double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『お~い』と呼ばないで 

双子達・・・
キッチン&リビング&ダイニングのある一階ではなく
2階にいることが多い双子。

少しキッチンに降りていたり、お手洗いに行っていたり
二人の視界から私が消えてしまうと泣いて訴えておりました。
かわいそうだと思い
「お~い。ここだよ~~いるよ。」
「ゆう~けい~~。お~い」
そんなことを繰り返しているうちに

二人からこだまの様に
「おいっ!」「お~い」と・・・
かくして二人はママのことを「おい」と呼べばきてくれると
思っているのです。

子供にはそのうち「ママ」ではなく「おかあさん」「おとうさん」と
呼ばせたいと思っていたところ。
言いやすく「た~たん」「と~たん」と訓練開始。

猫だって・・・「な~な」犬だって「わんわん」
パパだって「とと・・・」それらしく呼べるのに
「こんにちわ」「ありがとう」ちゃんと覚えて頭もさげられるのに・・・

ママには何故「お~い」?
不安になってくる今日このごろです。

***********************************

このごろの双子・・・朝がとても早いのです。
早い時は5時前に目覚めてしまうのです。
21時に寝てしまうときは朝は必ず5時すぎには目覚めてしまい
22時ころになっても朝は必ず6時半までにはおきてしまうのです。

こうなるとママは朝ごはんの支度を早くしなければならなくなります。
それは休日も同様、必ず朝はきちんと起きてきます。。
規則正しいことはいいことですけどね・・・・
ママは寝不足です。
そう思えば夜はそんなに早く寝なくてもいいのよと言ってあげたくなってしまいます。



bana.gifクリックお願いします♪


ブログランキングranQ










[ 2007/05/31 11:33 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(12)
分かります、うちも朝早いんですよ。
でも遅いとまた生活のリズムが崩れちゃうし・・・。
悩みますよね、早く熟睡したいなっ!!
お~いって呼びやすいからですかね?
やっぱりいつも一緒だとそうなっちゃうかも?

応援ppp・・・
[ 2007/05/31 23:00 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
私も「おい」って呼ばれますよ。^^
「ママ」って呼ぶ時もあるけど、「お~い」とか「ほ~い」とか様々…。
我が家は夫婦の間では名前で呼び合っているので、
夫のことは、「パパ」ではなく、私が呼ぶように言っている様な気がします。
夫婦間でも「パパ」「ママ」で統一したほうがいいのかしら。
あ、うちも将来は「おかあさん」と呼んでもらいたいと思っています。

ゆぅけぃちゃん、朝が早いですね。
朝の時間って貴重だから、あんまり早起きさんだとママさん疲れてしまいますね。
だからといってお寝坊さんはもっと困ると思いますが…。
うちのあいゆい&夫はまだ寝ていますよ。(AM7時すぎ)
そろそろ起こさなきゃ。
今日もお仕事がんばってくださいね。
[ 2007/06/01 07:10 ] グリント [ 編集 ]
こんにちわ~。
朝早いのはいいことでしょうけれど。
うちは夜中にあまりにもぐっすり寝てしまうのかとてもすっきり笑顔で起きてきます。私は・・・それをみて泣き笑い。。。
5時台に起きられるのは辛い~。
二人とも本当に夜中に起きないので
これはどうにもできません。きっと
睡眠が足りているんだと思うから・・。
ぐっすり寝てみたいですよね^^
それが夢・・・ (笑)

「お~い」呼びやすいのと、私が「お~い」と返事してくれるその反応が嬉しくて自然にお~いに
なっちゃったのかな。(悲)やだわ・・・。
しんちゃんあいちゃんにはちゃんと「ママ」と呼んでもらえるように早くから教えてあげないといけませんよ~(笑)



[ 2007/06/01 13:25 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
やっぱり「お~い」なんですね(笑)
でもママのことは「ママ」と少しでも呼んでもらえていいなぁ。
夫婦間だもの~お互い名前で呼び合ってもいいと思いますよ^^
私は主人をおとうさん と呼んでますけどね。主人は名前で呼びますよ^^
お互いおとうさんおかあさんなんて
照れますからね。名前でいつまでも呼び合う方が私がいいような気がします^^

朝ねぇ~ 私というよりも保育園で集団生活をしているから自然に規則正しくなっています。
寝る時間は1時間くらいの差はあれど
朝は何があっても7時からNHKを楽しみに起きるから(土日も)はじまるまでには、TVの前に髪の毛逆立てたまま座ってまったりしていますよ。
平均6時半起きの双子・・・ずっとこうなのでしょうね・・・自然と早く起きるしかなくなる私なのです。
[ 2007/06/01 13:31 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
最近の双子ちゃんは随分と早起きになっちゃったんですね。
それは大変だ~。
うちはその点7時過ぎ起きでちょうど良いので、楽な方だなーって思ってしまいました。
もう少しだけ遅く起きてくれるようになるといいですね。

ちなみに「おい」って呼ばれるなんて・・・ちょっと記事読んで微笑んでしまいました。
可愛い~。でもママとしては「おい」じゃ嫌ですよね。
早くちゃんと「た~たん」って呼んでもらえるようになるといいですね。
ゆぅけぃちゃんは物覚えが早いから、きっとすぐ呼んでくれますよ☆

ちなみに、この間子供のワンピを作る為の布探しをしていてちょっと良さ気なガーゼ素材を見つけたので、参考になればと思いまして・・・アドレス載せておきますね。
赤ちゃん本舗とかでも使用される、ガーゼとかも載っていましたよ(^^)v
http://www.cottonhouse-haru.com/newpage18.html
[ 2007/06/01 14:45 ] nn-mama [ 編集 ]
早速生地のサイト掲載いただいてとっても嬉しいです!
ありがとうございます。
このサイト目指す生地がのっていそうです^^
寝るときに肌に当たりますしね、ガーゼの方が薄くてやわらかくて・・・何より夏は涼しくていいかな~って拘っていたので^^
週末にでもゆっくり吟味させて頂きます!^^気にかけていただいて有難うございました。


で、「おい」はね・・・「ほい」と
返してしまいそうで^^;
当分・・・そんな風に呼ばれてしまうのでしょうか。
nananeneちゃんたちはちゃんと「ママ」を言ってくれていていいな。。
やっぱり「ママ、ママ・・・」なんて抱きついてこられたら嬉しいでしょうねぇ~。
頑張りますよぉ(笑)






[ 2007/06/01 14:55 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
ママを呼ぶんですね。双子ちゃん&ママのこだまが響いている光景が目に浮かびました。早く「たーたん」「とーたん」と呼んでくれると嬉しいですよね。
うちは、まだまだ・・・。こあらは、何見ても「あっち~」(←何の意味か分かりません)しか言わないので、まだママ・ダデイーは、無理です(汗;サラは、指さすしぐさは、きちんとできていても、「んくー」しか言えません。いつになったら、単語が言えるのかな~。
ゆう、けいちゃんは早起きなんですね。朝6時とかってちょっと辛いかな。お昼寝は、2人ともしますか?
うちは、だいたい9時半にはもうベッドに入って寝させるけど、朝は、サラはこあらより早起きで、7時頃。こあらは、ゆっくり寝ていて、8時頃まで寝てます。
たまには、ゆーっくり朝寝したいよね・・・。
そうそう、もし良かったらリンクさせてもらってもいいでしょうか?
宜しくお願いします♪
[ 2007/06/01 15:07 ] いくこ [ 編集 ]
そうなんですよ。「おーい」
オーストラリアなら・・・・
さしづめ「ヘイ!」でしょうか?^^;

難しいですよね。た~たんなんて。。。
ダディとか ママとかおそらく
早いうちから言える様になると思いますよ。
うちも「ダ」「デ」「バ」「マ」は
軽く口にできるみたいです。
「ディディディ・・・・」
なんだかよくわかりませんが。。
話せる様になったら日本語も教えるのですか?両方話せるっていいですよね。
会社の取引先に英語、ポルトガル語、スペイン語が話せる 日本で育ったブラジル人の23才の人がいますけど。
語学が堪能なのは本当にうらやましい。

早起き・・・日本人だから?やっぱり。。。規律正しくそだっている気がしますよ。ブランチとかありえませんものねぇ~私はとて辛い!(笑)
リンクありがとうございます。そういっていただけるの本当に嬉しいです。
私もここでいくこさんのブログリンクのお願いしてしまってもいいですか?
(週末少しパソコンを触れないかもしれないから。)改めてリンクのお願いさせて頂きますので。

同年代のお子さんのママさんたち多いから是非みなさんにもコアラくんサラちゃんを見ていただきたいから。^^







[ 2007/06/01 19:10 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
いくこさんへ
コメントしもれていました。
ご質問の
お昼寝ですが、二人とも保育園に通っていますので、11:00にお昼ご飯がはじまるのです。何とかそこまでは二人とも持ちこたえているのですが、食べ終わってからは 3時間近く寝てしまいます。
2時間のお昼寝の時もあって、そんなときは家に帰ってきてから1時間弱仮眠を
(仮眠なのかな?)とってから夕食。
よるもしっかり寝てしまいます。
そう思うと本当に眠りは十分足りているのですね^^; 
[ 2007/06/02 00:34 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
先日はご訪問をありがとうございました!

ゆぅけぃちゃん、「お~い」を覚えてしまったのですね。
アハハ可愛らしいなぁと思いましたけど、
そのうちきっと「かーたん」と呼べるようになるはず?!

5時はちょっと早いですね!でも夜更かしさせるわけにもいきませんし・・。
やっぱり保育園に通って日ごろから規則正しい生活をしているからなのでしょうか?
うちの子達も(まだまだ先ですが)1歳からは保育所通いになると思うのですが、毎朝あんまり早いと大変ですよね~。
せめて休日は寝かしてほしいけど!
今でもムリですもの・・半分諦めてます・・。
[ 2007/06/02 17:55 ] ゆらゆら [ 編集 ]
どうもありがとうございます♪リンクさせていただけるの、とっても嬉しいです!!これからも仲良くさせてください。なかなかこっちにいると、ママ友達&双子の友達ができないので、同じ双子ママ、そして同じ年頃の双子ちゃんを知っていると、心強いです~。
宜しくお願いします(^_^*
[ 2007/06/04 10:52 ] いくこ [ 編集 ]
いえいえ、早速遊びに伺わせて頂いて
沢山の訪問中の中に埋もれてコメント残してきましたぁ^^
また遊びに行かせて頂きますね!

えぇ・・・「お~い」覚えてしまいました。(笑)
早く覚えてほしいのですけどね^^
朝5時は極端な例なのですけどね。平均は6時~6時半くらいですよ。
それでもその時間に起きてこられるというとそれまでに朝ごはんの支度を
済ませておかないとならないのでとっても大変です。
保育園に行っていますからお着替えや食事用のエプロンの準備
洗濯をして、二人を着替えさせてて・・・・
朝の目の回る忙しさに早起きをされるのは少し困ります。。
ゆらゆらさんもそのうちそうなりますよ~(笑)
日曜であろうとも、土曜であろうとも、どんなに遅く寝ても朝はきっかり目が覚める。
子供ながらにお年寄りの様な二人なのです。

保育園一歳だと後追いして泣きますよぉ。
うちは4ヶ月で保育園に預けましたから二人は泣くこともなく自然に馴染みましたけど
一歳になって入ってくるお子さんはみなさん初日は大泣きですよ^^;
そんな光景みたら涙がでてしまいます。
でも一週間もすれば他の子達と楽しく遊ぶんですけどね。
もう少しお子さんといればいいのに^^
今、こんなに早く育っていく二人をみて時の流れがとっても早くて
この貴重な時間を一緒にいたい気持ちが強くなってきています。
保育園代も3歳になるまでは一人48000円くらいですからね~(笑)
二人めは半額にしてくださるので・・・・ それでも高いですよね。
子供といられる時間あと8ヶ月・・・大切にすごしてくださいね^^
[ 2007/06/04 11:28 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

