double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アイス・・・・ 1歳6ヶ月健診へ 

まっていました。DEAN&DELUCA のアイス新製品。マロングラッセです。ピスタチオばかり・・はまっていましたけれどね。 マロングラッセもとっても美味しかったです^^ 070823_173158DEAN.jpg




おととい。
夕方二人がお隣の主人の実家にお迎えにいったら二人ともおでこから血が!
けいは外の裏庭の放水用の水道の蛇口で
ゆうは走り回っているときにちょっとした段差に躓いて・・

二人で同じ日、おでこに怪我をしていました。(笑)
顔に傷を作るなん。
ゆうに至っては鼻も擦りむいて真っ赤に。サンタさんのよう。
20070823172540.jpg


長くなってしまいそう。あちこち話も飛びます。

そして
一ヶ月健診に行って参りました。


早いものです。
以前の健診は3ヶ月健診でしたもの。
この日、生まれてはじめての歯科健診もありました。


歯科健診___________________

いつも保育園に通っているので夜しかハミガキができず
よく歯磨きをさせてくれるゆうはともかく

けいは上の前歯ニ本・・特に上の前歯を触られるのがきらいなので
毎日格闘。
不安でしたが、お茶の飲ませすぎ(笑)で着色汚れ程度ですみました。

お茶の汚れは気にしなくてもいいと言われましたので
よしでしょう。普段そんなに気になるほどの汚れではないので。

ただ、四六時中指しゃぶりをするゆうは全く歯並びも悪くないのに
けいはたまにする指しゃぶりのせいで前歯の歯並びが少し心配
指しゃぶりは2歳までにやめさせるようにと言われました。

う~ん、無理ですね。
半ば中毒だもの。
何とか、吸う指を親指から人差し指と中指の二本に変えられるように
訓練をしています。
二人とも親指はだめなのはわかっているので
二本に加えなおすけれど、無意識でついつい親指を加えてしまうのです。


歯科健診は「あごひげ」がある一見怖そうな先生の膝にも
二人ともちゃんと大人しく頭を乗せ

フッ素塗布の時も、平気。
ゆうは全く泣かず、なすがまま。けいも最初はぐずり気味でしたが
塗りはじめたら静かになりました。

殆どのお子さんが泣き叫ぶ中二人とも穏やかにフッ素塗布を
済ませました。


栄養相談____________

普段の食生活も栄養バランスはOK。
保育園に通っているので、時間通りに規則正しく
三食をとっているので、むしろ保育園に通っていることで
プラスのポイント。
食事の好き嫌いがでても子供は好みが変わるから無理に好きに
させようとせず、食べられるものを三食しっかりたべる習慣づけを
今後もしていけば とのことでした。
夏バテで食欲減退のけいも無理せずたべられるものを食べていれば
よいとのこと。



 健診の待ち時間は、かわるがわる男の子ばかりが次々と二人のところにやってきて触ったりしてゆうはその男の子を叩いたり払いのけたり。
泣いて追い返す。

けいは全く興味なし・・・というか存在無視。

まわりには男の子が数人、何度もやってきます。
男の子ってやっぱり女の子に興味あるのかな


それにしても長い長い健診でした。やれやれ・・・ 今回の健診は来週中国出張を控えて一週間家を留守にするお詫びに主人が健診に付き合ってくれました。いや・・・・健診に行きたかったみたい。午後家に帰ってきて、そして夕方また会社に戻りましたけど・・・
[ 2007/08/23 12:34 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(16)
パパさんハードでしたね^^
健診ご苦労様でしたっ
虫歯もなくフッ素もちゃんとやらせてくれるなんて
とってもとっても優秀ちゃんだね!
ウチなんて、フッ素は大泣きで先生もちょっと引き気味?だったもん(笑)
そろそろまたフッ素しに行かないといけないんだけど
行きたくないよーーーーー!
指しゃぶり、まだまだ現役の愛結...
いつまでしてるのかわからないけど
止めさせるのは大変だよね?
寝てるときも取ろうとするんだけど
無意識にまたやってるし、どうしようもない感じ^^;
最近やっと歯磨きも泣かなくなってやらせてくれるけど
歯垢がちょっと気になるの~
早めに行ってみてもらわないとね!
[ 2007/08/23 21:46 ] 愛結ママ [ 編集 ]
DEAN&DELUCAのアイス!ゆぅけぃママさんのブログによく登場してくるので、
も~~私も気になって気になって(笑)
できるならばいつかお取り寄せしちゃおう!って勝手にきめてますv-289

お茶の着色ってすごいですよね~~。
私も子どもたちの歯がなんとなく茶色いのがすごく気になっていたんです。
歯医者さんにチェックしてもらったら虫歯ではなく、
着色で普通のことですと言われてほっとしました。

来週旦那様、中国出張なんですか~~。
1週間不在となると・・・ママたいへんですねi-37
私は旦那さんが仕事で4日間いないだけで悲鳴あげてました~~(笑)
[ 2007/08/23 23:09 ] miona☆ [ 編集 ]
美味しそうなアイスですね。
食べた~い!!
子供の虫歯は気になりますね。
でも全然歯磨きしてないけど、汗。。。
フッ素は泣くって聞いてますけどビックリ!!
偉いですね、うちも真君見てもらうだけで激泣きでした。
検診に行きたがった旦那様素敵です♪
[ 2007/08/23 23:19 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
アイス、新製品が出たんですね!
マロン好きな私・・・ちょっと気になります^^

1歳6ヶ月健診、お疲れさまでした。
パパもお仕事→健診→またお仕事・・・と大変でしたね。
でもやっぱり我が子の成長が色々と気になるんでしょうね。
いいパパさんじゃないですか^^

お茶の飲ませ過ぎで着色汚れ・・・これ、うちも気になりますね~。
結構歯磨き後、お茶飲ませる事も多いですし、ななは実際歯の黄色い箇所があるし・・・。
自分の双子の健診が、とってもドキドキですよ~!
[ 2007/08/23 23:42 ] nn-mama [ 編集 ]
1歳半かぁあっという間に2歳ですねぇ^^
虫歯無くてよかったデスネ
歯を磨く習慣さえ付けてあげればね乳歯の頃はあんまり気にしなくていいんじゃないかな。。
それより↓記事で心配してたのに
早速、しかも2人とも怪我してしまったんですね××
心配だけど・・・
いろいろなことに興味を持ったりチャレンジさせたいと思うと、コレからもっとこういう事増えてくると思います。何事も経験
とりあえず大事に至らなくて良かったです。

[ 2007/08/24 02:01 ] ginotwins [ 編集 ]
愛結ママさんへ
それがね、パパさんは子守をしているから
そんなに大変ではなかったのじゃないかな(笑)
フッ素塗布は他のお子さんもかなり泣きじゃくっていたものね。
誰だっていやよね~普通。
私もいやだな。
緊張して泣かなかったのかな??それともよっぽどスパルタのママに
慣れているとか?(笑)
けいはちょっと嫌がって手で払いのけてはいたけれど。
少し泣いたけれども。
歯医者さんで大人でもいやだもの。雰囲気的にいやだろうなぁうちも。
それより!耳鼻科に行かなきゃ。
とてもとてもドキドキ。
やっぱり一度は見てもらった方がいいわよねぇ~?不安~
[ 2007/08/24 17:48 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
気になるでしょう???美味しいもの^^ アイス。お取り寄せされるの?送ってさしあげたいわ~~!

そうそうお茶の着色 特に麦茶が多いのでどうしても着色はしますね。
さすがに子供ですから着色もひどくはないですけれど
真っ白のゆうと 少し着色がみられるけいを比べると
やっぱり気になります。
虫歯ではないからいいのですけどね^^

そうなんですよ、出張・・どうしましょう。
不安でいっぱいですけれど・・・
頑張ります^^
そもそも仕事に行かれるかしら?(笑)
[ 2007/08/24 17:59 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんばんは~。ご無沙汰してました!
同じ日に同じところに怪我をしちゃうなんて、なんだか双子な出来事ですね。その後怪我は大丈夫ですか?

そして1歳6か月健診、お疲れ様でした!
虫歯もなくて、フッ素塗布も泣かずに受けられて、良かったですね!おりこうでしたね^^
成長するにつれて、健診にも時間がかかるしふたりを連れていくことが大変なような気がしてきました!
気になることも増えますよね。栄養バランスがいいって言われたのも、すごいなぁ!
一週間の旦那さんの不在、旦那さんも気になって仕方ないでしょうね。大変でしょうが頑張って乗り切ってください!
[ 2007/08/24 19:52 ] ゆらゆら [ 編集 ]
こんにちは~。
そうそう出たのです!マロングラッセ味が^^少しだけれど。栗もちゃんと入っていて本当に上品なアイスです。
なかなか平日はカフェにいくとか、スイーツめぐりがなかなかできないから。カップもので我慢なのです。^^
ディーン&デルーカは私の中ではハーゲンダッツを超えております^^カップアイスの中では。

虫歯大丈夫だと思いますよ^^ 黄色い部分があっても虫歯じゃないかも?
着色は、わかっていてうちもお茶を飲ませていましたから(虫歯予防で)いいでしょうね^^だってかなり気になるほどにはならないものね。子供歯は。
親しか気づかないくらい(笑)
ななねねちゃんも健診来月でしょう? フッ素塗布してもらったら少し安心ですよね。
なんだか大きなハードルを越えたというか(笑)そんな区切りみたいなものだったから。何事もなく安心したもの。
1歳半健診=はじめての虫歯のチェック (笑)
[ 2007/08/25 12:36 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんにちは!

ミックスツインママさんはよく保健センターにいかれていらっしゃるし歯も見ていただいているから大丈夫ですね^^
私は全くもってそういうものに参加していないから 3ヶ月健診以来。。
ドキドキしてしまいました。

保育園に通っているので、夜の歯磨きだけで大丈夫なものかと不安でしたけどね。
フッ素塗布はみんな嫌がるから仕方ないですよね ほんの15秒くらいだからすぐ終わりますから大丈夫でしょう。
キレイで優しいお姉さんが担当だといい ですね。
だけど みんな泣きわめく子たちばかりだから号泣でも目立ちませんよ。
健診内容以上に長い健診で暑いことも重なりとってもとっても疲れてしまいました。
パパさんは初めての協力ですよ(涙)もっともっと育児に参加してほしいけれど。。。
[ 2007/08/25 12:40 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
いや~~~先週1歳7ヶ月になっちゃってます^^
2歳がとてもとても怖い。
一気に3歳になってくれないかしら(笑)
歯はねぇ~いやだもの~。
虫歯になって歯医者さんでわめくけいが目に浮かんで(笑)
何とか大きくなるまで虫歯だけは・・・って^^
義理の妹が歯科衛生士をしているので
妹からも・・・そして保育園からも
歯磨きは寝る前だけで十分。日中は食べた後はお茶を飲ませていれば大丈夫よって教えてもらっていたので^^神経質にまではならずにいましたがそのくせ健診ではドキドキでした。

そうなの~!怪我ね、毎日のことですけど・・・おでこの傷は今回はじめてかな足はいつもどこかで擦りむいていたりして。 怪我してキケンを覚えてくれればいいと思っていたら本当に怪我ばかり・・・ちょっぴりスパルタにあそばせておりますけれどね・・・男の子ほしかったわ~
そうそう、昨日仕事帰りに目の前の男の子のくりくり坊主の兄弟が歩いていて~~なんてかわいいんでしょうと、思わず見とれてしまいました。(笑)
[ 2007/08/25 12:49 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
体調少しはもどりましたか?^^
今年の夏は異常なくらいでしたからね。体調こわしても不思議ではないのかもしれませんね。無理なさらないでくださいね。

そうなのですよ、どんどん健診時間は長くなるのかもしれません。たまたま混んでいただけかもしれないけれど。
一人ではいけなくなるかもしれませんね。動き回りますしね。
何より・・・健診センター内ではベビーカーでああがれませんし。
一人で行こうと思っていたのですけれど、一人健診中に一人が愚図ったりすると回りに助けてもらわなければならなくなりますからね。

あぁ・・・どうしましょう。
一人で頑張れるのでしょうか・・・
想像もつかないくらいハードな気がしますけど。
何とか、なるでしょう。たぶん。きっと。
[ 2007/08/25 12:54 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんばんは^^
健診お疲れ様でした。
時間がかかる健診は疲れますよね。
しかも2人分だしね^^;
虫歯もなくて良かったですね。
指しゃぶり、早く止めれるようになるといいんですけど、本人次第ですよね。
うちも②号は2歳3ヶ月でおしゃぶりが止めれましたが、①号はガーゼを口の中に入れて吸う事が未だに止めれません><
歯並び、気になります。

おでこの傷は大丈夫ですか^^?
[ 2007/08/25 22:13 ] futagomama [ 編集 ]
はじめまして!
うちも来月1歳6ヶ月検診になるので、気になってしまいました。男の子ツインズです。歯が一人は2本、一人は6本・・なんですが・・茶色いのがきになっていてどきどき。お茶のせいなのでしょうかね。
ゆうけいママさんはお仕事もされてるんですね。すごいです。私も復帰が不安ですよー。
[ 2007/08/26 21:36 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
おはようございます。
そうなのですよ、二人じゃなかったら健診もずいぶん違うかもしれませんよね。身体がついてゆけなくなってしまって(笑)
指しゃぶりうちもおそらく・・・あと半年はやめられそうにない気がしています。なかなか大変ですよね・・どうしましょう。
指しゃぶりをやめさせられた秘訣をお伺いしたいです!!
きっとガーゼならいいのじゃないですか??義理の妹(歯科衛生士)もしょっちゅう指しゃぶりをするゆうは親指を軽くすっているけれど、たまに指しゃぶりをするけいは親指で前歯の裏と舌でかなり強く指をしゃぶるから歯を押してしまう吸い方なのだそうです。
だから前歯は少し出てしまうみたいですよ。
ガーゼなら全然OKでしょうね^^
うちもガーゼのような軽くて持ち運びしらすいものを吸ってほしいです。
何せ小さくてもハンドタオル。大きいとタオルケットをずるずる引きづられます・・・・



[ 2007/08/27 10:05 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
はじめまして!
nn-mamaさんのところでお名前お見かけしていましたよね~^^
ご訪問ありがとうございました。
嬉しいです!
ぷーちょこさんのお宅の双子ちゃまも同じ月齢なのですね^^
私は男の子とってもほしかったので
羨ましいです!

健診&虫歯・・・不安でしょう?よくわかります(笑)
歯は着色なら気にされない方がいいと思いますけれど、虫歯だったらと思うと気になりますよね。。わかりますわかります。
うちは前歯一本の着色だけなのでやだわ~
虫歯になって嫌なのは、歯医者さんで痛い思いをさせてしまうはめになることが一番いやですものね~
虫歯の初期はどうも・・・乳白色の様で、どうみても茶色っぽいものは着色のようですよ^^
大丈夫です、きっと。
来月健診なのですね~~私も虫歯がないよう祈っています!

ぷーちょこさんのブログ後ほど伺わせて頂きます!

[ 2007/08/27 10:18 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

