double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

七夕。 

日中の湿度と暑さ・・・参ってしまいます。
夜は幾分か涼しい風も吹いていますので寝苦しくないのが幸い。
月曜と火曜はいずれもゆうが風邪でお熱が出てしまって
保育園から呼び出しがかかりました。
お昼ごろに熱が出てしまうみたい。

帰宅をするとお熱は下がるのです。。。参ったなぁ。
ゆうが風邪をひくなんてめったにないことだけど
きっと寝冷えをしちゃったのかもしれないと母は体調管理を
怠っちゃったこと、反省しました。

夜中も数度にわたりせっせと汗をかいていないか
お布団は下半身かかかっているかな?と、もう少し注意して
あげなければ。

けぃをお迎えにいって夕涼みにご近所をお散歩しました。
帰るころにはまだ微妙に明るくて、お散歩にも丁度いい涼しさ。

歩かせるよりもやっぱりバギーに乗せている方が楽ちんです。
20070704111620.jpg


そして・・・保育園から短冊を頂きました。
七夕に保育園で飾る笹の葉に今年も一人二枚 願い事を書きます。

短冊・・・・
去年は「丈夫な歯が生えますように」
   「上手にタッチができますように」 

さて今年は何て書こうかしら・・・お願い事はありすぎます。
今年のお願いごとは
*ゆうの短冊には
   「牛乳が沢山のめますように」
   「お友達とお話ができる様になりますように」
    (けいほどお話をしないゆうのお願い)
*けいの短冊には
   「お友達を沢山作れますように」
   「踊りと歌がもっと上手にできますように」
    (恥ずかしがりやで輪の中に入ることを躊躇しがちな
     けいのお願い)

二人の本当のお願いではないですけど。
代弁したつもり??
叶えてください。その願い。

来年はちゃんと二人からお願いを聞いてから書きたい短冊。
どんなお願いするのかな? 楽しみだなぁ。  
20070704111656.jpg


と振り返ったら、二人は何だ。。。保育園に持っていく水着を二人に
発見されてしまってお風呂前に履かせました。
一人が履きたいといえばもう一人も便乗してはきたがり・・・
もう一人も貼らせてほしいと涙目で訴える。
髪を結べば私も結んでとゴムを持ってくる。
虫指されにアンパンマンのムヒを一人に貼ったら、もう一人が
貼ってくれと刺されていない同じ場所を指定してくる。
何も・・・ムヒパッチまで一緒でなくてもいいのにね。。

ベッドにあがって窓の外を覗き込んで騒いでおります。
ムチムチの足・・・  

20070704111646.jpg


ゆう・・・お昼お熱だしていないかなぁ。

bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


ブログランキングranQ
[ 2007/07/04 11:44 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(17)
ゆぅちゃんお熱出ちゃったんですね。
お昼にだけ出るってどういうことでしょうね。
今日は元気に保育園で過ごしているといいですね。
お昼間は暑くても夜中~明け方は意外に涼しいですよね。
子供っていつも汗をかいているから、何か掛けてやっていいのかとても迷います。
私が暑がりなだけに、なおさら悩むのです。
七夕…我が家のマンションでも毎年飾られます。
大家さんがマメな人で、短冊を配ってくださるんです。
私も今度のブログはこのネタにします。(真似っこ)
願いごと、叶いますように…ポチ。
[ 2007/07/04 14:22 ] グリント [ 編集 ]
七夕ですねっ。
子供が居ると思い出しますよねっ。
お願い事が可愛いですねっ!!
ムチムチ足可愛かったですっ。

応援ppp・・・
[ 2007/07/04 22:46 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
こんにちは~♪
ゆうちゃん、お熱が出ていたんですね。それもお昼だけで帰宅したら下がるなんて不思議。。。
普通は夕方から上がるのにね。
きっとママに早く会いたいんじゃないのかしら~(笑)?

七夕もうすぐですね。
実はこの日はうちのパパのバースデーでもあるんですよ。(何かロマンチックでしょ。笑)
この間パパと初めて(私は2度目)一緒に子育て交流センターに行ったら、ちょうど七夕祭りの日で七夕キットを配られて作りましたよ★
こういうのって何かいいですよね♪
今お部屋に飾ってあります。

↓の記事のお返事。
いいんですか~?私、本当に頼んじゃいますよ~(^皿^)
食べる事を想像するだけでよだれが出ちゃいそうです(笑)
[ 2007/07/05 13:05 ] nn-mama [ 編集 ]
不思議ですよねぇ~。
おかげさまで、私は
保育園からの呼び出しのため
三日間午後から早退が続きました^^ おかげで二人の夕食はゆっくり作れましたよ~♪そして19時までには夕食を終わらせられて夜はゆっくり過ごせました。
私が19:00にしか帰宅できないことがネックだったことが証明されました^^;
マンションに笹の葉が~?
粋な管理人さんですね。^^
是非是非、七夕ネタを!待っています。お願い事が楽しみです^^
[ 2007/07/05 14:36 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
補足・・・なんて職業病でしょ。
子供は何を着せても足でけってしまうので、布団を着ない前提でパジャマの厚さを変えています。こちらも明け方は涼しいから、余計に、布団はまとわりつく薄手のタオルケット下半身だけ着せる様にしました。
パジャマも薄すぎないものにしちゃって。
あまりに薄着をさせていて・・・お布団もけってしまうゆうがこうして夏風邪を引いたのでね。そう思っちゃいました。布団は蹴ってなくなることが前提のパジャマで(笑)
ちなみに朝起きたら私とパパはしっかり布団にくるまり、子供は布団を着てない光景・・・多かったのですよ~(笑)これまた反省。
[ 2007/07/05 14:41 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
七夕か~うちもお願い事書かないと~
なににしよっかなe-420
子供は寝始めに汗かくよね。
だからそのあとに着替えさせようかな~って
思って着替えさせてたら起きちゃって
大変な目にあったことあるのよね…
お目目パッチリよ!!!
だから極力汗かかせないようにしたけど
難しいものよね^^;
[ 2007/07/05 14:47 ] 愛結ママ [ 編集 ]
そうそう七夕ですっ!(笑)
あい・しんちゃんはどんなお願いごとかな?

七夕・・・私達が小さい頃には家で笹の葉を飾っていたのに、このところあまり笹の葉を飾っているお家・・・見かけませんよね。
私は小学校の頃に「かわいくなりますように」とか人に見られたら恥ずかしいようなこと沢山書いていた気がするなぁ(笑)
[ 2007/07/05 14:49 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
そうそう、お熱が出ていたんです~お昼だけ(笑)のど風邪で扁桃腺が腫れたみたいなのですけどね。
やはり私に会いたいのだと思うでしょう?^^
おかげで月~水と・・お昼すぎに保育園から呼び出されて連続で早退しちゃいましたぁ。
 短冊には・・・何をお願い?
パパのお誕生日が七夕だなんて、素敵じゃないですか~~。七夕よりもパパのお誕生日会になっちゃいますね^^

杏仁の素、本当に希望されるのでしたら遠慮なく^^ メールを入れておいてもらえればいいですよ。
デパートの地価の食品売り場なら
あるのかな?ないと思うのだけれど・・・
なんていいながら、押し付けもどうかと思うから、ご要望あらば!おっしゃってください(笑)
食べ物はね・・・結構あとあとまで
後引きますよね。。。。食べてみたいと思うと(笑)
[ 2007/07/05 15:00 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
愛結ママさんのところでは
ちゃんと笹の葉飾るの~?
いいことです♪
うちは飾りません(笑)
猫が・・・大変なことしでかしそうだから、やめておきました~。

そうそう、うちもお風呂に入った後には眠ってからも汗いっぱいかくから、一度、着替えさせているけれど、わかります!うちもお目目パッチリ開いてしまうことが多々あって。。
そのまま「朝?」と勘違いして起きてしまう人がいますので。。(前にもブログにいれたけれど)真っ暗の中でお着替え作業はするようにしている~。
[ 2007/07/05 15:32 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
はじめまして。

お仕事をしながら双子ちゃんの子育てをされているんですね。
子どもたちの体調が悪い時はママはさらに大変になりますね・・・
早くお子さんの体調がよくなりますように。

2人が全く同じことをしたがる様子が目に浮かび、
笑ってしまいました。
我が家もまったく同じなもので(*^_^*)
それではまたおじゃまさせてください。
[ 2007/07/05 19:12 ] miona☆ [ 編集 ]
その後ゆうちゃんのお熱は完全にさがったのでしょうか?子供の寝冷え対策は微妙な調整が必要そうで難しいですね。汗かいてると暑すぎるのかと思いますし、タオルは体の一部に申し訳程度にしかかかってないし。腹巻をさせようかなと思っているのですけれど。悩みますよ~。

水着を履きたがりからのくだり、面白かったです。ふたりとも同じことをしてもらいたがるのですね。笑
刺されてないのにムヒパッチ、もったいないような笑えるような。笑

七夕のお願い叶いますように!
私なら・・・「お腹がひっこみますように(私の)」「ミルクをたくさん飲んでくれますように」ですね!
[ 2007/07/05 23:34 ] ゆらゆら [ 編集 ]
さーらさら~
一生懸命お願い事をした懐かしい自分を思い出します。この2,3年はそれどころでは無かったですからね
子供と一緒にお願い事をするようになれました。笹の葉飾る予定はなかったのですが、手に入ったら飾ろうかな。
お願い事は=====
新しいTVと車と洗濯機と広い家と・・・・・・・

我が家も先程からルイユウマが鼻をたらし
咳き込んでいます。
ヤバイゾ
[ 2007/07/05 23:36 ] ginotwins [ 編集 ]
私+サラ、本当にもうすぐ日本へ行きます♪(ネットしている場合じゃないか?)(^-^;;
ゆうちゃん、熱を出したけど、もう大丈夫かな?お昼だけ熱が出るのはどうしてなんだろうね。
日本は、湿度たっぷりなんですよね。ちょっと気がすすまないけど、これも今回はいい思い出?になるかしら。夏服だけ持っていったらいいので、荷造りは楽です。
七夕、天の川は見えましたか?ゆう・けいちゃんのお願いこと(ママが代弁したお願い)叶いますように・・★”
[ 2007/07/06 08:10 ] いくこ [ 編集 ]
こんにちは!遊びに来てくださってどうも有難うゴザイマス^^
2人が全く同じことをしたがる様子が目に浮かび、
二人の同じことをしたがりなの
笑っていただけました?
同じですね。どこも^^
この行動は双子じゃなくても歳が近い兄弟やお友達同志でも、そうなのですけれど、日々一緒にいるのですぐに同じことをしてほしいという思いが目立っちゃうのでしょうね。^^;
miona☆さんのところの双子ちゃんも同じくらいのご年齢なのでしょうか?^^
後ほど、仕事の合間に(笑)ブログにお邪魔させて頂きますね~^^
[ 2007/07/06 12:28 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
ご心配おかけしました。ゆうはもう大丈夫です!
もともと風邪には強い子なので・・・保育園行きたくない病なのかな?と思ってしまうほど、家では元気一杯イタズラにいそしんでおりますよ。どうもありがとうございます^^
夏は困りますよね。本当に暑さ対策・・・夜はさすがに自分も寝てしまってついお布団がかかっていないのをうっかり気づかなかったりするので、やっぱり下半身は守る格好を考えるしか、方法ないですよね。
おなかよりも下腹部から下半身から風邪をひくらしくって。

ムヒパッチ・・・・これも面倒なのですよ。わざわざ貼っているのを剥がしてはまた貼ってくれと持ってきて・・・の繰り返しがダブルですから。。きりがない感じ(笑)
七夕のお願い・・・これはゆらゆらさんの現実的なお願いですよね。でも・・・仕事復帰早ければそれだけ早くおなかは戻ると思います^^
私は4ヶ月の復帰後、すぐに戻りましたものね・・・いや嘘つきました。まだゆるゆるです。
[ 2007/07/06 12:30 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
是非是非、笹の葉かざりましょう!
うちは飾りませんけれど(笑)
子供ができたらちゃんとこういういう季節ごとのイベントはちゃんとやってあげたいですよね。
自分達がしてもらった様に。
大事な思い出ですものね。

ginoさんのお願いはお金がかかるから叶えられませんよ(笑)
物はダメです!
4人目・・・というなら叶えてもらえますよ^^たぶん。
 ルイユウマくんたち鼻水が?
あらら・・・風邪気をつけてくださいね。。
鼻水の画像も待っています(笑)
鼻水・・・放っておくと息ができないくらい固まって大変なことになりますよね^^;早めに拭いてさしあげてください。くしゃみと共に巨大な鼻水が出た折の、画像の提供もお忘れなく。なんて・・・失礼しました。 お大事にしてくださいね~。
[ 2007/07/06 12:32 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
そうですか。いよいよですね^^
残念ながら到着される日に全国的に雨の週末となりそうです。
梅雨とはいえ、雨はあまり振りません。
ゆうはね、熱はもう大丈夫です^^
きっと今頃保育園で水遊びに熱中している頃だと思います。
きっと保育園がね・・・かなり暑いのもあるのだと思うのです。確かに微熱はあったのですけれど、子供がいっぱいの保育園は不快なくらいの熱気なのですよ。だからかな?って

そうそう、旅行先でもないからお洗濯をお母様に沢山お願いすることにして身軽に日本へお戻りください~^^お気をつけて~
[ 2007/07/06 12:33 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

