double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘルパンギーナ 

ゆうの病気、ヘルパンギーナでした。

ゆうは昨日全く食べ物を受け付けず。もちろん哺乳瓶でのミルクを
持ち出して飲ませましたが・・・だめ。

よだれもたくさんでるのです。
食べたい様子もうかがえるので・・・もしかしたら口の中に出来物でも?
そう思って病院へ。
さすがに一日食事が満足にとれないので何とか栄養補給ができないかと。

ヘルパンギーナとの診断。
お薬はないそうで、プール熱、手足口病にならぶウィルス性の
風邪の一種らしく治るのを待つしかないのだそう。
お薬は高熱時の座薬のみ。

水分補給と牛乳やヨーグルトなどの口の中にしみない流動食のみ。

ということで朝から二人にそれぞれ別の食事を作らねばなりません。

けいを保育園に送って一息ついたところ、一時間もせずに
保育園からお迎えの連絡が。
けいもお熱がでてしまいました。

高熱→その後に口の中にできた水疱が破れてしまって口内炎の様になるそうで
水疱が破れるととてもとても痛いそうです。

ウィルス性で潜伏期間は2~4日だとのことなで
食いしん坊のけいもおそらく1~2日以内には
水疱がはじけて、何も食べられなくなるはず。

二人ともがそうならまだしも。一人が食べられて一人は流動食。
大変です。とっても。
かぼちゃの冷製ポタージュスープ
それがグリンピースだったり・・・コーンだったり・・・
はたまた、こまかいパン粥だったり。
仕方なく、口にできるものだけ作ります。

元気はあるのです。
食事以外はありあまったパワーで家の中を猛ダッシュ。
どこかにもぐりこんで・・・全ての引き出しの中身をだして。
でも口の中が痛むらしく時折、ぐずぐず泣いてしまって・・・
水ぼうそうも、手足口病も このヘルパンギーナにくればれば
かなり軽症に思えます。

食べたいのに・・お腹がすいているのに痛くて食べられない。
食べられないからちゃんと眠れない。

こんな状態は生きていて、究極に辛いことなのかな~と思います。


bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


ブログランキングranQ
[ 2007/07/17 11:37 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(14)
読んでいつだけで口の中が痛い気になってしまいました・・。
しみない流動食しか食べられないのですね。
お薬もないようですし、自然治癒を待つしかないのですか。
けいちゃんもそのうち・・・ふたりの症状が微妙にずれると
流動食をつくる期間が長くなるのですねー。大変です。涙
元気はあるようなので、余計に早くなおって欲しいですね。

前記事ですが、マヨネーズの入れ物を使った冷やし方、
すごいな~っと感心しました。
我が家もさっそく入れ物をとっておこうと思います!
あるもので作れるのがいいですね☆

ちなみに私もピスタチオ大好きです!
(って前の記事のときにも言ったかも?)
[ 2007/07/18 02:13 ] ゆらゆら [ 編集 ]
そう、結局流動食も食べられない重傷になってしまいました。
ミルク、牛乳、プリン、ヨーグルトのみ。

果物も、ましては和風のお醤油や
お味噌など塩分にも口の中を刺激するらしくて。

哺乳ビンはご法度です(笑)
口と舌の運動ですからね・・・だめです。
二人そろって口を半開きにしたままで
かわいそうったら・・・見てられませんよ。親なら。
2、3日は仕方がないそうなので、
待っているしかありません。
ゆらゆらさんもこれから保育園に預ける様になったら、いろんなウィルスを頂いちゃうかもしれませんけれど、ヘルパンギーナだけは夏は注意してあげてくださいね。(この病気、予防策は保育園に行かないことくらいしかないのだけれど(涙))

いいですよ。チビマヨ。
角がまるいのと。新生児のころには赤い蓋に近い細い部分を当てていてお腹には当たらないようにお腹にはちゃんとハンドタオルいれないといけないですけれど。
ボトルの側面があたる様にしてあげてくださいねガーゼでかるく包むのも忘れずに^^;

ピスタチオ美味しいでしょう?
ピスタチオのアイスも甘すぎず、美味ですから召し上がってみてください^^
ゆらゆらさんも体調優れないようですけれど、お大事になさってくださいね。
[ 2007/07/18 13:24 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ヘルパンギーナって聞いたことはあっても
どんな病状なのかは知らなかった!
お口の中に症状がでるんだねっ
けぃちゃんに移ってしまったのね↓
でも姉妹だから確実に移ってしまうのは仕方ないものね…
うちも最近風邪引かないけど引いたら引いたで
今までも分も熱出しそうで怖いわ~^^;
お大事にね!!
[ 2007/07/18 13:58 ] 愛結ママ [ 編集 ]
こんにちは。

へ、ヘルパンギーナ?
何じゃそりゃ?!って思ってしまいました。
色々なウイルスがあるんですね~。
保育園に通っていると、どうしてももらってきちゃうんでしょうね。
今もゆぅけぃママさんは、ゆぅけぃちゃんのご飯に苦戦してるんでしょうね。
食べたいのに食べられない、コレって一番可哀相ですよね。。
それを見ているママさんもかなり辛いコトだと思います。
心配ですね。何にもしてあげられないので、祈るコトしか出来ません。
どうか早くよくなりますように。。

前回の記事のちびマヨ、そんな活用法があるんですね~。とっても勉強になりました。
ピスタチオって、多分私食べた事ないんですよね~。
どんな味がするんだろう?
ちょっと気になります^^


[ 2007/07/18 16:34 ] nn-mama [ 編集 ]

うちも去年①号がヘルパンギーナになりました。
割と軽症で②号にもうつらなかったので良かったのですが・・・。
ご飯、うちはうどんかおかゆしか作ってあげなかったので、ゆぅけぃママさんは色々考えて、すごい!
口の中痛いしお腹もすくし、でも食べられないって子供にとっては、本当辛いですよね。(>ヘ<)
早く良くなりますように・・・。
[ 2007/07/18 16:43 ] futagomama [ 編集 ]
大丈夫ですか??初めて聞く病名。
色んなウイルスがあって恐いですね。
食べれないのって辛い。
考えただけでも辛くなっちゃいます。
元気があるようなので安心してます。
早く良くなると良いですね!!

応援ppp・・・
[ 2007/07/18 23:03 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
こんばんは。

ヘルパンギーナ、とっても痛いんですよねえ。
うちは2人とも1歳のときに2回、ヘルパンギーナになりました。
初めて口の中を見たときは、頬の裏や舌に水泡のようなものが
いっぱいで、それがはじけてグチャグチャになったときは
可哀想で、可哀想で(T_T)
あの時はおかゆと野菜スープで乗り切りました。
ゆぅちゃん、けぃちゃん、早くよくなるといいですね。

下のチビマヨ。すごくいいですねえ。 
熱が38度をこえたときは薄着にしてリンパを冷やすと
比較的早く熱が下がるので首や脇はよく冷やしていましたが、
おまたの部分はやったことがありませんでした。
我が家も真似させていただきます^^
[ 2007/07/19 00:22 ] 穂高 [ 編集 ]
ヘルパンギーナでしたか…。
うちも去年ゆいが罹りました。
軽症でしたが、食べるのを嫌がったので、
喉越しがよくて、栄養価の高いものを食べさせていた気がします。
食べたいのに食べれない…
それならお腹がすかないように、安静にしていられればいいけど、
子供だとそうはいきませんものね。
元気があるのはいいことだし…。
ゆうけいちゃん、ママがんばれ!

ちなみに、風邪から復活したはずの我が家ですが、
夕方あいがまた熱を出しました。
今度は40度に迫るお熱だったので、
2時間ほど前に坐薬を入れました。
1時間で大汗が出て、今はぐっすり眠れているようです。
今回はまだお熱だけなので、このまま下がってくれるのを祈っています。

[ 2007/07/19 02:46 ] グリント [ 編集 ]
聞いたことあったの?
私は初めて聞いた病名だった・・・
咽頭ヘルペスなのかな?和名。
よくわからないけれど、そんな感じ。

どうやら口の中の水疱→口内炎へ
はもちろんのこと、喉の奥にできてしまうらしくて、飲み込むのが痛いみたいなのね・・だからよだれがかなりひどくて
スタイ一日10枚以上(笑)
本当にひどかった~ 今日はだいぶましになったからいいけれど。
愛結ちゃんもかからないといいな。
私なら暴れちゃう(笑)食べ物食べられないなんて!!アイスなら喉がやけようとも食欲には勝てず、食べてしまうかしらね^^;
[ 2007/07/19 17:26 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
聞いたことないでしょう?
夏風邪(ウィルス風邪の代表)
 プール熱
 手足口病 
 ヘルパンギーナ
なのですって。
これから・・・なるかもしれませんけれど。
まだ完全にお話しもできないから怖がって口にするのが怖い二人。
喉を通る異物が全くだめ、しかも口内炎がいっぱい。
見ているだけでよだれもひどくてかわいそうでした。

そうそう!
ピスタチオ食べたことないですか?
ビールのおつまみにはよく出てくるかもしれないけれど、わざわざ買わないものねぇ。
コンビニやスーパーには売っています^^パパにでも是非買ってきてもらってくださいね。もちろんアイスも。(ファミリーマートには置いてありますよ)
是非是非。。
[ 2007/07/19 17:31 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんにちは!
やっぱりなりましたか?
①号ちゃん大変でしたねぇ。
軽症で済んでよかったですねぇ。

うちは二人ともほぼ同じタイミングでなってしまったので、ぐずぐずで
よだれもかなり・・・
せっかく作ったスープもまったく受け付けず、そんなことよりも水分補給と食べられるものをとにかく口にさせるので精一杯でした。あれからは(笑)

要は唾液すら飲み込めない痛さみたいで、結局は
フルーチェのハンディタイプのものと
冷たい牛乳で大体乗り越えてしまいました(笑)おかゆは見るだけで泣いてしまうのです・・・まだお話しできないから、怖くて口にできないみたいでした。
夏のウィルスは特に保育園に通い始めると毎回の様にもらってきてしまいますからね。そこが・・・辛いですけれどね^^
[ 2007/07/19 17:37 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そう、初めて聞くでしょう?
そういう変わった病気あるんですねぇ~
小児だけみたいなのですよね。

夏風邪ウィルス
プール熱・手足口病・ヘルパンギーナ
食べたいのに食べられないのって
見ているととても辛いです。
いっそお熱があって眠っていてくれれば・・・そう思いますけれど
お腹がすいて眠れないですし、少し何か口に入ると少し元気に遊ぶのですが
やはり食べる量は全く足りていないので
口の中がいたいのもあってすぐにぐずぐず・・・繰り返しました。
あいしんちゃんも夏のウィルスきをつけてくださいね。今回うちは保育園ではなくて、外出先でもらってきた可能性もありますので。。

いつも応援ありがとうございます^^
[ 2007/07/19 18:30 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ヘルパンギーナやはりなりますよね。
2回も???
もう二度となってほしくないのですけれど(泣)
本当に痛々しいですね。
大人なら口の中に1つできただけでも
憂鬱なのに・・・いくつもですしね。
あれは口の中だけではなくて喉の入り口がひどいみたいなので
なかなか飲み込めずにいて流動食どころではなかったでものね。

うちは結局おかゆやミルク系スープ、お豆腐も飲みこむのがとても嫌だった様で
結局は喉に通る冷たい牛乳やハンディタイプの冷たいフルーチェで最悪の時期は少しぬけてきました。 

そう!!!それなのに・・・
幼児むけのかっぱえびせんは食べるのですよ・・・不思議。
みていて突っ込みたくなりました。
何も喉通らなくてよだれも飲めない二人が・・・かっぱえびせんだなんて。

まぁいいのですけどね、先生にもヘルパンギーナの時は脱水にさえならなければ
3,4日のことだから、何でも口にできるものだけ与えて、あとは水分だけ取れていればOKと思っていいと言われましたので。
でもかっぱえびせんて・・・・

おまたはね、嫌がりませんから
新生児のころからしていました。
そうなんですよ、脇ね、一番いいのですが、お熱を測るのに一番適切な温度を
測れるので片方はあけておきたかったのもあって。
ソケイ部でも一番大動脈がきいていましたね。子供のお熱早くさがるにこしたことないですものね^^
[ 2007/07/19 18:39 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
わぁ。
ゆいちゃんがヘルパンギーナにかかったことがあるのですね。
軽症で何よりです。
うちはとにかく二人とも唾も飲み込めない様でよだれを流しながら悲痛な声を
出していましたよ。
結構重かったみたいです。

何も飲まず食わずなのです。
これならと思うスープやところてん、
おかゆ、手をかえ品をかえしましたが

食べられたものはプッチンプリン(市販のプッチンプリン以外のクリーミーなもののも飲み込みが悪くだめでした)
ヨーグルト、冷たい牛乳、ハンディタイプのフルーチェと・・・・お茶だけ。

固形物がだめなはずなのに
子供用のかっぱえびせんだけは・・・長い時間がかかって食べていました。(笑)
二人ともです。
なぜでしょうね。不思議系双子です。

あいちゃんお熱出ちゃったのねぇ。
大丈夫ですか?
なかなかお熱引かないものなのですね。。突発性発疹はもうなっていますものね?風邪なのですよね・・夏風邪は手ごわいです。本当に。
お大事にされてくださいね。
↓下記事のコメント追伸ありがとうございました^^

そう、でもね。総合職ではね、誰もいないのです。子供がいてがんばれている人・・・周囲に対してとて申し訳ない気持ちだけなのです。会社はいいのですけれどね^^;結果を出せれば。
だんだん結論もだせそうだから、割り切りも少し出てきましたよ。励ましとても嬉しいです♪
[ 2007/07/19 19:05 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

