double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピアノとハーモニカ 

この土日はお天気が不安定でした。
台風が接近していた海上は会社のビルから遠くに見下ろすと
荒れ狂う波となり、かなり水位も高く怖く感じました。

双子は、台風が来ようとも全く変わらない生活。
土曜は家の前に2歳半のお子さん連れのご家族が引越ししていらして
一緒にシャボン玉遊びにおさそいしましたが・・・
お留守で叶わず。
我が家のお向かいの借家にやっとやっと同世代の子供のいる家族ができて
とっても嬉しいです^^


三人で楽しくシャボン玉遊び。思ったとおり液を吸い込んでいました^^;
 
ハーモニカもこの週末初体験。
はじめは吹く音と一緒に声も出ていて
笑ってしまいましたが
上手に吹いて吸って~ができました^^
(あまりに怖い顔しているので画像はアップは致しません。)

その後、二人並んでピアノを弾いてみたり・・・して
少し楽器に触れました。
途中飽きてモップの柄で鍵盤を叩いたりして・・・

20070910110935.jpg



穏やかに過ごした週末でした。


朝晩少し涼しい風が吹き始めて
秋がすぐそこに。
今週末で1歳8ヶ月になる二人。
今週からは二人とも殆ど自分でスプーンとフォークと手づかみで
食事をとるようになりました。

「一歳までは身体の成長を助けてきて・・・
    三歳までに自分でできるように訓練をする。」

なんだかそんな風に感じています。
今はいろんなことができるように訓練している時期。
なのに、いろいろと求めすぎることも多いこの頃。
焦るつもりは全くないのについつい急いてしまいがち。

焦らず、のんびりと楽しく^^
していこうと改めて自分に言い聞かせました。
周りにも
家事も育児も仕事も手抜きが必要だよ なんて言われ続けて
おりますが
どれから手を抜いていいのかわかりません(笑)

あと少ししたらもう少し時間に余裕ができるはず。と
日々言い聞かせて過ごしております。



bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪



[ 2007/09/10 14:30 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(14)
近くにお友達が出来そうだね!
年も近いしこれから一緒に成長していくのが
楽しみだね。って遊んでもいないのに早すぎ?^^
土日はこっちのほうお天気良かったよ~
風はちょっと強かったけどかえってそのほうが
気持ちよかった~

そうそう、何もかも完璧にやろうと思うと
大変だし手抜きしながらが一番!
何を隠そう私は手抜き大好き人間なのよぉ♪
威張ることじゃないけど手抜きしないと
生きていないのよね...
でもママさんは完璧にやらないと気が済まないんだよね?
私のダメっぷりを見せてあげたいくらいよっ
[ 2007/09/10 17:31 ] 愛結ママ [ 編集 ]
ゆうちゃんけいちゃん初めてづくしの週末だったのですね~。
シャボン玉、やっぱり最初は飲んでしまいますよね。
シャボン玉に夢中になるあまり、手に持っている容器が傾き、
シャボン玉液がだらだらだら~・・・・
あら、もうなくなっちゃったの~ とか。
口をつけるほうと、液につけるほうがさかさまだったりとか。
シャボン玉初体験のときはママ目が離せませんね~(笑)

子どもたちのペースと私が求めるペースが違ったりするだけで
なんだかイライラとストレスのもとになってしまったりします。
『焦らずのんびりと』これって子育てにほんとうに大切なものですよね。
私も自分の心に留めておかなくちゃ~~。


[ 2007/09/10 17:39 ] miona☆ [ 編集 ]
手抜きは必要だよねぇ
なんでも完璧には出来ないものだし
力入りすぎちゃうと肩こっちゃって偏頭痛になるよー
家事だって今日はこれでいいやってさ
死にやしないよ
仕事もホントに要領よくやれば時間は取れるし
慌てずのんびり楽しくね~
子供のことも時には放っといて『観察してみる』
ってのもいいよね。新発見あるかも!?
うちはたまに隠れて様子見たりしてますよ^^
ハーモニカかぁ今度うちもチャレンジしてみよう♪
[ 2007/09/11 01:14 ] ginotwins [ 編集 ]
ハーモニカにシャボン玉ふけるんですね。すごい!吹くってとっても大事なことなんだそうですよ。小学生になってもリコーダーをふけないお子さんが増えてると学校の先生が言っておりました。我が家の2人は、まだまだ、吸う専門(笑)ですが。
手抜き・・私も、子供が生まれる前は仕事一色で手の抜き方がわからなかったかも・・人相手の仕事は、やりがいもあるけれど、終わりもないのでついつい。双子を生んで、できないことはできないと割り切れたように思います。ブログはじめる余裕もあったし・・ぼちぼち行こうかなと。ゆうけいママさんも、ゆっくり時間を楽しんでくださいね。
[ 2007/09/11 13:23 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
お向かいさんに同世代の子供がいるファミリーが越してきたのですね。
それは楽しみですね☆
うちのマンションは小さな子供が全くいないのがちょっと寂しいのですよ。

ゆぅなぁに以前はよくベビー用のハーモニカを吹かせていたのだけど、
最近吹かせていなかったです。またやってみようと思いました♪
ゆうけいちゃんの真剣にハーモニカを吹いている顔を想像して、
ちょっと笑っちゃいました。

ホント、今は訓練している時期ですね。
たぶん私は甘すぎるかなって反省します。
あまり求めすぎると、私がイライラしてしまって持たないので。
なるべく言い聞かせるようにしているけど、分かってくれている?
ってことが多く、でもたまに分かってくれた時は感動なのですけどね。
私なんて家事も育児も手抜きばかりで、ダメ母って時々反省します。
自分の器はこんなものなのだからって開き直っていますけどね^^;
ゆうけいママさんも手抜きして楽しく頑張りましょうね♪
[ 2007/09/11 15:50 ] Cico [ 編集 ]
そうなの~!私、平日仕事でいないから一度ご挨拶に来られて
お顔拝見しただけ(笑)素敵な奥様だった^^
関西の方のようで、二歳半のかなりやんちゃで騒がしい男の子だったけれど
うちの子たちと一緒に遊んでくれたらいいのにな~。
お天気良かったのね~^^
手抜き大好き~?ママさんちゃんと家事も育児もしている風に見えるのに。
マメにお菓子作りもしているもの~!
うちは手抜きというとまずは旦那様の食事だわ!(笑)
[ 2007/09/11 17:21 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
飲んでもボトルごとゴクゴクというわけじゃないだろうからと
覚悟しながらもドキドキしましたが
いきなり液をつけた方から吸われちゃってもういいや・・・って(笑)
シャボン玉の要領を教えるよりも先に飛んでくる風船を掴もうと必死で
ちゃんと覚えさせられませんでしたけど^^
むしろハーモニカの方が上手で面白かったですよ。
私もそうですけれど、子育てが初めてなのもあって
子供のことを「わかろう」とか「わからせよう」とかしてしまうのですよね。
ゆっくり焦らないで構えていたらその時期がくる。と思うのに
どうにもこうにも先走って動いてしまう私。
いけないな~と日々日々思うのです。
子供って親がいなくても育つと言いますしね(笑)
スロー育児?目指して頑張ります~~
[ 2007/09/11 17:47 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんばんは^^
ゆうけいママさんはお仕事もされてるから、本当手抜きしないと、もちませんよ^^
でも、何から手を抜いていいか分からないってなりますよね、いろいろありすぎて^^;

2人ともだんだん自分で出来る様になってきてるんですね~。
そのうち、出来ない事まで、『自分で!』ってなりますよ。(もうなってるかな?)
今は訓練の時期、なるほどな~本当にその通りですね。
見守ってあげないといけないのに、色んな事を求めすぎちゃう。
子育てって理想と現実がなかなか上手くならないけど、親も子供も一生懸命って事は確かですね。

これから、もっとたくさん色んな事ができるようになりますよ^^
楽しみですね。
[ 2007/09/11 21:12 ] futagomama [ 編集 ]
うちは1歳3ヶ月なんですけどまだ何でも手伝っちゃいます。
いけないと思ってもなかなかね・・・。
双子だからまあいっかって感じですね、汗。。。
私も考えを改めないとなっ。
うちはね、手を抜くと旦那に怒られます。
でもそれでもしっかりしませんけどね、笑。
懲りない性格が良いのかも!!
応援ppp・・・
[ 2007/09/11 23:41 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
偏頭痛?? そういえば!
月曜は頭が痛くて痛くて!
胃も痛かったのです。
完璧にしたい!と思っても、どこまでいっても精神的な満足はないのですよね。
もっともっと!って(笑)
完璧主義=自己満足したいだけかも しれませんね。
そこはそう・・・でもだんだん疲れてくると、いいや、どうでも的になります^^

私もこのところよく口にするのです!
「○○しなくて、大丈夫、死にはしないから・・・」
かなり高い確率で言っている気がします。
他の人には(笑)

仕事は結構要領を得ているというか、比較的集中するときと気を抜くバランスがよくなってきたけれど、育児は特に未熟だ と思い込んでしまって「~~なければ」と常に焦りもあるのですね^^たぶん。

なんだかね~ 母の思いとは裏腹に
わが娘・・・日ごとに雑・・・いえいえ大雑把・・
 大らかに育っているような気はします(笑)

ハーモニカ 是非トライしてみてください!^^
ルイユウマくん喜ぶと思いますよ♪
[ 2007/09/12 00:53 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんばんは!いえいえ・・・・・シャボン玉はさすがにふけませんでした(笑)
ストローだと思って吸おうとしたり泡を口にしたりするので、途中は割る専門に徹していた二人なのです^^
二人とも後ろに反り返ってシャボン玉が上がっていくのをずっとずっと見送っていました^^

ハーモニカはね~一瞬でも拭いてくれれば音がでるのでビックリしてすぐに覚えられますよ。
何とも・・・最初は声を出して拭いていたので
笑っちゃいましたけど。

え~?小学校でリコーダーをふけないお子さんがいるのですね。寂しいです~。
私は小さい頃学校の帰りに友達とリコーダーを吹きながら毎日下校していた記憶が・・・
音楽は楽しいものだから 小さなうちから音には沢山ふれさせてあげたいですね^^

そうなのですよ!できないものはできない。してあげたくでもできない。  ある意味それは手抜きとは言わないのかもしれませんね^^
楽をしようと思って・・・ではないのだから。
なるほど、とってもうなづけました^^
心にゆとりをもって育児を楽しみたいと思います♪
[ 2007/09/12 01:03 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そうなのです。昨年までは小さなお子さんがいるご近所さんがなかったので。
この子達が少し大きくなったら遊んでくれる友達がそばにいないのも寂しいですからね。
男の子・・・魔の二歳児君なのです。
毎日叫び声が聞こえてくるのでかなりかなりやんちゃさん。
二人を見ても 女の子いや な~んて言う
やんちゃなお子さん^^
でも二人にとって、異性のお兄ちゃんは必要だから、遊んでもらえたらな~って思いました。

ベビー用のハーモニカがあるのですね^^ 私、知らなくて小学生くらいのハーモニカを渡してしまいました。^^;

自分にできる範囲を誤解していることもあるから大変になっちゃうのですよね。
やれる範囲でやる。。必要ですよね。欲深いのかもしれないな~私^^

ただ、頭の中で求めることが多いだけで、子供達に直接言うことはないのですけれど

なので、自分の中だけの焦り。 まずいですね~すぐに煮詰まるのです^^

ゆっくり楽しく・・・ 難しいものですね^^  今のところはリフレッシュの仕方を
自分なりに作るようにしたいと思いま~す!
[ 2007/09/12 09:38 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
おはようございます!
そうなんですよ、手の抜き方がわからないのです^^
お掃除はどうにも一番のストレス発散になっているような気もするから。
そのうち主人にも子供達のお風呂を任せるようになれば少しゆとりができるような気がします。
でも帰りが遅い主人にはなかなかそれができないのですよね。
やっぱり主人の協力をどこまでしてもらえるか
が両立のカギですね。
仕事も最近ハードになってきて、やることがいっぱい。

訓練期、だんだんとコーチングの域になってきています(笑)
3歳を区切りではなくてほぼ目安として下手でもできるようにはなっているといいな~
なのに、早くできてほしいからとついつい急いでしまう。
毎日がジレンマです(笑)

すこし距離をおいて見守る姿勢を私は意識しなければならないな~~と反省します^^ 

目から鱗のfutagomamaさんのおすすめ頂いた本も、参考にしながら^^  楽しみたいと思います。
[ 2007/09/12 09:59 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
大丈夫ですよ~うちも一歳半までは食事もすべて食べさせていました。。。時間に追われてというのもありましたけれど、手伝ってばかりでした^^離乳食完了のころから少しずつ自分でさせてみるようにはじめたのでまだまだ余裕もってていいですよ~^^ 訓練はまだまだ先!うちも(笑)
手を抜くと叱られるなんて~ 
結構それはそれで素敵じゃないですか!
微妙に何も言われない方がプレッシャーですね~たぶん。

一人と同じような子育てはできませんね~双子だものね。
できることできないこと本当にあるもの!
私はミックスツインママさんのとっても器の大きい子育て見習いたいな~。
ちゃんと上手にお姑さんにお手伝いを御願いしていらっしゃるし、あいちゃん・しんくんを大らかな気持ちで見守っていらっしゃる、本当に理想的です^^私。見習うべきところが沢山ありますよ~。
[ 2007/09/12 11:28 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

