double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アブラゼミの登場。 

昨日、台風の目に入ったときから
外気はもわっとした湿気を含んでいて・・・
台風がさったであろうその瞬間から

裏庭の桜の木で
セミが一斉に鳴き始めました。
今年初。

夏の到来を思わせるアブラゼミのシャーシャー。
主人がまだ青い身体の羽化したばかりのセミの写真を
撮ってきました。
(携帯写メールなので、蝉がボヤけてしまいましたけれど)
20070716104034.jpg


夕方まで鳴き続けていました。
声を聞くとそれだけで暑くなってきます。


二人ともお昼ねの時間が少なくて
一日ドタバタだった感じ。
そういえばご飯食べていなかった。。と気づいたのが夕方の5時。
時計をみて・・・あぁもうこんな時間。
20070716104023.jpg


身体も疲れていて食欲もなかったのですけれど
十数年ぶり?にお茶漬けが食べたくなりました(笑)
軽食のつもりで食べたお茶漬け、
子供茶碗で野沢菜と一緒にサラサラと頂きました。
20070716105134.jpg


カップ麺は小さな時から嫌いなのと、ラーメンも好きではないから
即席のものを殆ど口にしたことがありません。
だけれど、今回のお茶漬けは美味しかったです。^^
たまにはこんな市販のお茶漬けもいいな~って。そう思いました。


そして・・・以前の記事にも登場しましたが
大好きな DEAN&DELUCA のアイス。
20070716104822.jpg

どちらにしようかと迷いましたが
今日はお気に入りのシシリアンピスタチオではなく
「フロマージュ ブラン ウィズ ラズベリー」(チーズ&ラズベリー味)
を初めてはじめて頂いてみましたが、私好みではありませんでした・・・
やっぱりシチリアンピスタチオ。私の中のイチオシのアイスです。
もともとピスタチオ好きならば、是非食すべし!です。

*******************************

ゆう。

お熱がまた出ました。
夏風邪はしつこいのですね。

38度~38.6度あたりの熱がやはり出てしまいます。
座薬は38.5度以上。
この微妙なお熱だと座薬を入れたくはありません。
そんなときは
20070716104108.jpg


熱さまシートに、わき冷えピタ、そして
チビマヨネーズ
(の空容器にかなり濃度の薄い食塩水(溶けにくくするために)
を入れて凍らせたもの。)が大活躍です。

子供だから、あまりお薬に頼らずにお熱が下がれば
それに越したことはないですし。
座薬は夜中にお熱が出たときか、39度に近くなったらの投薬だけに。

両脇にわき冷えピタをしてしまうとお熱が測れませんので
片方の脇だけに。
そして股の付け根の鼠径(そけい)部にガーゼでくるんた
このチビマヨネーズ氷を
蓋を下にして当てる。動かないように尿で汚れても
いいガーゼや小さなハンドタオルで下腹部にあてて
お腹に冷たい部分が当たらないようにしてオムツで固定。

これで結構早くお熱が下がってきます。
夜中にすると、私が寝てしまうことで・・・
氷が溶けたり、容器が動いてお腹に当たっていたりしても
気づかないでいることも・・・ありますもので。

真夜中のお熱はやはり座薬に頼ります。

そんなこんなで、このマヨネーズとのお付き合いも1年半。
ずいぶんと助けていただきました。
家にはチビマヨネーズ・・・4本常備。

早くお熱がひきますように。

bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


ブログランキングranQ
[ 2007/07/16 14:53 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(7)
セミの声もう聞こえるんですね。まだ今年は聞いていないなぁ
三浦でも鳴いてなかったですよ。。
もうそこに『夏』が迫っているんですね^^;

我が家にも封を切っていないお茶漬けがあったなぁ。。
うちで食べる時は最初ソレを使おうと思うんですが、
実際は===
熱々ご飯に「納豆」または「梅干」か「しゃけ」のっけて
ワサビとコショウを振り掛けます
小鍋に出し汁1:ほうじ茶1+醤油少々をさっと煮立たせてご飯にかける
ゴマやのりをクシャクシャっとかけて・・・
なんて時間かかりすぎだっちゅの
美味しいけどね
夏場は、市販のお茶漬けに緑茶かけて、氷2,3個放り込んでの冷茶漬けが好きです

チビマヨネーズ。いいですね
形が脇の下とかに丁度よさそう
今度やってみます!

お熱早く下がりますように
湿疹を伴うものも多いと聞きますが
大丈夫ですか?
チビマヨ活躍しますように。。。。。。。
[ 2007/07/17 01:30 ] ginotwins [ 編集 ]
チビマヨかぁ~アイディアがすごい!
うちは小さい保冷剤をタオルで巻いたのしか使ってないけど
チビマヨもいいね^^
セミの声聞くと『夏ーー!』って感じするよね
うちの方はまだ聞こえないけどもうすぐ
あのうるさい声が聞こえてくるんだろうな~
パパも大好きな虫取りが出来るからこの夏は虫籠買っちゃうかな♪
ラーメン嫌いなの?
姉も嫌いなんだけどそういう人居るんだねっ
私がらーめん大好きだからシンジラレナーーイ!のよ^^
[ 2007/07/17 09:21 ] 愛結ママ [ 編集 ]
風邪から復活しました、グリントです。
その際はお気遣いのコメントありがとうございまいた。
家族全員快方に向かっております。

とおもったら、ゆうちゃんがお熱ですか…。
お熱だけだったら、下がってしまえば問題ありませんものね。
うちは今回熱は出たものの、すぐ下がってしまったで、
坐薬は使いませんでした。
小児科でも40度でたら使ってあげたほうがいいけど、
しんどそうではなく、それなりに眠れていれば薬で下げることはないと言われました。
うちは冷えピタ等の冷え冷えグッズが苦手なので、
あまり冷やしたりできないのが難点です^^;
今日はママさんお仕事に行けているのでしょうか?
お熱は下がっていてほしいですが、
ゆうちゃんとまったり過ごせるのもいいかもしれませんね。

私も暑い夏はとても苦手です。
でもこんな湿気だらけのお天気もうんざりですね。
セミの声はまだ聞いていませんが、
明日からはちょっとお天気が良くなりそうなので、
こちらでもボチボチだとおもいますよ。
[ 2007/07/17 10:22 ] グリント [ 編集 ]
美味しそうなお茶漬け^^
私はだし汁に 昆布だけのシンプルなものが美味しいと思っていたけれど
是非今度試してみます^^
でもね・・・この日はもうもう・・・疲れてしまって自分の食べ物はどうでもよかったかな。
この日だけはプレミアム茶漬けでしたからね!
チビマヨ。なかなか溶けにくくていいのですよ。本当に。
市販のものよりもかなり冷えていてくれて。常備しておくといいと思います^^
[ 2007/07/17 16:28 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そう。このチビマヨの容器。食塩をほんの少し入れるだけで凍らせた氷がなかなか溶けなくて長持ちしてよかったのでおすすめです~。容器が角ばっていまうので身体にふれても痛くないのも魅力でございます。
虫篭いいな。
セミね・・・今日は全く鳴かないけれど。晴れていないからかな?鳴かないと
死んでしまうのでしょうからかわいそうな気がする^^
二階の寝室に面して桜の木があって、そこに大量のセミがシャーシャー言うから
結構夏は寝不足・・・・。

ラーメンね。嫌いというよりも、食べたい!と思うこと気持ちが湧かない。
なぜきらいなのだろう。
おそらくね、すぐに飽きるのよね。同じ味の繰り返しに・・・
昔防衛庁のところのそばにあったかなりなこってりの縮れ太麺のラーメン屋さん大人気店で夜行った事があって、そこだけは美味しい!!って思ったことがあるけれど^^
[ 2007/07/17 17:06 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
復活されたのですね。
良かったです^^安心しました。
ぶりかえさないように用心してくださいね。
そうですね、座薬はあまり使わない方がいいのですけれどね。
うちでは基本的に夜中に苦しいのはかわいそうだから、夜は38.5分を越えたら使うと決めています。
だから時間をおかなきゃならない座薬は大事にとっていて、それ以外は38度を超えたらソケイ部を冷やしています。
冷やすグッズが嫌いなのは大変ですね~。脳炎も心配ですしね。
お大事にされてくださいね。(病気の双子を抱えている私がいうと変ですね?(笑))

今日は私は家にいます。連休明けにお休みするのは本当に心苦しくて・・・後輩にも。。迷惑かけちゃったのが辛いです。けいにもヘルパンギーナがうつった様なので、おそらく明日もあさっても出社が難しいかもしれないです。
胃が痛みます。とても。

[ 2007/07/17 17:13 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ママさん、お仕事お休みするのは仕方ないですよ~。
会社も承知の上でしょうから、ゆうけいちゃんの看病に専念されればいいと思いますよ。
自分のお体も大切にしてくださいね。^^
[ 2007/07/19 02:49 ] グリント [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

