double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

闘病生活4日目・・・ 

二人の病気も終息に向かうべく、だいぶ固形の食べ物が取れる様になりました。
けいも一日違いでヘルパンギーナになってしまって、…精神的にとても疲れてしまいました。

今までの 手足口病、水疱瘡、風邪、嘔吐下痢に比べて
今回のヘルパンギーナが一番大病のような気がしてしまうのでした。

今まで夜泣きはもちろんのこと、比較的愚図ることも
なかった二人が、食事がとれず、空腹で
同時に二人がぐずってしまい・・・・訴えて泣くのがとても辛くて。

そんな嵐もだいぶ過ぎ去って
昨日はだいぶ平穏な日になりました。^^


20070720115910.jpg

少し具合もよくなり、おなかがほんの少しでも
満たされたことで機嫌の二人でベッドルームに行ったかと思うと
ケラケラ、きゃっきゃっと笑い声が聞こえてきて・・・なにやら二人で楽しそう・・・
なるべく邪魔をしないように、とは思うものの
我慢できずに覗き見。

ゆうが扇風機のガード用ネットをかぶっておどけていて
けいはそれをみて洗濯カゴの中でおおはしゃぎ。
とても癒される光景でした。

でも写メールをとろうとしたら、二人は真顔になっちゃいましたけど。

一日家にいて、体力も回復してきているので
相手をするのもとても大変。
お風呂の中で如雨露で水あそび・・・病気の二人の楽しみです。

20070716104917.jpg



一人がプールのリュックをしょえば、もう一人もしょうと言って聞かない。
スタイを変えれば自分もかえてほしいともう一人がやってきて・・・
手が足りずに大変だったので
夕方家の外へ

外に出てお散歩をと思ったら隣の家からじいじ、ばあばがやってきて
家の外で夕涼みに。

途中大きなダルメシアンが・・・・
飼い主さんがさわってもいいよ~大人しいから。と。
双子の三倍もある様な大きなダルメシアンの頭をこわごわ触らせて
もらいました。

飼い主さんは大丈夫よ~なんて言ってくださるけれど
私はかまれちゃったらどうしよう~~~
心臓が口からでそうなくらい怖かったのです。

飼い主さんが去った後で、指しゃぶりをする前にと
じいじの家の外にある水道で手を洗いました。

20070720115934.jpg



**********一歳半になったけい**********
20070716104835.jpg


すでに何でもオウム返しで言葉が返ってきます。
数も「いち~、に~、たん~、しー、ごー、ろつー・・・はちー、くうぅー、ずーー」
数えてしまいました。
保育園でもやっているのかしら
私が一緒に声をそろえて数えているにしても
私の後ではなく、同時に、あまりにスムーズに数が口から出てきます。
でも 7がない。
あぁ・・「しち」と「はち」同じだと
勘違いしているのかも。

ついでに・・・おかあさんの訓練その後・・・・


<mama>           <けい>
なす              ナツー
もも              もも
ぞうたん            ぞうさん
じーじ             じーじ
ばば
 (わざとふってみましたけれど) ばーば
^^;ちゃんと言ってくれますね。

と~たん             とーた? 
う~たん             うーた?

か~たん             ▽■※”@・・・
ならば・・
「おか~さん♪」         なぁに~♪

毎日毎日この流れでおかあさんを 教えておりますけれど
おかあさんの歌の途中は必ず「おか~さ」・・・そういって歌っているので
これは、わざとじゃないかと思うわけです。


**********一歳半のゆう**********
大好きでたまらないドキンちゃん・・・もう・・・黒ずんできました。
こだわりのB型・・・そのままだなぁ~。
ドキンちゃんは私でも奪えません。

yuu.jpg

ゆうは寡黙に
殆ど口まねはしません。
でも私のお願いは100%に近く理解をしてくれるのです。

おつきさまこんばんわ(ゆらゆらさんのお勧めの絵本買いましたよ^^)
 とって~

 するとちゃんと約10冊ある絵本の中から指定された本を持ってきます。
ならばと、み~つけた をもってきて
ちゃんと大量の絵本の中から探してもってきます。

ゆう・・・けいちゃん起こしてきて?
ゆう・・・けいちゃんのガーガをけいちゃんに持っていって?
ゆう・・・ドキンちゃんはどこ?
これナイナイしておいてくれる?

すべて理解して 持っていったりおかたづけしてくれます。
けいのもっているフォークも奪って私に返してくれたりして。
ついでにフォークを放さないけいの頭を思い切り叩いて
泣かせてからフォークを奪って戻してくれる^^;
間違っていません?それ・・・


少しだけれど・・・ゆうは色々と私を助けてくれます。

話さない分耳からの情報量はもらさないのかしらねぇ~。
不思議ちゃんです。


ここに来て二人で両足ジャンプ!よーいドンでかけっこ。
動きに激しさが加わりました。
少しの段差は前を向いて降りていき・・・

一歳半を迎えて、疲れが出てきた私は
バネのついているかの様な二人についていけていません・・・
体力をつけねば、です。


追伸:ご心配頂いた皆様、どうもありがとうございました。
   二人とも順調に回復しておりますよ^^
      
bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


ブログランキングranQ>
[ 2007/07/20 12:29 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(10)
お二人とも順調に回復されているようで良かったですね。
ママさんの看病のおかげですよ。
本当にみんなでよくがんばりましたね。
お腹はすいても、喉が痛くて食べれない…
そんな子供の姿を見るのは、親としてとても切ないですね。
うちも胃腸風邪の時、同じような思いをしました。
早くおいしいものが一杯食べれるようになるといいですね。

ゆうけいちゃん、すくすくと成長されていますね。
半年早いうちの双子が追い越されそうです。
まだジャンプ練習中だし^^;
[ 2007/07/21 00:17 ] グリント [ 編集 ]
順調に回復していて良かったです。
色々病気しますよねっ。
嘔吐下痢症より酷いの???ビックリ。
友達でもなった子が居ますけど何処でも移るそうですねっ。
恐くなっちゃいました!!
1歳半になるとこんなに出来るんですねっ。
それぞれ性格が違うようでそれもまた楽しいですね。
早く全快しますように・・・。

応援ppp・・・
[ 2007/07/21 12:36 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
こんにちは。
すっごく大変な様子が伝わってきました。
私の場合、そんな風になったら弱音を吐きまくってしまいそうな状況です。
辛いですよね~。
食欲がないのならまだしも、食欲はあるのに食べられない。。。
可哀相過ぎます。
大分固形のものも食べられるようになってきて、本当に良かったですね!
ゆぅけぃママさんも仕事を持ちながら、よく頑張っていますね。
仕事を休んでいると、仕事の方も溜まってしまうだろうし・・・本当にゆぅけぃママさん大変だろうなって心配になります。
どうか無理をしてお身体を壊さないようにね。

それから・・・
>ゆうが扇風機のガード用ネットをかぶっておどけていて、けいはそれをみて洗濯カゴの中でおおはしゃぎ。
↑ここ、よく分かります~。
うちも最近こういう光景よく見ます。扇風機のネットをつい外して、被ってはケラ②笑っています。
カバーを外すのには困ってるのですけど、可愛くってつい癒されている自分が居ます^^

それにしてもおしゃべりの本当上手なけぃちゃん!!
数字をそこまでしゃべれるのにとっても感心しました!!
早いですよね~。
ていうか・・・うちまだ数を教えていなかった。。。
お風呂の中でパパに教えてもらおうかな~♪
[ 2007/07/21 12:39 ] nn-mama [ 編集 ]
こんにちは!
グリントさんへの返信コメント午前中いれましたけれど、ちゃんと送信ボタン押されていなかったのか・・消えてしまいました。

そう、私のおかげですよね~ なんて♪
冗談です。
やきもきやきもき気を揉んですごしただけかもしれません。
グリントさんも大変でしたね。長かったですものね・・・ご家族皆さんですからね。 本当にお疲れ様でした。

二人の成長のことについて、今週1歳半を迎えてつくづく思いましたけれど
成長の差なんて焦ることも喜ぶことも
必要がないなぁ~って。そんな気がしたのですよ。
言葉の成長が早くても・・運動の成長が早くても・・・三歳になれば他の子供と一緒ですからね。
三歳でオムツがとれない・・、片言でも話せないとか、歯が生えないとか階段を上れない・・ご飯を一人で食べられない・・・なんて子供は病気の覗けばみんなできるようになるはずですものね。

早かれ遅かれ三歳ではみんな同じことができるようになっているであろうと。

ならば、もう少しゆっくり成長してくれてもいいよ^^ってそう言いたくなっています。のんびりと自分のペースで成長してね^^って。見守りたいと思いますよ。
うちは保育園でいろんなことを覚えてくることで一段とやりたがり、話したがりになっている様な気がするだけです。
あらら・・・長くなってしまいました~ごめんなさい。今週末はお天気よくないようですけれど、パパもお休みできるようでしたら、少しゆっくりできればいいですね^^
[ 2007/07/21 17:20 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そうそう、本当に軽症ならば一日くらい食べ物が食べられないくらいで済むのですけどね。身体の具合ではなくて、喉が焼けるように痛いらしくて、口の中にもたくさんの口内炎ができている・・・そんな状況になってしまうみたいですよ。
嘔吐下痢は食欲自体なくなりますからね、食べたい欲求がないぶんとってもかわいそうですけれど、本人達は放っておいてほしい。感じでした・・うちは。
そのかわり今度は どうにかして~助けて~お腹すいた~~と泣きじゃくってしまって。とてもかわいそうでした^^;

嘔吐下痢も辛いですからね・・特に・・・吐くのは見ている方も辛いですしね。病気はやっぱり比べるものではないかな^^ 元気が一番ですね。
我が子が元気なことが一番・・・親としては喜ぶべきことです。^^

あいちゃんも歩き始めたのですものねぇ~!すぐにイタズラはじめますね(笑)レオ君の尻尾やミミ・・・標的になるのかしたねぇ?(笑)
[ 2007/07/21 17:27 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ご心配・・・そして暖かいお言葉とても嬉しいです。どうもありがとうございます。
いろんな病気をもらってきてしまいますけれど、試練のような日でした。大げさ?(笑)
仕事もね・・・今日お休みだけれど会社に少し顔を出して机の上が散乱していました・・・とはいえ、事務ではないので締めの仕事が・・・というのはないのですけれど、折り返しの電話メモがかなり^^;メールも250件もたまっていました。なんだか、もう仕方のないことだからと自分で割り切ってしまいました~(泣)

成長ねぇ~グリントさんの返信コメントにも入れさせていただきましたけれど。
成長の早さや遅さ・・・あまり気にしないで日々過ごしているのですけれど。
言葉の成長は性格みたいなものも
あるのでね^^;
おしゃべりな子供はよく話すのと同様に。
だから・・・うちのゆうはとても静か。
おしゃべりできなくても意思の疎通ができるので。けいはお話しをしているつもりでいるので、いちいち・・相手が大変ですし^^;

三歳で揃えばいいですものね。
うちは保育園でいろんなことを覚えてくるのもあるのです。。。
もちろん数え方も保育園で覚えてきたのだろうと思います。
ジャンケンしたがるくらいだから。。

ジャンプもきっと踊りを教わっているからじゃないかと思うのです。
そのうちもっといろんなこと教わってくるかもしれないけれど、それはそれで。

私は試しに言わせてみたりして。面白がっているだけなのです(笑)
今のうちの課題は、遊び食べかな~
途中でどこかに行ってしまって。しばらくして戻ってくるのよ・・・嫌になっちゃうわぁ^^;
[ 2007/07/21 17:43 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
だいぶ回復されてきているようで安心しました。
ママさんが体調崩しませんように・・・
我が家も数字数えするようになりましたが、「ろく」が言えません。
6の時だけコクリとうなずいてニヤリと笑っています。
何度も言うとナナー!って先を越されますけど。。
「おかーさん」なかなか言ってくれないですねぇ
1番いいのは、ゆうちゃんけいちゃんの前でジジやババ。パパさんに「おかーさん」って呼ばれて
「ハーイ♪」ってお返事するところを見てもらうのがいいと思うな。
「おかーさん」って呼べば
喜ぶ!って思ってもらうのがイイですよね
パパさんに「おかーさん」にコレもって行ってとか「おかーさん」どこ?とか何度も呼ばれて「ハイハーイ」ってすればすぐ言ってくれるよ
その日も近い!!
[ 2007/07/22 01:25 ] ginotwins [ 編集 ]
ヘルパンギーナ大変だったのですね・・・
2人同時に体調を崩し、ぐずり、
となると本当にママが一番精神的に参ってしまう状況。
でも2人とも快方に向かってるとのことでほっとしました。

そうそうわが子たちも犬が大好きで、
公園で犬に遭遇しようものなら手を出す手を出す・・・
犬も突然だとびっくりするだろうし
何かあったらと思うとわたしも毎回ハラハラです~~(*^_^*)
[ 2007/07/22 22:51 ] miona☆ [ 編集 ]
そうですよね!
周りも<おかあさん>て呼んでくれているのですけどね・・・。
でもおそらく名前で呼ばれることも多いから、きっと
足りないのですね~。

先週ずっと二人といたので、けいにもしつこく(笑)教えましたけれど。しつこすぎ・・・というくらいに。
それよりも単語だけではなくて、動詞も加わってきました。

ココ イタイネ~!
アッツーイ!

数字はどうしても7が抜けてしまいますけれど、何故でしょうね~。
ルイユウマくんも一つ抜け?
理由は不明ですね^^
[ 2007/07/23 09:05 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
おはようございます。
そうなのですよ~ miona☆さんの10日間とはとても対照的な
生活を送ってしまった双子でしたよ(笑)
家にいましたので、大変な中でも時間には終われない日々を送ることが
できたので、満足です^^
犬を飼っていらっしゃる方なら、おそらく大丈夫だよ~噛まないよ!と
おっしゃるのでしょうけれど、もしも噛まかれちゃったら・・・叩いたりして
怒らせちゃったら・・・ などなど・・ドキドキします(笑)
ダルメシアンは見た目に圧倒されてしまって^^;
[ 2007/07/23 09:32 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。