double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金曜は双子と。 

土曜に仕事になるため、金曜にお休みを頂きました。
そして、子供達も土曜に保育園にいくので
金曜は一緒にお休みを^^
あとになって考えてみれば、自分だけお休みすればよかったのかなと
ちょっぴり後悔しました。
家のことや・・・そうそう美容院にも行けたなぁ。

二人の体内時計に合わせて朝も7時から朝食。(涙) 
食事の後、開店時刻と同時にゾウのサトちゃんの乗り物がある
スーパーの薬局に直行。

出掛けに撮影。「くっつ~ くっつ~」というので準備もそこそこに
仕方なく靴を履かせて玄関でゆぅと遊ばせていたら。
靴のままで歩き回っている人・・・
20070630105746.jpg



サトちゃんは50円で乗れますし一人で乗るので大喜び。
あまりに喜びすぎて交互に何度も乗りたがりましたが・・・
50円玉だけしか通りません。
20070702110224.jpg


50円玉・・・普通はそんなに持っていないものです。
なくてもいいと思っていた50円玉。存在意義も感じられないけれど
こんなときはとってもとっても持っていなかったことに後悔します(笑)
2回乗って終わり・・・勿論 この後、別れを惜しんで泣く二人を
引きずってお店を後にしました^^;
お店でおもちゃやお菓子の前で駄々をこねてしまう子には
させないように・・・そんな躾はしないように
何があっても両替せずにこんなときには連れて帰ります。


************************
たまに登場する食事の画像・・・
毎日朝も夜も戦争状態で作っていますので、画像におさめることなんて
考えもつきませんけれど。
お昼の時間前に睡魔に襲われて
倒れこんだ二人を1時間半寝ている間に自分の食事をする余裕が
ありました。私はおそばに子供にも作ったお天ぷらを乗せて"天ぷらそば"^^   

~<<昼食>>~ 
 きす&かぼちゃのお天ぷら、お豆腐とわかめのお味噌汁
 キャベツとオクラのゴマ和え(お浸しと胡麻和えの中間かな・・)
 そして、スイカ 
 20070630105651.jpg


  
 
 3時のおやつは 杏仁豆腐を作りました。
 1時をすぎてからの昼食だったので3時のおやつは軽くしました。
 「聘珍樓」の杏仁豆腐の素(成城石井。少しだけセレブな
  スーパーですけど)を購入。
 
 *牛乳と熱湯に混ぜるだけ。
 少し覚ましてから、冷蔵庫へ シロップも作って冷やします。

20070630105628.jpg

  
 2時間後・・・ブロックにカットするのはもったいないので
 少しさいの目に包丁を入れておいてからシロップとみかんを。
20070630105639.jpg

 なんだかガラスの適当な器がなく・・・つい(笑)冷たいおやつ様に
 買ってこなければ・・・・と思いつつ。
 美味で美味で・・ 自分が食べたいので子供にも・・・と。
 クッキービスケットは歯のことも考えてあまり出さないように
 しています。(1歳半健診までは)
 
 「聘珍樓」に行きたくなりました。
 子供を連れていけないけれど。
 
~<<夕食>>~
 夕食はおなかをすかせてぐずぐずしている子供前で撮影時間20秒。
 夕食を撮影するのは少し憚られましたが・・・
 
 豆腐ハンバーグ、洋風ブロッコリー煮
 洋風にんじん煮、そして納豆、カブと青菜のお味噌汁
 デザートはメロン。 

20070630105704.jpg

  
 こんな感じ。
 考えてみたら一日ご飯を作ってお掃除・お洗濯をして、二人と
 ふざけあい、相手をして、あっという間に一日が過ぎました。
 専業主婦は無償の仕事。
 働いていないから楽だなんていう人に体験してほしいものです^^
 私は仕事をしている方が楽なんじゃないかと、子供が
 小学生くらいになるまでは専業主婦であることの方が
 大変なのじゃないかな。自分の時間を(仕事とは言え)持てる
 今、そんなことを実感します。

bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪

ブログランキングranQ
[ 2007/06/30 10:19 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(12)
昨日は忙しく自分のブログを瞬間開くことしか出来ず、夜も早寝してしまいました。珍しく土曜日にママさんからのコメント。土曜出勤だったのですね。お疲れ様
休みが1日しかないと疲れが抜けませんからね気をつけてください^^
昨日あたりから世の中バーゲンのようです
愛結ママもリフレッシュしてきたようですが
金曜日1人ショッピングできればよかったですねぇ(残念)
働いていると、土日以外に急に休みになると何も出来ないモンですけどね
仕事してても、専業でも、一生懸命育児していれば
皆同じく大変ですよ。
自信をもってやってればいいんだよグリーンだよー
[ 2007/06/30 23:59 ] ginotwins [ 編集 ]
土曜日のお仕事お疲れ様でした。
私は今は専業主婦ですが、
主婦業とお勤めの仕事、どちらかというと、仕事のほうが大変だった気がします。
私の勤めていた会社が、今時珍しい超封建的な会社で、
仕事内容は好きだったけど、会社を好きになれなかったのが原因かもしれないけど、
未だに仕事復帰したいとは思わないんですよ。
どっちがえらいとかではないんだろうけど、
ママさんに専業のほうが大変だって言われると、
「えへへ」と思ってしまう私なのでした。
[ 2007/07/01 02:39 ] グリント [ 編集 ]
こんにちは!
金曜日にお休みだったのですね。自分だけの休日ってなかなかとれないですものね、次はぜひ自分の休日を!美容院もいいですね~。買物もしたいなぁ。って私の願望ですね。笑
まず「聘珍樓」の杏仁豆腐の言葉に目が釘付けになってしましました。そちらに住むオットのいとこに今度来たら連れて行ってあげるって言われたことがあって、おいしいんですよねぇ♪(お高いとの話も聞きますが!)いいなぁ。杏仁豆腐も大好きです。家で作って食べるのも良いですね♪
それにしてもゆぅけぃちゃんのご飯は野菜の種類も多くて彩豊かで栄養満点ですね。納豆、私も大好きなので(1日一回は食べたいぐらい。笑)、ゆぅちゃんと一緒だなぁって思ったり。あ、でも牛乳も大好きです。幼いころから毎朝かかさず一気飲みです。おかげで背は高いですよ~。笑

仕事、復帰したら夕飯作ったり洗濯したり掃除したり、いつしようかなぁなんて心配になりますよ~。
適当に手を抜くときの抜き加減がわかるまで、苦しみそうです。なんでも時間がかかってしまうので!泣
今1日中ふたりと一緒にいる生活も好き、仕事も好き、どちらもしんどいことはあるけれど、うまく自分の中でバランスとりながらできたらなぁって思います。

追伸:もし良かったらリンクを貼らせてもらっても構いませんか?
[ 2007/07/01 21:15 ] ゆらゆら [ 編集 ]
あら。やっぱりそう思われました?(笑)
そうなんです。仕事をしていてもしっかり皆さんのブログに訪問させて頂く時間は捻出しています^^

そうですよね。ゆっくり自分の時間仕事をお休みして、持つこともありですね。
いやいや仕事をしていると身体が大変ですよ。時間が24時間では足りない。
そう、どっちも大変。
ただね、専業で育児をされていると切り替えもできないのじゃないかな~なんて。精神面の大変さが多い様な気がします。ginotwinsさんも奥さんを沢山ストレス発散させてあげてくださいね^^
私はね、どっちでも大変な方向に
自分が行ってしまうと思います(笑)家にいたらいたで、何やら動いていて、一日止まることがないんじゃないかと。
あのCM好き~私。
[ 2007/07/02 11:58 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
そう。仕事は大変ですよ(笑)
そういうとじゃ~どっち?とどこからか突っ込みの声が聞こえてきますが。

ginoさんの返信にも入れましたけど
精神的な育児ストレスも一人になれないストレスも仕事をしているとないので、そんな精神面の大変さが
やっぱり大変なのかな~って思っちゃうのです。 

超封建的な会社沢山ありますよね^^
うちは逆にオープンな能力主義の会社ですからね。
・・・"職"にまつわる仕事ですから
毎日お仕事を探していらっしゃる方、お仕事で悩んでいらっしゃる方と接しているのに。ある意味みなさんの仕事が職業病で・・・聞きたくなってしまいます(笑)聞かないのですけどね。
会社への帰属意識はない方がいいのですよね。本当は。その仕事が好きでやれているのが一番なのですけどね。全てを満たす仕事そうそうないでしょうねぇ。私はたまたま今の仕事にはとても満足しています。
だけど一番大事なものではないのは確かかな。・・・と、また長くなってしまいそうなのでこの辺りで。(笑)
[ 2007/07/02 12:06 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
野菜の種類・・。彩り重視です。
彩りがいいということ=栄養のバランスもいいということ。
食欲をそそる・・・と思っています。
でも内容はいたってシンプルです。
離乳期の子供の食事は簡単なものが一番です^^
納豆好きなのですね。ユナミナちゃんも納豆食べるとき・・・周りがねばねばで、大変なことになりますよ!それも楽しみでしょうか?(笑)
お部屋が納豆の匂いで充満。
ゆらゆらさん背が高いのですか?
いいですねぇ~ 私は何もかも標準です。今160センチですが、どうせなら165センチはほしかったな。
背が高いのはとってもかっこいいもの。スラリ美人さんなのでしょうね^^
お洗濯は夜にタイマーかけて・・最悪は夜干し(夜干しはだめですけど保育園にもっていくお着替えなどが朝のお洗濯では追いつきません。)
お掃除は毎朝そこそこにして週末は半日お掃除で潰れています。
夜の食事・・・やっかいです。
私は18:00が定時なので子供達の食事開始の最低でも19:30までに19:00までに家に帰って30分。なるべく、週末に材料はすぐ火が通る様に
冷凍保存をしておくこと。
くらいしかないのですよ。
そういう効率のことだけはちょっとだけはアドバイスして差し上げられるわ(笑)どうしたら有効に家事をこなせるか。お互い頑張りましょうね^^

リンクの件、実は私もお願いしようと思っていたところでして。^^
ありがとうございます。
是非、お願いします。
私も・・・宜しければ貼らせてくださいね。
[ 2007/07/02 13:51 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
ゆぅけぃママ、お料理上手~!
ちゃんと栄養バランスもいいし^^
うちはテキトーな物ばかり作ってるからダメね…。
私は兼業はまだまだ無理そう↓
大ママが兼業だけどずーっと大変なの見てきてるし
主婦業でもいっぱいいっぱいなのに他は手がまわらないわ~e-330
働くママは時間が足りないよね!
[ 2007/07/02 17:04 ] 愛結ママ [ 編集 ]
リンクの件、ありがとうございました!
こちらこそ宜しくお願いいたします。
取り急ぎお礼のみで、失礼いたします。
[ 2007/07/03 01:50 ] ゆらゆら [ 編集 ]
私クッキーとかケーキを殆ど焼いたことがないのよ(笑)子供の一歳のお誕生日のスポンジをやいただけ。
だからお菓子作り上手特にロールケーキが上手な愛結ママさんは尊敬です、私にとって。
大ママさんも働いていらっしゃったのですね。
そう・・・働くと時間に追われる大変さですね。毎朝一分が勝負!
夏暑くて通勤が辛くなってきている今日のこの頃・・・・
[ 2007/07/03 14:20 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
何度もご丁寧にありがとうございます。^^
ほら・・・まだ乳児の双子ちゃん抱えて大変ですから、いいのですよ。お礼だなんて。^^
これからも暖かく見守らせていただきますよ~ユナミナちゃんを。
[ 2007/07/03 14:22 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
こんにちは~♪
金曜日はお休みだったんですね。
でもせっかくの休日、ついつい一人ではなく双子ちゃんと過ごしちゃいましたか。やっぱり親バカなのかしら~(笑)

お料理ほんっと上手~♪
私も見習いたい位ですよ~。
お昼から天ぷらだなんて、豪華な離乳食ですね~☆
私は双子姫が生まれてからというもの、めっきり揚げ物しなくなっちゃって。。。
たまに旦那や両親がやってくれる程度なんですよ。

にしても!!私が一番気になるのは杏仁豆腐!!コレ、本当美味しそう~。こういうの私もおやつに是非作ってみたいです。私も杏仁豆腐すごく好きだし。
スーパーに普通に置いてあるの?
あまり見かけないような気がして。。。
もうかなり今食べたい。
だって今ちょうどおやつの時間ですよ~(笑)


[ 2007/07/03 14:53 ] nn-mama [ 編集 ]
そうそう親ばか全開でゴザイマス!
ずっと子離れできそうにありません~~^^

杏仁豆腐ねぇ~。これね・・・普通のスーパーにはないかもしれません。
あるところにしか置かないのかな?と。私も近所のスーパーではなくって
その「成城石井」 という少しお値段高めのスーパーにしか置いていなかったのですよ。
市販の杏仁豆腐の素もよく売っていますが
これね・・・おすすめなのですよ。
買いだめしておいて、送ってさしあげたいわ~。遠慮なくおっしゃってくださいね(笑)
大好きです、この味・・・、またシロップがね。子供にも甘すぎない甘さでいいと思いますよ。
nn-mamaさんのところの チーズ&お麩 うちの子供たち大好きで食べています^^
バナナも乗せたり、お麩を活用していますよ~^^
そろそろ大人と同じもの食べさせたいですよね。楽だもの。
[ 2007/07/04 09:41 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

