double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「血」 

昨晩、二人を寝かしつけた後、家事を済ませて
二人の寝ている部屋を覗いたら

横になって指しゃぶりをしてねているゆうの顔の下
鮮血で染まったシーツが・・ 直径15センチくらい大きな血の輪が見えました。

血の気が引き、気が動転してしまった私。

本人は指を加えて静かに寝息をたてているのですけれど
あまりにもおびただしい量の血・・・

ゆうを起こして顔や頭を調べました・・・

が、鼻血だったようです。
鼻血が指と伝って・・・口、あごに垂れていたようで(笑)
すごくびっくりしました。

すでに鼻血もとまっていたので、顔を拭いてシーツを変えておしまい。

また朝にも少し鼻血が。
病院に電話をしたら、5分以内に血が止まるようなら
「鼻の中が傷ついて出た血なので、心配はいりませんよ。」と。

心配で心配で・・・
昨晩はまともに寝付けませんでした。

子供の鼻血はよくあるものだと聞いてはいたものの。
さすがに寝ているときの鼻血はびっくりしてしまいます。

そういえば、私もよく子供のころ鼻の粘膜が弱くて
少し鼻をぶっただけれよく鼻血を出していましたっけ。

まだまだ母親初心者。
幼児になればこれから色んな怪我もしてくるでしょう。
こんなことで動転するなんて・・・鼻血は血が止まれば大したことない。
と、
こうした日々起こる事の積み重ねで、学んでいくのです。



bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪




[ 2007/09/21 10:25 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(18)
何事も最初はびっくりしますよね
鼻血でよかった!?です
裸祭りを見て興奮したとか・・・・
うちは最近、鼻が気持ち悪いと指をいれて
ホジホジしたりするのでいずれ鼻血ブーになりそうです^^
↓のお祭りって○○天神の裸祭りですか?



[ 2007/09/21 12:38 ] ginotwins [ 編集 ]
直径50cmの鮮血の染みを見つけたら、私なんて叫んでしまいそうです。
あいが以前鼻血を出した時に、ネットで調べたのですが、
子供は鼻の粘膜が弱いので、少しの刺激でも鼻血がでてしまうみたいですね。
私自身、物心がついてから、鼻血を出したことがないので、
どう対処していいものか、迷ってしまいます。
でも、寝ているときでよかったかもしれませんね。
洗い物の被害が最低限で済みますものね。

今日はゆっくり眠れるといいですね。
[ 2007/09/21 15:12 ] グリント [ 編集 ]
こんにちは。
タイトルを見てビックリしちゃいました。
寝ている時に血が・・・。
ゆうけいママさんもビックリですね。
鼻血でもそんなにたくさんの血を見たら私もオロオロしてしまいます。

まだまだ残暑も厳しいし、のぼせちゃったのか、
はたまた、興奮しちゃったのか^^;
何事もなくて良かったですね。
[ 2007/09/21 15:23 ] futagomama [ 編集 ]
そうなのです。
初めてのこと、とてもびっくりしました。
おそらく・・・・指しゃぶりをしている手の指で鼻の穴に手を入れていたのかもしれませんね。

怖かったですよ。本当に鮮血だったもので。
何でもなくてよかったですけれど。
少しの量でも、布についた血の輪は大量に見えるのだそうですよ。・・・先生曰く。
やんちゃなルイユウマくんも鼻血だすときあるでしょうね。


そうそう!わかりましたか?^^ お祭り。
ゆうは裸をみて・・・・・かもしれませんね~(笑)
[ 2007/09/22 01:53 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
書き間違えてしまいました~
15センチだったのです(笑)
記事を修正してしまいました。
50センチの鮮血の輪・・吐血になっちゃいますよね、びっくりです。
でも今思うと15センチどころではなかったかもしれません。
半分意識が飛んでしまって・・・軽くパニックしたのだと思いますけど。

丁度鼻から流れ出ている血ならば、すぐにわかったのですけれど、止まった時だったようで、
口の周りも少し血がついていたりして。
本当にびっくりでした。

鼻の粘膜が強いのですね^^グリントさん。
私はしょっちゅう~ ツツーって鼻血がでてきて
鼻水と間違えるような感覚だけど、何か鼻の中の匂いが鉄の匂いというか・・・
かなりの低血圧の私でも、のぼせても鼻血がでたりするので慣れているはずなのに^^;
子供のこととなるととたんに冷静さを欠いてしまうのでいけません。
[ 2007/09/22 01:59 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
びっくりしましたよね?^^;
それくらい強烈な出来事だったのですよ。
鼻血くらいで大げさだったのですけど(笑)

鼻血がでているときに見ていればさほど驚くこともなかったかもしれませんが、寝ている子供の顔の下が血で染まっているなんて!!
怖かったです。パニックになりました。

のぼせたのか・・・おそらく指しゃぶりであまっている指で鼻の中をついたのではないか?と
思われます(笑)
[ 2007/09/22 02:02 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
寝ている子どものシーツが血だらけなんて!!
ゆうけいママさんの様子が目に浮かびますよ~~!

それはそれはパニックになってしまいますね・・・
恐怖を感じますよね。
自分の子どものことってなんでも不安になります、私も。
やはり母だからでしょうか。

でも大事にいたらなくてよかったです!
ホッとしました。

[ 2007/09/22 06:31 ] miona☆ [ 編集 ]
それはびっくりしましたね。寝ている子供に何が起きたの?いろいろ、思いが駆け巡ってしまいます。
でも、鼻血でよかったです。私も、子供の頃はよく鼻血出してたんで、我が子もそうなのかもしれないなあと思って読ませてもらいましたよ。とにかく、一安心です。
[ 2007/09/22 11:28 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
びっくりしました!
眠っている我が子の顔の下に血の輪・・・想像しただけで
震えがきてしまいました。心底怖かったでしょうね!!
寝ている間に鼻血がでることがあるなんて、
初めて知りましたよ。予備知識になりました!

鼻血、大人になってほとんど出したことがなかったけれど、
そういえば子供の頃はよく出していました。
・・・・我が子の血・・・・見たくないけれど、
子供はケガもするし血も流すし痛い思いもするし・・・
心づもりをしておかなければ・・・。
初めてのことって想像つかないほどたくさんあるものですね!
[ 2007/09/23 01:21 ] ゆらゆら [ 編集 ]
子供の血を見ると本当に血の気がひいて気が動転しますよね。
ゆうけいママさんの様子をまるで自分のように想像してしまいまた。
私もわが子の流血を2度見て、本当に気が動転パニックでしたから^^;
鼻血だったとは、一安心んでしたね。
暑いからのぼせたのかな?
もしかして寝相でけられちゃったりしたのかな?
(ゆぅなぁなら十分にありえるので)
心配で眠れなかった気持ちもよくわかりますよ。
これからもきっとわが子の血はたくさんんみるのだろうけど。
動転しないで冷静に対処できる母にならねば!
って私も思うのですよ。
[ 2007/09/23 07:41 ] Cico [ 編集 ]
おおおっ、ビックリした!!
何事かと思っちゃいました。良かった鼻血で。
うちも愛ちゃんがよく出しますね。
すぐに顔からこけるので。やっぱりその後も出てます。
1回傷つくとなかなか治んないかも?
流血はビックリですよね!!でもあまり心配しないで下さいね。
私も本当に鼻血出してました。
そういうのって遺伝するのかな?

応援ppp・・・

[ 2007/09/23 23:10 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
ベッドに血が・・・ってびっくりするよね!ほんと、鼻血で良かったね。私もゆうけいママさんと同じようにオロオロしたと思います。うちの双子はまだ鼻血を出したことはないけど、きっと些細なことで鼻血って出てしまうんだろうね。
うちのこあらは、アトピーなので、去年は特に、夜寝ている間に、あごや頬を爪でひっかいて、朝にはベッドのシーツに血がいっぱいついていました。洗濯ばっかりしていたな~。
私も母親初心者。これからいろんな事があるんだろうけど、やっぱり子供の怪我には動転してしまうね。
[ 2007/09/24 08:48 ] いくこ [ 編集 ]
ほんとう。子供の血・・・
しかも寝ている頭の下に・・・
それはそれはびっくりしましたよ^^;

全く・・・こんなことあるものなのですね。
先生は寝ている間に指を入れたのでは?
とおっしゃって。 え~~~??でした。(笑)

ウチの子達、保育園でも爪はこまめに切るように
言われていて一週間に一度爪をきっているから
爪も伸びていないのに びっくりです。

そういわれてみれば、指しゃぶりであまった指
鼻に入れながら・・・・・ありうることでした^^

鼻血は本当に5分以内におさまれば
鼻の中傷が原因なので鼻の筋をつまんで止めれば大丈夫ですよ。ですって~
[ 2007/09/24 10:34 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
あらら。ぷーちょこさんも鼻血よくでていたのですね。
私も・・・兄がいて、兄と遊んでいて
しょっちゅう血まみれでした(笑)
そんな兄も鼻血がよくでていましたね~
血筋な?とも思っていますけど。

何といっても鮮血。
おきているときなら思うほどびっくりしなかったかもしれないのですけれど。
寝ている時はかなりびっくりでした。
きっとそのうち・・・・かもしれませんよ~。
5分以内で鼻血が止まれば大したことはない鼻の粘膜の傷だそうです^^

[ 2007/09/24 10:37 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
初めての子供だから・・・
起きることがすべて初体験。
だからこそ血・・・はパニックになってしまいましたよ。私は血の気が引きました・・・

うちも女の子だけど、小さいうちは傷くらいで騒がないようにしなきゃ~ なんて
思っているのに、唐突に起きたこの鼻血の一件で
おろおろになった自分にちょっぴり反省です^^;
こんなのことこれからは日常茶飯事かもしれないですからね。
[ 2007/09/24 10:40 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ええっ?二回も流血?
どこからでしょうか。
怖いですよね。血は。
うちの子達は足の擦りむきとか・・・そういう血がしょっちゅうなのだけど 口や鼻からの血は
頭の中の傷なのじゃないかとか
白血病だとか
悪いことばかり考えてしまって

お医者様に、鼻をほじっちゃったのかも?
と言われて 恥ずかしくなっちゃいました(笑)
お互い蹴りあい・・これもありうるかもしれませんね~(笑)
うちもかなり寝相の悪い娘が一人おりますからね。
[ 2007/09/24 10:52 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
顔からこけますか・・・・(笑)
子供は頭が重たいですものね~
そうなんですよ。一度できた鼻の中のキズは
なかなか完治するのが遅いみたいで。
そうそう理由があると血をみても慌てたりしないのですけどね。

ぐっすり寝ている顔の下の大きな血の染みには
あまりに鮮血すぎて飛び上がりましたよ。
すでに鼻の血は出てしまった後で、鼻の周辺はゆうの指しゃぶりの手が邪魔をして
鼻から出た後を消してしまっていて
一体どこから出たのか 調べながらパニックしたのですよ~ 
鼻血だったことがわかっても
あまりに大きな血のしみ・・・ 
あとでちょっと水をこぼしても染みは大きな輪になることがわかって安心しましたわ~
[ 2007/09/24 10:53 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そうそう、大したことないと思っていても
普段目の前で転んだり、顔を打ったりして、そんなときは
自分でも思うほど冷静にたいしたことないわ~と
おもっているのだけど。

これは思わぬ意表をついた血でしたね。
寝ている我が子ですものね(笑)

大人ならないもの、寝ている間に鼻血がでるほど、鼻をほじるなんて(笑)
びっくり~~

こあらくんアトピーなのですね。
夜中に掻き毟る・・・ちゃんと眠れなくてつらいだろうに。
血みて思わず・・・あぁ、ゆうの血だ。
こんなにいっぱい。ってかわいそうになりました。大げさにも。
翌日お医者様に確認してはじめて
「な~んだ鼻血だったのね。」 でしたけどね。
当分血に対しては反応はないと思いますね^^今回のようなことがあると。 
[ 2007/09/24 10:59 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。