double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

連休はお祭りと 懇談会 

久々の更新。

先週終盤から週初めは仕事が忙しく、家でも主人の帰りも遅く
なかなかパソコンにゆっくり向かう時間もなく、更新できずに
いました。

少しずつ秋の訪れを感じます。
涼しげな虫の音と夜風が心地よくなりました。

070909_092055~000.jpg



週末は近くでお祭りがあり
夕方になって、ふと行ってみたくなり
二人を連れてお出かけしました。

このお祭りは、国の重要無形民族文化財に指定されているお祭り
でもあって、嫁いできてから一度も見たことがなかったのを
とっても後悔しました。

深夜には町内全ての明かりが消され、暗闇の中で
天神様の祭ってある拝殿まで腰蓑だけの裸の男性が
数千人、天神様の祭ってある拝殿までをかけあがり、狂喜乱舞
上がり降りてくるお祭り。
深夜の0.30頃からは1:00過ぎまで、携帯は勿論、たばこの火さえ
禁止されている真っ暗闇。とても厳粛なお祭り。

そんな歴史の古いお祭りなら、是非深夜までいたかったのですが・・・
お祭り自体は時間が遅く、とても子連れで見物できる時間でもなく
子供達が騒ぐことも許されないお祭り。
早い時間に出店を散策するだけで楽しんできました。

途中休憩して、三人でポテトと焼きそばを買って食べました^^
あとは、このスポンジのとかげ・・・・。
夜持っていると棒が黒くて見えないのでピンクのとかげがニョロニョロと、生き物のよう。
070916_115730.jpg

このシリーズ。ミニチュアダックスもみたことがありますが
どのお祭りでもよくみかけるようになりました。
でもトカゲだなんてよくできています。

でも二人はとってもお気に入り。

だけれど、翌日には、何の興味ももたれなくなったとかげ・・・・
熱しやすく冷めやすい。
飽き性なのは私似です。

この日は朝から暑い中、保育園で清掃奉仕活動と懇談会
夕方からはお祭りにお出かけして
疲れてしまいました。

主人も来月あるお祭りの会合があるらしく、遅い帰宅。
子供達が寝静まった深夜に
主人が大切に飲んでいた梅酒。
ロックにして沢山頂きましたよ~気づいていないかな?





bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2007/09/19 13:58 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(12)
そんなお祭りがあるのですか!!!
しかも真夜中の暗闇のなかで数千人の男性たちが拝殿までかけあがる・・・
想像しただけでその厳粛さ、ダイナミックさが伝わってきます。
大人のお祭りですね~~。

わたし、このスポンジのトカゲ、まだこちらの
お祭りで出会ったことがないわー。
きっとまだその流行が北上してきていないのでしょう~(笑)

そうそう、お祭りで買ったものってすぐ子どもたち飽きてしまうの!
しかもお祭り価格って高いし!
だからなるべくお祭りでは見るのをメインにしている我が家です~
←ケチな私(*^_^*)
[ 2007/09/20 06:19 ] miona☆ [ 編集 ]
お祭りは大人のお祭りといった感じですね^^
携帯の明かりも許されないのなら若者は
行けない場所?笑
お祭りで買ったものってだいたいすぐ飽きちゃうよね?
うちもハッカパイプがあるけど1日でポイッて
捨てられてたし...悲しいよね...
でも買わないと買わないでうるさいし^^;

梅酒美味しかった?
我が家も梅酒ロックで飲むのが基本で
パパが遅くなる時はだいたい1人酒ですよっ
パパさん気づいてないといいね~
[ 2007/09/20 08:28 ] 愛結ママ [ 編集 ]
昨日こちらへお邪魔してカキコしていたら、ぷちってネットが途切れてしまいました!
秋のお祭りいいですね♪私もお祭り大好きです!大人のお祭り、ちょっと子供には退屈だった?かな。屋台の食べ物、懐かしいな!
よくりんご飴買って食べてました。あと鯛焼きも。あー食べたくなってきました(笑)。
梅酒美味しいですよね。私も一時はまっていた頃がありました。こっちでは赤ワインばかりです。寝る前に1杯、美味しいです♪ぐっすり眠れるのでこれが眠り薬になっている感じ。さて、梅酒が減っている事にご主人さん、気づいていないかな?どうかな??
[ 2007/09/20 09:43 ] いくこ [ 編集 ]
厳かなお祭りなんですね。さすがに夜中は子連れでは見に行けないですよね。でも、見てみたいなあ。
我が家はまだ、お祭り、屋台行ったことないです。どんな顔をするのかな。食べたい食べたいばかりかも・・
デパチカの記事にコメント入れたつもりで入ってなかったですね。フォションのルイボスティー飲んでましたよー。沢山並んだお店いってみたいです。でも、今はお財布の口が堅くなってしまいましたが・・(笑)
[ 2007/09/20 11:11 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
すごい!!
腰蓑だけの裸の男性が数千人いるだけでもすごいし、
皆が駆け上がって狂喜乱舞、興奮のるつぼなのだけど
真っ暗闇の中なのですね!もしその場で見ることができたら、
自分がどこにいるのかわからなくなりそうです^^
別世界を覗き見た気分になりそうですね。
一度見てみたいなぁ。
いつか家族で見に行かれる日が来るのでしょうね^^

そのとかげのおもちゃ、まだ見たことがないですよ~。
少しずつ西へも向かってきてるかしら(笑)
来年ぐらいには売られているかもしれないですね。探してみようっと。

梅酒ね、うちもオットが毎年つけているんですけれど
(私じゃないんです・・汗)、深夜に静かにいただくのが
今の楽しみのひとつになってます^^おいしいですよね♪
[ 2007/09/20 12:29 ] ゆらゆら [ 編集 ]
そんなお祭りがあるなんて初めて知りました。
真夜中に明かり1つない状態って神秘的ですね。
別世界を垣間見るような感じでしょうか。
見てみたいです。

トカゲさん、見たことがないですね。
あまりお祭りのお店をちゃんと見ていないからかもしれませんが。
ちびたちに見つかったら不要なものを買わされそうで^^;
ゆうけいちゃん1日で飽きてしまったのですね。
熱しやすく冷めやすい…私も昔からそうなのですよ。

私も時々、夫の帰りが遅い時にお酒を飲んだりしていますよ。
「あれ~、これ減ってへんか?」と聞かれるとドキっとします^^;
今年漬けた梅酒、そろそろ飲み頃だろうな。
ゆうけいママさんの日記を読んで思い出しました。

あっ、日記の和菓子もきになってしまったのですが!
オレンジ色をしていますが、柿の餡だったりするのかな?
[ 2007/09/20 15:44 ] Cico [ 編集 ]
そうでしょう?厳粛な雰囲気のお祭り・・・
歴史を感じます。来年は子供を寝かしつけて
見に行ってきたいと思います^^

よく出来ていますよ~このトカゲ。
尻尾が左右にゆらゆら・・・すれ違う人すれ違う人
トカゲに釘付けでしたから^^
きっとまだ北上途中かもしれませんね~^^
北海道には来年の夏かも?(笑)

このお祭りには風船類が全く置かれていませんでした。
お祭りの内容が内容だけにふわふわ浮ぶものは売られていなかったのかもしれませんけれど。

お祭りの内容からしても風船・・は置けないのかもしれませんね。
お祭りは子供には目の毒だわ~ 何でも「ああっ!!」って
アンパンマンもどきのものを見つけては騒いでしまう・・・
お祭りの出店はどこも高い上に、一日で飽きられちゃうものきりがないわ~。
[ 2007/09/20 16:57 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
お祭も子供も一緒のお祭りではないところが
とても厳粛な感じで・・・
そうそう若者はいかれないのです~^^
私はいけます~!!^^
そうなの、ほしいと騒ぐ割に、すぐ飽きる・・・
やっぱり子供ってそうなのね~安心したわ~(笑)
アンパンマンもどきのものも沢山あって
いけない。子供心をくすぐる露店・・・
母は負けないわ~~!!
ハッカパイプ懐かしいな~ 私がほしくなっちゃう^^

そうそう愛結ママさんのおすすめの梅酒 ・・・買おうと思って
忘れていたわ。思い出したついでにHP見に行ってきます^^
梅酒はロックじゃなきゃ薄まると美味しくないものね。
ママさんも一人酒??うちも月末までは主人も忙しくって
子供の寝かしつけが終わってからは自分の時間ができているの^^
こういう時間てやっぱり大切♪ 
外出して飲みに行くなんてすでに妊娠してから2年も行っていないもの。
きっと気づいていないかもしれない<梅酒・・・

[ 2007/09/20 17:34 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
あらら・・fc2ブログのエラー? せっかくコメント頂いたのに・・残念です。
また書き込みしていただいたのですね^^ どうも有難うございます。
そうそうお祭りといえばりんご飴!! すごくほしかったのだけど。
子供達が食べられないから今年は買わなかったわ^^
そうそう、鯛焼きとかたきやき、焼きそば。
これはなくてはならないものだもの~!
屋台ごとそちらに持っていって差し上げたいくらい。
とにかくお店の数はかなりありましたから^^

赤ワインいいですね~梅酒もいいですよ^^
比較的飲みやすいのと、夏はロックで冷たい氷で頂きますけど
今は暑くってビールがだめな私は氷入りのお酒ばかり^^
沢山飲まないですけれど。 梅酒のロックはこの夏沢山頂きました。
梅酒減っているの気づいているかもしれない~ 
でも何も言われない(笑)
比較的無頓着な性格だから気づかないのかもしれないわ~
[ 2007/09/20 17:45 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ええ?ぷーちょこさんも?コメント入りませんでしたか?
このブログのテンプレート、エラー出易いのかもしれません。
すみませんでした。何ででしょう。せっかく入れてくださったのに^^
そうそう、子供はお祭りよりも出店に興味があるだけですね(笑)
焼きそばはモリモリ食べていました^^
私も子供のころもお店が一番楽しみだったもの^^
綿菓子とか、お祭りの時しか食べることができなくって。
息子さんたち、是非連れていって下さい^^
見たもの見たものほしがるはずです~(笑)
ルイボスティー飲まれましたか^^  妊娠中にはいろいろ身体をいたわりながら
お茶も拘りましたよね。
今では懐かしい味。
お近くにあったら是非目の肥やしだけでも行ってみてください!
でも行けばほしくなりますね^^ むしろ目の毒・・・です。私にも(笑)  
[ 2007/09/20 17:57 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
男の人だけが参加するお祭りには、だんじり、福岡の天神まつり・・・
沢山ありますけどね、みためにも勇壮なというわけではなくて
腰蓑がかなり時代を思わせるような(笑)
勿論TVの撮影ができないので、行かないと臨場感も伝わりません。見ることができないのですよね。
裸でいるので街の人々が少しホースで水をかけてあげるんですって。
でないと肌が擦れ合ってかなり痛いそう。
すごく厳かなお祭り 不思議なお祭りですね^^

スポンジは西からやってきたと思っていました(笑) 
きっと関西方面でもみかけることになるでしょうね~^^
このニョロニョロ感、地面をはっているトカゲですよ。まさに。
黒のミニチュアダックスを一昨年みたのですけど
本当にリードをつけて散歩しているかのような動きでしたものね。

すご~い!ご主人 梅酒作っていらっしゃるなんて~!
そんなまめなご主人いいですね~^^
来年の梅の収穫期にあわせて私も是非トライしてみたいです。
[ 2007/09/21 09:49 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そうなのです、勇壮な・・・というよりも神秘的な
大衆に見られないお祭りだなんて・・・すごいですよね。
真っ暗闇に何万人も息を潜めて拝殿に駆け上がって戻ってくるまでは
何もせずに静かに暗闇の中、待っているのですからね(笑)
一日だけのことなので、来年は子供を早く寝かしつけて
行って来ますよ~!

とかげ・・・是非ーー!
背中にダイヤみたいについているんですよ~!すごいでしょう~?
なんて・・・ 必死に訴えていた露天商。
むしろいらないんですよね・・・きらきら(笑)
どうせならと思って黒を探したけれど、あったのはカラフルな色ばかりでした^^
子供を脅かすと飛びのいて逃げていきましたけど(笑)
ずっと持って歩き回っていました^^ きっと喜びますよ~ゆぅなぁちゃんも。
あるといいですね^^
秋ごろになると東京でも歩行者天国やイベントごとで出回るかもしれませんね。

熱しやすく冷めやすい(笑)
安心しました~~私だけじゃなくて!

Cicoさんも梅酒手作りですか?いいな~
梅酒・・来年は手作りしてみます^^
ご主人に「減ってへんか~?」 と言われたら
Cicoさんどう返答されるのでしょう?
私なら知らん振りして反応しません(笑)
うちの主人は比較的何でも気づかない人なので
きっとかなり減っていても気づかない気がするもの。

柿の葉のおもち。
そうなのです。少し柿の味がする御餅なのですけれど。
でも・・・・・・餡は普通の粒あんでした(笑)
製造元をみたら、関西でした。 
[ 2007/09/21 09:54 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

