double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

知育… 

本屋さんでみつけた

『ぴったりカード』
20070713132624.jpg



左右に分かれていて 絵合わせをします。
裏には日本語と英語がそれぞれ書かれていて。
裏は裏で英語の勉強もできる様になっています
20070713142215.jpg


二枚のカードをあわせて動物を見せながらのお遊びから。

これな~に?
    ゆう「ディ・・・ディ」
    けい「ぞおた!」    そうそう!ゾウさん

じゃ~これは?
    ゆうは「ナァナ」 
    けい「ねこ」   そう・・ナァナ ・・ねこ。

これはピ~ピだよ~?
    ゆう「と~と」(そうでした。鳥はト~トって
             教えてたんでした^^;)
    けい「コッコ」 
     ごめんなさい。ニワトリなのでした。そうコッコ(笑)         
ついでに  ゆうを指差して「うーたん」というと
      けいが・・・「うーた うーた」なんて

真似して言ってくれるので、
けいは単語がでてきているし。
私のこと「おい」じゃなくて「かーたん」とか「たーたん」 と
呼んでもらえるかな? と。

淡い期待を込めて
半ば・・・涙する心の準備をして・・・

自分をさしながら「たーたん」だよ~?「た~たん」


けい「おっパイ!」 

「・・・・・・」(悲)

 おっぱいの近くをさしたのは確かですけれど。
 突然でびっくりしました。どこで覚えたの?誰が?
 (このおっぱい は すっぱい と同じアクセントのつきかた 『パ』が強調されております)
お風呂でもオッパイが気に入った様で・・・オッパイオッパイ
騒いでいました。

そう・・・私はこれからけいに「オッパイ」と
呼ばれるのでしょうか。


ぴったりカードはとっても楽しく言葉遊びができます。


本格的な梅雨。
台風まで・・・
湿度は高くて不快指数も高いですね。
エアコンの除湿もフル稼働ですけれど。
扇風機で少し冷たい空気を拡販させて
涼んでいます。 
秋にならないかな~(笑)
20070713152022.jpg



bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


ブログランキングranQ
[ 2007/07/13 15:36 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(12)
オッパイ!と呼ばれるのかしら(爆笑!)

ぴったりカード、絵合わせをしながら
子ども達との会話が楽しめそうでいいですね~~♪

我が家のツインズ、絵本やカード、
すぐびりびりしちゃうんです。
いつになったら絵本達への被害がなくなるやら・・・
[ 2007/07/13 15:57 ] miona☆ [ 編集 ]
ぴったりカード、いいですねえ^^
イラストもとっても可愛いし、遊びながらだと子どもも覚えが早いんですよね。

それにしても、けいちゃんの言葉のはやさにはびっくりです。
「おっぱい」には大笑いでしたが^^

うちの2人は「う☆こ ち☆ち☆!」と言っては2人して笑い転げてます^^;
親としてはすごーく複雑な気分なのですが、子どもってこの手の言葉、大好きなので小さいうちは仕方がないのかなあと最近あきらめ気味です(笑)

[ 2007/07/13 20:28 ] 穂高 [ 編集 ]
凄いですねっ。
そろそろ凄い言葉が出て来そうです。

夏を越して秋ですか?笑えました。
夏本番がまだなのが正直恐いですよねっ。
私は洗濯が大変なんで早く梅雨明けて欲しいです!!

応援ppp・・・
[ 2007/07/14 00:18 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
けいちゃん、よく単語がでてきていますね。これは?で答えられるものがたくさんあるし、コッコって絵の理解もよさそう!
このカードは、組み合わせをしたり、名前を覚えたり、英語もって長く使えそうですね。英語は一緒に勉強できるかも^^
ところで、「おい」はまだ継続中なのですね^^
えっとそれば「オッパイ」になるのは、人前だととっても困りますものね。もう一度顔を指して覚えてもらわなければ!!
台風きてますね。とうぶん雨が続きそうですし、それが終わると、カーッと暑い夏ですね。
私も冬が懐かしいです。でも冬がくると夏が懐かしくなるのですよね。春は秋はすごしやすいしすきな季節なのですが、あっという間に過ぎてしまってあれ?と思うことが多いです。笑
[ 2007/07/14 03:29 ] ゆらゆら [ 編集 ]
そうなんですよね<ビリビリ・・・。
実はすでにケースの角がね・・ボロボロになっています。写真では角移していませんけれどね・・・ものの1分でなりました。(笑)mionaさんのところはリョウくん男の子だもの、どうしてもビリビリ担当でしょうね^^

力抜けました。
真剣に教えていたのにね^^;
笑いましたけれどね、私も。
でも~嫌だわ・・・人前でオッパイッ!なんてはりきって言われたら^^;
私のこと刺すときに胸の周辺はやめておきます。^^;
勿論私教えていないのですよ。オッパイの単語。
誰の仕業でしょうね。気になります。。。
[ 2007/07/14 18:01 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ぴったりカード シンプルでわかりやすくてよかったです^^
けいはね・・・保育園でもいろんなことを覚えてくるから早いのかな。と思います。
そうそう・・・この日。
そういえば二人とも
「おかあさんのうた」を(途中ぬけしますが)歌えるのですけれど。
『おか~さ♪な~~にぃ~』
 のフレーズはかならず大声で歌うものですからね。
その後けいとお風呂に入りながら
私が「おかあ~~さん♪」と歌い出したら
けいに「なあに♪」ですって。
逆だったらね・・・嬉しかったけれど。
ずっとけいにはおかあさんと呼んでもらえない気がしました(笑)
もう「オッパイ」でもいいです。
ゆいゆなちゃんの「う☆ち」・・・
かわいいじゃぁ~ないですか!!
わざと言うのですものね~^^
もちろんそうやって笑いあうときにも
ゆいゆなちゃんは口角から例のモノが
たれてくるのでしょうね~(笑)
あははは!思い出しちゃった。
[ 2007/07/14 18:26 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
すごい言葉・・・きっと言いますよ。
あいちゃんもしんくんも!すぐですよ~。お話しする様になったらより可愛さが増しますよ。^^楽しみですねぇ!
そう・・夏が苦手な私。
秋になってほしいのです。
先週からの雨、本当にお洗濯ものが乾かなくて困りますよね。それは確かに思います^^ 子供のものが多いですしね。
早く晴れてほしいものですね。
台風が迫ってきていますから。晴れが少し先までお預けですけれど・・・。
[ 2007/07/14 18:30 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
このぴったりカード
絵がかわいらしくて買ってしまいました。(笑)
キャラクターものもたくさんあったりしましたが、動物の絵は子供がとっても興味を引くものですからね。ついつい。
ものの1分でケースはボロボロに破られましたけれど。
「おい」は変わりません。(笑)
「オッパ~イ!」(しかもアクセントがパについていて・・・)
いわゆる<欧米か!>です。

夏は子供を抱くにもとっても暑いから大変でしょう?去年、私は抱っこしていると暑くて子供も私も汗だくでミルクを飲ませていた記憶があります(笑)
夏苦手なのですよね。。。秋は結構好きな季節なのです。朝が気持ちよく感じられるので^^ 少し、もの悲しい気分にもなりますけれど。私も父を無くしてしまっていて季節が秋だったもので、秋になると少し父のことを思い返してみたりして懐かしくなるのですよ~。寂しいよりも懐かしい思いかな~。だから好きなのかも^^ なんて♪しんみりしちゃいましたねぇ~ごめんなさい。
[ 2007/07/14 18:40 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ママさんは「かーたん」派なのですか?我が家と同じく?
ゆうけいママだから「ママ」かと思っていましたよ。。
胸元を指差して「おっぱい」!正解ですね^^よく出来ています
笑いましたよ
我が家も最初「だ~れ?」って顔を指差したら「鼻!!!」って言いましたからねぇ確かに鼻でしたよ
目・鼻・口・耳なんて教えてた頃だったから、こんがらがって今度は自分の鼻を指差して「たぅたん」なんて言ってましたっけね
「かーたん」か「おっぱい」か
さて、どちらになるでしょう・・・ね
[ 2007/07/15 00:47 ] ginotwins [ 編集 ]
こんにちは~^^

ぷぷっ!
読んでいて癒されちゃいましたよ~。
ゆぅけぃちゃん、本当可愛い~!!
けぃちゃんは本当言葉を上手にしゃべれますよね~。
ネコにこっこ、ぞおた、おっぱい(笑)
感心してしまいます☆

でもね~、さすがにママ=おっぱいは嫌ですよね~(笑)
特に人前では絶対言わないでおくれ~って。。。

ぴったりカード、可愛いしいい知育グッズですね。
初めて見たかもしれない~。
とっても参考になりました♪
[ 2007/07/15 13:21 ] nn-mama [ 編集 ]
あはは! そう。ママ・・ではなくて
おかあさん と呼ばせたいのです。
そう思い始めたのは1歳のころくらいからかなぁ。
小さな子供がおかあさん なんていうのを聞いていると、いいな~って思い始めたから^^

そう!胸は指してはいけません。
でも顔指しても鼻だの目だの・・・
おかあさんの歌の 出だしの「おか~ぁ」なんて歌っているのだから
「おか~さ」は言えるということです。
だけれど、私がおかあさんだと
どうやってわかってもらったら?
困りました。(笑)
そのうちにね・・・

[ 2007/07/16 01:23 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そう。
けいはすべて口真似しますねぇ 大体のものは。
「なす」も「なつ」とりあえずはよく見て」話ししていますよ。
いた~~い。かゆ~い。
うーたん。うーたん。とゆうを呼びに言ったり。
お喋りに興味がでたのかもしれませんね。
ゆうはまだ変な言葉しか出てきませんから^^; こえは成長というよりも、性格なのかな~と。
けいはおしゃべりさんかもしれないわ。
カードね・・・ボロボロ&バラバラを覚悟の上で、おすすめですよ~^^ 
[ 2007/07/16 01:26 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

