double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お裁縫・・・ 

fasのロンパース・・・

20070806125532.jpg

fas2.jpg


去年着せたロンパースだけれど
保育園もロンパースではなく上下分かれている服を
との指定もあって
あまり着られなかったもの。2回くらいしか着せていない気がします。

去年サイズ80を買っていたので着丈は足りないけれど
身体はまだ思うほどピチピチでもないので

この週末に少し引きこもって股下を裁断し、シャツに変えてみました。
こういうリサイクルも必要なのかな~なんて。
どんどんお洋服を買ってしまう私だけれど

こういう意識は忘れないようにしなきゃ・・・
何てったって、いつかは主婦になる女の子を育てるのだから。

そう思い立って裁断・・・・
ミシンですそを縫ってしまうと収縮素材というのもあって 横に広がってしまうので
手縫いでちゃんとまつりました^^

この一着だけはあと一ヶ月くらいは夏に活躍するでしょう。


日曜の夕方、保育園主催の夏祭りがあって二人を連れて行ってきました。
コムサでいいじゃない~と思って買ったのに
着せたら あら似合わない(笑) 男の子みたい(涙)

保育園では光る金魚とゴムボールを頂きました。
でも・・・・園内も暑くて、園庭もゴザをひいて宴会をしている家族ばかりで
少し引いてしまい、二人と少し涼んでから即帰宅!

20070806125504.jpg


来年はもっとお祭り楽しめるようになるかしらね。


bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪

ブログランキングranQ


[ 2007/08/06 12:56 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(16)
きれいにお裁縫仕上げていて感心しちゃいました。
fasのお洋服もこうしてまた着てもらうとうれしいでしょうね!

モノトーンのお洋服もとってもcuteですよ~。
ベビーカーのお色ともまたマッチしてますねv-254

街ではセールが行われていて買うつもりはなくても
ついつい可愛いお洋服があったらじっくり見てしまう私です。

[ 2007/08/06 14:14 ] miona☆ [ 編集 ]
おおおっ、そんな事も出来るんですね。
確かに着丈はダメですけど、そうすれば使えますね!!
結構そういう風に考えれば使えるのはあるかも??
うちもあんまり着なかったものあるし再利用してみようと思います。
でも裁縫出来ないんですけどねっ・・・汗。
応援ppp・・・
[ 2007/08/06 22:20 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
リメイクですね!
私は以前、自分が着なくなった服を2人のスカートにリメイクしたりしましたよ^^

あまり着てない服は、捨ててしまうの勿体無いですもんね。
もう一度生まれ変わって、今年の夏に活躍できて良かったですね~。
[ 2007/08/07 00:12 ] futagomama [ 編集 ]
すごいすごーい!
ママさんこんな事まで出来てステキですわ^^
再利用して洋服も喜んでるはずっ
私もミシンやりたいな~と作りたい物はたくさんあるのに
時間がどうも作れない...
夜は一緒に寝てしまうか、パパとテレビ見てるから
昼間しか時間がないのよね~
でも、昼寝してるのにガタガタするのも
可哀想でね↓
[ 2007/08/07 13:31 ] 愛結ママ [ 編集 ]
これはまたいいアイデアだなぁって思います。
まだ着れる綺麗なロンパースがたくさんありますから、
ぜひ来年はこうやってリメイクしてみますね♪
私もむすめ二人だし、服も大切に工夫して着ることを
教えてあげたいなぁって思います。
手縫いで纏ったのですね、
お裁縫しているって感じがとてもしますよね^^
コムサの黒いお洋服、似合ってますよ。
元気いっぱいの女の子という感じですよ!
[ 2007/08/07 15:15 ] ゆらゆら [ 編集 ]
とってもいいアイディアのリメイクですね♪
私も見習わないと~!
物を大切にする姿をわが子に見せるっていいことだと思います
そんな心を忘れずにいたいなって思いました

コムサのお洋服、ちょっとクールでかわいいですよ☆
私はこんな感じも好きです!
[ 2007/08/07 17:28 ] Cico [ 編集 ]
こんばんは。

ロンパースをTシャツに縫い直すなんて、何て素敵なアイデア!!
すごいですね~。
しかも手縫いで丁寧にまつるなんて・・・面倒臭がり屋の私にはなか②真似出来ません~。
ゆぅけぃママさん、素敵です~♪

光る金魚、いいですね~。
こういうの子供ってすごく喜びそう。羨ましいな~。
コムサのお洋服、とっても似合ってるじゃないですか~!
私にはゆぅけぃちゃんは、とっても女の子らしく見えますけどね~。

お写真、一人の顔しか見えなくて分かりずらいけど、私もちょっと挑戦。
左がゆぅちゃん?
何を食べてるんでしょう^^?
[ 2007/08/07 21:00 ] nn-mama [ 編集 ]
手縫いは普通に、おそらくできると思うのです。
ただね、ミシンが・・・・ なのです。
ミシンなんて高校時代に使ったことがある程度で。
やっぱり子供が少し大きくなったらハンドメイドのものも
必要なんだろうな~と思ってとっても簡単なミシンを買って
そして・・・こはるちゃんの服みたいに作りたくて本まで買ったのに
時間がとれなくって。保育園で一日4~5枚お着替えをするので
お洋服が間に合わないから^^ 家ではこんなリメイク版でもと
思って作りました^^
おとといもfasを物色してきました。お買い物しましたけれど
可愛いなと思う子供服は本当にほしくなってしまって、きりがなくっていけないなぁ。
[ 2007/08/08 09:19 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そうなんですよ。
生地の質がよければ、着られる幅があれば、裁断して縫い上げて
タンクトップに着られるのかもしれないと思って^^
去年は夏の終わりに買ったロンパだったのでサイズも大きめを購入してあったので。
もともとお洗濯で縮む製品でなければこんなことにも使えます。
切って折り返して縫うだけだからすぐにできますよ。
お洋服のすそ上げをしたことがあればきっと^^
おばあちゃまにしていただければキレイにお裁縫してくれますよ~。
[ 2007/08/08 09:25 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
すごい!自分のお洋服をリメイクされるの~?
それは素晴らしいです。
そういうママさんのリメイクのお洋服、是非教えてください。
私もお裁縫したいのですよね・・・時間があれば。
手縫いは大丈夫なのだけれど、ミシンは(?)・・です。
だって、学生時代から結婚するまで一人暮らしだったので
ミシンなんて使いませんしね、初心者向けのミシンを買ったのに
お洋服どころか小物入れすら作っていません。(笑)
気落ちが大事だな~って思いました。
女の子を女性として育てるにあたって、基本的な躾、モノの価値観などなど・・・・もう少し先だけれど、小さな頃から教えなければと。その前に親としてまず自分がお手本にならなければ!と思っています。
気持ちだけでも・・・・
[ 2007/08/08 09:34 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
これはすごくも何ともないですけれど
アイデアとして何か賞をください(笑)
制作は全く難しいものではないのよ。すそ上げしただけだもの、大した腕もいりませんよ~(笑)
ただ、手縫いだからまつりぬいを上手にしないと糸が微妙に表に見えてしまうから。注意力さえあればできます~^^

パンツやスカートのすそ上げを一度でもしたことがあれば
デキルと思います^^
社会人になりたてのころはお直しに出さずにちょっとすそ上げしたり
していたのでその感覚で^^
ただこのロンパはすごく収縮するのでミシン縫いはご法度だったから手縫いに
しただけ。
ママさん可愛いパンツ作っていたでしょう?
愛結ママさんなら簡単にできちゃうわよ^^
夜寝かしつけたら頑張って起き上がって、なおかつ、パパの誘惑に負けずに
テレビを見なければ(笑)
[ 2007/08/08 09:57 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
子供服・・・買うのたとっても楽しいし、正直可愛いと
思ったお洋服は手が伸びてしまいます。

リメイクできるお洋服は比較的夏場限定になります。
冬物は袖丈が足りないと、こういうリメイクはできないですからね。
夏物なら大きめのものを買っておいてすそだけの上げ下げで
リメイク可能。翌年も着られたりするのだな~と改めて思いました。
そういうことというか・・・・姿勢は大事にしたいな~と。

私は働いていていて、お財布の紐は緩いと自覚しております。
ほしいものはとどんどん買ってしまう性分。
だからこそ、こういうこと、常に意識していないといい母親には
なれないな~と、反省もあるのです。

姿勢だけでもね。必要。
今回のものは大した制作物ではないけれど
こんなことなら簡単にできちゃうな~って^^
些細なことも大切に思っていきたいなとは思います。
[ 2007/08/08 10:53 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
アイデアはいいでしょう?自分でもグッドアイデアだな~って(笑)
これくらいなら簡単にできますものね。
夏もの限定リメイクですけれど・・
ロンパースの中でもサイズ70のものはもう着られませんしね。
たまたま80センチのロンパースを買っていたので・・ぎりぎりですけれど
タンクトップの様に着られました^^

お安い値段の買ったものは素材がすでにすそ上げしてもすそが広がったりで
できませんし、しないのですけれど。
素材のよいもの、着られるサイズのものはこの1点だけだったので^^
コムサのものは脇が黒でカッコイイ~可愛い~ そう思ったのに
私の中では・・・着る人によって随分印象変わるのねぇ。と。
いいのですけどね。ガサツの女の子に育っちゃっている子達だから^^;
[ 2007/08/08 11:13 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
とっても簡単ですよ~。針と糸とチャコペンとものさし、鋏だけですから^^
nn-mamaさんにまだミシンは登場しませんか?なんて言われちゃいますね~(笑)
ミシン購入後、どれだけ日がたったか(笑)
ハンドメイドの本も買ったのにね・・・いまだ叶わずなのよ^^
一人暮らししていたから手縫いは全く問題なしなのですけど
ミシンが使えないと・・・お洋服作れないわ。さて、どうしましょう。
気持ちだけで・・・・。fasでサイズ80のロンパを去年買って
殆ど着せずにいたので反省したのです。。

 光る金魚、首にかけて寝ましたよ・・・この日(笑)
目がチカチカしてしまいました。私・・・・

あぁ!外れましたよ!!左がおしゃべりな「けい」です(笑)
いつもタハンドタオルをもっているのが「けい」
いつもドキンちゃんを持っているのが「ゆう」です^^
ちらっと膝のところに写っていますけど誰も気づかないですけれどね。

そうなの、写真を見て気づきました。二人とも何を食べているのだろう・・・
食べ物食べさせた覚えがないのだけれど・・・・

[ 2007/08/08 11:15 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
たいした物は作ってませんが、以前の記事のアドレスです。
http://blog.so-net.ne.jp/futagomama/2007-05-03
とっても簡単なので、すぐ作れますよ。
2人分、作ろうと思うとなかなか時間もないですけど、これならすぐできます!
ただこのリメイクのスカートは双子が小さい今だけ限定ですけどね^^;
[ 2007/08/09 22:57 ] futagomama [ 編集 ]
こんんちは!追加コメントくださったのですね^^ ありがとうございます。
早速行ってみました!
すごいです~~~!感動。
スカートをスカートじゃなかったのですね。こんなリメイクもできるなんてすごいです。
でもでもでも・・・ミシンじゃなきゃいけないのですよね?使えるかな~買ったけれど・・・(笑)
私のアイデアなんて大したものじゃないけれど、これは本当にリサイクルとしてはすばらしいアイデアですよ。
私・・・スーツが多いのでインナーで探してみようかなぁ。がとても渋い(笑)
あぁマタニティ用ワンピースがあるのだけれど、それなら作れるかもしれませんね^^
マタニティ用なら子供のものできるでしょうね。秋にジャンパースカートにくらいにはできそうでしょうか^^アイデアとっても参考になりました!ありがとうございました!
[ 2007/08/10 11:30 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

