double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つくしんぼ通信 

庭のアジサイ。
20070612171010.jpg

露がついたアジサイとても綺麗です。
おばあちゃまが育ててくれていますが、手まりの様なアジサイも
綺麗な薄紫に花をつけました。

私はこのアジサイの方が好き・・かな。
白と水色の中間の色です。蛍光色の様な白なので陽が落ちてからも
光っています。

梅雨入り間近。
気分が憂鬱な気分になるこの季節。
今年の梅雨は短いそうで・・・ 喜んではいられません。
今年の夏は長いそうですから、今のうちに体力を温存しておかねば。。


二人が通っている保育園から定期的におたよりを頂きます。

「つくしんぼ通信」
20070612171021.jpg


二人のいるつくし組の子供達の様子を簡単にコメントして下さっています。
先生の書いてくださった二人の様子・・・
普段から私が感じている二人のことそのまま先生も感じているのです。
日中二人といる時間は殆ど持てないのですが、母親だから
いつもいられなくても自分の子どものことをわかっていられていることを
確認しました。(笑) だって・・・同じことを感じていますから、私も。

■ゆうさん
大きな滑り台が大好き。頂上でくるりんと、怖いもの知らず。
でも顔はニコニコ平気です。
   (本当に何といっていいのか、ゆうは無謀なことを平気でやってのけるので怖いです。
気がつくと公園の階段も掛け声をかけて降りていきますしね。・・・しかも前向きで(泣))

■けいさん
「はい」「おいしいね」等ことばがでたり手あそび体操もかわいらしくします。
(そうです。口は達者でございます。家でも、ニャンニャンのことを 「ネコ!」と言います。
何故でしょう。ちっともかわいらしくないのですけど  パパの高い高いも一番高いところで「カッターーイ」と言います。)



他のお子さんのコメントも読みました。
○○さん「沢山ご飯を食べてよく寝ています」 
○○さん「ハイハイがとっても上手になり長い距離を移動する様に
     なりました」
etc・・・

お子さんによっては
「いつも静かに一人でよく遊びます」 

「保育士の顔をじ~っとみていたかと思うと
 突然大泣きしてしまいます」
と書かれているお子さんもいて。
もう少し保護者が嬉しくなってしまう様なコメントを
いれる方がいいのでは・・・
と、余計なお世話なことを考えてしまいました。

bana.gifクリックお願いします♪


ブログランキングranQ

[ 2007/06/12 17:10 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(12)
ふふ。ちょっとクスっと笑ってしまいました。先生のコメントの下に書かれたゆぅけぃママさんのコメント。ほんとにゆぅけぃちゃんってわんぱくちゃんなんですねi-237
うちのななねねもそうだけど、ゆぅけぃちゃんには敵わないかも~。
やっぱり保育園に通ってる通ってないでまた違うんでしょうね。
何だか随分しっかりしてるなぁって思います。

ベビーカーやっぱり旦那と相談したけど・・・短期間しか乗れないし、実際うちはベビーカーの使用頻度が少ないのでやっぱり諦めました。
でもちょっと羨ましいですよ~i-177
[ 2007/06/13 21:39 ] nn-mama [ 編集 ]
旦那さんはさぞかし堅いお方なのでしょう^^
けぃちゃんは正直者でゴザイマス
子供達の今の時期、一生懸命お話して変語になってるところが可愛いですよね。
我が家は、帰宅時に満面の笑みで
「たぅたん!おげあえれ~りゆーう~」といつも言って迎えてくれます
疲れも吹っ飛んじゃいます

ゆぅけぃちゃんの元気っぷりが伝わってきました。
梅雨-夏と大変そうですね^^u
女の子だけれど・・・・
わんぱくでもいい。たくましく育ってくれれば・・なんてCMをおもいだしました。。
[ 2007/06/14 00:34 ] ginotwins [ 編集 ]
アジサイ好き~^^
旦那もアジサイが好きでお花屋さんに行くといつも見てますよ~
マンションで育てるのは大変そうなので見るだけです!
ゆぅけぃちゃん保育園でわんぱくに育っているみたいですね!
ウチに居る時と同じように過ごしていると思うとちょっとホッとしますね^^
愛結も幼稚園ではどうやって過ごすのかな~
柱の影に隠れて見てみようかな(笑)
[ 2007/06/14 09:22 ] 愛結ママ [ 編集 ]
ニョキニョキと成長する姿が目に浮かぶようです。
ゆぅけぃちゃん、お互いに違った特技を持って成長してるんですね。
今度は父の日ですが、参観日とかはあるんですか?

↓のベビーカーうちも1歳3ヶ月くらいの時に買い替えました。
カトージの黄色いのです。
乗り心地は本人達に聞いてみないと?ですが、
お値段とお手軽さで購入しました。
黄色っていうのが目立ちすぎなんですけどね^^;
[ 2007/06/14 09:33 ] グリント [ 編集 ]
あじさいを見ると夏が始まるって感じしますね♪今年の梅雨は
短いと聞いて嬉しいです。
私も梅雨は嫌いだから・・・。
じめじめしたお天気、気分もじめじめに
なってしまいますね。

ゆうちゃん、わんぱく?なんでしょうか?女の子でもわんぱく派はけっこういるもんね。けいちゃん、口が達者なんですねー。女の子はよくおしゃべりするって言うから、そろそろおしゃべりも楽しくなってくる頃かしら。

保護者が喜ぶようなコメント、聞きたいですよね。「たくさん食べてよく寝ています」なんて、これって誰にでも
書けるようなコメント。先生ももっと想像力ある表現して欲しいね。
[ 2007/06/14 11:12 ] いくこ [ 編集 ]
そうですねぇ。わんぱくという言葉がぴったりなのです。
しっかりとして・・・というよりしっかり男の子っぽく育っている感じなのです。
ママ似なのでしょうか(笑)バレエを習わせるどころじゃないかもしれませんよね。
ななねねちゃんみたいにかわいらしい仕草よりはやることが豪快すぎです。
嫌いな食べ物も「ぺいっ!」ではなくって、遠くに飛ばして捨てる(笑)
どんなに「なぁ~な(ニャンニャン)」と教えても、「ネコ」(泣)
私を「オィ」と呼び、 「ど~たん(ぞうさん)」を教えても「ぞうたん」普通に帰ってきます。
もっとかわいらしい言葉期待していたので・・・・・・・
ゆぅは本当に怖いもの知らずですから激突しても強打しても落ちても
懲りないといいますか・・・痛点ない??と思ってしまいます。本当に・・・不安~

ななねねちゃんもかなり発達早いと思いますよ^^ 
双子だとお互い刺激があるんですよね、きっと。
ベビーカー残念だなぁ・・・でもね無理に買う必要は本当にないと思いますよ^^
ママ一人で電車にのらなきゃならなかったりデパートやスーパーにいかなきゃならなかったり
しないのであれば^^
Jeep友達増えるかと思って喜んだのですけど~!(笑)
リサイクルショップやヤフオクで売ってもJeepは充分買える値段かもしれませんよ。
なんて、おすすめしすぎですね^^;
[ 2007/06/14 13:48 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
えぇ、そうなんですよ。
たぶん^^;堅いのです。
(かしこいと読ませていただきましたが??だめかしら?)
「カッカーイ!」「カッターイ!」しかし・・・パパはね、言わないのですけどね^^;<高い高いとは
無言で抱き上げているのに。。どこかで覚えたのでしょうね。

ルイユウマくんの「おげあえれ~~りゆ~う~」 って、お帰りなのでしょう~?
可愛すぎます。意味不明で(笑

ほんとうに。たくましく育ってほしいですけどね。<○大ハム・・・このCMもうやらなくなっちゃいましたけど
このCMで育った私達・・・「ハムの人」に変わっちゃいましたけどね。
ハムが食べたくなってしまいました・・・・・・・・・ お昼ですから。
[ 2007/06/14 13:50 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
アジサイいいよねぇ。
期間限定で咲く花だから貴重。
旦那さま好きなの~?素敵よねぇ~アジサイが好きなんて^^
てまりの形のアジサイも綺麗なブルー。
愛結ちゃんもずいぶんわんぱくそうだけれど^^
今まで一緒にいると日中家にいなかったらきっとどうしてるか気になって
仕方がないと思うよ。。
ママさんならたぶん・・・・本当に幼稚園をこっそり覗くに違いないなぁ~
幼稚園は学ぶだけじゃなくって楽しく泥んこになるまで
いっぱい遊ばせてくれるといいのにな~
うちは何故か・・・保育園で着替え袋の中にあるズボンもスタイも・・・何故が
すごい砂まみれ。
スタイが砂まみれって・・・食べているとしか思えません(笑)
どう過ごしているか本当に見に行きたくなるなぁ。
PS.地域限定のラムネの件、連絡どうも~。探し出しますよ~♪
[ 2007/06/14 14:03 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
そうなんですよ。二卵性だからかなぁ?
顔も違うけれど、背丈もけぃは確実に背が高くなる体系だし。
得意分野も(得意不得意は双子であっても違って当然でしょうけれど)
性格も違いますもんねぇ。
父の日は 「土曜にお父さんと遊ぼう」の企画イベントを保育園で計画しているそうですが
参加できないんですよぉ。私が朝病院にいく都合で不参加に^^
基本は保育園はないですねぇ。父兄参観がないみたいですよ。
奉仕活動に参加して園の周辺のお掃除手伝ったり、遠足、あとは懇談会くらいでして。。
幼稚園だったらあるのかもしれませんけどね^^ 幼稚園は三歳になるまで入れませんから
まだまだ保育園生活ですね^^
カトージのバギーを持っている方多いですもんねぇ。色もカラフルなもの多いし可愛いですよ^^
以前グリントさんのブログで拝見したことあります!!
目立つ分危なくはないですよね。かなり軽量とききますしね。
やっぱりカラフルな色の方がよかったでしょうかねぇ^^<主人がいうように女の子らしい色
でもよかったかもって思います。
[ 2007/06/14 14:44 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
ちょうど帰国される頃に梅雨真っ只中にならないといいですねぇ。
サラちゃんもせっかく日本に来たのだからいっぱい遊びにつれていってあげてほしいです。
ご両親も嬉しいでしょうねぇ~。久々なのでしょう?のんびりできたらいいですね^^

けいは本当に口が達者でして・・・
ゆうは話すことには興味持たないですよ。すべてゼスチャーで伝達してきます。
やっぱり女の子の方が精神面の成長は早い気がしますよね。
何となく・・・ですけれど。
男の子を育てたことはないですけれど・・周りの男の子のママさんから話を聞く限りですけれど。

やっぱり思うでしょう?<先生のコメント。
保育園で何をしているかしらと気になるママさんたち先生がよく子供を見ているなぁと安心させる様な
コメント・・・必要ですよね^^;  
まぁ同じクラスにもまだハイハイしないくらいの乳児も沢山いるからかもしれないけれど。
保護者はみんな先生の発言の一言一言敏感だと思うから・・・・
[ 2007/06/14 14:54 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
紫陽花が綺麗ですね。
私も散歩中に人のお庭の紫陽花についつい目を引かれて立ち止まったりしてます!
ゆぅけぃちゃんの保育園での様子、生き生きと家にいるのと同じように過ごしているのですね。
そのわんぱくぶり(?)はそれぞれ発揮する場面が違うんですね~。これからもっと違いがでてくるんでしょうか?面白いですね。

↓GRACOのデュオストローラーは、幅がアップリカより10センチ狭くて走りやすいのですが、重さは2キロ近く重いです!坂道がきついですね・・。いまはまだいいですけど、
1歳近くなったら??と思うと近道で利用している坂はムリだろうなぁと思ってます。

筋力と体力をつけねば!!
今年の夏は長いんですか??あ~抱っこが辛いなぁ・・。
[ 2007/06/14 16:37 ] ゆらゆら [ 編集 ]
アジサイは思ったよりも咲いている期間が短い気がします。
写メールは撮影に限度がありますからね・・・・小さいですけれど。実物は本当に綺麗ですよ。

うちは二卵性だからなのかな?それぞれが違う得意技があり・・・
ん~でも一卵性でも同じですね。それぞれ個として成長の仕方も違って当然ですね^^
きっとそのうち・・・ユナミナちゃんもワンパクぶり発揮されますよぉ~
ちょうど一年後くらいですね~^^

重いのは確かにきついですもんね。
何せ二人ですからね。
10キロになった時点で20キロ+ベビーカーの重さはかなりなものです。
そんな体力ないですよね。(笑)
坂があるのでしたら確かにきつい。
アップリカのツインズサーモはもの自体は軽いですしね。
だんだん・・・・ベビーカーが重さでミシミシ言うので。(笑)
そうそう、お天気は「今年の夏は長くなりそうです」
とお天気お姉さんが言っていましたよ^^
きっとそのうち・・・ユナミナちゃんもワンパクぶり発揮されますよぉ~
ちょうど一年後くらいですね~^^
[ 2007/06/15 09:43 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。