double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近の双子と私。 

この頃の二人について
目覚しい進歩って子供はそんなにないものです。
ちょっとずつ成長していっている そんな感じ。


去年の夏、この時期の二人。
お写真は2006年8月12日
生後6ヶ月半の頃
ゆうは8月3日にけいはその一週間後につかまり立ちがてきました。

二人がならんでつかまった後姿・・・今も目に焼きついております。
20070808140039.jpg


去年は一年後がどうなっているかだなんて全く想像できずにいました。
一年を振り返ってみると、随分成長しているのですね。なんだか…しみじみしてしまいます。




けいは最近
先週買ってきたアンパンマンのビデオを見て依頼
アンパンマンのことを
「アンマンマン」から 「アンパンマン」と言えるようになりました。

言葉は本当に個人差があるもので
単語も二語繋がる様になりました。
典型的な言葉
「う~ぅたん!あ~ぽ~ぼ」「うぅ~たん!あぁ~ぽぉ~ぼ」
ゆうに近づきますが、ゆうには無視されるか、逃げられます。
あとは「おか~さん な~に~ おか~さん いいにお~」サビはほぼ歌えます。
ついでに玉蹴りや玉投げをして 「とって!とって!」と騒ぎます。
 

そしてゆう。
ゆうは無言を押し通しております。
「プハーッ!!オイチーーー」 
「おいっちょおいっちょ」 5キロはあるだろう物を持ち上げて動かしたり、運んでだり。
動作の言葉ばかり  

だけれど、言葉の理解と美意識と…けいの面倒をよく見ます。
自分のドキンちゃんを
探しにゆくときには今までと変わらず、必ずけいのピースのぬいぐるみも持ってきて、けいに渡す。
お洋服も、スタイもけいにも着なさいともって行き
、この頃は毎朝もけいを起こしに行って・・・
けいのピースを寝ているけいのおなかに乗せて戻ってきます。

そんな行動をけいもちゃんと見ているので、けいも
ゆうのドキンちゃんが床に落ちていると
寝ているゆうの頭の横にドキンちゃんをそっと置いてきたりするように
なってきました。


二人はこれからもずっと一緒だものねぇ。うらやましいわ。


****************************

20070807130959.jpg



迷っているときの「魔法の杖」
数年前に会社の後輩の男の子からのお誕生日に
プレゼントされました。
当時流行っていたものですが
自分の洗濯が違っていないかどうか、迷っているときの
お告げの本。
目を閉じてパッっとついつい開いてしまうのでした。


最近きめた決断に、迷いがあったりして・・・
こうして一人深夜に
本棚から引っ張り出してきて
こっそり目を閉じて本を開く。。

20070807131008.jpg



開いたページには 成功の言葉が書かれていて
安心するのでした。

いまだにこんな流行も去ってしまってからこんなことしているのは
私だけかしら・・・・・・・・・・・

bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪

ブログランキングranQ
[ 2007/08/07 13:09 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(16)
暑い日が続いてバテますねぇ^^;
最近のママさんは色々思ふところがあるんですかね。なんとなく・・・

子供達を振り返る時
気付かないかもしれないけれど
同じように成長している自分もいるんですよ^^
そんなママさんの決断だから。間違いなし!です
[ 2007/08/09 01:40 ] ginotwins [ 編集 ]
2人の成長、それぞれに差がありますね~。

我が家の二人、できることに2~3か月くらいの差があって
『こんなにも発達の過程に差があるんだー』って思いながら2人をながめてました。
これって2人いるからこそ見えるものですよね。

迷っている時、悩んでいる時、
私も本に書かれている言葉にはっとさせられることが多いです。
そういうときこそ言葉を探してしまう自分もいます(*^_^*)
[ 2007/08/09 15:24 ] miona☆ [ 編集 ]
気づいていないかもしれないけど、絶対日々成長しているんですよね。毎日いっしょだとなおさら気づかないのかも。ゆう・けいちゃんとうちの双子は、数週間しか違わないので、ほぼ同じだね。うちの双子は、まだ全然といっていいくらいしゃべれてません。こあらは、「あっちー」「だっちー」「まんまー」。これってしゃべっているうちに入るのかな?サラは「カー」=(くるま)のみ。2歳前後になると急に単語が増えるらしいね。
ゆう・けいちゃんの成長の進歩は、うちの双子と映り合わせることができるから、ためになります♪
[ 2007/08/09 15:49 ] いくこ [ 編集 ]
ginotwinsさんこんにちは!
もうすでに夏バテ気味です~ 熱帯夜が続いているので
寝不足感もありますしね~
そうなのです。最近思ふところが沢山あるのです。
もやもや~って^^
ほら、結論出したら出したで 大丈夫かな?な~んて
後から本当に大丈夫だね?いいんだね? と自問自答をして
変ですね^^
何ていうんでしょうか、これは同時に二人を好きになって
二人と付き合うのはだめじゃないけれど、自分でだめだこんなんじゃと
一人だけを愛したい!そう思って悩んでいるのと同じなのかも?(笑)
だからいっそのこと、どちらかから振られたいワ。と
思っている悩みですよ~ 本当に。
なんだかね、ginotwinsさんの言葉、とってもとっても少ないけれど(笑)
感覚的に言わんとしていることがとても伝わってきますよ^^
どうもありがとうございます^^ 是非是非これからも見守ってください~~ 遠くから。
[ 2007/08/09 17:03 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そうですね^^ 本当に
二人いると差を見てしまいますしね。
差があると「早くて嬉しい」子供よりも
「遅くて心配」な子供
に目が向いてしまいがち。
意識的にそうはみていないつもりなのですけどね。
差があると気になってしまうものです。
同じ人間でやないから違って当たり前なのに・・・

miona☆さんもですか?^^
私は以外に悩みよりも迷いが多くって(笑)
二つほしいとなるとどっちか選べなくなる優柔不断者なのです。
なので、そんな時は直感をたよって、あとで本や周囲に確認して
間違っていないよね?大丈夫だよね?
なんて後で確認するのです(笑)
勢いもありますけどね、それでも本の影響は大きいですね^^
[ 2007/08/09 17:30 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんにちは。
そうですよね~とっても近いですものね~お誕生が^^
私もね、こあらちゃん、サラちゃんの成長ぶりをうちの子達にダブらせて拝見させて頂いているのよ~^^
お話はね、こればっかりは教えても話すものではなくって、本人達が話したい欲求がないとどうにもならないのかな~って。
うちのゆうとサラちゃん・コアラちゃんが同じなくらいなのかも^^
けいはおしゃべりさんなだけじゃないかな?一人で何やら話しをしていますよごちゃごちゃと・・・・。
100%理解できませんけれど、一人遊びしながら話しているみたい。
サラちゃんの「カー」はすごいですね。もちろん<r>の発音できているのでしょう?
ワンワンもそのうちVowwow?
かわいいな~ 
うちの様に イヌを言ってくれたとしてもちょっぴり寂しいな。
もっと一歳半なりの幼児言葉を話してほしいもの。
[ 2007/08/09 17:44 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんばんは。
この時期は成長が早いですよね。
1年前を振り返ると、特に!

もう2語文、言えるんですね~。
うちは、言葉が遅くて、2語文は2歳過ぎてからでした。
今ではうるさいくらい喋ってますけど・・・。
これも成長ですね^^;
[ 2007/08/09 22:47 ] futagomama [ 編集 ]
うちの子もそんな風になってくれたらなって思いました。
今はちょっと我慢の時期なんです。
真君のグズリが酷くなってちょっと辛い時期。
そんな日も思い出になるように頑張って行きます。
頑張れば帰ってきますもんね。
優しい子供になってくれたら言う事はありません!!

応援ppp・・・
[ 2007/08/09 23:50 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
おはようございます。

あ、今回も載ってる!
ゆぅちゃん、けぃちゃんのお顔。
私ね、多分2人の顔勘違いしていたんだと思います。
前に2人が夢中にTV見てる姿(瞳)の画像が載っていて、それを逆に覚えていたみたい。
だから今までずっと勘違いしていたみたい。

左がゆぅちゃんで、右がけぃちゃん?
何だかお顔的に逆なイメージがあって・・・お目目が少し垂れ気味の方がゆぅちゃん、お目目ぱっちりがけぃちゃんなんですね。(あら?また違ってたらどうしよう~。苦笑)

6ヶ月半から捉まり立ちしたのですね。
やっぱりゆぅけぃちゃんって、成長がとっても早いですね~。
(ママは早くから振り回されていたんだね~笑)
ゆぅちゃんの「ぷはーおいちー!」はすっごく可愛いですね。
うちの子は「おいちーって言って」って言っても、しゃべらずおいちーのポーズしかしてくれません(泣)
でもぷはー!はやっぱりしますよ~^^
パパに教えられたみたいで(笑)

ゆぅけぃママさんの抱えてる悩み・・・大丈夫!!
本にも成功の言葉が書かれていたように、自分の決めた道を進んでください。
ゆぅけぃママさんが望むこと、それを一番に頭に浮かべてみたら自然に結果は出ると思います。
その迷いが、少しでも取り除かれますように。。。☆ミ
[ 2007/08/10 08:37 ] nn-mama [ 編集 ]
そうですね~
日々はそんなに成長を体感していないですけれど
まとめて一年間でできるようになったことかなりありますからね^^
2語分といって、衣食住に関わらないような大した2語分じゃ~ございません(笑)
しかも2,3分くらいですからね~
今朝 「アンパンマン」が・・・「アンパココ」に変化していて・・・(涙)
帰ったらアンパンマンにもどす練習せねば!
おそらく ゆうが普通なのだろうと思うのですよね。
言葉は子供達が話したいと思うようになるしかないですからね^^

futagomamaさんのところの双子ちゃん達の会話すごくかわいいですよ~
「アリエル」(笑)うるさかったとしても楽しくていいです^^
うるさくなりますね、女の子が二人いれば(笑)
一年後・・・・・かなり怖いのですけれど・・・・・でも楽しみです。

[ 2007/08/10 09:50 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
今は真ちゃん そういう時期にさしかかっているのですね。
プチイヤイヤ期なのでしょうね。
原因不明なのはどうにもね・・・ もう少しの辛抱!忍耐強くがんばってくださいね^^
ママさん。
そうそう、私、けいが1歳になったばかりの時夕方に 転がりながら大泣きしたことがあって
あまりになくので、おなかが痛いのかと 浣腸をしても かわらず、抱っこしても何してもダメ。
怖くなって病院へ駆け込んだら・・・ただの空腹だったようで(笑)
病院でもちょっぴり恥ずかしい思いをしたことを
思い出しました^^;

あいしんちゃん達は男女だから同姓以上に仲良くなるはずですよ~?安心してください^^
うちの子達はささいな揉め事はしょっちゅう。いつもけいがゆうのモノを奪って、そして
ゆうに噛まれて終わるケンカ^^;上下関係ができてしまいました。
[ 2007/08/10 10:26 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
これもちょうど一年前どうだったかな~なんて
携帯の写真画像探っていたら、8月の写真が数枚出てきて
あぁそうだ、この時に立ったんだったな~ と思い出して懐かしくてアップしたのでした^^

そうそう私もそうなのだけど、名前と顔が一致していないだけで
見間違えるということはないはずだものー^^うちは。
*ゆうは目が下がっていて、異常にまつ毛が長く・・頭の形が良い&ドキンちゃんがそばにいる。
             (私にも旦那様にも似ていない感じ) 
*けいは顔が○!アンパンのようなポテポテの顔、目鼻が派手で声も派手 &タオルを持っています。
             (私にも旦那様にも多少は似ている感じ)
でございます^^
当ててくださってありがとう! 私はたぶんまた当てられない気がするの。似ているもの・・・ななねねちゃん(涙)
頑張るのだけれど・・・ だから会って当てっこさせられたら上手く 「な」と「ね」の中間の発音して
ごまかして言い当てしちゃうかも~(笑)

言葉はまだまだ先でしょうね。だってゆうが普通だと思うもの。
ゆうも別に今は話したいふうでもなく・・・これは本人任せでしかないかな。
けいは誰も教えないのに、話し始めたので、周りからは「おしゃべりさんなのかもね~けいちゃん!」
などと・・・言われてしまって^^; 困る~おしゃべりさん・・・・トホホなのです。
私の女の子らしく・・・おしとやかにの願望なんてとてもとても叶いそうにないのです。

どうもありがとう^^  そうね~ 過去未来ではなくって、今をやりたいように~頑張るわ~^^
[ 2007/08/10 10:27 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
一年前のゆうちゃん、けいちゃんのお顔の写真、可愛いですね。
赤ちゃんだわ!(あたり前です^^)
つかまり立ちも可愛らしい・・・ん?6か月半でつかまり立ちってすごく早いですよね、びっくりしましたよ!
うちももうすぐ6か月です。一年後には今のゆうちゃんけいちゃんのようになっているんですね^^
ゆうちゃんが左でけいちゃんが右・・・それぞれの特徴を上記のコメントで読みましたが、今のお顔でまたわかるかなぁ・・・子供の顔って写真によって違って見えますよね~。ふたりの行動を見ているほうがわかりやすそうです!
二人の個性がどんな風に発揮されているのか、性格はどんなふうに違うのか、どれだけ私はふりまわされているのか、楽しみになりました♪
決断、もう決めたら前に進むっきゃないですよ~!大きな決断だとは思いますけれど・・。応援してますね。
[ 2007/08/10 19:56 ] ゆらゆら [ 編集 ]
こんばんは!
6ヵ月半の頃のお写真、とってもかわいいですね♪
1年前は1年後のことを想像するなんて全くできなかったです
ふと1年前を振り返るとわが子の成長に驚かされますよね

けいちゃんはおしゃべりが上手ですね
ゆうちゃんのおしゃべりはとってもかわいいですよ
「プハーッ!!オイチー」ゆぅなぁもやるのですが、笑えますよね
うちはなぁが女の子だけあってゆぅよりかなり早いです
言葉の成長って本当に個人差がありますよね
一人一人別の人格なので違って当たり前なのに
双子だとついつい2人を比べてしまいがちで時々反省します
お互いにいい風に刺激し合って、いいところを認め合えるような
双子に育ったらいいなって思っています

私も時々なにか言葉を求めて開く時がありますよ
[ 2007/08/10 22:17 ] Cico [ 編集 ]
そう、私自身育児日誌をつけたりつけなかったりで肝心な日はわからなかったのですけれど、写真は2006年8月付けのものでしたので・・・会社から戻ってきて夕方。。今のように離乳食にドタバタではなくすごした日なのですよ。
6ヵ月半・・・でもハイハイとつかまり立ちが並行していて2ヶ月、11ヶ月で歩けるようになるまで残りの2ヵ月は伝い歩きが多かったのです。
そんなに進歩は目覚しくはなかったのですよ。
ハイハイせずに歩いてしまう子供もいるくらいですからね。
そうそう、二人いますとね、どっちがどっち?なんてことありますね^-^
私もユナミナちゃんあまりに似ていて・・・当てられません、たぶん。

応援ありがとうございます^^
がんばります~!
[ 2007/08/12 01:02 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そうなのですよ。本当に一年激しい育児で駆け抜け時間。振り返ったら成長の跡がたくさんみることができました。
まだまだこれから~(涙)
がんばらねば!

お互いがいたわりあい、支えあって
生きていってほしいものですね~。

きっとゆぅなぁちゃんたちは、うちよりもずっとずっと仲良しで、ささえあう関係できると思いますよ^^
うちは、半分が仲良し、もう半分は争奪戦・・・の日々なのです~。

あぁ、そうでした。再来週一歳半検診がありますけれど、もう済まされましたか?
とってもドキドキしております、私。(笑)
[ 2007/08/12 01:09 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

