double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっぴりリフレッシュ気分。 

秋晴れの続くこの頃。


日中は暖かな日差しも風の冷たさに追いやられてしまっているような。
木々も少し染まってきて・・・葉も落ち始めています。
何だか寂しいなぁ。

会社を抜け出してお昼にランチに出てきました。
オープンカフェ。 公園通りにあって
深夜1時までオープンしているお店。20071022173057.jpg



夜は、お酒も外で呑むことができます。

水菜としらすのぺペロンチーノも
そしてスィーツも
とても美味しく頂きました^^
20071023134243.jpg


ちょっぴりリフレッシュできましたよ。
食べる楽しみでリフレッシュできるなんて・・・(笑)

実は・・・私のストレスなんて、そんなものなのです。

最近の二人はもしかしてこれが魔の二歳児なの?
と思ってしまうほどの イタズラぶり。

お風呂で溺れる真似をされて 湯船に沈んでいく子供。
咄嗟に助けようとして、足がつってしまった私。
子供はわざと上に向いて沈んでいるので、ケラケラと笑っているのですけれど
私はびっくりして引き上げようと・・・・
いろいろな意味でぐったりしてしまいます(笑)

それに・・・・・保育園で二歳の子供さんたちと同じクラスにいるので
トイレトレーニングを見ているようで

おまるではなく、トイレに連れて行ってほしいと大騒ぎ。
トイレにそれぞれ二人を連れていきます。
二人ともトイレで何をするかというと、オムツもとって便座に座らせると
トイレットペーパーで自分で拭く という一連の動作をするだけ。

覚悟もなしに始まったトイレトレーニング。
この時期に・・・・・・と少しナーバスになりつつもも 

ここまできたらやるしかないわ!



bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪



[ 2007/10/23 13:52 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(24)
お久しぶりです。二度目の訪問です。
本当は、ブログ記事だけ読み逃げしてたんですけどねv-356
今日は予防接種で午後から休みを取り、のんびりしてます。

ゆうけいちゃん、溺れる真似ができるなんてすごいですv-363
でもママさんにしてみれば、心臓が止まる程びっくりされたことでしょうね。
うちのツインは湯船につかる(座る)ことができず、ずっと立ってます。


トイレトレーニング…私も全然力が入りません。
○んちだけは、おまるでできるようになりましたが…。
自分達から、やりたがるなんて、案外あっさりオムツがはずれるかもしれないですね。
[ 2007/10/23 15:15 ] MEI [ 編集 ]
こんにちは!素敵なカフェですね。少しでもリフレッシュできたようでよかったです。
ゆうけいちゃん、おぼれる真似や、トイレまでやりたがるお年頃なんですね。保育園で子供同士、刺激されあってるのかな?うまくいけばよいですね。
[ 2007/10/23 19:08 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/23 19:11 ] [ 編集 ]
溺れる真似…ゆうけいちゃん高度なテクニックを持っていますね。(苦笑)
プカプカ浮かんでいるのが楽しいのか、
ママさんの慌てる姿を見たいのか…。
ゆっくりシャンプーもできませんね。

秋になって、湯船につかる気持ちよさを知った、
我が家のあいゆいも、溺れる真似をする日も近い気がします…。
[ 2007/10/24 01:49 ] グリント [ 編集 ]
ゆうけいママさん素敵なカフェで時間をすごされたようですね。
いつもと違う場所で、いつもとちがう物を見て、
いつもと違うことをする、
それに美味しいランチやスイーツもあるなんてv-254
リフレッシュ効果 抜群ですね~。

“自分の時間”をいかにもつか。
ママにこういう時間って大切だなぁと本当に思います。

溺れるまね、ゆうちゃんけいちゃんはとーっても
面白いのでしょうね~。
でもでもでもママにとっては「やめて~!!!」ですよねぇ(>_<)
ママがあわてる様子が面白くてまたくり返す2人・・・
その姿、想像できちゃいます。

[ 2007/10/24 04:15 ] miona☆ [ 編集 ]
溺れる真似だなんてどこで身に付けてきたのでしょう??
ゆっくりお風呂に入れませんね^^;
でもそんなかかわりの中で触れ合う時間が
ゆうけいちゃんは楽しいんでしょうね
困ったものだけど・・・・
我が家はホントに溺れますけど・・・なにか?
季節の移ろいを感じて
少しリフレッシュできたようですね
よかったよかった ^ ^ノ
[ 2007/10/24 12:38 ] ginotwins [ 編集 ]
オープンカフェでのランチ、いいですね☆
ゆうけいママさんがちょっぴりでもリフレッシュできてよかったです♪
おいしい食べ物や空間で癒されるものですよ。
育児を始めてから何度食べ物に救われたことか^^;

やっぱりゆうけいちゃんも魔の2歳児か?と思う
イタズラっぷりなのですね。
それにしても溺れる真似とは高度ですね^^;
いえいえ、ママさんはもうびっくりして助けるのに必死で、
ぐったりしてしまいますよね。
子供たちのイタズラが高度化してきて、
親の心と体が追いつかない状態だったりしませんか?
私はそんな感じです。

トイレトレも自分で興味を持つっていいことですよね。
私はなぁがトイレ好きで1日に何度もトイレに行きたい要求をされ、
一時つらかったのですが、なぁのペースでのんびりやっていますよ。
ゆぅはなぁを見てやりたがった時だけにしています。
私には2人一緒にやるなんて無理なので^^;
[ 2007/10/24 17:18 ] Cico [ 編集 ]
オープンカフェのランチ、いいですね~。
リフレッシュできましたか?
美味しいものをゆっくり味わって頂くと幸せですよね^^
食欲の秋ともいいますしっ^^;

それにしても、お風呂で溺れる真似とは!
すごい技を持ってますね~。
うちは何回か、マジ溺れしてますけど(汗)

トイレもやっぱり園でやっているのを見て意欲が湧いてきたのでしょうか?
頑張って下さい。
[ 2007/10/24 22:12 ] futagomama [ 編集 ]
 こんにちは^^

 「私のストレスなんて、そんなものなのです」
とおっしゃっているけれど、ちょっとした出来事
でちゃんとリフレッシュできる心持ちでいらっ
しゃるところがゆぅけぃママさんの素敵なところ
なんですよ~^^

でもゆぅ・けぃちゃんの溺れる真似でリフレッ
シュした以上にストレスたまりそうですよね^^;

最近の私の困り事は、ゆいがコンビニで
パンツをぬいで、「お母さんみてー」とお尻を
プリプリみせることです。
まさかクレヨンしんちゃんの実写版を我が子で
見られるとは思いませんでした。
店員さんはあたたかい目で爆笑してます(笑)

これからの時期のトイレトレはお漏らしすると寒いし、
気温が低いのでオシッコは近くなるしで
大変ですが、子どもたちがやる気になって
いる時がチャンスなのかもしれませんね。

かなり腰に負担が掛かりますので気を付けて下さいね。
[ 2007/10/25 11:43 ] 穂高 [ 編集 ]
こんにちは!!
訪問ありがとうございます^^
湯船ね~ もぐりますよ・・・我が家は^^;
おそらく、保育園での水遊びが相当面白くって水が大好きになっているのだと思いますよ^^
保育園デビューされたのできっと来年の夏からは勢力的に湯船にもぐるはず^^
困りますね・・・それも男の子ですものね。
我が家どころじゃなくなるかもしれませんよ~!!
トイレトレーニングは二歳になったら
そろそろはじめようと思っていたのに
思いがけずに・・・はじめなければならなくなった・・ところです。
 
これは行列を作ってトイレに行っている保育園の光景をうらやましく見ていた二人の行動の現われ・・・ 嬉しいですけれどね。けれど・・・ です(笑)
今のところは催促されない限りはあまりお手洗いに連れて行ってないのですけれど。
夕食後にトイレにつれていく程度です^^

また後ほどブログにもおじゃまさせて頂きますね^^
[ 2007/10/25 17:51 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんにちは!
そうなのですよ、いろんな意味で保育園から受けてくる刺激はかなり大きいですね。
トイレトレーニング・・・ 我が家の双子は早生まれなのでまだ見せているだけだそうなのですけれど、二歳をすぎた子供さんたちはトイレに座らせているそうで。
そんなお友達を見て、自分もしたいと思ってくれているのだから有難いのですけれど^^

でも・・・・でも・・・・ です(笑)
おかげでこの一週間10分遅刻を二回も(涙)
朝は、行きたがらないで~ と言いたいところですけれど^^;

ダイイブくんも保育園にいかれるようになったら
とたんに積極的にお着替えやトイレをしたがるかもしれませんね^^
[ 2007/10/25 17:55 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントを下さった件、OKです^^ どうもありがとうございます。
どうしても最後までコメントがみられずに、またまた途中で切れてしまっていまして。
私・・・ちゃんと見る方法違っていたらどうしましょう^^;
でも肝心な用件はちゃんと見れましたよ^^
ご安心ください。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しく御願いいたします。
[ 2007/10/25 17:57 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんばんは!
水菜としらすのぺペロンチーノ、おいしそうです♪
そうそう、おいしいものを食べると本当に幸せな気持ちになります・・・それをこんな雰囲気のあるカフェで食べられたらもっと幸せな気持ちになれそうですよ~。
実は、さきほどようやく今日の新聞のチラシを見ることができて、その中に近くのデパートの「北海道物産展」のチラシを見つけ、狂喜乱舞(笑)したところです^^

保育所に行くと、年上のお姉さんたちのすることも気になるのですねぇ。
いつかはやってくるトイレトレ、保育所にお任せできるかな・・・なんて少し思っていたのですが、そういうわけにはいかないですよね。上手く進みますように!!
[ 2007/10/26 00:40 ] ゆらゆら [ 編集 ]
食べることって、意外とリフレッシュできるよね♪私は、寝ることと散歩でリフレッシュできてるかな?(お昼寝でエネルギー充電してます^ ^
溺れる真似?されると、ママはびっくりしてしまうよね~。これもいたずらの1つなんですね。
トイレトレーニング、うちはまだ、毎朝トイレに連れていって、便座に座らせるだけ。
おしっこ1滴もでないです(笑)。
二人とも恐いのか?足が小刻みに震えてます。便座は、幼児用の便座なんだけどね。
トイレトレーニング、長い目でみていくしかないですね。
[ 2007/10/26 11:06 ] いくこ [ 編集 ]
そう、溺れるまねというか、全身の力を突然抜いて沈むのですよ~~(涙)
初めての時はかなりびっくりでした。
だけれど、だんだん慣れてきましたよ~。
あまりにわざとやるものだから・・・半ば無視をしています。今では(笑)
あいゆいちゃん溺れる真似をされないように
最初から一緒に湯船には入らないことですよ~。
私は今二人と一緒に湯船に漬かっているから
・・・だからかな?とも思いますしね。
くれぐれも溺れたと思って・・・咄嗟に身体が反応をして
足がつりませんように(笑)
[ 2007/10/26 15:45 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そうですね~ このカフェの中にある絵がまた・・素敵なのですよ。
そして子供のイス、画像でお見せできないのが残念なのですけれど
木製のかわいい椅子!思わず「かわいい~~」と声が出ました。
デザイナーの方が作られた椅子と、カフェの絵・・・
そして冷たい秋風と美味しいものを頂くことで
全てクリアになりました^^
結構単純な私でしょう?(笑)

溺れる真似・・・心臓に悪いです。
何よりも湯船の中で足を延ばして座ってくつろいでいたところ
咄嗟に足を振り上げて子供を救おうと・・・足がつってしまいましたよ。
主人に・・・そりゃ・・・いきなりシンクロをしたような負荷がかかったからだろうね~。
ですって。
[ 2007/10/26 15:51 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
溺れる真似というよりも沈んでゆく真似とでもいいますか・・・
初めて見た時は血の毛が引きましたよ。怖いですよ。本当に
今では、何とも思いませんけれどね^^
ルイユウマくんは本当に溺れるの? 怖い~!!

季節の移ろい・・・・本当にそうですね^^
そうそう、力を抜ける時間は・・・
私にはやはり食べ物と外気だったかな^^
ひんやり冷たい空気と美味しい食べ物、甘い物・・・
静かな時間。
それだけあれば充分^^
[ 2007/10/26 16:00 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そうですね~夏ではなくて秋という季節のオープンカフェは
空気も美味しくて、いいですね~。
といってももう少し自然に近い場所ならもっと癒されそうですけれど^^
本当ですね^^  枯れ葉は舞っていたり、風が冷たかったり
日差しを身体に受けたり・・・ 美味しいものを美味しく頂ける場所で。
そういうことに幸せを感じられるなんて女性ならではかもしれません^^

おっしゃる通りだわ~~!
本当に。
心と身体・・まったくついてゆけませんよ。
予想外のイタズラ。。技と危ないことをしてみせようとしたり・・・
道路で突然座り込みの反抗をしてみせたり・・・
体力以上に精神力が試されている感じですよね。
たまには「いい加減にしなさい!」と怒っては見るものの
全く無反応・・・ 怒るだけ無駄だったわと・・・あまり無駄な体力は
使わないように温存せねば。です(笑)

トイレトレーニング・・・のんびりやっていきたいものですよね。
思ったよりもトイレトレーニングは大変になりそうですからね。
私も自分からトイレに誘ってあげる・・・・ということはまだ先に
したいな~。焦らなくてもいいと思っています^^
保育園にもまださせないで頂いていいですよ~!なんて言えれば(笑)です。
[ 2007/10/26 16:26 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そうですね~その時はリフレッシュできました^^
でも三日でで充電切れになりそうです(笑)
美味しいものを季節感を味わえる場所で・・・素敵な絵と
素敵な雰囲気の中で頂けることはひと時のことであっても幸せなことです(笑)

マジ溺れ???え~~!それは怖いです。
覚える我が子をみるのはとてもとてもびっくりしますよね。
気をつけてくだいさい^^

そうなのですよ。保育園に行くようになると、お着替えも少し練習する二歳児と一緒に
過ごしているせいか・・・脱ぎ着まで覚えてきたようでチャレンジしています。

保育園に通うと良いことも(悪いこともですけれど(笑))沢山覚えてくるものなのですね^^
[ 2007/10/26 16:36 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
 「私のストレスなんて、そんなものなのです」
とおっしゃっているけれど、ちょっとした出来事
でちゃんとリフレッシュできる心持ちでいらっ
しゃるところがゆぅけぃママさんの素敵なところ
なんですよ~^^

いえいえ(笑)
ささやかな楽しみに喜びを感じることしか
今は時間が限られてしまって^^;
いかに美味しいものを頂くか!になんだか執着していますよ・・・

わかりますか?このリフレッシュできた日の翌日には次のストレスが(笑)
私の心のゆとりは常にストレスが溜まっては消え溜まっては消え・・・

あはははは!!
コンビニでパンツを脱いでしまうなんて~~(笑)
そんなクレヨンゆいゆなちゃんの姿を是非是非拝見させて頂きたいわ~。

そうですね~トイレトレは夏にはじめるのが一番良いタイミングだったのに
一番寒くなる季節にはじまろうとしていますものね。
がんばってお付き合いします^^
頑張った暁には、極上の松阪牛のステーキでも頂かなければ!
[ 2007/10/26 16:47 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
美味しかったですよ~和風の食材のぺペロンチーノ。
以外と塩味が合うものだな~と。
家でも作ってみたい一品でした。
パスタは簡単だけれど、難しい料理ですけれど。
美味しい食事には雰囲気や食器、色彩は絶対条件ですよね。
ゆらゆらさん。もしかして・・・私は北海道出身ではございませんが
北海道物産展もうもうもうだーい好きですよ。
私は比較的乳製品・・・六花停のバターサンドやプリンなどなどが
大好きなので、私もデパートの物産展は必ず足を運ぶ派です(笑)
miona☆さんのブログで紹介されていたスウィーツにめぐりあえるといいですね~^^
トイレトレ・・・保育園で覚えさせてくれますよ^^ 
でもでも・・・家でもトイレでしたがるのですけれど、時間が・・・・
家事と両立をするようになってから短時間に一気に色んなことを
しなければならなくなってしまって。 子供たちのトイレトレーニングにまで
手がまわっていないのも現状。
保育園で案外簡単に覚えてくれるような着もするのですけど(笑)
[ 2007/10/26 17:39 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そうなのですよ~。
私も食べることで充分リフレッシュできましたよ(長持ちしませんからすぐにまた精神的・肉体的ストレスがたまりましたけれど^^)
実は・・・一番寝ることと食べること・・・という三大欲求が充分に満たされればストレスはたまらないものかもしれませんよね(笑)
トイレトレーニングは我が家も行きたがって突っ伏して泣くので仕方なく(笑)トイレに連れて行くと
ズボンを脱がせてほしい・・・・座らせてほしい・・・トイレットペーパーをとってほしい という欲求がでるだけで
一滴も(笑)
そんなものなのですけれど、これが二人となると大変です。
かわいそうですね~便器怖いのですね。
その怖い気持ち・・・わかります。
トイレを好きにならなければトイレトレーニングは進まないかもしれませんものね。
ゆっくりゆっくり、お互い進めていきましょうね^^
私もいくこさんのところのトイレトレーニングのこと月齢が近いだけに気にしています^^
こうしたらよかった~なんていう情報があったらお互い交換できたらいいですね。
[ 2007/10/26 17:48 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そんな事されたらビックリしちゃいますね。
驚かそうとしてると思うと可愛いけど。
どんな性格の子なのかって分かっていく時期なのかな?
親もそれを分かってあげたいけど、難しいですよね。

トイレトレかぁ~、私も悩めるところです。
私は結構後で良いやぁ~って感じなんでなかなかしないかも?
でも意欲??があるから凄いですよぉ!!
とんとん拍子で上手くいくと良いですね♪
[ 2007/10/27 23:33 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
こんにちは!お返事おそくなってすみませんでした。

う~ん、難しいですね^^
子供の性格や考えていること・・・・
なかなかわかってあげられない時期かもしれませんね^^
もっと言葉のコミュニケーションができるようになれば理解するこはスムーズなような気がするのですが、それでもなかなかわかりえないでしょうね^^ 本当に子供って”不思議ちゃん”です^^

トイレトレーニングは私も積極的にはなれずに
2歳すぎてからでいいや~なんて思っていますいまでも^^
トイレだけは春ころになるまでは寒いですからね・・・・子供がトイレでしたいというまではトイレには誘わないでいようかな~と^^
3歳を目安にしてきたいなと思っています!
[ 2007/10/29 11:57 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

