double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はみがき。 

二人のはみがきセット

20070501012732



平日は保育園なので、日中はハミガキを
していませんが、代わりに
食後に園で麦茶やほうじ茶等をのませて頂くので
(お茶はゆすぐだけでなく、殺菌のためだそう)はみがきは夜のみ。
普通ならば、まだ二人の月歳だと、水でみがくので充分なのですが
そこは私のこと、何とか虫歯にさせたくないために
貴重な歯みがきタイムは液体はみがきを使用しています。

一本一本をそこそこ丁寧に。歯ブラシを水洗いしてさらに軽く磨いてから歯みがきナップでふきとり、完了。

お茶は着色してしまうらしいのですが、乳歯の着色があっても虫歯よりまし。

二人も私も(GUMのハミガキ)

子供達のハミガキ練習用は 右端のウサギのハミガキ・・
一度渡したら、仕上げ磨きも絶対にさせてくれません。
何があっても離さないのですよ・・・奥歯もさして生えていないのに・・・口から離しません。
とっても危なくて困ります。。。



一歳半健診…虫歯になってなければいいな~

二人は歯が生えるのがは遅いのか

ゆぅは上下各4本ずつ。
けぃは上7本、下5本。


歯が少ないから磨くのは楽ちん♪


bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ




[ 2007/05/01 01:27 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)
歯磨き、一苦労ですよね
我が家はお風呂の時に私が磨いてあげます。。
ひざに乗っけて「ア~の口してシュカシュカシュカ~イ~の口して・・・・」って歌いながら子供用の電動はブラシで優しくそっとね^^
まだ歯茎も弱いのであまり無理に出来ないけれど一生懸命お口を開けて
がんばってくれますよ
グジュグジュぺっ!ガラガラガラ~が大好きで
そのために仕方なくやってる感じですけどネ
ちなみにユウマは生まれた時、すでに
下の前歯二本(チョビッと)生えてたんですよー!
[ 2007/05/02 01:17 ] ginotwins [ 編集 ]
おはようございます。
生まれたときに歯が生えていたなんてすごいですねぇ~

歯だけは本当にそれぞれ生え方もまちまちらしいですね。
電動歯ブラシですか^^
使ってみたいな。

ちなみに私もお風呂で磨いていますよ^^
お風呂だとひざに寝かせて磨かせやすいですもんね~。
さすがにうがいはやってもらえませんけど。
[ 2007/05/02 09:27 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

