double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日で1歳4ヶ月 

昨日で双子は1歳4ヶ月
2歳までまだまだです。

なのにゆぅが水疱瘡になってしまいました。
やはり潜伏期間二週間以内・・・その通りでした。

ゆぅはけぃよりも水疱の数が多く痛々しく見えてしまう感じ。
今日は保育園の親子遠足だったのに。
仕方ないから2人にはお弁当を作って食べさせました。
ゆぅは顔に水疱ができていてかわいそうだからお顔が
見えない様に・・・

20070518190943


******************************

ゆぅけぃのこと
以前から思っていましたがゆぅけぃは二卵性・・・
はっきりと性格や得意不得意が別れてきました。

ゆぅは、身体能力が高く階段の上り下りも道の段差も
何なくクリアできる・・・ベランダの窓のかぎも閉めたり
開けたり・・とにかく怖いもの知らず・・・行動派のB型。
言う事も良く聞き、一人遊びもしますし病院に行っても
注射をされても、派手に転んでも、泣くことなくもなく
根性もあります。
保育園の年長さん達からもいつも声をかけられたり積極的に
輪の中に入っていきます。
でも・・・一旦自分の思い通りにならないと拳を握りしめ
怒りに震えたり・・・癇癪もち。


けぃは、言語の発達が早く歌を口ずさんでいたり、口真似が
とても得意。
すぐに言葉を覚えていきそうな感じ。
指先がとっても器用で5ヶ月の時に
人差し指と親指の日本を使って小さなボーロを食べられました。
・・・・とても気が弱くてすぐに泣く。
ゆぅが手にしたものはすぐに奪い取ってしまって
ゆぅから容赦ない攻撃を受けても仕返しできずやられっぱなしで
ただただ泣くだけ。
ゆぅの後にくっついて歩く感じなのです。A型らしいですね。。
夜の寝かしつけは昔から簡単なけぃ。
寝るときにタオルを手にもたせればすぐに寝付きます。
タオルさえぽいとけぃに投げれば寝る・・・ボクサー??
この頃はゆぅにたたかれない様に腰を折り曲げながら
「あ~と」「あ~と」と言って
(ありがとうと言っているのですが、誰もあげるよとも
言っていないのに頂戴のつもりですぐに言います。)

ペコペコ腰を折って「あ~とっあ~とっ」と両手を出して
ゆぅに近づきあっさりほしいものを手に入れます。

双子と言えども同じ時に生まれた姉妹。
いろんな意味で違いが出てきましたのでそれぞれに合った
育て方をしていかないといけないのですね。

それにしても、2人が同時に抱いてくれとと甘えてきても
両手に20kは・・・なかなか。
それもなんだか寂しい~。

*************************

おじいちゃまが台車を買ったそうで(私が朝のゴミだしでスーツ着て重たそうで可愛そうだからとおっしゃって買ったそうです^^)
拝借して2人をゴロゴロ押してみました。

20070518185658.jpg
bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ

[ 2007/05/18 18:47 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(6)
1歳4ヶ月おめでとうございます。
ゆぅちゃんの水疱瘡大丈夫でしょうか…。
ゆぅちゃん、ママさんがしんどくないことを祈っています。
お写真のけぃちゃん、お目目クリクリで本当かわいいですね。
女の子って感じでv-238
双子といえども、二人の性格ってずいぶん早くから違いがありますよね。
うちのあいゆいは一卵性ですが、
産まれた数時間後から離れて過ごし(あいはNICU、ゆいは別室の保育器)、
ゆいだけが持つ病気のために、別々の時間を過ごすことが多いせいか、
やはり随分性格が違うように思えます。
双子は全部同じ、そう思っていた頃もありましたが、
今ではそんなはずないて、って思うようになりました。
私達母親から見たら、それぞれ個性を持つ二人のかわいい娘、これに尽きますね。
[ 2007/05/19 01:18 ] グリント [ 編集 ]
おはようございます。
ゆぅは見事にお岩さん状態で・・・
母としてはならぬことですが
朝目覚めてきたゆぅの顔を見て笑ってしまいました。 

けぃよりもちょっと重症なのですが
水疱瘡ははしかに比べてずっと軽いものなので、普段と変わらない生活ができますので大丈夫ですよ^^
ご心配ありがとうございます。
一卵性だと殆ど同じだと思いますが
性格は違って当然ですよね^^
周りは似ているって思うし何もかも一緒と思っているのかもしれませんが、当人達は個々に認めてほしいでしょうしね。
比べてもいけないし、全く一緒とも
思ってはならないし。
そういう意味では同姓の双子ならで楽しい子育てになるのでしょうか。
親も勉強ですねぇ。

[ 2007/05/19 10:28 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
やはりゆぅちゃんにも移ってしまいましたか。
久々のお顔拝見、お目目クリクリで可愛いですね。ゆぅちゃんも少しブツ②が出ている様子が伺えて、本当に可哀相ですね。。。

二卵性で血液型も違うんですねー。
うちは一卵性で血液型は同じなのですが、やはりそれでも性格は違います。
最近確かに一人が抱っこされると、もう片方が抱っこをせがんできます。
たまーに二人同時に抱っこしてやったりもしますが、やっぱり辛いですよねー。重すぎです(笑)

けぃちゃん、タオルがあれば寝てくれるなんていいですね。
うちはそういう習慣を付けていなかったので、未だに抱っこで寝かせてるのです。。。
今からどん②暑くなるし、せめて添い寝で寝てくれるようになったら楽なんですけどね。
ゆぅちゃんはどうやって寝かしてるのかな?
[ 2007/05/19 15:33 ] nn-mama [ 編集 ]
こんにちわ。
ありがとうございます。
ちょうど双子姫ちゃまたちと一ヶ月くらいのお誕生の違いなんですね^^


ははは。そうです。ゆぅは本当にお岩さんの様というか・・・右目の周りにぶつぶつでてしまって誰かに殴られたみたいに痛々しいのです。
お写真でもわかるかも知れませんが
顔が少しむくんでいて^^;

寝かしつけは本当に大変ですよね。
ゆぅの方は、明かりを暗くして けぃがもそもそ寝始めるのを見ると 押さえつけたり抱っこしなくても
一人で寝ようともがいて360度回転をしながら 寝られるまで試行錯誤をしています。
だから・・・私はとなりで歌を歌って背中をトントン叩いたり。急に立ち上がったら「めめぇぇぇっ」って言うくらいなものなのです。
むしろ抱こうとすると、嫌がるという感じですよ。
大人でもいるじゃないですか^^;一人で寝ないと寝られない人・・・私がそうなのですけど。
そんな感じです。
でも寝てしまうまで付き合っている時間が時には1時間かかったりしていますけどね^^
nenenanaちゃんは抱っこしてもらいたいのですねぇ^^ ママの胸の中で寝たいなんてかわいいなぁ~~。

[ 2007/05/19 17:56 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
ご無沙汰してしまいましたら
やはり!水疱瘡がうつってしまったんですね。
早くきれいに治りますように・・・^^
うちも二卵性。同じに日に生まれただけの兄弟だから、見た目も性格も違う2人。
でも、それぞれに合わせた育て方ってなんでしょうか?
今からそうしてしまうと可能性を少なくしてしまうのではないでしょうか?行き詰ってしまうのでは?
今はまだ、子供に合わせた育て方を考えるよりも
とにかくパパ、ママの愛情を平等に沢山注ぐことの方が大事なような気がするなぁ
どうやったって子供なりに考え感じて、それぞれ育つんだから。
なんて思いましたよ
野暮でスイマセン^^;
[ 2007/05/21 02:38 ] ginotwins [ 編集 ]
やはり!うつりました。^^
小さいうちにいろいろかかっておいたのでいいでしょう~^^


「それぞれに合わせた育て方?」大きな意味を持ってしまいますねぇ^^
そういう意味では 個性を活かした接し方  もっともっと先のことですよ^^
今はまだ二人のことは全くわからない未知の生物ですから
どんな返しをしてくるかもわからない。 母は受け身でありますよ^^
基本、私は独立心が旺盛な子供でしたし、母とスーパーに一緒についていくと
つまらなくていつもぐずぐずしていたのを覚えています。
「○○をやりなさい」と言われると 自分でも今やろうと思っていたのにやる気がうせてしまったり
偏屈な子だったのよ~(笑)
ゆぅのやることを見ていると少し似ているのかもしれません。
期待されているんだろうな~と思うと妙に頑張っちゃったり^^
でも期待していると言われると、「期待されているから頑張ったみたいで嫌だ・・・」なんて思っちゃったり(笑)
でも崖っぷちに立たされると妙に冷静で、ピンチは平気な子供なのです。

姉はとても穏やかで真面目。頭もよく、母からはとても信頼されていて
そんな姉はむしろ母の言うことをよく聞く子供だった記憶があって。

もっともっと何年も先のお話^^
ginoさんのおっしゃられる様に3歳くらいまでは愛情いっぱいに育てていこうと思っています。

私はきっと仕事をしているので精神的な余裕はあるのですよ^^
双子の世話で、今が一杯一杯でない時間を過ごしているので頭は余裕があるのです。
そういったこと考えて楽しんでいるのです。^^  
ginoさんもお仕事お忙しいそうですねぇ~ ご家族とゆっくり過ごせる時間が沢山持てるといいですね^^
[ 2007/05/21 10:19 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

