double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あたまシラミとは?? 愛する「納豆娘に牛乳娘。」 

~「保育園の看護婦さんからのほけんのおたより」から抜粋~
あたまじらみ
夏になるとあたまじらみが発生するお子さんがいます。

<症状>頭皮の血を吸うので痒くなります。

<発見方法>しらみは髪の毛に卵を産み付けますが、一見フケと
見間違えやすいものです。
耳のわきの髪の毛をかきわけ、白いフケの様なものが見えたら
それは産み付けられたシラミの卵であったりします。
髪の毛をよじるとフケは簡単にとれますが
シラミの卵はへばりついています。

・・・・と読み始めから全身かゆみに襲われてしまった私。

<対処方法>
こまめに頭を洗うこと、頭シラミ用シャンプーを使うこと、お布団や枕、タオル等を清潔に保ち
お掃除もこまめにしましょう・・


ですって。
想像しただけで全身かゆくて仕方がありません。
夏はいろんな病気だあるのですね。。
参考まで。


*******ゆうの歯、そして「納豆娘と 牛乳娘のこと。」********

ゆぅの歯。
来月には一歳半になろうというのに
まだ上下4本ずつ計8本のまま
奥歯が生えてきません。ママのおなかに忘れてきちゃった?
(けいは平均並みに上8本、下7.5本でほぼ生え揃っていますけれど)
遅く生えると虫歯になりにくいと聞きますが
奥歯が生えないとそれなりに食べ物もゆぅにあわせて作って
いかねばなりません。
・・・奥歯はいつ生えてくるのでしょう^^
毎日夜のハミガキの時にはゆぅとゆぅの歯に語りかけています
「そろそろ出てくるよ~まだかな~そろそろ起きてください~
にょきにょき出てきてください~」と。

そのうち生えるだろうと思いますから心配しても
仕方はないですね。ちなみにハミガキはとっても楽です。
ゆうさんねぇ~・・・・あなたジャンプとかしちゃったり
とにかく動きすぎなのよ。
身体張って遊ぶのやめなさいな。。。

多分大人しくしていれば栄養がね・・・歯にまわってくれるから。^^;
今のところ双子の成長で気になるところは
今のところゆぅの奥歯のこと。くらい。
一ヵ月半健診ももうすぐ。ドキドキします。。


■納豆娘のゆう
納豆とご飯だけで生きていけるくらい納豆をみたら
かなり大騒ぎ。1歳からはそのまま大粒を糸をひいたまま
あげていますが、これがもっと好物になってしまいました。
食事の時に私もゆうも納豆まみれでこまります・・・ほどほどに。
______________________

■一方牛乳娘のけい
牛乳だったらコップで200ml一気飲みしちゃうくらい好き。
けいさんけいさん・・・あなた・・・背が高くなるんだから
これ以上大きくならないで~そんなに牛乳ばかり飲んでるから
足が13センチになっちゃったのよ。(涙)
私だって、200ml一気には飲まないわよ。牛乳・・・ほどほどに。
お野菜も食べなさいね。

ゆぅの好きな納豆はけぃに、けぃの好きな牛乳はゆぅに 食べてほしい
ものだから・・・食事に出すときには目隠しが必要。

子供だけじゃありませんでした。
ママのアイスもほどほどに。(戒め)

bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


ブログランキングranQ
[ 2007/06/28 10:56 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(15)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/06/28 10:58 ] [ 編集 ]
わぁ・・・びっくりしました。
丁度今がんばって更新していた途中にコメントいただき有難うございました。(笑)
おそらく鍵コメさんは「頭シラミ」の記事のところだけご覧になられました? 変な記事でしたでしょう?(笑)すみません。

励まして頂きありがとうございました^^これからもつたないブログですけど・・遊びにきてくださいね。
[ 2007/06/28 11:13 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
園ではシラミが流行るって聞いたことあるよ~
移るんだよね?だから皆ほとんどなっちゃうみたいだね。
でもシラミと聞くとちょっとゾワゾワしてきちゃうわ~↓
うちは牛乳があまり好きじゃないのよ~
でも同じく納豆は大好きでパパが朝食べてるとハイエナのように集ってるの^^
笑えるよね^^
[ 2007/06/28 12:58 ] 愛結ママ [ 編集 ]
こんにちは^^

あたまシラミ、昨年園でゆいゆながもらってきました。
先生から報告を受けたときは「え? まさか?」と驚いたのですが
よ~~く見ると髪の毛の根元のほうに小さな卵が植えつけられていました。指でツツツツ~~っとつまんで取っては親指のつめ同士を合わせて「ぷちん!」とつぶしていました。

この時の原因は、はじめに小学校で流行り、お兄ちゃんお姉ちゃんがいるご家庭から保育園にやってきたと聞きました。

シラミ退治に使ったシャンプーは「スミスリンL」というものです(結構お高い)。
専用のくしもついていて、家族総出で2カ月くらい使ったと思います。
変な話、大人は頭だけじゃだめらしいという話も聞いて「くっすん(涙)」ものでゴシゴシ洗ってました(笑)

髪の毛キシキシになりますし、洗濯物も半端じゃないんですよね~。

以上、経験者は語る・・でした^^

ゆぅけぃちゃん、お互いに体にいいものが大好きなんですね。
ママさんはアイス? 仲間、仲間(笑)

[ 2007/06/28 20:35 ] 穂高 [ 編集 ]
私もしらみ流行ってるの聞いた事あります。
いつの時代なんだって感じですよね・・・。
記事読んだだけで、体が痒いんですけど(笑)
うちもそうならないように気を付けます。
何故子供って納豆ご飯が好きなんですかね?

応援ppp・・・
[ 2007/06/29 00:16 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
やっぱり流行ってるの~?(泣)
こんなに先進国の日本だから関係ないなんて思っていたわ。
じんましんもそうだけど痒いのって夏は特に辛いものねぇ。
ゾワゾワするでしょう?記事書いている途中で自らゾワゾワ・・・
牛乳ねぇ、うちもゆぅはスプーンなら少し。コップなら少量
においが好きじゃないのかもしれないな~って思うけれど、けぃは牛乳みたらゆぅの分も飲んでしまうくらい好きだから
ゆぅには別にスープやチーズやヨーグルトで補わせているけれど。

愛結ちゃんは「納豆で育った」って言っていたものね^^前に。
本当納豆はいいと思うけれど、周りすべてネバネバだらけで・・・
大変なことになってしまう。
[ 2007/06/29 13:13 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
あたまシラミなったのですか??
それは大変!!!
ご家族に全員移るだなんて・・よほど強力なシラミなのですねぇ。それに2ヵ月もとは(泣)
「ぷちん!」は鳥肌です・・・はい。(笑)
「スミスリンL」ですねぇ。覚えておきます。使わないことを祈って置いてください~。
そんなところにまで!!?
やだなぁ~痒くても辛いですね。。(笑)
あはは。想像しちゃった・・・会社でどうしていたのかしら。と。

アイス~?アイス仲間?アイス好きですよ~本当に。周りも認めるほど・・です。
飲み会の帰りにみんなはラーメン。私はアイスを。アイスクリームを考えた人はすごいですよね。
先日記事で紹介させて頂いているアイス。
ディーンのピスタチオ・・・もうもう・・・美味です! アイスの中にピスタチオ!!! コンビニに売っているからと言ってバカにできないなぁ~と思いました^^
[ 2007/06/29 13:20 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
上の返信は穂高さんあてのものでした。すみません。
[ 2007/06/29 13:22 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
そうなんですかぁ。。流行っていますか。今年??? 嫌だ・・・本当に嫌です。。私までなったらどうしよう。

「記事読んだだけで、体が痒い」
わかります。
私も保育園からのお便りみてもそうだけれど、記事書いているときも身体が
痒くなっちゃいました。
参考・・・ というより痒くさせただけだったらすみません(笑)
でも気をつけなければ・・・ですね。

納豆はツルンとして喉越しがいい(?)からかなぁ。どうでしょうね。
味が好きとは思えない様な気がするのに・・・不思議です。子供の味覚。
[ 2007/06/29 13:26 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
シラミ…ぞわぞわします。
私が小学生の頃、そんな検査をしたような気がします。
それ以来に思い出しましたよ。
今お昼寝中の子供達の髪も検査してみましょう。

納豆。
私苦手なんです。何回か挑戦してみたけどダメで。
なので子供達も食べたことがないんですよ。
あのネバネバをどう食べさせていいのか悩みます。
今度パパにご教授願おうかしら。

ゆぅちゃんの歯、きっと生えてきますよ。
ママさんが少しでも歯磨きが楽なようにゆっくりさんなだけです。
親孝行ですね。

[ 2007/06/29 14:40 ] グリント [ 編集 ]
なんだかすみません(笑)
おたより を読んだときもそうでしたし
記事を入れているときも同じくゾワゾワ・・・いや痒くなっていましたが・・・。
皆さんをゾワゾワさせてしまいました。
ごめんなさい。

参考までと思いましたが・・・私+穂高さんのコメントでダブルパンチ??
(笑)
お許しを。
納豆ねぇ~苦手な人も多いですね。
大人で納豆好きでたまらない なんていう人も決して多くはないですからね。
臭みがどうしてもだめなんでしょうね。
ネバネバ一気にご飯に混ぜてあげるしか・・・ないですね。私はお味噌汁に臭みのすくない極小さな引きわり納豆(臭みも少なくて、色もかなり白いので)から始めました。
納豆の臭みもお味噌汁に入れれば別の味になりますから(笑)
お味噌汁にそのままいれるのは微妙なネバネバがお汁にでてしまうので、少し洗ってからですね。

身体にいいので食べさせてはあげたいですよね。納豆は。

ゆぅの歯、生えてくることを祈っていてくださいね(笑)
奥歯が生えたら大人とほぼ同じモノを家族で食べられる様になるので・・・待ち遠しいです~。


[ 2007/06/29 16:07 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
こんにちは☆
最初の「頭じらみ」の記事、読んでいて鳥肌が立ちましたよ~。
小学校とかそんな話聞いたことあります。
今流行ってるの~?きゃ~怖い(慌)

やっぱりゆぅけぃちゃんみたいに、幼稚園通いの子は特に注意しないと怖いですね。どうしても移っちゃったりしますもんね。
どうか移ったりしませんように。。。

それから、歯磨きの件。
楽にさせてもらえるなんて羨ましい~。うちはねねはまだ割と大人しいけど、ななは歯磨き嫌いです。
でもね、泣かれてる方が案外磨きやすかったりします(笑)
自分で磨くのは好きみたいなんですけどね。磨けてないし、それただ噛んでるだけだし~っ(笑)って感じですよ。

ちなみに前ね、こちらでうちの双子姫歯が上下各8本ってコメしたコトあったんですけど、実はつい最近よく数えてみたら2人共上8本、下は6本でした。
うちも奥歯いつ生えてくるんだろう~って心待ちにしてますよ☆
さて、どっちの双子が早く奥歯をGETできるかしら。。。(笑)
[ 2007/06/29 17:02 ] nn-mama [ 編集 ]
しらみって「昔流行ったもの」って思っていたのに、今でもあるんですねー。確かこっちのスーパーでもしらみ用のシャンプーが売っていたのを見たことがあります。清潔に・・・がキーなんですね。
ゆうちゃん、納豆大好きなんですね♪体に良さそう。でも納豆って独特の匂いがあるのに、それが大丈夫だなんてすごいですね。うちの双子はまだ納豆デビューしてません。こっちで納豆は買えるんだけど、アジアン店まで行って、しかもけっこう高いので、私1人で納豆は楽しんでいます。
けいちゃんは将来、すらっと背の高い人になるかしら・・・・?
[ 2007/06/29 17:10 ] いくこ [ 編集 ]
こんにちは^^
そうかぁ・・・皆さんをかゆくさせてしまって・・・とっても後悔しちゃう~(苦笑)
なんだかね・・・この時期は清潔にしていようとしていまいとシラミってついちゃうんですって。
昨日保育園の先生に確かめちゃいました(笑)防御する方法はないということです。(泣)

歯ねぇ~ 下の歯って6本多いですよね。けぃもまだ下の8本のうち2本は生え方が甘いものなぁ・・・
ななねねちゃんとゆぅの歯は・・
う~~~んハンディがありすぎ~
まだ奥歯が何にも気配もないもの。
負ける戦いですけど^^競争です~。けぃだけはすでにゴールして寝ていますから ゆぅだけの参戦で。

ちなみに虫歯にならない競争なら・・・ゆうは奥歯や犬歯がない分、当分虫歯にならないこと確実ですよ(笑)
[ 2007/06/30 09:51 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
いくこさ~ん
清潔にしててもシラミはやってくるみたい・・・・ダメみたい(泣)
昨日保育園で何とか予防法あるのかな~と思って聞いてみたら。だめでした。不潔にしているからではないですよって。シラミはこの時期どうしても発生するものなんですって~
毎日毎日耳の後ろの頭皮をチェックして・・・早目に見つかれば卵を沢山産む前に・・・退治してしまう。
とか・・・  こうやって書いていも、また自分も痒くなってきました(大泣)保育園でもなるべく園児の頭はこまめにチェックしますって。

納豆、海外で購入されるとお高いでしょうねぇ。こちらだったら3パック100円くらいでいくらでも手に入りますけどね。ブリスベンでどのくらいのお値段で売っているの?
そこまでして与えなくてもって感じになっちゃいますね(笑)
ママだけ楽しんでください^^
けぃはねぇ、パパの家系が背が高くていやいや・・・すでに160センチ以上になるのは確実ですね。。。女の子だから小さくていいのになぁ。。。サラちゃんコアラちゃんも背は高くなりそう?^^
[ 2007/06/30 10:03 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

