double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あおぞらひろば と プレゼント 


土曜日に
子供達の通っている保育園のあおぞら広場が開かれました。
運動会のような大げさなものにしない保育園の方針。

以前は運動会だったもの、今では小さな年齢の子供たちも楽しめるような
遊びも盛りだくさん企画されている 「あおぞらひろば」に変わったそう。

主人は休日出勤で不在のため、三人での参加となりました。

この「あおぞらひろば」が開かれた公園。

20071105124050.jpg


以前春先に子供たちを連れて行った大きな大きな運動公園です。
ソフトボール場を貸しきっていたので、そこまで歩いく並木道。
こういう風景はきっとどこでも見かける公園の風景。

ふと顔をあげると 胸が締め付けられるくらいに
懐かしい思い出が蘇ってきました。
・・・大学のキャンパスの並木道・・・丁度学園祭の時期だなぁ・・とか。

就職してから住んでいて、よくお散歩をしにいった駒沢公園
道幅や風景がとても似ていて、懐かしくなりました。

今はベビーカーを押しながら通っている自分が嘘のよう・・・
暖かく穏やかな日。

こうやって運動をしてとっても気持ちよく。

久々にさわやかな汗をかきました^^
子供たち二人は普段一緒に生活をしているお友達から
「け~い~ちゃん」「ゆうちゃん~~」なんてそばに寄ってこられて
この子達もこうやってお友達と交流できているのね^^ と嬉しくもあり。
そして私の知らない園での二人がどんどんお友達を作ってゆく姿に寂しさも感じました^^

あおぞらひろばが始ってから、携帯が充電切れで何も撮影できなかったことが残念。


そして・・・
金曜日に 園で二人が作った首飾り。
『ママへのプレゼント』なのですって。(涙)
20071105124102.jpg



土曜日のあおぞらひろばで先生から頂きました。

ゆうはストロービーズを先生に教わって一生懸命通していき
けいはストロービーズに興味を持ってしまって・・・床にビーズを並べてしまって
結局ひもに通したのは二つだけ(笑)
こういった創作物ひとつとっても、わかるわかる、それぞれの性格が出ているもの。


ゆうとけいからの初めての手作りのプレゼント^^
大切に大切にしまっておきたい宝物。



bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2007/11/05 12:40 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(16)
ママへの首飾りのプレゼント、
ゆうちゃん、けいちゃんのそれぞれの性格がしっかり出ていて、
作っている姿までもが目に浮かぶようで、
フォトを見たわたしもなんだかじーんとしてしまいました。
感慨深いですね。

保育園でのお友達との世界が広がっている様子、
嬉しくもありなんだかさみしくもあり、
こういう気持ちって
これからもっと味わうことになるのでしょうね。

ママだけの子どもたちではいてくれない、
わかっているけれども・・・・・
今だけはママだけのあなたたちでいてね。
な~んて願ってしまう私です。
[ 2007/11/05 20:37 ] miona☆ [ 編集 ]
小さな子供たちも楽しめる「あおぞらひろば」も良いですね♪
私も時々ベビーカーを押したり、子供たちと手をつないで歩いていることが
なんだかうそのように思える時があります。(まるで夢のように)
まだ私は子供たちの私の知らない世界を体験したことがありませんが、
幼稚園に通う始めるとそんなことが出てきて、
寂しくかんじたりするのでしょうね。
ゆうちゃんけいちゃんからのママへのプレゼント、
嬉しさで胸が熱くなりますね☆
2人の性格の違いがでていて、面白いです。

↓の記事、朝からとってもびっくりしましたね。
野菜ジュースで本当によかった。
とは言いながら、朝の戦争のような忙しさの中大変でしたね。
出かけようとしたら娘の髪のご飯が絡まっていたりすると、
取るだけでも大変で時間かかってしまいますよね。
本当にお疲れ様でした!
[ 2007/11/05 21:34 ] Cico [ 編集 ]
こんばんは^^
2人からのプレゼント、嬉しいですね。
ママの為に一生懸命作ったのでしょうね~。
でも性格の違い(笑)こういう所にも現れておもしろいですね。
園に行くと園での社会があって、大人には分からない、子供だけの世界があって・・・。
そう思うとなんだか少し親の方が寂しい気持ちになるんですね~。
[ 2007/11/05 22:26 ] futagomama [ 編集 ]
はじめての手作りのプレゼント!
手にしたときにうるうるきそうですね^^
また作っているときのふたりの様子を聞いて
可愛らしく思ったり、ふたりらしいなと思ったり、
ありがとうって言っても言いたりなさそう!
言われているほうはこの感激をまだピンとこないかもしれませんけれど(笑)
はじめてのプレゼント、本当に良かったですね!!!

公園を歩いているときに感じた思い、
なんだかよくわかります。
私も唐突に風景から昔の出来事をふっと思い出したりして
今の自分があることに改めてびっくりしたりして・・・
ふたりの顔をじーーーっと見て、本当に私が産んだのかな?って思っちゃうこともあります(笑)
なんといってももう赤ちゃんの顔じゃないですし、
産まれてからの成長のスピードにだんだんついていけなくなっているようです^^;
[ 2007/11/06 01:36 ] ゆらゆら [ 編集 ]
うわぁ~、ちょっと泣けてきたぁ!!
初めてのプレゼントなんてされたら超嬉しい。
その時の事思ったら泣けちゃいました。
おおお、子供で来たら涙もろくなっちゃって・・・汗。。。
そうそうやっぱり性格が出ますよね。
どんなものを作ってくれるか今から楽しみだな♪
[ 2007/11/06 16:11 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
ゆうけいちゃんから初めてのプレゼント、うれしいですね。
画像を拡大して、まじまじと見てしまいました。

これからどんどん増えていくんでしょうね。
作っている姿のことを聞いたりしたら、
私も涙が出てしまいそうです。

うちのあいゆいもブロックで傑作を作ると「ハイ」と言って
私に渡してくれることがありますが、
私のために作ってくれていなくても、ちょっとうれしいです。



[ 2007/11/07 02:36 ] グリント [ 編集 ]
初めての手作りのプレゼント。こんなこともできるようになったのねとジーンとしますね。そうそう、2人の個性もどんどん出てきて、それぞれが愛おしいですよね。

懐かしい風景、突如思い出すことありますよね。何年も前なのに、今そこにいるような気持ちまでがよみがえってきて。高校、大学、気分はそのままなのに、年月がたつ早さにびっくりします。だからこそ、今のこの瞬間を大切にしなくちゃと思いなおせるきっかけになったりしますよね。
[ 2007/11/07 11:23 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
プレゼント貰えるなんて素敵~☆
うちはいつ貰えるんだろう?
拾ってきた石とかくれるけど、それは...
幼稚園に入ったらママの日、期待大にして
待ってるんだぁ~い!!
楽しみ楽しみ^^

とっても良い運動になりましたねっ
2人連れて歩くのってほんとに疲れるから
よく頑張りましたよ!
でも普段お友達と遊んでる姿を見られない分
今回は楽しかったんじゃないの?↑
ゆうけいちゃんもママが居てくれて嬉しかっただろうな~♪

[ 2007/11/08 11:09 ] 愛結ママ [ 編集 ]
こんにちは。
そうなのですよ。
サプライズなプレゼント・・・先生からのプレゼントなのですけれどね^^
二人の作成している姿が目に浮んで
胸が熱くなりました^^

そうなの^^ 我が家の二人は物心つくころから周りには沢山の園児、月齢の近い
お子さん達や先生方に囲まれた環境にいたものですからね^^
お友達も増えて当然なのだけれど。
私がどんどん二人が遠くなっているような気がしてしまって寂しい^^;

きっとミナミちゃんリョウくんが幼稚園に行かれる頃にはあっという間に
お友達ができる年齢になるので、母はほっとする反面寂しさで
一杯になりますよ~~?(笑)
毎日 朝のお別れ、戻ってきたときの再会・・・大げさに抱きしめています(笑)
[ 2007/11/08 11:42 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そうそう。運動会なみにスポーティな感じではなくって、それはそれで
楽しめましたよ^^

そうですよね。ふと我に帰って・・・不思議な感覚に包まれます^^
二年前までこんなに可愛い二人と出会うことなんて想像できませんでした^^

保育園や幼稚園に通い始めることが
最初に親から離れて時間を過ごすことのスタートですからね^^
親も子供を引き離す感覚にとらわれちゃうかもしれません。
いずれは自分の手元から巣立っていかなかればならないのだから・・・と
大げさに納得させました(笑)

下の記事驚きでしょう??見事に髪の毛に絡まっておにぎりがぶら下がっていましたよ。
泣きそうになりました。(笑)
あまりにしっかり絡まっているので・・・
そんな理由だとは勿論仕事先には言えませんでしたもの~(笑)
毎日イレギュラーなことが起きてしまいます^^;本当に。
[ 2007/11/08 12:03 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
まだまだママのためにと言う自覚はなく作っている二人なのですよ^^
もうそんな・・・ママのために作った・・・とかママの顔をお絵かきしてみた・・・
なんていうことなら、号泣です(笑)
自覚がなく作っているものだけれど、二人が作ったものというだけで
泣けてきちゃいました^^

いかにけいが集中力がないか(笑)というよりも細かいルールを守るのが苦手なことが
よくわかります。
一方ゆうはこんな細かい作業はかなり集中して拘るんですよ。
外でも変わらないのねと・・・可笑しくなりました。
[ 2007/11/08 12:27 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そうですね~ 本当に手作りのもの二人はプレゼントという意識は
二人にはなくてもプレゼントに渡すものを「作った」という事実だけで宝物です^^
この首飾り・・・ 二人の作っている姿・・・何故2つしか通せなくて
ビーズを並べて遊んでいたのか・・・用は人の言う事をあまり聞いていない
けいのやりそうなことだなぁ~って(笑)私にはわかっているのですが
想像して楽しめました。^^

ゆらゆらさんもそうですか^^
昔と同じ風景が瞬間よみがえること・・・
随分自分が変わったような気がします^^ 現実に子供といるなんて(笑)
そうそう、私もね、よく思います。
本当に私・・この子達を産んだのよね?不思議だなぁ・・・って。
わかりますよ~ゆなみなちゃん 本当に出来ないことができるようになった
動作やしぐさ・・・たった半年でも大人の10年なみに成長したのね~と
実感してしまいますよね^^ 
[ 2007/11/08 13:07 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ミックスツインママさんも泣き虫になっちゃったのですね^^
わかりますわかります。

ミックスツインままさん。あい&しんちゃんから
プレゼントされたら泣き崩れますね(笑)
しみじみしてしまいますよ^^ 二人の性格が現れている創作物は
笑いあい、涙ありでした^^
そうですね~子供ができたら本当に涙腺がゆるくなりますね~^^;
私・・・本当に小さい頃から行事という行事は全て涙が出てしまう子供でして
お別れ・・・卒業。ドラマ・・・ 100%の確率で だめです(笑)
子供のことになったら行ってきますのバイバイをされるだけでも涙涙(笑)
今からあい&しんちゃんたちのママへのプレゼント楽しみですね~^^
[ 2007/11/08 13:09 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そうそう嬉しいですよ^^
カラフルなストローをカットしたものに
紐を通していくだけの簡単なもの。

指示には従うことはない けい(笑)
2つ通しただけでイヤになっちゃって
自分の机に綺麗に横に並べられていたという
通すことがなかった残りのストロービーズ
想像して笑ってしまいました。

ゆうはゆうで、もともとこういう細かい作業をさせると黙々と
楽しむ性格なので、お着替えも、ハミガキも
自分でやらせてほしいとゼスチャーする子供
ビーズもびっしりと埋めてきましたよ~♪

何があっても手放せない大切なもの^^
あいゆいちゃん、ママに喜んでもらおうと思って
持ってくるのですね^^
かわいいわ~ 私も泣かないまでも嬉しくなってしまいます
[ 2007/11/08 13:20 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんにちは。
そうなのですよ~^^ひも通しができるようになったのねって
嬉しくもありますしね。 それをプレゼントに頂けるのも嬉しい。
でも・・・先生にこちらはゆうちゃんの。 こちらがけいちゃんの・・・
と言われなくても、どちらが作ったものかわかってしまうことが
可笑しくて(笑)

そうですね。デジャヴじゃなく、あの場所と同じだ・・あの時の匂いだ・・・
と懐かしくなります。
私も自分の意識する自分は高校生くらいからそんなに変わっていないような
気がしています

戻れないあの頃・・・過ぎていった時代。
今この瞬間をしっかりとかみしめて過ごしていかなければ。ですね^^
子供達を見ていると時がいかに早く過ぎるものなのか体感しますよね。
[ 2007/11/08 15:48 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
すぐのことかも^^
幼稚園、入園時期もう決めたの?ママさんち4歳から入園でしょうか?^^
プレゼントあると思うな~^^
折り紙とか、そういうものだけでも家に持って帰ってきそうですね。^^

良い運動になりました~♪
思ったよりも、筋肉痛もなくって、やっぱり普段仕事をしていたりして
身体を動かしているからかな^^
でもとってもさわやかな汗を流せてリフレッシュできました。

あおぞらひろばに行ったらいつも二人をみて下さる先生方も
フォローしてくださる安心感もあって^^
楽しめました。

二人は・・・私が競技参加の時は私のことをちっとも見てくれていなくって
先生やお友達と騒いでいましたよ(笑)
私だけ汗かいたりして頑張っちゃいました。
[ 2007/11/08 15:57 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

