double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

成長 



夜二人が熟睡した頃・・・





二人の足の表、裏を嘗め回すようにながめたり。
手の大きさを確かめたり・・・
唇の柔らかさを確かめたり・・・
大きくなっていく二人を起こさない程度に触れて
確認する日々。

1歳7ヶ月
現在身長81センチ、体重が約10キロの二人
一年前とは随分大きくなりました。


けいはこのごろ初めての反抗期にさしかかりましたし・・・
二人とももう赤ちゃんではないのだな と実感します。
食事の時にちょっと手が汚れていたり、ご飯粒が一つついただけで
嫌みたい。 小さな小さな床の誇りもつまんできて見せる・・・
お掃除好き・・ う~ん神経質な私の影響なのかしら。

嘘泣きも、本人達は迫真の演技だけれど、私にはバレバレです。
笑顔に癒され、泣き顔に癒され
どんどん毎日が早くすぎているように感じるようになりました。


日々の二人と過ごす貴重な時間



最近の一番の楽しみは二人とのバスタイム
水がダイスキな二人のために
お風呂場にジョーロ、玩具、バケツを用意して
二人を一度にお風呂に入れます。
それまではひとりずつお風呂に入れていましたが、8月に入ってからは同時に
入浴させるようにしました。
ここまでくれば、そのうち家族全員でお風呂に入る日も近いかもしれません^^





bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪



[ 2007/09/06 12:30 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(14)
我が家でもお風呂では髪の毛をツノにして遊んでいます。
これのおかげか、あいのシャンプー嫌いは克服されたようです。
双子をいっぺんにお風呂に入れると、入浴時間が長くなって、充実しませんか?
私は一人ずつ入れていたときよりも、時間に余裕がある気がします。
我が家ではシメにシャボン玉をやるのがお約束。
二人に吹かせても、「フー」っという声のほうが大きくてあまりシャボン玉が出ないのですが、
出た時の笑顔といったら、最高かわいいのです。(親バカ)

[ 2007/09/06 14:32 ] グリント [ 編集 ]
うちもパパが2人の匂いをクンクン嗅いだり
顔を眺めていたりしてるのよ^^
昼間はお仕事だし残業して帰ってくると
もう寝てたりするから触れ合う時間がないんだよね。
だからその分寝てる間に触れ合ってるのだと思う^^
お風呂は2人いっぺんに入れるとラクじゃないですか?
うちも1才過ぎからは2人いっぺんに入れてますが
急にラクになりましたよっ
1人づつだと倍の体力使う気がする~
[ 2007/09/06 18:53 ] 愛結ママ [ 編集 ]
子どもたちの寝ている姿、もうどうしようもなくいとおしくなりませんか??
私もゆうけいママさんと同じように、ほっぺのにおいをかいでみたり、
なでてみたり、「大好きだよ~」なーんてささやいてみたりしています。

1歳7か月ころになると自分の要求がさらに出てきますものね。
私もそのくらいから『きたきた、とうとう魔の2歳児が』なーんて感じていました。
自己主張、それも立派な成長のあかしですね!

お風呂も二人を同時に入れられるようになったら
少し楽になるのではないでしょうか?
アワアワのつのがまた可愛いわ~~~!!!

[ 2007/09/06 22:19 ] miona☆ [ 編集 ]
3人いっぺん+追加1でも楽しいですよ
極狭ですけどね^^;
寝汗の頭の匂いも親心くすぐります~
[ 2007/09/06 23:50 ] ginotwins [ 編集 ]
私も子供たちが熟睡中に子供たちのいろんなところの触ったりして成長を実感しています。
手の指、ほっぺ、鼻、チュウしたり。
ぎゅっとハグしたいようなたまらない気持ちになりますよね。

ゆぅなぁもドンドン自己主張が強くなってきて、イッチョ前だなって思うことがよくあります。
成長だけども、それについついイライラしてしまうダメ母なのですが^^;

私もバスタイムが大好きです。
うちはずっと私1人で2人とお風呂に入っていましたよ。
最初は湯船に浮き輪を浮かせたりバスチェアを使ったり。
お風呂の入り方からも2人の成長を感じます。
我が家のお風呂はとっても狭いのですが、4人でお風呂やってみたいです。
シャンプーヘアー、かわいいですね☆
[ 2007/09/07 00:19 ] Cico [ 編集 ]
反抗期ですか???
最近の子って早いですよね。
でも早く終ってくれれば嬉しいかも?
うちもそんな日が恐い!!
冬になったらお風呂どうしようかと思ってます。
同時には出来るようになったけど浸かってくれない。
それじゃあ、温まらないですもんね。
暑い夏が楽だったなって思ってしまいます!!

応援ppp・・・
[ 2007/09/07 17:51 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
男の子の双子の母、MEIといいます。
ミックスツインママさんのブログのリンクからお邪魔しました。

私も息子達が2歳になった、今月から仕事に復帰しました。ゆうけいママさんが、ツインちゃんが4ヶ月の頃に仕事復帰し、「これでいいのか?」と悩んでいるブログを読みました。

私と同じことを感じながら仕事をしている方がいる!と、涙が出てきました。
仕事に復帰したばかりで、ドタバタの毎日です。
仕事のこと、子育てのこと、いろいろ教えてくださいね。

ちなみに、私も同じ県内在住です。
[ 2007/09/08 09:35 ] MEI [ 編集 ]
そうそう。ふたり一度の方がずっと気持ちに余裕が
もてる入浴となりました^^
ふたりが遊んでいてくれる時間にゆっくり身体も洗えて。

あいゆいちゃんもツノツインズなのですね~
泡や水遊びのグッズの持込みは必須ですね、やっぱり。

一人ずつだとトータル1時間くらいの入浴時間になってしまっていて昨年の夏は倒れそうでしたから。
締めのシャボン玉 いいですね~^^
うちもやってみたいです~!


[ 2007/09/08 13:49 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
愛結パパさんもそうなのですね~^^
子供が寝ていると匂いを嗅ぐ・・・わかります!
寝ていると寂しいでしょうけれどね^^
寝顔みてまたパパもお仕事に精が出るでしょう!

お風呂はふたり一緒だなんて考えられないと思っていたのにいざ一緒に入らせたら結構楽だったわ~(笑)
頭も一緒に洗って、身体もどんどん洗えて
私もゆっくり身体が洗えたりして。
一人で食事ができないくらい小さいときは夜は食事と入浴の時間が大半をしめていたのに
今では食事も入浴も楽になってきたものね。
[ 2007/09/08 13:54 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
お住まいの方面は台風の影響はさほどでもなくてよかったですね^^安心しました。
そうそう、子供の寝顔ね~「食べたいくらいかわいい」の表現が当てはまります。
どうしようもなくカワイイ~ですよね^^
このときが一番親バカを自覚してしまいます。

自分の子供だけではなくって、どの子供もみんな特に寝顔は本当に純粋無垢な感じがしてカワイイ~!

ツノは2本もします^^ ふたりともバスルームの鏡にはりついて自分の頭を観察していますからね・・・その間に私は身体を洗っています。


 
[ 2007/09/08 13:59 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
わ~家族全員の入浴。
すごいです~家族のコミュニケーションの場ですね~!
うちも家族で一緒はできたとしてもきっと週末だけでしょうね・・・・
旦那様の帰宅時間は子供が明日の保育園に備えて眠らないとならない時間ギリギリの帰宅に
なってしまうからどうしても先に入ってしまって^^

できることならお風呂子供たちと一緒に入れたら・・・と思いますね^^ 
あはは、寝汗ね・・・わかりますわかります!
やっぱり大人の寝汗とちがっていい匂いですね^^


[ 2007/09/08 14:05 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
Cicoさんも夜な夜なベッドに潜入していらっしゃるのですね(笑)
もうもう・・・動く子供よりも寝静まって無防備になっている子供に近づいて触る、眺める、匂いを嗅ぐのは親の習性??
本当にカワイイですよね~子供の寝顔。

あははゆぅなぁちゃんもイッショ前なのですね^^
うちは一人はやけにイッチョ前ですが
一人はとても静かで大人しく言うこともよくきくから・・・ずれて反抗期がきそう。
私にはこの時期はイヤイヤ期よりも第一反抗期と呼んでしまいます~
魔の2歳児までまだ先なのに。。
イライラ・・・・本当にわかります^^
二人だと余計に。

入浴タイム いいですよね~
裸の付き合いですしね^^
ずっと一緒にお風呂に入っていたいです~♪

[ 2007/09/08 14:12 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そう反抗期!
まわりはイヤイヤ期のこと?と言うですけれど
イヤイヤなんていう可愛らしいものじゃないので
やっぱり反抗期に見えてしまいます。

もうそろそろ来るでしょうね~ あい&しんちゃんもすぐですよ~(笑)

お風呂ね~湯船ね~うちも結構嫌いです。
8月は暑かったから二人ともシャワーになりました。
湯船に少量のお湯を貼って座らせてから
お湯を少なめにしてから入浴用のおもちゃを湯船につける・・・なんていう単純な発送だと
だめそう・・・・・
冬になったらまた効率よく入れる方法を考えねばなりませんね。
いつも応援ありがとうございます。
[ 2007/09/08 14:18 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
はじめまして♪
ミックスツインママさんのところから?^^どうもありがとうございます!
遊びにきていただいて嬉しいです!

そうですか、同じ県なのですね~!^^
お仕事復帰されたとのこと、2歳で復帰・・・ということは育児休暇の後少しお休みされていらっしゃったのですよね?^^
私も今考えたら少しでも長く二人といればよかったな~ってとっても後悔しています。

仕事との両立のこと、頭から離れませんね~いつも^^
今はMEIさんは丁度お子さんと離れて日中過ごされるようになったばかりでいらっしゃるからその感情は私よりも大きいかもしれませんね^^
せっかく復帰されたお仕事!是非がんばってくださいね♪今日は今からお出かけしてしまいますから、後ほどゆっくりとMEIさんのブログにうかがわせて頂きますね^^



[ 2007/09/08 14:23 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

