。



子供達の魚釣りようの絵画は、 今年はイカ^^;
腱鞘炎の手には、二人分。裏表合計4枚の絵画が一番辛かった(涙)

DSC_0915.jpg




夏休み前には、子供達がバザーにお買いものをするもちゃ作りに
クラスの母親は数回、集まり

今年は二人のクラスが違うので
二クラスに参加。


気が付けば・・・・この秋の盛大なバザーのために
沢山の時間を割いてきたような気がします。



今年は、当日、母親の茶道クラブでもお茶券を売り
私がお点前を披露しましたので
そのことにも、事前の準備やお稽古にも時間を費やしたり・・・・
日中、ゆっくりと家で過ごすことができずにいました。


先週にそのイベントが終了してからは、うそのように腱鞘炎も回復し^^;
気の抜けたような日を過ごしています。



来年もこの季節は、多忙に過ごしているのでしょうか。。。。。。



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2010/10/20 16:01 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

