double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

空、雲、セミ・・・  

暑い夏・・・

今日は少し曇りがかった晴れ。
20070726151112.jpg


やはり夏。湿度の関係なのかしら、空が青ではないもの。
雲が円を描いていて花びらのように見えていました。
青空と雲・・・好きだけれど、空の写真はとってもムズカシイ・・・

このところの暑さと、疲れ・・
空を見上げている時は精神的に疲れていることが多いもの。
避暑地に出向きたいこの頃。

20070726151100.jpg



先週せっせと泣いていたセミ。
裏庭で瀕死の状態で転がっているところを
今朝、子供達に見せようと主人が捕まえてきました。
070727_080253.jpg



まだ死んではいないので微妙に動いてはいるのですけれど。
いつもたくましいゆうは飛ぶようにして逃げてしまいました。

けいは片手でむんずとつまみあげ。片方の手で羽を広げてみたり・・
逃げていったゆうにも怖がらずに見せてあげようと
パパがゆうのそばまでもっていって見せても
いざ触らせようとすると悲鳴をあげて逃げてしまいます。^^;

私も・・・・・ゆうと同じ状態ですけど。

けいがそれを面白く思ったのか
セミをもってゆうを追まわし・・・・・
私にもセミを近づけ、イヤー やめてー 


虫はだめではないけれど、顔に近づけてくるもので。。。

そんなこんなでいざ保育園にでかけようと2人を呼んで出かけるときに
ゆうが・・・ こっそり一人で部屋に引き返し。

覗いてみたら
誰もいない静かな部屋の床にしゃがんて・・・

転がっていたセミを
コッソリ指先で突っついていました。(笑)

な~んだ・・・・・・触りたかったのね。

セミさん・・・もう帰る頃まで生きていないかもしれないけれど
静かなお部屋で 最後子供達の注目を浴びて
迷惑だったわよねぇ~^^; ごめんなさいね。
ちゃんと土に帰してあげますからね。

*********

ゆうの言葉は必要最低限・・・
ちいさ~な声でのお返事やお~いと
とても私には届かない声で呼んでいます。
でも唯一おおきな声を出すとき

それは・・・ 

否定の言葉!

「イヤイィン」 いやいやの時は
「イヤイン」  アイーンと似ています。^^;
        う~ん キャイン みたいな発音でもあります。
それと・・・
麦茶を一気飲みして 「プハ!オイチーーーーッ!」
至福の時?感無量の雄叫び?
いちいち一気飲みしては繰り返します。
将来ビールの一気飲みして同じことを言っている姿を
想像してしまいました。。。

20070726151125.jpg



bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪

ブログランキングranQ

[ 2007/07/26 15:19 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(12)
けいちゃんセミをむんずとつまみあげられるんですね~。
すごいわ!
我が家のチビ達はちーっちゃな虫でももうダメダメ。
「きゃー!」っと悲鳴あげて逃げ出すの・・・
もう少しワイルドになってくれないと~~なんて思ってます。
考えてみたらセミの鳴き声、こちらでは聞いてないなぁ。
あの鳴き声ってホント夏を感じますよね。
[ 2007/07/26 21:50 ] miona☆ [ 編集 ]
こんばんは☆

本当に対照的な2人。
性格もやっぱり全然違いますね~。
私はどちらかと言うと、ゆぅちゃんよりけぃちゃんの方が怖がりのようなイメージがありましたけど・・・けぃちゃんの方が意外と物怖じしない方なのかな?
うちのななねねはまだあまりマジマジと虫を見た事がないので、セミを見せたらどんな反応をするのか・・・とっても興味があります^^
こっそり一人でセミを突くゆぅちゃん、可愛いですね~。
けぃちゃんは普通に触っていたし、やっぱり気になっていたんでしょうね。

陳健一の杏仁豆腐、今度送りましょうか~^^?
陳健一の杏仁豆腐は、美味しいけどしっかり混ぜてこしても、底部分が粉っぽくなってしまうのが気になる所なんですけど、美味しかったですよ~。
杏雲より、寒天が少し強いかも?
多分、杏雲の方がレベルは高いでしょうけど、興味がおありなら送りますよ~♪
[ 2007/07/26 23:01 ] nn-mama [ 編集 ]
まだ1歳半だからかもしれないなぁ~って。
けいは全てにおいて大げさに怖がるし、痛がるし・・・
ワーワー泣く子供なの^^
だけれど、セミにだけ!とっても積極的(笑)

実は男の子なのかも?オムツの中を改めて覗いてしまいます。
うちはゆうの方は完全にワイルドですけれどね。先日のダルメシアンだけでなく、犬には積極的に近づいて触る触る・・・顔の正面から触るので心臓に悪い~。

ひょっとすると男の子よりも女の子の方がそういう肝が据わっているのかもしれないかな~って。

セミねぇ~ 裏庭の桜の木に群がるセミ・・・早朝から鳴かれてしまって。バッサリ切りたい衝動にかられます~~!セミも森にいくと聞こえるヒグラシの様に鈴の音みたいだと涼しげでいいけれど。
「シャーシャーシャー」×数十匹・・・真夏です。
[ 2007/07/27 10:56 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
セミねぇ~
触らなくてもいい~~(涙)

私、昆虫だめじゃないけれど
触れないもの。
そうなの、ゆうの方が断然たくましいし。けいは大げさで・・・ちょっと足打っただけで「打った打った」と嘘泣きしてみたり。
お医者様の前でも喉見せるだけでも大騒ぎだし。
犬も猫も絶対に触れないのに。
セミにだけは積極的でとってもびっくりしました(笑)
けいは動物には触れないけれど昆虫には触る。むしろアリもつまんで来る。 ゆうは昆虫は全くだめだけれど、大きな犬には正面から近づいていく・・・ です。
陳健一の杏仁豆腐~?あはは。
ありがとう~~!
この前杏雲買ったお店においてあったかもしれないから先に見にいってみます^^ なかったらお願いしちゃうかもしれないわぁ^^
その時は是非!
粉っぽいと言われると気になってしまうけれど。

そうそう・・市販の杏仁豆腐。リキュール入りのものも多いから杏仁豆腐だけは気をつけて買わないといけませんものね。。小さな子だから乳内豆腐でもいいのかもしれないな。
[ 2007/07/27 11:03 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
私も基本的に神経質な方なので、市販のものはあまり与えない方なんですよ~。
なので購入の際も材料の方は確認しましたけど、変なものは入っていなかったですよ~。
陳健一の杏仁豆腐の材料は・・・
グラニュー糖、脱脂粉乳、ゼラチン(豚由来)、ショ糖、杏仁、ブドウ糖、コーンスターチ(遺伝子組換えでない)
です。
一応香料を一切使わない杏仁豆腐と書かれてあるので、大丈夫だと思います~^^
[ 2007/07/27 15:03 ] nn-mama [ 編集 ]
わぁ~ご親切にコメントくださったのですね~^^
どうも有難うございました。
そうそう・・・ごめんなさいリキュールのお話は
スーパーに売っているカップに入って売っているもののお話のことでした^^
大丈夫ですよ~心配してません! 陳さんのものは。

むしろねぇ、私杏雲紹介した後でたまたまコンビニで
自分が杏仁豆腐たべたくなって買ったものの中に
リキュールが使われてて・・・御紹介したのにどうしよう~と
心配になって杏雲買ってきてもう一度材料を調べたくらいなのだから(笑)よくないもの入ってればすぐにnn-mamaさんが杏雲を購入される前にコメントしなきゃと思っていたくらい・・・^^;
今だから言えるコト?でして~
手作りするお粉のものには含まれていないと思います^^
でもこうして細かくご案内いただいたのでもっともっと安心感がありますよ~ありがとう!!!
で、早速帰りにお店で見てきます!
ご報告しますね!
[ 2007/07/27 17:37 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こっそり触ってるのがかわいいね^^
触りたいけど1人でツンツンしたかったんだねっ
『プハー』って言うの?
可愛すぎない?(笑)
ウチは『オイチ~!』だけだから今度
『プハー』仕込んでおきます^^
こっちもセミもう居るのかな~まだ泣き声聞いてないから
居るのか居ないのか…
でも、すぐ『うるさい!!!』っていうくらい泣き始めるからこの静かなのも時間の問題だね~
[ 2007/07/27 22:42 ] 愛結ママ [ 編集 ]
今日の記事の写真は、どれもとっても素敵です。4枚並べて見ても色使いといい季節感といい素敵だろうなぁって思いましたよ!
こっそりセミを指でつついているゆうちゃん・・・(笑)可愛いですねー。けいちゃんはたくましい♪でもコメントのところにありましたけれど、それぞれ苦手なものも違うし対照的で面白いですね^^
セミか~、触れると思うのですが、何年ぶり?十何年ぶり?という感じです。うちはオットが昆虫がまったくだめなので(もう!)・・・私が蝉採りとかバッタ採りとかダンゴムシつまみとかつきあうんだろうなぁ・・・と思うと、憂鬱です。泣
避暑地、出向きたいですね~~。同感ですよ。
[ 2007/07/27 23:15 ] ゆらゆら [ 編集 ]
私は虫嫌いなんでそんなのされたら逃げるっ。
想像しただけでも鳥肌もんです!!
でも親が嫌いだと子供も嫌いになっちゃうんですよね。
気を付けます!!

応援ppp・・・
[ 2007/07/28 23:20 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
ぷはー?
そうそう・・・これはコップ飲みの時に
ミルクをいかに美味しそうに飲んで見せるか教えようと思って・・・私の口真似だと思うけれど~! プハ~も。
この「プハーオイチーーー」を聞くと私まで喉が渇いてきてしまう(笑)
セミ・・・そこに送りましょうか?(笑)
暑苦しいのなんのって。。声がだんだん「痛い」感じに
変わってきてしまって・・・・

[ 2007/07/30 00:30 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
写真?そんな・・・ありがとうございます??でいのですよね?
あぁ腕の問題ではないですよね。すみません(笑)
景色はもちろん^^綺麗でしたよ^^
この日・・・実は市内で光化学スモッグオキシダント注意報が出ました。
空気が澄んでいる空ではなかったのかな・・やっぱり。。
虫?ご主人苦手なのですね~
でも女の子だから^^昆虫に触らないでいてもいいのでは?私はできるだけ遠慮して通りたいですね。。。
ゴキブリとかでちゃったらどこまででも逃げますから。私・・・・
でも母となった今では主人の留守にはやっつけなければ!
セミも。。いきな羽ばたかなければ大丈夫かな。触ってみよう。^^;
ゆらゆらさんがんばってくださいね!ご主人のかわりに・・・・・・・・
[ 2007/07/30 00:35 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
やっぱり逃げますよね(笑)
でも昆虫だし。。。そうは思うのですけど・・・私も嫌いですけど、害がないから許せます。
それよりもサナギとか・・・軟体生物は気絶します。たぶん・・それと比べたらセミは全く問題ナシ!です^^
でも触れません。
おそらく・・全くの死骸ならOKだと思うのですよね~。
そうですね、親の好き嫌いは子供に影響しますものね。気をつけます私も^^
[ 2007/07/30 00:37 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

