double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

帰省 

帰省先ではあまりゆっくりできませんでした。(笑)
すでに帰りの飛行機のボンバルディア・・・
膝の上に抱くとますます狭くて
けいが嫌がり大泣き・・・ おとなりのビジネスマンの方にとっても申し訳なく。

一方ゆうはこんな時でも静かに私の母の膝の上で大人しくしてくれました。
次回はやはりボーイングに時間を合わせて帰りたいと思いました(笑)

帰省先では法事以外には親戚のお家を訪ねてみたり
友人宅にも遊びに行きました。

友人宅に広いウッドデッキがあって、大人10人でバーベキューをして楽しみました^^

ゆうもけいもウッドデッキを裸足で気持ちよさそうに駆け回り。
私は6年ぶりに会う友人達とお話もできて、とても楽しくすごせました。





帰りは新大阪から初めての新幹線^^
2人は飛行機と違ってゆったりと座席に持たれて
外の景色を見たりおもちゃで遊んだり。
こんなに新幹線が楽だなんて・・・・ これなら大阪くらいなら
しょっちゅう遊びに行かれそう^^
大阪に親戚も多い私。
一人で双子を連れて遊びに・・・なんて想像したら嬉しくなっちゃいました。

20071006151244.jpg



そして・・・我が家に戻ってきてからのこと、なんだか寂しくなってしまいました。

実家から遠く離れて暮らしていることを実感し
高校を卒業してから学生時代も、社会人になってからも
家族が遊びに来ることがあっても数年に一度しか帰省をせずにいられましたが
今回はなぜだかホームシックにかかってしまったみたい^^

年末に、また帰省しようかしら。




bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2007/10/06 15:14 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(14)
新幹線だと流れる景色を眺めるのがゆうけいちゃんたちも楽しかったのですね~。

飛行機だと基本的にず~~っとお膝の上にじっとしていなくてはならず、
小さい子どもたちだったら我慢も限界になりますものね。

帰省でお友達や家族の方と楽しく過ごした様子、伝わってきます。

ホームシック・・・私も毎回実家に帰るたびに感じますよ。
『しばらく実家に住み着きたい!』なんてぐずぐずと考え始めちゃったりして。
今週帰省したらまた私もホームシックになりそうです~。
[ 2007/10/07 06:42 ] miona☆ [ 編集 ]
帰省中は、なかなか子供もいるとのんびりできないよね。でも親戚の人+お友達に会えて、良かったね♪ゆう・けいちゃんもママと初めての新幹線に乗れて、いい思い出になったのでは?
私は、遠~~い所に住んでいるので、実家に帰るにはなかなか無理。なので、3年に1度のペースくらいかな。実家に帰ると、日にちの過ぎるのがとっても早くて、あっという間に帰国の日が来てしまいます。ホームシック、私も今回は1週間ほどありましたよ。1度こっちに戻ってしまえば、浦島太郎状態。いっそのこと、日本へ移住したいと考えているくらいです。今の主人の仕事を考えると、まだ4・5年は無理なので、頑張るしかないです(とほほ・・)。国外に住む者の定めですね。
[ 2007/10/08 10:47 ] いくこ [ 編集 ]
そうですよね、実家が遠いのって寂しい!!
うちは近くていつでもいけるから逆になかなかいけない。
私も会いたくなったので今度行ってみようと思いました。
ホームシック早く良くなると良いですね。
ぜひぜひ年末遊びに帰ってください!!
ってお金が掛かるよね、汗。。。

応援ppp・・・
[ 2007/10/08 21:57 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
帰りの飛行機は大変でしたね。
うちのチビたち、特になぁは絶対に泣きそうですよ。
でも新幹線はうまくいったのですね。

帰省先ではゆっくりはできなかったみたいですが、
親戚お友達に会えて楽しい時間が過ごせたみたいですね♪
地元に戻るとなんとも言えない安心感があって、
ついつい戻りたくなくなってしまいます。
昔の自分を知っている友達との会話ってすごく楽しいですしね。
ホームシック、分かりますよ!
年末、大変だけどまた帰省するのもいいと思いますよ。
うちも帰省する予定です。
[ 2007/10/09 00:10 ] Cico [ 編集 ]
あっ、あんまりノンビリできなかったんですね
でもやっぱり気持ちはよかったでしょう?
私は実家が近いのであまり感じませんが
自分のためでもいいし子供のためにもなるし
お母様のためにも
たまに帰省されるのも良いよね
これからはゆうちゃん、けいちゃんも
夏の楽しみみたいになってくるかな
空けていた1週間の家の中はどうでしたか?
片付け大変でした?(笑)
また普通の日常が始まります
風邪引かないようにネ
[ 2007/10/09 02:42 ] ginotwins [ 編集 ]
帰省、一週間されていたんですね。
ゆうけいちゃんも、ママも慣れた頃に自宅に戻られた感じでしょうか。
忙しくされていたみたいですが、やっぱり実家は違った落ち着き感があったんじゃないですか?
また年末帰省できるといいですね。
今度は旦那様も一緒に?
ちょっと気を遣っちゃうかもしれませんね。ママさんが。(苦笑)

帰省の際、お仕事の調整、大変だったのではないでしょうか?
またお休み明け、頑張り過ぎないようにしてくださいね。

[ 2007/10/09 04:19 ] グリント [ 編集 ]
おかえり~^^
ゆっくりは出来なかったけどきっと楽しめたことでしょう↑
ウッドデッキでBBQなんてステキ~!
ゆうなあちゃんもお外にたくさん出られてきっと楽しかったでしょうね~。
ママさんもリフレッシュ出来た??

飛行機はやっぱり大変だよね...
我が家はまだ飛行機も新幹線も未体験だけど
とてもじゃないけど今の状態では無理だわ...
周りに迷惑かけるだけじゃなく私がまいってしまうかも~

[ 2007/10/09 15:05 ] 愛結ママ [ 編集 ]
新幹線だと子供たちは比較的ゆとりある座席の中で動き回れるから一人で連れていても大変な思いをすることはありませんでした。
飛行機は早いから少しの辛抱なのですけれどね^^
miona☆さんもご実家に帰省されたらホームシックに?なるほど・・・

両親から離れるのは寂しいですよね^^ 学生時代からですよね? 私もですけれど。

ホームシック・・・辛いですけれど。次の楽しみを年末年始にして(笑)
それまでの辛抱と思っていますよ^^私。


今回帰省してみて、帰りの新幹線が思いのほか楽だったものですから、遠出をしても大丈夫だと確認ができました。二人を連れてどこへでもできそうで、自信が持てました。(笑)
[ 2007/10/09 17:08 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そうなのですよ。子供たちを連れてとなると、まだ、色んなことをわきまえられない歳なので
気疲れしてしまって(笑)

初めて実家に連れて帰ることができただけでも、とてもよかったですよ^^

いくこさんも離れていますからね、ホームシックにかかりますよね。 生まれた国・・・生まれた土地ですからね。

いくこさんもいつか、ご主人が許せるならば、日本で暮らせればいいですね。

子育てを始めるまでは東京でも一人で平気で何年も過ごせたのに。
今は、精神的にも親の存在は大きな支えになりますね。
近くに住んでいたならば、ここまで思うことはないですものね。

いくこさん、今度はこあらくんも連れてまた帰っていらっしゃいよ~^^

[ 2007/10/09 17:15 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そうですよ。寂しいですよ~ 学生時代は一人暮らしもルンルンだったのに

母となった今は 自分の母の存在がとても大きくなってしまいました^^
一番自分をわかってくれる存在ですからね。

ご実家には頻繁に・・・でなくても、是非あいしんちゃんのお顔を見せに
連れて行って差し上げてくださいね^^

金銭的ね~確かに往復かかりますけれど、双子でも3歳までは子供たちは無料だから安心です。(笑)

二人を連れて帰れるかどうかとても心配だったのですけれど、案外子供たちは電車は大丈夫だということがわかりましたから

また帰らせて頂きますね^^
[ 2007/10/09 17:22 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そうなのです。子供連れですとまだまだ一歳児で、なかなかくつろぐことができませんでした^^

帰省したときに周りに「顔が疲れているね~」ばかり言われましたものね(笑)
「ええ!?? 疲れ顔?」 周りにそう映っている自分にぞっとしました^^;


Cicoさんもご実家から離れて暮らしていらっしゃるのですものね。
そうそう、新幹線体験談を参考にさせて頂きました^^

でも残念ながら、新幹線は二人ともお昼寝の時間には重なりませんでした(涙)
それでも比較的大人しくしてくれて楽でしたよ^^

一人でしたので、周囲の方々もベビーカーや荷物を持っておろしてくださったり
席を替わってくださったりして。
本当に大助かりでした^^
[ 2007/10/09 17:38 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そうですね~^^ 実家での大変さは気疲れでもあったのですけれど
風景に癒され、友達と過ごした時間にも癒されて
短くてもリフレッシュはできたのだろうと思いますよ~^^
来年になったら子供たちも別の楽しみ方をさせてあげられると思います^^
でも来年まで待てません~~!(笑)

年末に・・・・などと計画しているのですよ^^
春先でもいいかな~とも。
とにかく、母にはもっと沢山子供たちと触れ合ってもらいたいと思いました。

家に帰ってきても主人はちゃんとお洗濯も済ませていて、キレイでした(笑)
一週間は仕事の残業とお祭りの準備で殆ど家には眠りに帰ってきていたくらいなのですって^^
大変な思いをさせないようにという気遣いかもしれないな~と感謝しましたよ。
[ 2007/10/09 17:46 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そうなのですよ^^
一週間だと、中5日の滞在でした。
もう少しゆっくり実家にいたかったですね。
6年ぶりの帰省ですからね。
ゆうもけいも知らない家で数日過ごして
知らない人が沢山周りにいて・・・
なれた頃にまた長距離の移動。
さすがに食欲減退気味でしたものね。

また年末にでも帰省したいです!
その時も主人はお留守番がいいかもしれません。
だって、私が同級生と会う時間が自由に持てないから(笑)
主人もホームシックになった私に、またゆっくり子供を連れて帰って来ればいいよ。と
言ってくれていますから^^

社会人になってから初めて連続して有給をドンと使ってしまいました^^
初めてのことなので、仕事復帰の身体になかなか戻れずにいますよ~(笑)



[ 2007/10/10 09:36 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ただいま^^
すごい大きなウッドデッキでしたよ。
家の周り・・・半分はかなり大きなウッドデッキで
囲んであって、とっても羨ましかったわ~!

リフレッシュできましたよ~ 懐かしい風景に囲まれて^^
毎日忙しく過ごしている時間が少しゆっくりと時間がすぎるように感じられたし、何より
子供たちとべったりな時間。
大変だったけれど、気を使って大変だったけれど
充実したひと時だったかもしれません。


飛行機は大変だったけれど、おそらく愛結ちゃんも新幹線なら大丈夫だと思うな^^
私も絶対に迷惑かける と思っていたけれど、新幹線て程よいスペースと景色が動くのが見られるから車の移動に近いものがあるかもしれないな~と思いました^^
おやつさえ用意していれば比較的やんちゃ盛りの双子もお座りしていられましたからね^^
今度チャレンジしてみますか??
ママさんプレゼントどうもありがとう^^
[ 2007/10/10 09:42 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

