double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

重曹 

重曹

耳にもしていたし、重曹で食器を洗っている人もいると
聞いたこともあったのですが
子供が生まれるまではにわかに信じられずに
使用したことがありませんでした。

が、子供を出産した後にホルモンのバランスの関係なのか
哺乳瓶用の洗剤や消毒液をきっかけに
洗剤かぶれをしやすくなってしまいました。

よほど強い洗浄力なのですね。

そのあたりから重曹には目をつけていましたが
先日たまたま本屋さんで
「重曹の本」が目に留まり、購入。

20070514151425.jpg




いろんな重曹の使い方が書かれてありました。
お風呂の水垢、シミがついた衣類、台所汚れ・・・
酸性の汚れには   重曹水(重曹を水で薄めたもの)+粉石鹸
アルカリ性の汚れには  重曹水+お酢
などなど・・・・


何といっても重曹は食品・・・子供の食器をはじめ
台所の汚れには重曹が一番活躍する様な気がします。

洗剤といっても重曹は食品ですから、何の心配もいりませんし
手がかぶれることもなくなりました。

食器は食洗機であらうことが多いので、食洗機の中に少し
重曹水を入れてそのままスイッチを入れるだけでとっても綺麗に。。
重曹+高温の温水で食器を洗うことで相乗効果。

小さなお子さんがいらっしゃるお母さんには「重曹」はおすすめかも
しれません。
bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ


[ 2007/05/14 15:06 ] 私のこと | TB(0) | CM(8)
重曹って色々使えるらしいですよね。
ジュータンのシミを取ったりと。
でもそんな本あるなんて初めて知りました。
あとやっぱり洗い物が増えると荒れますよね。
早く良くなると良いですねv-237
[ 2007/05/15 22:45 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
ありがとうございます^^
手荒れ嫌ですよね。私は左右の親指の関節部分と人差し第一関節と指の付け根がかぶれてひりひりして痛いのです。
哺乳瓶洗いを使わなくなったから元に戻るといいですけどね~
重曹はお野菜も洗えますから使っていきたいと思いますよ~^^
[ 2007/05/16 00:14 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
私は掃除で一度使った事がある位です。よく使い方が分からなくて。。。
前の記事の離乳食とっても豪華ですね!!わ~ゆぃけぃママさんお料理上手なんだ~って思いましたよ♪
あれが噂のダノンヨーグルトですか?私買ったコトないんです。見た事もなくて・・・気付いてないだけかも(笑)
あれって無糖なんですか?
そろ②無糖卒業して、少し甘いのあげたいなって思って。。。
[ 2007/05/16 08:28 ] nn-mama [ 編集 ]
お料理はnn-mamaさんの方がずっとお上手じゃないですか~。
うちは朝と夜しか作っていないので
ちゃんと作りたいのですけどね、平日の朝はおにぎりとお味噌汁だったり、雑炊やリゾットだったり結構簡単に作っちゃうんですから。

ベビーダノンならうちは11ヶ月のころから与えていますよ。
少し糖分ははいっているみたいですけど、かなり薄い甘みなのでいいと思いますよ^^ 大人が食べると甘みは全く足りませんから。

そういえば、うちは甘いものをここのところあげているかも。もっと気を使った方がいいかな~?(笑)虫歯が怖いから気をつけなきゃならないですよねぇ。
[ 2007/05/16 09:22 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
重曹ってお掃除番組で必ず出てくるよね!
良さそうだな~とは思ってるけどなかなかそれを使って掃除まではしてないんだなぁ…
使い方がわかれば面白いほど綺麗になるんだろうね♪
今度うちに来てレクチャーしてくれいe-319(笑)
ゆぅけぃママがウチみたら汚くてビックリしちゃうかもよ~~~e-268
[ 2007/05/17 11:29 ] 愛結ママ [ 編集 ]
けっこう活躍する物なんですねー。知らなかったです・・(メモメモ)。勉強になりました!私も主婦湿疹で、洗剤+石鹸が駄目で、食器を洗う時もおしめを変えるときも、手袋は必須なんです。ほんと、ひどいですよー。なんか「おしん」のような手で、自分でも嫌になります(^X^;;
双子ちゃんのメニュー、すごいです!!写真からは、なんかフルコースみたいで、うちの双子の食事と比較したら、うちの双子はかわいそう(笑)。頑張って、いろいろ作ってあげないといけないわ~。反省・・・
[ 2007/05/17 14:20 ] いくこ [ 編集 ]
お掃除番組に出てくるのかもしれないなぁ。ほら、平日日中仕事でいないから布団圧縮袋のTVショッピングコーナー見逃しちゃうのよ~。
子供がいると口に入るものはやっぱり気をつけたがいいんだろうな~と思って。
手がかぶれてしまうぐらい強い洗浄力だから(市販の洗剤)やっぱりよくないものだな~と。
まだね、ちゃんと実践していない(笑)
愛結ママのブログの写真見る限りはきれいに片付けてあると思うよ。
うちも負けず劣らずかも(笑)
[ 2007/05/18 10:35 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
「おしん」の様な手なのですかぁ。
主婦だから本当に仕方ないですけどね。
皮膚が弱いと敏感に反応しますもんねぇ。食用の重曹で野菜洗いや食器を洗い、レンジや換気扇は食用で認可されていない重曹・・・でいいと思っています。オーストラリアにあるのですかね?
重曹じゃない呼び名があるのでしょうか?ベーキングパウダーとも少し違うでしょうしね。。お料理子供の様のお皿に盛っているからコースみたいに見えてしまうのでしょう?(笑)
平日は仕事に出ているので、平日の朝は
いっぱい具を入れてリゾット+ミルク+フルーツだったり、雑炊やおかゆ+卵焼き+乳製品+フルーツという簡単なご飯ですよ。
豪華に見えても子供の摂取する栄養だけとっていればいい気がしています。
実はうちの双子は気分で食べない食材があるんですよ。ちょっとぱさぱさしていやだとか。
最後はご飯にすべて混ぜて食べさせることなんてざらです。
ご飯に野菜入りのお味噌汁かけて納豆を入れて食べさせたり(笑)
通称ネコまんま?状態でも十分栄養は取れているから。
子供は案外簡単な食事の方が喜ぶものですねぇ。
私も小さなころはごちゃごちゃしたもの食べたくなかったかな・・・ たくあんとお味噌汁とお結びで十分だったですもんね、朝ごはんも。^^ あぁ・・長くコメントしてしまいましたよ。~w~


[ 2007/05/18 10:49 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

